宇宙日記

科学
02 /28 2007
宇宙日記―ディスカバリー号の15日宇宙日記―ディスカバリー号の15日
野口 聡一

世界文化社 2006-01
売り上げランキング : 192916

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


綺麗な写真に惹かれ読んでみました。2005年にディスカバリー号に乗った野口さんの日記をもとに写真をつけた、写真集兼日記帳。
真空の宇宙からの写真はどれも綺麗で、見ているだけで楽しいです。大きな本なので、想像を膨らませるのにもいい。
そして写真につけられている日記文もいいです。作業に追われながらも、大気圏外から眺める地球の美しさや、命のありかたについてを日本人らしい視点で綴られているところが魅力的です。
食事の内容や、他の仲間とのコミニュケーションなども書かれ、当たり前なんだけど、宇宙で普通に生活しているんだなという現実感がわきました。

EXPLOREREXPLORER
槇原敬之

東芝EMI 2004-08-11
売り上げランキング : 23819

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


の「世界に一つだけの花」を持って行き船内でかけたというエピソードがあります。この曲を改めて聴くと、野口さんのような選ばれた人がこの曲をいいといって宇宙で聴いたということに不思議な感動がわきました。

他の船員達の説明や、乗り込むまでの苦労、後日談など写真入で楽しく読める本。手元において眺めていたい一冊です。
スポンサーサイト

シュミじゃないんだ

BL
02 /26 2007
シュミじゃないんだ
シュミじゃないんだ三浦 しをん

新書館 2006-10
売り上げランキング : 10006

おすすめ平均 star
star面白エッセイ+腐女子バイブル
star腐女王による一般女子へのボーイズラブガイド
starBL素人にも十分おもしろい!?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


去年の暮れ本屋さんでみかけて、絵がかわいくて図書館で予約したのがやっと届きました。三浦さんの本は図書館でも人気です。BL好きな人でファンの人が多いのではないでしょうか。
BL(ボーイズラブ)のマンガ・小説の紹介本。シュミじゃないんだというは、履歴書の趣味欄に読書と書くほど読書を軽くみていないという意味。深く頷けます。「辛くなければ趣味ではない」という格言をつぶやいているのは連れ合いですが、読書中毒というか地獄(?!)ですね。はい。よく本読みますね、と言ってくださるんですが、本人嫌になってます。文字であれば何でも読んでしまうだけです、囚われています。

そんな私もBL読まないわけではないんですが(汗)あまり深入りしない(笑)。若い頃はよく読んでいたように思う。なので、この本に出てくる本は一冊も読んでいないという、不幸にして素人の視点からの感想です。

続きを読む

でんしゃの絵本

絵本・詩
02 /25 2007
電車好きな子供を持ったために図書館へゆくと電車の絵本ばかり探してしまいます。

せんろはつづくせんろはつづく
竹下 文子

金の星社 2003-10
売り上げランキング : 38689

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これは買った本。繰り返し読まれ、ぼろぼろになっています。線路をひく過程が面白いようで、ひかれたばかりの線路をそれにあう電車を持ってきて走らせながら読んでいます。

でんしゃでいこうでんしゃでかえろうでんしゃでいこうでんしゃでかえろう
間瀬 なおかた

ひさかたチャイルド 2002-01
売り上げランキング : 17065

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これは穴が開いている絵本。次のぺーじをめくる期待感が増幅します。
とんねるを抜けるとどんな風景が広がっているのか楽しみな絵本です。

ぼくの町に電車がきたぼくの町に電車がきた
鈴木 まもる

岩崎書店 2006-07
売り上げランキング : 120116

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これは作者の祖父の思い出からできた絵本。
線路をひく仕事をしていた祖父が語りながら話が進んでゆきます。「せんろはづづく」と同じ作者なので、鉄道好きなのでしょう。息子と繰り返し読みながら線路を敷く大変さとそれを知る楽しさを楽しみました。

小論文コンテスト

にっき
02 /24 2007
今日は小論文コンテスト表彰式に娘の代理で行ってきました。区の教育委員会が主催したコンテストに冬休みの宿題で書いた作文が認められ、参加したのです。よって参加賞です。光栄です。

