永遠の別れ 補足

まじめな本
03 /31 2007
今月は色んなことがありました。
一生忘れられない月なんじゃないだろうか。
夫の誕生日に入院して、結婚記念日を病院で過ごした年は忘れそうにもありません。
これから毎年このネタで夫を苛めようそうしよう(鬼嫁)。

永遠の別れ―悲しみを癒す智恵の書永遠の別れ―悲しみを癒す智恵の書
エリザベス・キューブラー・ロス デーヴィッド・ケスラー 上野 圭一

日本教文社 2007-01
売り上げランキング : 59149

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

の読書感想を少し前に書いたのですが、補足というか、故意に書き落とした部分が気になっているので、書き足してみることにします。感想というより、本について考えたことの記述なので興味のある方だけ、どぞ。

続きを読む

スポンサーサイト

DEATH NOTE デスノート the Last name

映画
03 /30 2007
DEATH NOTE デスノート the Last nameDEATH NOTE デスノート the Last name
藤原竜也 大場つぐみ 小畑健

バップ 2007-03-14
売り上げランキング : 541

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

娘がここのところずーっとはまってまして、「NとMの本名って何かいえる?」とか、そんなことばかり聞いてきます。勉強しろ~(笑)春休み気分です。彼女が見たいというので見ました。
原作とはストーリーが違うので違った面白さがあってよかったです。藤原さんと松山さんの演技がよかったです。最後の方は「えるーえるー」と連呼し、その後「キラーキラー」と叫んでおりました(笑)。

竜崎とミサが初めて出会った時の月の表情がいいです。最後の場面の月はいうまでもなく。三人で手をつないでぐるぐる回る場面を見たかった(笑)。マンガで表現されるリアルさと実写で表現されるリアルさの違いが面白かった。

FREEDOM 2

DVD
03 /28 2007
FREEDOM 2FREEDOM 2
浪川大輔 森久保祥太郎 山口勝平

バンダイビジュアル 2007-02-23
売り上げランキング : 595

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


見ました。よかった、面白かった。CMなどであらすじは分かっているんだけど演出がいい。こういったの好きです。地球を見るためにタケルとカズマが月の裏側へでかける。クレーターに落ちてふと地面を見るとそこには地球からの贈り物がちらばっていて、顔をあげるとそこには蒼い地球があった。という流れがいい~。
まどろっこしいと感じる人もいるのではないかと思いますが、感情の流れを丁寧に描いているの今の新しいアニメに少ない気がする。ふとした動作とか、人間らしい感情が現れている場面が好きです。
ライバルであるタイラや友達のカズマ、ビスがとてもいい子。そのいい子具合が、逆に気になってきます。

この題名はアメリカの宇宙ステーションのプロジェクト名から取ったと思ってたんだけど、違うんですね。早く次が見たいです。そしてカップ麺食べたい(まだ言ってる)。

宇宙建築―居住を可能にする技術宇宙建築―居住を可能にする技術
清水建設宇宙開発室

彰国社 1991-05
売り上げランキング : 489325

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


を思い出した。

好きなもの

にっき
03 /27 2007
昨夜BSで「精霊の守人」特番をみて、春のアニメが楽しみになりました。他にも「エマ」も始まるし、見たい番組が多いです。

突然話は変わりますが、海外のファンHPでスネイプ教授のフィギュアが紹介されていて、欲しくてたまらなくなりました。

アマゾンでも
ハリーポッター スネイプ教授専用魔法の杖レプリカハリーポッター スネイプ教授専用魔法の杖レプリカ

ノーブルコレクション
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

が売られていて、すぐにでも欲しくて頭がいっぱいです。
よく見ると映画「秘密の部屋」で決闘クラブで使った杖と色がちょっと違う気がする。この杖を振り回して遊びたい~と叫んでいたら、夫に「ライダーベルトを欲しがる子供のようだな」と笑われてしまいました。しかし一見すると何だか分からないですよね(汗)教授の写真がないとただの杖ですね(泣)。

俳優のリックマンも大好きです。スネイプとは別に好きな俳優さんです。ドラマなど沢山出演しているのですが、なかなか日本で放送されないので、寂しいです。

今好きな場面は
ラブ・アクチュアリーラブ・アクチュアリー
ヒュー・グラント リチャード・カーティス キーラ・ナイトレイ

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2006-04-01
売り上げランキング : 507

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で、支度をしている妻を待つ夫役のリックマン。子供と一緒に出かける準備をしてリビングで待っていたのを、驚き喜ぶ妻を見ておどけてみせる表情が好きです。
…ただのファン語りです(笑)。たまには(?)いいかなと。おじさん好きです。

