横浜散策 その4

建築
05 /06 2017
山手234番館です
P1010662.jpg
P1010664.jpg
P1010666.jpg
入口のあじさいが綺麗でついたくさん撮ってしまった。モード変えてばしばし撮影
ちょうど行ったときにフラワーフェスをやっていたみたいです。たくさんの珍しい花が咲き飾られていました

P1010672.jpg
P1010668.jpg

それから海の見える丘公園へむかいました

P1010659.jpg
P1010673.jpg
P1010674.jpg
P1010676.jpg
P1010679.jpg
P1010681.jpg
P1010683.jpg
P1010684.jpg
P1010677.jpg
公園ではフェスティバルでたくさんの花が飾られていました

ジオラマもあって、ジオラマモードで撮影
ジオラマをジオラマモードで撮ってどうするとつっこまれましたが…面白い画像になったと…おもいます

観てきた洋館があって楽しめました

P1010688.jpg
これは本物の景色のジオラマモード

P1010685.jpg

そして中華街へとぬけました

P1010692.jpg
P1010693.jpg
次生まれてくるときはこれにはなりたくない…と思った椅子
P1010694.jpg
KAGAYAさんのバス~(KAGAYAさんの所有という意味ではなく)

P1010699.jpg
象の鼻行ったけど、混んでいてアイスが食べられませんでした

P1010701.jpg
P1010702.jpg
P1010703.jpg
海観て大桟橋のイベント観て
戻ってきたら空いていたので象の鼻アイスをたのんでみました~

P1010720.jpg
P1010721.jpg
こんなかんじ
ちなみに象の鼻というのはこの港に突き出た堤防の形が象の鼻ににていたのだそう
細くてにゅっと伸びていたんですね

P1010726.jpg
船と一緒に撮ろうと苦戦した結果の画像

P1010697.jpg
P1010728.jpg
周辺の建物観て

P1010718.jpg
港で二匹固まってくつろく猫さんみて帰りました~

P1010727.jpg

GINZASIX

建築
04 /25 2017
P1010370.jpg
P1010371.jpg
開店した翌日に行ってみました
P1010372.jpg
この圧倒感。谷口吉生さんらしい、でもアプローチがなくてちょっと圧倒されすぎたかな(汗

P1010375.jpg
この吹き抜けにもたくさんの人がいました。
撮影もたくさん(笑

会社帰りにちらっとよってみましたよ
また行こう~

銀座建築探訪

建築
04 /02 2017
銀座建築探訪
銀座建築探訪藤森 照信 増田 彰久

白揚社 2012-05
売り上げランキング : 67606


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今まで建築というカテゴリを作ってこなかったんですが、どうしてたんだろう…10年以上もブログやってて、ぬけぬけなことに気付くこのごろです。

銀座で出版されている地域商店誌「銀座百点」に連載されていた藤森氏の銀座建築探訪を先日読み終えました。日比谷で働くようになり、定時で帰れる職場のため、週末など自由のきく夜にはひと駅歩いて帰っているので、古い建物の薀蓄を知るのはとても楽しかったです。今はもうなくなっているビルもあって、(今まさになくなろうとしているソニービルもしかり)時代の流れを感じつつ読みました。始めに銀座の都市計画のルーツから知り、その土地に通いながら歴史を知るのはとても楽しかった。マリオンや数寄屋橋交差点の交番、建築の勉強をした若いころに新しいとされていた建物も今では歴史ある語るべき建築となってしまいました。
バブルがはじけたといわれる今でも建築の最先端をゆく街の少し前の歴史を知るのに丁度いい一冊でした。
写真もたくさんあり、文章は長すぎない、そんなところもよかったです。時間がたってからもくり返し読みたい本です。

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き