受賞した子供達の作文の朗読を聞いてきました。
皆どれも素敵な論文でしたよ。
選んだ本は

ハッピーバースデーハッピーバースデー
青木 和雄 吉富 多美

金の星社 2005-04-18
売り上げランキング : 86519

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


死ぬのは、こわい?死ぬのは、こわい?
徳永 進

理論社 2005-12
売り上げランキング : 61864

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちいさなくれよんちいさなくれよん
篠塚 かをり

金の星社 1979-01
売り上げランキング : 64778

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


DIVE!!〈上〉DIVE!!〈上〉
森 絵都

角川書店 2006-06
売り上げランキング : 5239

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


の感想もありました。
最後に宮沢賢治の「雨ニモマケズ」と新見南吉の「てぶくろをかいに」の朗読を聞いて終わりとなりました。

子供達の持つ物語の力に感動した一日でした。

ラヴソング

絵本・詩
02 /23 2007
ラヴソングラヴソング
石津 ちひろ 植田 真

理論社 2007-02
売り上げランキング : 149043

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


植田さんの挿絵による詩集。
やさしい詩に植田さんが絵をそえています。
見ているだけて幸せな気持ちになります。
本屋さんで見かけ、手放せなくなって購入(笑)
本屋さんに行くと財布に冬が来てしまうので、なかなか行けない(笑)

ありのまま―ていねいに暮らす、楽に生きる。ありのまま―ていねいに暮らす、楽に生きる。
梶田 真章

リトルモア 2006-01
売り上げランキング : 199411

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最近読んでゆったりした気持ちになった本。ほのぼのというか、2ページのお坊さんのコラムばかりあつめた本なんですが、気持ちよく心に入ってくる話ばかりで、ひとつひとつ腑に落ちる楽しみを味わった一冊。疲れたときや、ふと迷ったときにお勧めの一冊です。

パフューム

映画
02 /21 2007
試写会に行ってきました
よかったです。
興奮していて感想がうまくまとめられません。
とにかくリシ役のリックマンかっこよかったです。
頭の中が彼のことでいっぱいです。
グルヌイユ役のウィショーもよかった。
バルティーニ役のダスティンホフマンもよかったです。

続きを読む

香水―ある人殺しの物語

現代小説
02 /20 2007
香水―ある人殺しの物語香水―ある人殺しの物語
パトリック ジュースキント Patrick S¨uskind 池内 紀

文藝春秋 2003-06
売り上げランキング : 241

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なんというかすごい小説読んじゃったなというのが、正直な感想。これすごい小説です。後書きに奇想天外とも書かれてるけど、確かにそうなんだけど、なんともいえない圧倒感を読後に感じる。ぐらぐらするほどの酔いがくる。
香りというもんじゃない、臭い、まさしく匂いの小説。読んでいる間、周りにある臭いが気になって仕方なかった。これ映画化されたというので読んでみました。どんな映画になるのか楽しみです。

ゾマーさんのことゾマーさんのこと
パトリック ジュースキント Patrick Suskind 池内 紀

文藝春秋 1992-11
売り上げランキング : 108182

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

の作者と知り慌てて再読。サンペさんの絵が好きで、家にありました。ゾマーさんという男の人が街をずーっと歩いていたというそれだけの話だと思っていたんですが、再読して内容を思い出した。これ最後にゾマーさん亡くなるんです。だけどそれがちっとも悲壮じゃない、いや悲しいんだけど、悲しくない。主人公の男の子が思うように、湖を歩き回ったゾマーさんが湖の底までも歩いているんじゃないかと思うような描写です。そんなことありえないんだけど、そこに恐ろしさを感じなきゃいけないんだけど、なんというか、そんなことない。なんだろう、綺麗というか美しいというか、静けさと確かさと美しさと悲しさを感じました。

長くなってきたので以下に…

続きを読む

レント

映画
02 /19 2007
レント デラックス・コレクターズ・エディションレント デラックス・コレクターズ・エディション
ロバート・デ・ニーロ クリス・コロンバス ロザリオ・ドーソン

