竹むら

甘味
03 /20 2017
以前から行きたかった淡路町にある竹むらに行ってきました

P1000869.jpg
早くお店にいきたくて、ちゃんと撮っていません

P1000870.jpg
建物の内観は撮影禁止だったのですが、あんみつはOKだったのでばしばし撮影してしまいました

P1000874.jpg
クリームあんずあんみつ
桜茶っていうのがいいですね

一階席だったんですが、二階席にも行きたい…また行きます

寒天がしっかりした歯ごたえで、あんこもお豆も求肥も皆が自己主張をしっかりしているあんみつでした。蜜の量が少ないかなって思ったけど、ひとつひとつの味をまとめるのに丁度いい量でした。建物からお店の雰囲気から完璧な甘味屋さんでした



おまけ
神保町天ぷら屋さんの二階にいた猫

P1000867.jpg
スポンサーサイト

近況報告

甘味
03 /20 2017
すっかりごぶさたしています。
なかなか文章をかける状況ではなくて(汗
書き方もへんだったりしますかもですが、そこのところは大目にみてください

P1000680.jpg
まずは甘味

池袋西武7Fの京はやしやさんのわらびもち白玉あんみつ…素晴らしい。お茶つきです

P1000689.jpg
この日は遊園地のある駅にある映画館で艦これの4DXをみてきました。
初めての4DXで驚いたり楽しかったり
映画は二回目だったので、4DXに集中することができました
海の上での戦いなので4DX映え(っていうのかな)してよかったです。

甘味報告

甘味
10 /29 2016
いろいろ更新したいのですが、とりあえず甘味報告(笑)

先々週(だったかな)
てくてくきっぷというのを東京日本橋周辺でやっていたので、映画を観た帰りにぶらぶら歩いてみました
(シーモアさんを見た後だった)
天気がよかったので、有楽町から銀座、日本橋とあるいていたら「しずく」というお店をみつけ入ってみることに
IMG_9376.jpg
店内おしゃれです
IMG_9377.jpg
食後のほうじ茶はぽっとでお茶菓子付

IMG_9375.jpg
ほうじ茶プリン(確か650か600円くらい)
甘くなく食べやすい、そしてなにより落ち着く店内でした。

IMG_9357.jpg

これは聖なる呼吸を見た後に渋谷東急本店 立田野で食べたクリームあんみつ
きなこアイス添えです。黄なアイスが増えると俄然味に複雑性が増します
白玉がやわらかく、求肥、寒天がおいしかったです。豆が塩気があり全体の味を引き締めておりました
そこへ密の甘さがまた折り重なってこうひとつの宇宙を構成していました

IMG_9384.jpg
これはてくてく切符の時に山梨アンテナショップで食べた信玄餅アイス
信玄餅がついているソフトクリームです。冷たいので、信玄餅がちょっと固くなっていますが蜜との愛称が抜群でした

IMG_9712.jpg
これは昨日10月28日に日本橋高島屋の叶匠壽庵のあんみつバニラアイス添え
甘納豆にほうじ茶の寒天、柔らかい白玉と重たいあんこと栗の甘露煮がついていて864円でした
バニラアイスは5時以降につくサービスでちょっと、いやかなりうれしかったです。
このお店は丸の内側にもあって以前行ったことがあります。

IMG_8153_201610290842001e8.jpg
この時は夏で栗が渋皮がついてないですね。ここのお茶が美味しかったです。

どこかに幾たびにあんみつ食べてるなぁ(笑)

箱根旅行 その7(箱根湯本と甘味)

甘味
10 /21 2016
箱根湯元までバスで戻り甘味を…

あんみつやさんをめざしつつ、ここにもたちより

「茶のちもと」
IMG_9209.jpg
ほうじ茶くず湯800円 お月見なかんじです

まだカキ氷もやっていて
IMG_9206.jpg
IMG_9212.jpg
まろやかみたらしカキ氷 950円
IMG_9216.jpg
みたらしの甘いたれにバニラソースもかかっていて下には寒天や白玉や羊羹があり…至極のあじわいでした
このとき急にへんなテンションになってた…私…