罪と罰

現代小説
03 /26 2007
罪と罰 (上巻)罪と罰 (上巻)
ドストエフスキー 工藤 精一郎

新潮社 1987-06
売り上げランキング : 9529

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読みましたよ、読みました上下巻!大変かと覚悟してたんですけど、内容を何回かざっと頭に入れていたせいか、読みやすかった。以前読んだ「地下室の手記」はそれほどでもなかったけど「白痴」は、主人公がぐるぐるしてて始めのほうで断念したので、「罪と罰」が思ったよりすっきりとした文章であることに、ちょっと驚きつつ読書しました。

NODA・MAPの「贋作・罪と罰」がきっかけで10年以上前に
罪と罰罪と罰
手塚 治虫

講談社 1977-06
売り上げランキング : 15415

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

と脚本を読み勉強してたんですが、原作を始めて読んでその面白さに驚いた。当たり前なんですが、原作でした(笑)これを読んでこう考えたんだなぁと、フィードバックしてくる部分を楽しみました。

ドフトエフスキーの小説は読んでいると起きている事柄の外側の外側といいますか、二段階後ろの世界が異常に気になる。会話文が多かったけど、それにもまして、それぞれの行動や、人との予定の立て方、振舞い方のくだりが気になりました。
ポルフィーリイとの対決、ソーニャとの愛、スヴィドリガイロフとの会話、貧しい一家マルメラードフとの関係、どれも複雑にからみあっていて、それでいて皆が同時に変化してゆくのが面白い。
特にお金についての心境や立場の変化、物事の別な見解の告白とか、場面が次々に変化していて読んでいて引き込まれました。
法事の席での人の心情の変化や、言動行動の変化が面白かった。

こういった面白さが分かる歳になったのかなとも思いました。この小説十代で読んでも分からなかったと思う。階級や、お金のあるなしで立場が変化してゆくさまを面白いと思える年齢になったんだなぁと思いました。

ずーっと昔にロシアで一人の作家が感じたことが、こんなふうに生生しく鮮明に立ち上ってくる感性を目の当たりにして、読書って面白いと思いました。
この人すごい、尊敬します。私が今更尊敬しても始まらないけど(泣)

ナイトミュージアム

映画
03 /25 2007
暫く娘をどこかへつれて行ってなかったので、ナイトミュージアムを観てきました。
博物館によく行くので、面白そうだなぁと思ってたんです。面白かったです。ポップコーン食べながら笑える映画。小学高学年以上にお勧め。

うだつのあがらないお父さんが、なんとか名誉挽回しようと見つけた職が博物館の夜警。十二時をすぎると展示物が動き出すことを知って息子と博物館で夜をすごす話。
主人公のお父さんが、いい味だしてます。様々な年代の様々な国の人たちとなんとかコミニュケーションをとる。無駄だと分かってても、必死に会話したり自分を主張したりしている姿が素敵です。
「子供の前で父親をけなすな!」と親としてのプライドも見せるところなど、はっとしました。娘に言ったら「そうだよー子供の前でお父さんけなしちゃだめだよー」と怒られた(笑)。

ジオラマルームが好きです。もっと色んな年代のジオラマがあるといいなー。大変そうだなぁ(笑)。

博物館に行きたくなる楽しい映画です。

ボクを包む月の光 4

マンガ
03 /24 2007
ボクを包む月の光 4―「ぼく地球」次世代編 (4)ボクを包む月の光 4―「ぼく地球」次世代編 (4)
日渡 早紀

白泉社 2007-03-19
売り上げランキング : 83

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4巻が出たので早速購入。即買いする少ないマンガの中の一冊です。

先日、掃除したついでに(?)