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2006-10-04
売り上げランキング : 699

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


以前から見たかった映画。予告で泣けた(笑)始めの歌が好きです。8人それぞれの人生がミュージカルで展開する映画。
最初にRENTの意味として、家賃・地代・貸家・貸室という意味で歌に歌われるのですが、もっと他の意味もあるのかなと思い調べてみると、キリスト教の四旬節、復活祭前の40日間の行事でキリストが荒野で苦行したのを記念するもの、とあります。登場人物の多くがエイズで死への道を歩んでいるのでその複線もあるんだなぁと思いました。他にも映画では現れていないそれまでの物語もあって、それを知ってから改めて見ると面白さが増します。
ミュージカルをアレンジした映画なので、ミュージカルはどんなだったのかなと、それが気になったりしました。
「石の庭園」という小説にロジャーの話が出てくる。有名なミュージカルなんだなぁと思った。

ちいさなふゆのほん

絵本・詩
02 /18 2007
ちいさなふゆのほんちいさなふゆのほん
ヨレル・クリスティーナ・ネースルンド クリスティーナ・ディーグマン ひしき あきらこ

福音館書店 2006-10-11
売り上げランキング : 25641

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


花粉が飛び始め、今年東京は雪が降りそうにないので、絵本だけでも雪の感じを…と思い読んだ絵本。スエーデンの画家と作者による、やさしいかわいい絵本です。木や鳥や冬をずごす生き物達の息遣いが聞こえてきそうな雪の風景が描かれています。色んな種類の鳥を話し合ったり、最後のページと最初のページを見比べて、春が訪れたときの風景の違いを話し合ったりしました。寒い冬が恋しい人にお勧め。

さみくてあったけぇさみくてあったけぇ
うとう さとこ

新風舎 2006-11
売り上げランキング : 220848

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


息子はこの絵本がお気に入りです。兄弟が朝起きて学校に行くまでの話。お兄ちゃんにどやされたり、お母さんに怒られたりしながら、朝の雪道を歩く話。会話文が訛っていて、そこを読むのが面白いみたい。さみぃと言うとその度、喜んで笑っていました。

今まで電車の本しか読まなかった息子が他の絵本にも関心を示すようになったので、必死に読み聞かせています(笑)。

ブロークンフラワーズ

映画
02 /17 2007
ブロークンフラワーズブロークンフラワーズ
ビル・マーレイ ジム・ジャームッシュ ジェフリー・ライト

レントラックジャパン 2006-11-24
売り上げランキング : 5761

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ジム・ジャームシュの映画。ドン役のビル・マーレイが昔の恋人に会いに行くストーリー。見始めてすぐ、ヴェンダースさんの映画を思い出した。話の筋は同じなのに全く違う展開になってる。

コーヒーを飲むシーンが出てきて

コーヒー&シガレッツコーヒー&シガレッツ
ジム・ジャームッシュ ロベルト・ベニーニ スティーヴン・ライト

角川エンタテインメント 2005-09-09
売り上げランキング : 17234

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


を思い出し、カラーの場面にやたらわくわくしました。「コーヒー&ー」大好きなんで、色の具合とか、話のテンポとかもうビルが座ってるだけで大笑いしてた(笑)…失礼ですね。

この映画ロードムービーなんだけど、主人公が動いていない

アメリカ、家族のいる風景アメリカ、家族のいる風景
サム・シェパード ヴィム・ヴェンダース ジェシカ・ラング

レントラックジャパン 2006-08-25
売り上げランキング : 22016

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


は動いている話だと思う。

困惑しながらもなんとか動こうとするのに動けない、最後の場面がいい。チャプターでは「すべてここにある」とある。

男の人は晩年になって自分に子供がいる(特に息子)と知ると、どんな気持ちなのでしょうか。私は女で出産をしたので、産んだという実感なくして、子供はありえないんだけど、男の人はそういった感触がないんですもんね。不思議なんだろうなぁ、しかも大きくなってたりしたら、驚きなんでしょうね。
二番目を産んだ時に、立会い出産をした連れあいに聞いたことがあります。散々私にあたられてた彼は「大事に育てなきゃって思うよ」と言葉少なにつぶやいていました。男の人は複雑な心境なのでしょうね。
主人公ドンの孤独感は男の人しか理解できないのかも、と思ったりしました。

人体実験?