IMG_9248.jpg
IMG_9249.jpg

このお店は箱根湯元で有名な和菓子屋さんなのですね。定番の和菓子をお土産にもってかえりました。
おうちに帰ってからも楽しめるそれが甘味…(陶酔中)



そして
「茶房うちだ」
IMG_9223.jpg
白玉クリームあんみつ 950円
想像通りの美味しさでした。
素晴らしかった…。
ちもとさんのほうじ茶くず湯と前日に食べたアウトゥンヌは 箱根スイーツコレクション2016のメニューで、このうちださんにもメニューがあったのですが、どうしてもあんみつが食べたくてあんみつにしました。このあんこと求肥、フルーツのバランスがよかったです。甘すぎずでもさっぱりしすぎてないかんじがよかった。真ん中のプリーンとかね、濃いのとさわやかなのが入ってて色んな味を楽しめました(語るなぁわし)


子供のころ来た以来のほんと何十年ぶりかの箱根湯元で、懐かしさと新しさを楽しみました。
また家族ではなく友人とふらりときたので、普段見られないところいけないところに行けてよかった。
ありがとう~楽しかったです。

IMG_9227.jpg
干物屋さんの猫、お客さんに味見に配っている干物のかけらをひたすらまっているところ。素敵な招き猫さんでした。

甘味めぐり HIGASHIYA GINZA 茶房

甘味
09 /19 2016
IMG_9023.jpg
IMG_9024.jpg

ポーラアネックスに行った帰り、二階であんみつを食べました。
HIGASHIYA GINZA 茶房
白玉あんみつ 900円
素敵な和菓子や店内がよかった。お茶菓子も食べたかったけれど、とりあえずあんみつで…また行くんだぁ
餡や寒天が穏やかな甘さで癒されました。黒蜜が甘く重く全ての素材を引き締めまとめていて感動しました。


IMG_9026.jpg
帰りはぶらぶらウィンドウを長めながら大手町まて歩きました

IMG_9027.jpg

夏に食べた甘味いろいろ そのに

甘味
08 /22 2016
あまり食べているつもりはなかったのですが…食べてますね
疲れているときに食べるとあんこが癒しになるのです。永遠の女子になれるかな(^^;


茶寮 都路里 大丸東京店

IMG_8640.jpg
古都パフェ 1,544円【※大丸東京店限定 夏季限定】京ごのみセット(だんごとわらびもち+抹茶蜜) +540円

京都に行ったときも食べたのですが、ここのパフェは甘さが軽く、またすっぱさなどいるんな味が入っていて、食べているとパフェを食べているのを忘れそうになるくらい、楽しく冷たい美味しいスィーツです。

IMG_8643.jpg
このパフェもいろんな味が入ってて楽しかった。キウィソースやバナナも入ってる。焼き菓子が刺さっててお得感もあります。
IMG_8641.jpg
お団子は白いのと抹茶の二種類。わらび餅にも抹茶蜜をかけて楽しみました。

大丸の10Fということもあり、景色も絶景です。平日の夜は夜景も楽しめるのでお勧め。
女の人ばかりだったなぁ(笑)おかめは切羽詰ったような男性もいるけど、ここは入りずらいかなぁ。



東急プラザ銀座 SALON GINZA SABOU

IMG_8711.jpg
あんみつ 600円 

IMG_8716.jpg
白い寒天も抹茶の寒天もさらっとしていて、素材のよさがのど越しにありました。
あんも軽すぎない上品な甘さです。(赤いのはお豆)

IMG_8717.jpg
手前の果物は巨峰
ここはランチやお茶、どら焼きもあってどれも美味しそうでした。




東京都美術館 M cafe(エム・カフェ)

Cpykrr_VMAAuDZN.jpg
クリームあんみつ 650円
夏の暑い季節に小休止として入ったカフェであんみつ。
アイスが抹茶入りで主張しすぎない甘さだったのが印象的です。
ここのカフェは展示にちなんだメニューもあって、時間があるときは寄って楽しみます。
無料のラウンジが隣にあって人も少なくリラックスできて好きな場所です。

ああ、こうやって書いてきたらまたあんみつ食べたくなりました(^^)

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き