ROUTE BOOKS CAFE

にっき
05 /29 2017
P1030331.jpg

バベルの塔展に行った帰りに東上野にあるルートブックスカフェに行ってきました。以前から行ってみたかったので、大雨だったんですけど、行ってみました。改装したばかりでお店も広くなってて素敵でした。

P1030338.jpg
P1030341.jpg
P1030336.jpg
P1030329.jpg

会社帰りにも自転車でも寄れる距離なので、また行きたい。本はとってもとっても私好み(^^)本棚観てるだけで楽しかったです。持っている詩集があって、なんだかとても嬉しかったです。

早く家へ帰りたい
早く家へ帰りたい高階 杞一

夏葉社 2013-05
売り上げランキング : 451166


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


10年以上前に買ったこの詩集。いい詩集なんですよ。


P1030346.jpg
こんな路地をながめつつ

上野駅の四季島専用のホームを見に行ってみました
P1030348.jpg
P1030352.jpg
P1030354.jpg
P1030350.jpg

前の前のこのホームを知っているので、ちょっとショックでした。カシオペアや北斗星の走っていた面影はこんなふうに消えてゆくのだろうなぁ。かっこいいんだけど、経済的に一生乗らないんだろうなぁ(泣
隣に”なまりなつかしー”の碑があって時代の移り変わりをかんじました。
今はトイレになってしまった売店でワインと高級おつまみ買って寝台乗るのが夢だったのに・・・(泣

赤坂迎賓館見学

にっき
05 /28 2017
お久しぶりです、こんにちは、すっかり間が開いてしまいました。GW以来ですね。。。まとまった時間というのは自分でつくらないとできませんね。ああ。

GW中に行ってきた赤坂迎賓館の画像をUPします

夜間外観の見学が行われていると知り行ってみることに
確か5月5日でした。午後の遅い時間にでて、途中GINZASIXに寄ってからいってみることに
P1020573.jpg
P1020575.jpg
前回は吹き抜けをしたから撮っただけでしたが、階の上のほうにも行ってみました。
ここ色んな見所もあり、そして行ってみたいお店もあるのですが、とても混んでいるのと高級感がすごくて足がのびません。なんでだろう・・・根っからの平民意識がじゃまをするのだろうか、お金のないものは脚がのびないように設計されているとすれば成功していると思います、はい
P1020572.jpg
谷口さんのビルだなぁ
今度はお能も観てみたい

五時ごろ赤坂にむかいました。
P1020578.jpg
P1020581.jpg
まだ明るいですね。中庭と室内も見ることができたので入ってみることに、1000円ですが、気持ち的にとてもお得。予約なしで入れるのも嬉しかったです。
前回は2000年の2月に往復はがきの応募でやっと入った思いでがあるので、こんなにすぐ入れるのは嬉しかったのです。

P1020596.jpg
P1020615.jpg
P1020605.jpg
P1020584.jpg
P1020590.jpg

勝手に懐かしみつつぐるぐるまわりました。
P1020622.jpg
P1020630.jpg

中のそれぞれの広間も見学(撮影不可)
たっぷり楽しんで外にでたころにはもう夜のライトアップが始まっておりました。

続きを読む

根津神社 上野桜木あたり

にっき
05 /06 2017
ついでに根津神社と上野桜木あたりにも行ってみました

P1020005.jpg
P1020007.jpg
P1020010.jpg
つつじは終わってしまったのかな、緑が多かったように思います
亀がね楽しそうでした

P1020012.jpg
甘酒を飲みました

P1020023.jpg
P1020020.jpg
谷中あたりは混んでいますね
かき氷やさんとかいつも大混みです

P1010969.jpg
飴細工やさん森鴎外記念館前にもあります ペガサスの飴がほしいです(小さな野望)

穏やかな日差しの(紫外線は穏やかじゃないのだけど)一日でした 楽しかったです

一箱古本市と谷根千 その2

にっき
05 /06 2017
P1010989.jpg
P1020018.jpg
一箱という手軽さもあり、さくさく周れます

近所に住んでいながら行った事のない場所や、知らなかった施設をも周ることができ、場所も掘り出しものでした

P1020016.jpg
立て看板の裏が面白い

P1020015.jpg
行ってみたいお蕎麦屋さん

P1020031.jpg
有名なパン屋さんも行ってみました

P1020046.jpg
古本市ではアクセサリーやブックマーカーも売られていて、これはみかんくじをひいた景品
楽しかったです

P1020037.jpg
全部まわって景品(付箋)をいただきました

P1010995.jpg
P1020039.jpg
行ってみたかったお店で木のスプーンとボウルを買いました
織物のお店なので次回はストールを購入したい(^^)

一箱古本市と谷根千 その1

にっき
05 /06 2017
P1010961.jpg
4月30日にふらっと日暮里から上野方面に歩いてみたら一箱古本市が行われていました

P1010960.jpg
猫もくつろぐ穏やかな日です

P1010971.jpg
P1010972.jpg
色んなところで一箱だけ古本を持ち寄り本を売るイベント 黄色い旗が目印です

P1010963.jpg
P1010986.jpg
猫みたり本みたりしながら進みます

P1010997.jpg
P1010998.jpg
途中ご自由に…のコーナーも発見
P1020004.jpg
教会の中でも行われていました

厚木スプリングフェスティバル 2017 その4

にっき
05 /06 2017
おなかが空いたので 消防棟近くにあったバーバキュー屋台でバーベキューを買いました

P1010933.jpg
バーベキュー(お水・コールスロー・とうもろこし付)1000円
ここのお肉もおいしかった。
ハイネケンは300円

P1010942.jpg
ハンバーガーとホットドッグのセット(缶ジュース・スナック付きで500円)
ハンバーガーの肉が…ってつれあいが言ってた。おいしかったみたい(私は食べ切れなくて持って帰ったです)
つれあいはアメリカのお肉の味が好きなようで、すごく嬉しそうでした…アメリカ好きなのね

P1010936.jpg
基地内のマクドナルドも行列ができてました
行ってみたかった

P1010938.jpg
息子のおみやげにモンスターの500ミリリットル缶を買ってみた(300円)
ステージではのりのりな音楽が演奏されていました
こういった楽しみ方はほんと外国の方はうまい

P1010937.jpg
屋台のようす
一番左のフライドオレオがすごい気になったんだけど、食べる勇気がなかった
バーベキューは二人で分けてバーガーはお土産にしたけど(ハイネケンは飲んだよ)一日で一キロ肥りました(汗
フライドオレオも食べておくんだったなl(笑
天気もよく、気持ちよく疲れて帰りましたよ

厚木スプリングフェスティバル 2017 その3

にっき
05 /06 2017
P1010852.jpg
のどかな中に沸き立つ人達、しかしあっという間に飛び立ってしまいます(飛ぶのにゆっくりだったら困るのですが)

P1010844.jpg
日差しが強いのでヘリコプターの翼の下で休憩(日陰が少ないのです…飛行場故)

P1010853.jpg
P1010868.jpg
P1010869.jpg
P1010872.jpg
P1010873.jpg
P1010875.jpg
P1010877.jpg

休み休み他の飛行機もみたりして

P1010879.jpg
P1010892.jpg
P1010895.jpg
P1010907.jpg
P1010925.jpg
タッチダウンや大きく旋回とか見られました。すごかった

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き