にっき
02 /16 2007
先日オフ会の画像を見て、怖そうなお店ですね、とコメントを頂きました。ほんとはあまり怖くなかったですよ。お、大人ですから(バレバレ?)楽しいお店でした(笑)。

非常口を確認するのは、建築士としての習性みたいなもので、つい間取りとか想像してしまうのです。カラオケ店の火災で問題視されましたが、公共の建物には二方向避難といって必ず二つ避難径路があります。なので一つの階段が使えなくなってももう一つ非常口が必ず用意されているので、もしビルなどで火災に遭遇した場合、慌てずに反対方向を探してくださいね。

お店にはミニスカポリスがいらしたので、何かあったときには彼女が助けてくれるでしょう。私よりもぐっと若くて、もし火災になったら「(種の保存のためにも)私のことはいいから逃げてください!」といいたくなるようなかわいいポリスでした。

以下は余談なので、オフ会に興味のある方だけ、どぞ♪

続きを読む

物語の役割

まじめな本
02 /15 2007
物語の役割物語の役割
小川 洋子

筑摩書房 2007-02
売り上げランキング : 4277

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本屋で見かけ即日買い、即読み(笑)…よかった。

犬のしっぽを撫でながら犬のしっぽを撫でながら
小川 洋子

集英社 2006-04
売り上げランキング : 179678

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


を以前読み(2006-07-21読了)、良かったので読みました。
講演の内容をまとめたもので、やさしく分かりやすく、物語について小川さんの視点で語られていてよかった。
「犬のー」で感銘を受けたエピソードの違った側面や、作家としての考えなどがあり、短い内容ですが充分エネルギーをもらえた一冊。
「犬のー」を読んだ人もまだの人もお勧め、私は書くことについて悩んでいるので、とても勉強になりました。

一人一人がそれぞれ物語を持っていることに気付いたのはここ数年です。なんでなんだろう、それは他の人が持つ物語とどう違うんだろう、同じ環境家族のなかでも物語が変化してしまうのはなんでなんだろうと思ってきて、この本にはそのあたりのことが書かれているように感じられました。

特にすきなのは悲しい物語、悲しみにくれる人の物語を小川さんは崇高だと素晴らしいと言っているところが好きです。今までそのような考え方をしたことがなかったので「犬の-」のこのくだりを読んだ時は、目からうろこでした。他にも沢山の個人的発見があって、ビタミン剤を飲むようにごくごく栄養補給しました(笑)。お勧めです。

地球(ほし)の旅人

美術館・博物館
02 /14 2007
日曜日に行ってきた写真展
先月からずっと行きたいなと思っていて、無理だろうなぁとあきらめていたのですが、一人で行ける時間ができたので、この隙に(?)と行ってきました。
日本の新進作家の菊池さん、前川さん、林さんの写真展。実はよく知らなかったのですが、チラシを見て見たくなってました。

2時に入場したら、丁度前川さんが会場で自分の作品について語り初めていらしたので、一緒に解説を聞いてまわりました。写真家の説明って聞いたことがなかったので、面白かった。絵画に比べ写真は一瞬が勝負ですから、その一瞬の中に何をこめたのか、ご本人から聞くと一枚の写真の見方が変わり楽しかったです。前川さんは、カメラの選び方から説明してくださいました。熊やハクトウワシなど動物を撮った写真で、それぞれに愛情のつまった素敵な写真でした。
熊を撮る時の様子や、エピソードなども聞けて楽しかった。大きな機材をしょって熊に遭遇した時の様子など楽しい話でした。

その後、菊池さんの説明を聞きました。山岳写真を多くとっている菊池さんのお話も面白かったです。山へのアプローチや日本の山と外国の山の違い、地形の表情の違いなどを聞きました。事実上、山にたくさん登られているわけで、山登りの楽しさもお話してくださいました。夜の山の様子を連載で撮ったシリーズも素敵でした。

写真を撮る哲学やこだわり、どうして撮っているのか、どう好きなのかそれぞれ違う形で写真や世界を愛し表現していらして、その気持ちが伝わってきました。

18日まで、恵比寿で行われています。
東京都写真美術館

今日はバレンタインですね。
板チョコ二枚をおやつに食べようと思っています。
実は自分のバレンタインはもう済ませてしまいました(笑)

ばれんたいんののみもの


恵比寿駅ビルにあるゴ○ィバのチョコレートドリンク♪
いつもここに一人でくると、昼食を抜いても飲みます。
日本橋のお店には今年ホットチョコレートが販売されているそうで、それも飲みたかった。このドリンクはチョコを砕いてミルクとミキサーにかけたあと、ホイップクリームとキャラメルソースがかかっているもの。おいしかった。素晴らしくおいしかった。幸せだった。

