ひるね姫 ~知らないワタシの物語

DVD
05 /16 2018
「ひるね姫 ~知らないワタシの物語~」スタンダード・エディション [DVD]
「ひるね姫 ~知らないワタシの物語~」スタンダード・エディション [DVD]
バップ 2017-09-13
売り上げランキング : 28540


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ふらっとみたのですが、この絵とキャラクターとなんともいえない現実感と非現実感の距離感がいいなぁと思いました。
どこまでがファンタジーでどこまでが近未来で何処までが現実なのか、気になると気になるけど、気にしないでむしろ主人公の現実の中に飛び込むような気持ちでみるとおもしろい。ホッタラケとイメージが似てるなぁと個人的には思います。でももっと現実的。20年のオリンピックやそれにともなう工業化の波など、とてもリアルなのにファンタジー、変わってるけど変わってない、なんて考えるとがぜん楽しくなってきます。

どうして突然このレビュー書いたかというと、こんとあきのこんにちょっとぬいぐるみが似てるなぁって思ったから。
こんもこのお話も好きだなぁ。お母さんかっこいいなぁ、また見直すとおもう。よかった。

スポンサーサイト

バーフバリ

DVD
05 /16 2018
バーフバリ 伝説誕生 [Blu-ray]
バーフバリ 伝説誕生 [Blu-ray]K.K.センティル・クマール

株式会社ツイン 2017-07-05
売り上げランキング : 438


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


バーフバリ2 王の凱旋 [Blu-ray]
バーフバリ2 王の凱旋 [Blu-ray]
株式会社ツイン 2018-02-21
売り上げランキング : 532


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


友人に薦められてみたDVDそのに。主演の男の人が同じなんですね。とても同じとは思えないほどおっさんの役です(笑)インド映画はすごいと前からきいていたけど、これはほんとにすごかった。二度目ですが、アクション歴史ものは初めてなので、初体験に近い。よかったです。やっぱり生き死にの感覚がちょっと違いますね。あと女性も男性もとても情が深い、それもインド独特のそれで、いやじゃなかったな。1の二人が恋する歌がよかったなぁ。何度も見てしまった。見もしない男に勝手に刺青いれられたら困るなぁ。2の父の話もよかったなぁ。
こうやって共感をもって情の深い映画をみると、自分に沸いてくる情の出所というか、感情の起源みたいなものを考えるきっかけになります。どうして彼はそのような行動をとったのか、なせそうなのか、すきなのか、どうすきなのか、という感情の根源みたいなものを感じ考えるきっかけになりました。

映画館でみたら街のシーンとかすごそうだなぁ

きっと、うまくいく

DVD
04 /28 2018
きっと、うまくいく [DVD]
きっと、うまくいく [DVD]
Happinet(SB)(D) 2013-12-03
売り上げランキング : 1482


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


インドの映画って機会があったらみたいなと思っていたのですが、ずっとみたことなくて、先日友人に勧められてみてみました。よかった。インド映画のノリについてゆけるか不安だったんだけど(笑)映画好きな友達に進められたのもあって、ついていけた(笑)
最後のシーンにやきもきしたけど、綺麗にまとまってて、笑って泣いて、怒って切なくなって、シーン毎に楽しめた映画です。

コメディだけど、インドの暗い一面が丁寧に描かれてて、知らないだけで色んな問題があるんだなって思った。目に見えない順位や家族の束縛、その中で若者の精神が病んでゆく様子がよく描かれてる。自分の夢を選ぶ息子を問い詰める父に母が「自殺しちゃうからそれ以上言うのやめて」ってとめるシーンがやけにリアルだった。死ぬしか選択がない社会はどこの国でもどこかゆがんでいるじゃないかなと思った。

以前シンガポールの人に現地の女中さんの自殺率が高いってきいて、今自分が働いてる派遣の現状なんかもみてると、なんだか繋がってるなと思ったりした。
それでもそれでも、うーまくいくーって歌って生きていきたい。僕は絶対自殺しないという彼の言葉を時々思い出したい。

鮨(すし)職人 小野二郎の仕事

DVD
03 /13 2017
プロフェッショナル 仕事の流儀 修行は、一生終わらない 鮨(すし)職人 小野二郎の仕事 [DVD]
プロフェッショナル 仕事の流儀 修行は、一生終わらない 鮨(すし)職人 小野二郎の仕事 [DVD]茂木健一郎