僕の地球を守って [文庫版:コミックセット]僕の地球を守って [文庫版:コミックセット]
日渡早紀

白泉社
売り上げランキング : 719790

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

を読み返したりしました。

このマンガとはまた違った話なので「ボクをー」は「僕のー」を知らない人でも楽しめる話だなぁと思いました。

昔大恋愛(?!)して、その二人の間に子供ができて、三人大変だけど幸せに暮らしているといった暖かなマンガです。お勧め。

気になるゲーム

にっき
03 /23 2007
ネットで知りあったお友達に、たびたび薦められるのが

幻想水滸伝I&II幻想水滸伝I&II

コナミ 2006-02-23
売り上げランキング : 397

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これなんですよ。よいらしいので、やってみたいのですが、いかんせん時間がなくて(泣)
ゲームやりながら感想をネットで書いて人ってすごいなぁと思います。時間がいくらあっても足りませんね。はい、一時期やったことあるんです(笑)。最近RPGやってないので、何かやりたいんですが、今ひとつ食指がのびないというか、やりきる覚悟かないです。娘を出産したときに、気分転換にやり始めたのがきっかけなので、こう子供達が大きくなってはなかなかゲームにかかりきりというわけにはいかなくなりました。
物語も今は色々多岐にわたっていて、お店などで見ると口を開けて見つめるばかりです。ゲームも得意なほうではないので、いっそ脳内RPGにして、頭の中でぐるぐるしたほうが面白かったりします。一人完結してます。
でも、それでも気になるゲームです。暇みてやろうかな、やりたいな。

わたしを離さないで

現代小説
03 /22 2007
わたしを離さないでわたしを離さないで
カズオ イシグロ

早川書房 2006-04-22
売り上げランキング : 3953

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


抄録:介護の仕事をするキャシー・H.は、謎に包まれた学園での奇妙な青春の日々を回想し、驚くべき真実を明らかにする…。残酷な運命に翻弄された若者たちの一生を感動的に描く、ブッカー賞作家の新たな傑作。

題名に惹かれ、読んでみた本。「日の名残り」の作者で、有名な作家だとしり楽しみに読みました。読み始めると介護人の女性が主人公であることが分かるのですが、これが複雑な意味を持ち、彼女の過去が語られるにつれ、不思議なえもいわれぬ世界へとつれていかれます。

後記に柴田氏が書かれているように、ちょっと奇想天外というかクセのある物語。一見すごくヘンなようで、リアルにじるところが怖い。全ての物事が感情を排したところで行われている情の流れといいますか、すごく近いのに遠い関係のねじれを感じました。読んでいると不思議な気持ちになる。主人公のキャシーの気持ちを自分なりに考えながら読むとどんどん不思議な物語になりました。

喧嘩も恋愛も愛情もどこか遠いところで行われているような気持ちになる。そんな非現実が現実的に感じられる自分に気付くとえも言われぬ孤独感を感じる一冊。読後よりも読んでいる間が楽しかった。

永遠の別れ

まじめな本
03 /21 2007
永遠の別れ―悲しみを癒す智恵の書永遠の別れ―悲しみを癒す智恵の書
エリザベス・キューブラー・ロス デーヴィッド・ケスラー 上野 圭一

日本教文社 2007-01
売り上げランキング : 17905

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ロスの遺作と知り、読書。始めに読んだのは2004年

死ぬ瞬間―死とその過程について死ぬ瞬間―死とその過程について
エリザベス キューブラー・ロス Elisabeth K¨ubler‐Ross 鈴木 晶

中央公論新社 2001-01
売り上げランキング : 4523

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


を読んでその後

「死ぬ瞬間」と死後の生「死ぬ瞬間」と死後の生
エリザベス キューブラー・ロス Elisabeth Kubler‐Ross 鈴木 晶

中央公論新社 2001-06
売り上げランキング : 32371

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人生は廻る輪のように人生は廻る輪のように
エリザベス キューブラー・ロス Elisabeth K¨ubler‐Ross 上野 圭一

角川書店 2003-06
売り上げランキング : 51776

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ライフ・レッスンライフ・レッスン
エリザベス・キューブラー・ロス デヴィッド・ケスラー

角川書店 2005-08-25
売り上げランキング : 53947

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


を読みました。
死について、死ぬということはどういうことかを必死に追いかけた女性で、末期ガンの患者に死について語ってもらうという授業をした人です。
死はとても個人的なものだし、語れば語るほど離れてしまうものもあります。ロスの追いかけた死の意味、死ぬことに対する研究も個性的で受け入れられる人と受け入れられない人がいると思います。
私は本を読んで、この人なりに必死に死ぬことを考えたんだなぁと思い、ただその生き方が好きで読んできました。死ぬことを掘り下げることが、ロスにとって生きることなんだなと本から感じ、心の友としていました。

「永遠の別れ」でも補佐したケスラーが語っていますが、なんとなくこの人死なないんじゃないかと、そんな印象の人でした。気が強く、死ぬことは怖くないんだと最後までと唱えていた彼女。なんとなく自分が死んだら『ほらね、怖くなかったでしょ』と笑ってくれそうな感じがします。

最後のこの本は、喪失についてのレッスン。愛する人を失った後の生き方について書かれています。悲しみや怒りの段階を丁寧に解説しています。大切な誰かを失って悲しみに浸ることもレッスンの一つだから、思いきり悲しみなさいという教えは、ロスらしい温かみのある言葉です。