チョコレートドリンクは○治が出している東京駅近くの100%なんとか(店名を忘れてしまった)のもおいしいです。カカオの味がしっかりしてお勧めです。

ギャラリー鑑賞

美術館・博物館
02 /14 2007
資生堂ギャラリーで水越香重子展を見てきました。

「DELIRIUM」という10分の映像作品を見ました。虚構と現実、個人と集団、記憶と記録などの領域の曖昧さを、ドキュメンタリー的な要素の強い映像作品を通じてその領域をしめそうというもの。…というふうに書かれてあるので、書いてみました。

よく分からなかった。映像のカットの隙間の面白さは感じた。他の作品を見ないと分からない。ストーリーを排除した時に生まれる同時性を現した作品に感じられました。機会があったら他の作品も見てみたいです。

作品タイトルの意味は、英語で高熱などで引きおこされる、うわごとや厳格をともなう「一時的な精神錯乱状態」を意味しているそうです。「曖昧な領域」とともに作品を見るときに覚えておきたい言葉。

川口市立科学館

美術館・博物館
02 /13 2007
スキップシティ内にある川口市立科学館へ行ってきました。
HPに画像も撮ってあるほど繰り返し行っている科学館。昨日の午後娘が行きたいと言い出したので、ふらりと行ってみました。前回行ったのは2005年12月19日が最後のようなので、ほぼ一年ぶりの科学館です。
展示が変わっていてまた楽しめました。
日本の歴代ノーベル賞受賞者の説明のコーナーや新しい実験など、娘が積極的に見学していました。
息子は館の中央にあるジオラマに釘付けに…Nゲージのジオラマが展示してあり、とりこになっておりました。
他にも、スーパーカミオカンデの解説展示もあり、夫が「行きたいな神岡…」とつぶやいていました。なんでも鉱物も見たいそうなんです。何を考えているんだか……。

私はプラネタリウムを楽しみました。去年もこの時期にシリウスの説明を聞いたとたん眠りから醒めた記憶が…、なんでプラネタリウムの解説ってあんなに安らかな気持ちになるのだろう…。疲れてると眠くなりますよね、ね(笑)。今回は始まる前にちょっとトラブルがあり、機械が一台起動しなくて、セットアップのしなおしがありました。今までプラネタリウムのセットアップ画面って見たことなかったので、面白かった。解説員さんが、サービスで解説してくれたので、得した気持ちになりました。
後半の番組「Space & Time」がとても面白かった。リバイバル投影とあるので、人気の高かった番組なのでしょう。ほんと面白かった。
プラネタリウムの投影機能を存分に利用した構成で、夢がありかつ美しくて感動する番組でした。2月25日まで行われていますので、機会がありましたらぜひ。お勧めです。

建物の隣のいつも駐車場に利用していたスペースに、昔の街のセットができていました。山田洋二監督が映画を撮影中だそうです。吉永さんが出演しているそうで、映画の撮影現場ってこんな感じなんだなぁと思いながら、ぐるっと回って帰ってきました。

帰り、ラーメン屋さんで夕食を食べていたら、隣の席の家族の子が双子だったので

プラネタリウムのふたごプラネタリウムのふたご
いしい しんじ

講談社 2003-04
売り上げランキング : 77944

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


を思い出した(笑)。
この話のなかにプラネタリウムで投影中、お客さんがしゃぼんを吹く場面があります。好きな場面です。

見た双子は6歳ぐらいのかわいい女の子でしたよ。

ハードで自由で新鮮な一日

にっき
02 /12 2007
昨日は色んな意味でハードで自由な一日でした。
午前中にA草のイベントにゆき、午後に銀座でショールームとギャラリーを回り、美術館に行ってから、お友達とオフ会しました。

オフ会のお店が怖かった…すごい怖かった。入り口にある骸骨を見ながらモニターのホラー映画を眺めびびりまくっていました。お店に入った途端、悲鳴が聞こえ動けなくなった小心者です。私おばけ屋敷とかすっごい苦手なんです。あの”くるぞ~”って感じに負けてしまうタイプです。
『ここは○ンジャタウンのもののけ番外地なんだ』と心でつぶやきまくっていました。席に座った時には既にぐるぐるでした。
お店の人に「ここは迷路のようになっていますので、迷子にならないよう気をつけてくださいね」といわれ、非常口はどこなんだとか、避難経路はどのようになっているのかが気になってまたぐるぐるに…。