NHKエンタープライズ 2008-08-22
売り上げランキング : 52571


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



少し前にこれを見たので、続いて鑑賞
二郎は鮨の夢を見る [DVD]
二郎は鮨の夢を見る [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント 2013-09-25
売り上げランキング : 23625


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


プロジェクトXは分かりやすかった。映画ではその人となりがよくでてたけど、どうして美味いのか、どこがほかの鮨と違うのかが分かった。ノーマの時と違って分かるというのは、日本人同士だからなんだろうなと、ノーマもその国の人達には愛されているのだと思う。こうやって考えると食文化ってとても重たいですね。すごいな。同じ人として伝わってくるものがありました。こんな職人と呼ばれる人達はもうどの分野にも僅かしかいませんね。寂しいなぁ。

ノーマ、世界を変える料理

DVD
03 /13 2017
ノーマ、世界を変える料理 [DVD]
ノーマ、世界を変える料理 [DVD]
KADOKAWA / 角川書店 2016-09-30
売り上げランキング : 10274


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ずーっと観てみたくて、やっと見ました。予告とかみるとすごい人なんだなと思って、どんな料理つくるのかなとか、興味MAXでみたのがいけなかったのか…芸術家のドキュメンタリーでした。美味しいのだろうけど、哲学があるのだろうけど、なんというか、うーん。日本人には分からない感覚なのかなと思う部分が多かった。感情的になってもいいし、えらい人なのだから怒ってもいいと思うのだけど、私はこの人の信念みたいなものはつかめなかった。そんなに賞がほしいのかなってそっちが気になってしまった。三ツ星をとるのは時間の問題というジャーナリストの言葉より、この人のひたむきな場面をもっと見たかった。経営者としてではなく、言葉ではなく芸術の行われている所作の光っているところをみたかった。そんなカットもあったのかもしれないけど、伝わってこなかった。すみません。

メモリーズ 追憶の剣

DVD
03 /13 2017
メモリーズ 追憶の剣 通常版 【DVD】
メモリーズ 追憶の剣  通常版 【DVD】
TCエンタテインメント 2016-06-03
売り上げランキング : 70243


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



英雄が好きなので、同じような映画をみるたびに借りてしまいます。これは、うーん、こんなにどろどろにしなくてもいいんじゃないだろうか…。ある意味とても辛い映画でした。でこの男はどんな社会にしたかったんだろう。ただ将軍になりたかっただけなのか、やっぱり。そこらへんが、なんというか魅力が半減してしまったかな。物語はよくできていて、展開も構成も、衣装も映像もよかった。でも私はどろどろを見たかったんじゃないんだなというのが分かった。

ベル&セバスチャン

DVD
01 /15 2017
ベル&セバスチャン [DVD]
ベル&セバスチャン [DVD]
TCエンタテインメント 2016-03-18
売り上げランキング : 20866


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


以前新宿の映画館でやってて見たかった映画。もふもふです。
名犬ジョリィの原作の映画化。のどかなお話かと思ったらそうではなく、アルプスの村に戦争の影がある時代の話。セバスチャンは孤児で、育てているセザールはアルコール依存症ぎみ、アンジェリーナはパンを焼く娘ですが、恋人がユダヤ人が国境を渡る手伝いをしていることに気付き自分も手助けしたいと考えている。
広大なアルプスの山での物語りですが、子供向きにつくられているのか流れがシンプルでコンパクトに進んでゆきます。ドイツ兵の様子や、街の人とのかかわりなど最小限で効果的な演出をしてるので、リズミカルに物語がすすみます。
子役のセバスチャンがかわいい。青年期前の無垢で真っ直ぐな瞳をもっている。大きな雌のベルをかわいがり甘える姿は母の面影を感じさせて切ないほどです。

クライマックスは峠を越える場面ですが、その前後で大人たちがそれぞれに成長しているところもいい、セザールはセバスチャンに息子同然として育てていると打ち明け、子に対する愛を素直に告げています。またアンジェリーナは戦争に対する思いを次なる行動へ繋げている。ここではドイツ兵や村の恋人を超えた信念の強さがでています。

戦争、自然、人生には様々な軋轢や暴力、形のないまたは形のある力が作用しているけれど、それに対してどのように立ち向かってゆくか、何を感じどう行動するかは自分たちそれぞれにゆだねられているのだと考えさせられた作品でした。

ベルとセバスチャンの仲のよい関係がかわいくて仕方ないのはもとより、セバスチャンが大人の事情が分からないままにも、物語の中心となって動いてゆくのがよかった。彼の内気なところと行動に思いが投影されているのが伝わってくる映画でした。

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き