喪失感にさいなまれている人、深い悲しみから出られなくなっている人にお勧めです。
読めば読むほど、ロスが自分の死を悲しむなと言っているような感じでした。

退院しました

にっき
03 /20 2007
インフルエンザから肺炎になってしまって先週から入院していたのですが、今日無事退院しました。心配してくださった方、ありがとうございます。本人が一番驚きました(笑)
何もしないで寝ているということができない性分で、熱が下がり始めたとたん、また読書をしてしまいました。
これ以上読書に適した場所はなく、集中して読みました。
だってご飯も上げ膳据え膳だし、用があれば看護婦さんがきてくれるし、点滴の間は読書以外の何をすればいいってくらい、やることがありません(笑)。寝る直前まで読んでいていいし、朝起きてすぐに読んでいてもいいんですよ、読書灯もあるし(違うって)読書三昧でした。
楽しかった。いや、辛かったこともありますよ、ええ、きっと。
ともかく、無事帰ってくることができました。ゆっくり休養しつつ(また)読書をしたいと思います。休まってないのか…。

もう少しお休みします

にっき
03 /14 2007
どうも咳がとまらないと思ったら肺炎に罹っていたようです
入院って始めてなので、ちょっとわくわくしてます
いや、それどころじゃないんですけど(笑)
笑ってる場合でもないんですね(泣)
短期間の入院ですみそうなので ゆっくり静養してきます(^^) 

インフルエンザ中

にっき
03 /11 2007
インフルエンザと疲れと風邪etcを併発してしまい倒れています
こんなに重いのは初めてです 40℃の世界を楽しんでいます(泣)
でもなんとか上向いてきたようなのでいらしてくださった方
こう少しお待ちくださいね もうちょっと寝てます
あんまり熱が高いと本も読めないって初めてしった…(^^;

ダ・ヴィンチ・コード

映画
03 /08 2007
ダ・ヴィンチ・コード デラックス・コレクターズ・エディションダ・ヴィンチ・コード デラックス・コレクターズ・エディション
トム・ハンクス ダン・ブラウン ロン・ハワード

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2006-11-03
売り上げランキング : 11703

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


面白そうだなぁと思って一緒にレンタルして見ました。ルーブル美術館で起きた館長殺人事件をハーバード大学の教授ロバート・ラングドン(トム・ハンクス)と暗号解読官のソフィー・ヌヴー(オドレイ・トトゥ)が解き進んでゆく話。(ややこしいあらすじですね)
これ、聖杯のカットで結末が分かってしまったんですけど…(笑)それでよかったんでしょうか、頭のいいロバートはうすうす知ってたのかな?ロバートがすごい的確な行動(言動)をとりすぎて、逆に不思然に見えてしまったのは私だけかな。これはきっと先に原作(文章)で読んだほうがいい種類の映画なのでしょう。でも見てしまったので、あんなに分厚い原作を読む気が…(泣)後悔先に立たず。

綴り変えをすらすら行う教授、迷いがないところがかっこいいんですが、あまりに鮮やかに物語が流れすぎて『まてよ…』と思い初めてしまう。
最後の教会の場面の空気感と、教授の気持ちがよく分からなかった。しかしCGで現された教授の謎解きの世界観がかっこよく気持ちよかった。どこまでが現実でどこまでがイメージなのか分からない部分があって戸惑ったけど、それも演出の一つなのかもしれません。
ジャン・レノがあまり出てこなかったのが残念。銭型さんみたいだった(笑)。追加されたカットにはきっと出ているんだろうな、最後にでてこなかったのがちょっと残念でした。好きな役者さんです。
見終わって思ったのは、人は良くも悪くもクラス(階級)の中でしか、生きられないものなのかなと、そんなことを感じた映画でした。
社会的な階級もあるけど、自身の持つ階級にも縛られて生きているのかなとそんなふうに思いました。
原作、機会があったら読もうかな(逃げ腰)