こんな人が倒れているお店…
こんな人がやってくるお店(倒れています)

取り乱していた私とお話してくださった方、ありがとうございます。昨日は沢山の人とお話しました(ショールームのお兄さんとも話した)。
日ごろ多くの人と話さないので、新鮮で楽しい一日でした。ありがとうございました。

小犬のカシタンカ

ファンタジー本
02 /11 2007
小犬のカシタンカ小犬のカシタンカ
アントン チェーホフ 難波 平太郎

新風舎 2006-12
売り上げランキング : 53424

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


チェーホフは読んだことがないんですが、先日新聞でちらっと紹介されているのを見て、興味がわき読書。
単刀直入に言ってしまうと、何も起きない(笑)話です。
「小犬のカシタンカ」は主人にはぐれてしまったカシタンカがサーカスの犬になり、幸せに暮らすんだけど、最後には嫌だとおもっていた元の指物師(家具大工)の家に帰る話。
「おでこの子犬」年をとった母親狼がやせ衰え、無邪気に近寄ってくる子犬を邪険にしながらも、追い求める話。

今、あらすじを書こうとして「おでこの子犬」は困った。これ、子犬がぐるぐると年老いた狼の周りを走っているだけの話なんです。狼は子犬を食べてしまおうとか(ここらへん「あらしのよるに」に似ている)思って近づいたりするのですが、最後の一撃はないことは読み手にも分かる。

カシタンカのほうも、サーカスの動物が死ぬ時にカシタンカはいやな空気を嗅いでいる。死の匂いを彼女(女の子なんです)を漠然と言葉にできなくても感じてぞっとする。

この二作品はどれも死が根底に流れていて、その距離というか無意識の意識を描いているように思えた。死が確実にあるのだけれど、それは小説の中で空気のように無臭で距離があって存在している。無邪気に遊ぶ子犬がいて、生き物達がいて、幸せがあって、裕福であるかどうかで計れない世界に存在しているものの形について考えました。

エスターハージー王子の冒険

ファンタジー本
02 /09 2007
女子と鉄道女子と鉄道
酒井 順子

光文社 2006-11-21
売り上げランキング : 27052

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


表紙を眺めていたら、ゾーヴァーさんの絵がみたくなって、元となった本を読みました。

エスターハージー王子の冒険エスターハージー王子の冒険
イレーネ ディーシェ ハンス・マグヌス エンツェンスベルガー Irene Dische

評論社 1999-10
売り上げランキング : 70397

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


かわいいうさぎのエスターハージーの冒険。オーストリアからベルリンにゆき壁の向こうに住んでいるという大きなうさぎをお嫁さんにするために、旅にでる。
おぼっちゃんのエスターハージー王子がベルリンという街で色んな人間に飼われながらも、壁の向こうを目指すという話。
あとがきには、実際壁の周辺は小動物の楽園だったというエピソードが乗せられていて、冷戦の産物とされてきた壁の違った側面をみせるストーリーです。
壁なんか初めから作らなければいいのに、とぼやく王子に共感しながら、どこかのほほんとそれでもしっかり生きてる王子が素敵です。

ゾーヴァーさんの絵って時々無性に見たくなる。去年の展覧会で画集買っておけばよかったなぁ。スープ皿に入っているぶたとかまた見たいなぁ。

お勧めの本
エーリカ あるいは生きることの隠れた意味エーリカ あるいは生きることの隠れた意味
エルケ ハイデンライヒ Elke Heidenreich Michael Sowa

三修社 2003-11
売り上げランキング : 168549

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

終わらせる力

村上春樹
02 /08 2007
ここ暫く気になっていることがありまして身もだえしてました。小さなことが急に気になってぐるぐるしてしまうときってありますよね。あれです。あれあれ。

一週間前に話を書き終わり、ぼーぜんとしてたんですが、それが終わるころになると、ふと以前読んだ村上春樹氏の言葉を思い出しました。
物語を作ること書くことについての対談だったと思うんですが、書いているときは本人もどこに行くのか分からなくなるときがあるという話の後、しかし僕は作家だから(小説を)終わらせることができる、ときっぱりおっしゃっている文章があるんですよ。かっこいいなぁと思いながら読んだ覚えがあるんですが、これどこに入っているのか分からずに我が家の村上春樹コーナーを探し回っていました。

最近の対談といえば
翻訳夜話2 サリンジャー戦記翻訳夜話2 サリンジャー戦記
村上 春樹 柴田 元幸

文藝春秋 2003-07-19
売り上げランキング : 6598

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


翻訳夜話翻訳夜話
村上 春樹 柴田 元幸

文藝春秋 2000-10
売り上げランキング : 8106

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


で、この二冊を読み返しました。で、その途中に前にも同じように同じ言葉を捜して読み返してたのを思い出した(笑)。
で、なかった(泣)

他に対談といえば
村上春樹、河合隼雄に会いにいく村上春樹、河合隼雄に会いにいく
河合 隼雄 村上 春樹

岩波書店 1996-12
売り上げランキング : 569444

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


で、これもざっと読んでいるうちに、ライ麦やギャッッビーなど果ては「海辺のカフカ」も再読したくなってきました。気付けば深い森に(笑)

翻訳夜話は時々読み返します。書くことの距離や訳することの難しさを(訳は全然できないんですが)再確認させてくれる二冊。ギャッツビーの思い入れの深さを改めて感じました。3でないかなぁ。

あ、そうそう、で、終わらせる力っていうのが、気になって仕方ないんですよ。そのうちにまた気になって棚を漁ると思われるのでメモとして残しておきます。
翻訳夜話以外の本を探せ、私!ユリイカなどのバックナンバーにもなさそうだったよ!!

かもめ食堂

現代小説
02 /07 2007
かもめ食堂かもめ食堂
群 ようこ

幻冬舎 2006-01
売り上げランキング : 153968

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


映画を見て原作も読んでみたくなり読んだ本。最近パンのCMを見ると、かもめ食堂だーと嬉しくなります。
サチエさんがどんなふうに食堂を始めたのか、トンミ青年との会話など映画よりも長めに書かれていて、面白かったです。
ミドリさんがフィンランドに来るまでの話もあり、映画をもっと楽しみたい人にお勧めです。
ふさぎこむマサコさんにミドリさんがトンミ青年と話をさせようとする場面が好きです。会話がうまくゆかず、定位置であるテーブルに「ハウス」といって下がらせようとするミドリさんが笑えた。
あと「きのこにはきのこの事情があって、毒をもっているものもいるから、それを人間が選別しなくちゃいけません」という哲学を言うサチエさんが面白くて楽しかった。
40近いサチエさんと40すぎのミドリさんと50のマサコさん。独身女性三人が集まって、弱そうにみえるけど、しっかり素敵に生きている感じがかっこよい。
小説では色んな価値観や考えの違いなどが描かれていて印象に残りました。

かもめ食堂かもめ食堂
群ようこ 荻上直子 小林聡美

バップ 2006-09-27
売り上げランキング : 47

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


群さんの本というのは読んだことがなくて

鳥頭対談―何を言っても三歩で忘れる鳥頭対談―何を言っても三歩で忘れる
群 ようこ 西原 理恵子

朝日新聞社 2001-10
売り上げランキング : 54859

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


が家にある。ずっとこのイメージでした(笑)。

世界を支える力

にっき
02 /06 2007
大好きなものについて語っている人の話を聞くのが好きです。
近所のお友達に やまぴー(で、いいのかな)が大好きになった奥さんがいます。娘のお友達の奥さんで、子育てが一段落したこの時期って何かにはまる時期といえばそうなんですけど、彼女のはまりかたはすごくて、どうしてそんなにと思うほどの思い入れよう。でもそこがまた他人事ではなく(笑)いいなぁと思いながら話を聞いてしまいます。

やまぴーを好きになったきっかけになったドラマを借りて観ました。
野ブタ。をプロデュース DVD-BOX野ブタ。をプロデュース DVD-BOX
亀梨和也 白岩玄 山下智久

バップ 2006-04-05
売り上げランキング : 1599

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今頃なんでしょうけど、面白かったです。1巻をお友達と一緒に見てたら、びっくり…撮影近所です。「そうなのよ~彼がすぐそばにいたのよ」という声を聞きながら、清四郎さんも出演していることに驚いた。大好きなんです。まったく…今頃驚いています。

学園ものだから当たり前なんですが、皆若くてかわいい(笑)ぼんやり見てたら娘がすごい面白がってみてた。流行のドラマ見せてなくてごめんよ。お友達がやっていたギャグ「野ブタパワー注入!」の意味がやっと分かったって言ってた。今我が家で大ブームです(遅すぎ)。

続きを読む

バガボンド

マンガ
02 /04 2007
バガボンド―原作吉川英治「宮本武蔵」より (24)バガボンド―原作吉川英治「宮本武蔵」より (24)
井上 雄彦

講談社 2006-10-23
売り上げランキング : 1135

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今頃というか今更なんですが、読みました。
表紙いいなぁ、武蔵と小次郎がであう巻です。何言っても今更なんですが(汗)。武蔵が小次郎みて何を感じたか、”理”もそれ以外のものも含まれていて、読み返すたびに違って読めていいです。
あの棒を振る時の気持ちって、なんか分かる、とか言うとヘンなんだろうな。そうとしかならないというか私の場合なんですけど、絵を見たり、文章書いてるとそう思うときがある。あっちいってこっちみたいなそっちがそうだとこうみたいな、何言ってるのか分からないすね。
絵は特にそうかな、全体を見渡しながら全体を細部を耐えず意識して、どこか一箇所を描く(または直す)と次にどこを描かないといけないか分かってきてその作業に没頭してると時間があっという間に過ぎたりする。いや、未だ何も分かってないな、偉そうなこと言ってるな、う(今、己の未熟さに気付いた)。

このマンガ読むと泣いてしまう。この巻も二人の出合うところを読んで泣けた。巌流島でやはり小次郎は死んじゃうのかなぁと思うと悲しい。連れ合いに「小次郎死ぬのかなぁ」と呟いてつっこみをくらう妻です。
「じゃ、どんな結末がいいんだ」と聞かれ、手を繋いでおうちに帰るなどといいそうになる自分が嫌です(泣)。

右脳な人

にっき
02 /02 2007
久しぶりにお酒を飲んだら酔ってしまいました。
うーん。眠い(ただの酔っ払い)。

3日ぐらい前から連れ合いが突然

ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)
J. K. ローリング J. K. Rowling 松岡 佑子

静山社 2006-05-17
売り上げランキング : 477

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


を読み返し始めました。
彼はもともと歴史小説が好きでファンタジーは読まなかったのに、私が買っておいたファンタジー本を結婚後、暇にまかせ読み始めています。他にも指輪物語やシルマリルなどを読んでいて、話題に煮詰まった時にふると延々語り始め面白いです。
で、薀蓄を語りだすんですよ。今頃、6巻の...。スネイプ好きとしては心穏やかではありません(笑)。ずっと彼を洗脳しスネイプを主人公だと思い込ませてきたんですが、今回はダンブルドアについて薀蓄を語り始めました。ハリー・ポッター小説の中のダンブルドアの位置について昼休みに語り初められ困りました。
私は右脳人間なので、理屈が得意な連れ合いの左脳理論に弱いです。どんどん引き込まれてゆきます。いや、困ったな。ダンブルドアで頭がいっぱいな酔っ払いです。ガンダルフやサルマンまで混じって大賑わいです。おじんばかりな週末(笑)。

日本の表現力

美術館・博物館
02 /02 2007
国立新美術館1


行ってきました国立新美術館。4日まで行われている「日本の表現力」が見たくて、入場無料だし...と暇をみつけて、行ってきました。
文化庁メディア芸術祭10周年記念とあって、アートやアニメ、まんがなどの展示や映像デジタルアートもあって楽しかった。

ICCや他のデジタルアート展に出ていた作品があり、バージョンがアップしているものもあって、面白かったです。

日曜日までですので、ぜひぜひ。大きなガンダムプラモとかもありましたよ。よく見てこなかったんだけど若い人が楽しそうに見てた。
息子を連れて行こうかと思ってたんだけど、初代プラレールが展示してあって、つれてこなくてよかった(笑)とほっとしてしまった。あれ見たら絶対動かしたくなる(笑)。ついレイアウトチェックを入れてしまう母でした。

国立新美術館2


美術館の画像、たくさん撮ってHPに更新しました。
よろしかったらご覧ください。

オルセーでデジタルが…とか言ってすぐデジタル見てます。節操なしです(苦笑)。

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き