FREEDOM 1

DVD
03 /07 2007
FREEDOM 1FREEDOM 1
浪川大輔 森久保祥太郎 山口勝平

バンダイビジュアル 2006-11-24
売り上げランキング : 392

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前から見たかったので、寝込むついでにレンタルして見ました。よかった。2が見たい(笑)。主人公が月面で手紙を受け取って写真を見て驚くと画面が引いてゆき、月の後ろから地球が見えてくる場面が好きです。物語全体に地球の存在感があるところがいい。昔読んだブラッドベリ短編を思い出す。
CGが効果的に使われているけど、大友さんのアニメの動きってなじむ感じがあって好きです。今のCGの入ったアニメは時々動きが早すぎたり乱雑だったりして、飲み込めない(世界に入ってゆけない)速度感や疎外感を感じてしまうんだけど(それが特徴でもあったりするのは分かるのですが、どうしても一連の動作の省略の仕方に納得できないものがあったりするのです、うまく言えないんだけど)そういった違和感を作品に感じないので、好きだなぁと思います。動画がいいということなのかな。
カップ麺食べたくなります(笑)。

最近買ったおまけフィギュア

にっき
03 /06 2007
そろえてみました


ひなきよさんのブログ「日々の出来事」を見て、ほしくなって買ってしまいましたっ。
ピーターラビットのフィギュアっ!お茶を買うとついてくるこのフィギュア、けっこう精巧にできていて、組み立てるのが難しかったです(プラモ作ったことのない遠い昔女の子だったおばさん)
右端にあるのはマーブルチョコです。

ピーターラビットとあひるのジマイマさん、トム&ハンカです。隣の二つは蒸気機関車(D51 498)の雪景色と、スーパービュー踊り子号です。あと江ノ電があるらしいのですが未だ目撃せず。めぐり合いに期待。
ジマイマさんの後ろにある花はジキタリスなんですよ!イギリスの野花です。トム&サムの卓上に小さなパイらしきものが置いてあるんですが、これはミートパイなのかミンスパイなのか、見えない目をじっとこらして眺めています(笑)。

汽車と踊り子号は息子が熱を出した時に行ったコンビニで買いました。普段缶コーヒーを買わないので新鮮でした。息子は布団の中でこれで暫く遊んでいました。今も大事にしまってあったのを持ってこさせて撮影。お礼の意を込めて特別にもう一枚(笑)。

汽車好きはお約束?

スィート・スィート・ホーム

科学
03 /05 2007
スィート・スィート・ホームスィート・スィート・ホーム
野口 聡一

木楽舎 2006-02
売り上げランキング : 108988

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


抄録 サラリーマンから宇宙飛行士へ、夢をかなえた男の3650日間。彼が宇宙で見つけた懐かしい未来圏とは。「ソトコト」の好評連載を再構成、ミッション修了後の長時間インタビューと併せてまとめた1冊。

前半は野口さんによる、宇宙飛行士になるまでの生い立ちと、その背景と訓練飛行内容を綴ったエッセイ。宇宙日記のより深い内容が書かれています。後半は雑誌にそれぞれ飛行を支えた人たちのインタビューが乗っています。
飛ぶことの大変さ、苦労はもちろんですが、それ以外の楽しいこと、だからこそ良かったと思える経験などが語られていて、ただ楽しい、よかっただけではないものが文章にあふれていると感じられた一冊。

色んな技術者が様々な角度からそれぞれの視点で宇宙をとらえていて、それが礎となって宇宙飛行士がいるという印象を持ちました。文字通り夢なんだなぁと、ただ綺麗なだけではない、夢という実感を持たせてくれる一冊です。
夢はかなえた後が大切なんだという、野口さんの終わりの言葉が印象的です。

勇気はおいしいはず

絵本・詩
03 /04 2007
勇気はおいしいはず―東田直樹作品集勇気はおいしいはず―東田直樹作品集
東田 直樹

小学館 2005-09
売り上げランキング : 3654

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


抄録:13歳、自閉症の童話作家が描く感性の世界。グリム童話賞大賞受賞作「この世で一番美しい音」ほか2作品を掲載すると共に、その瑞々しい感性がどのように生まれてきたのか、ドキュメントを通してその原点を探る。

「きかんしゃカンスケ」を読んで、作者である東田くんが類まれなる才能の持ち主であることを知って、他の作品も読んで見たくなり、読んでみました。
「カンスケとあかいはっぱ」はもう大人顔負けといいますか、まいってしまうほど素晴らしい感性を感じます。

東田くんのお母さんは素晴らしいなぁと思いました。お父さんも一生懸命息子のためにがんばってる。ささえあう二人の真ん中に彼がいることが伝わってくる二部です。
とても子供が書いたとは思えない広がりのある世界観のある話。すっかりファンになりました。次のお話が出たら読んでみたい。光の音の話がよかった。読んでいて、なんでこんなことを知っているんだろうと不思議に思うほど色んなことを知ってる。想像だけでは描けないディテールはどれも彼が感じたり、思ったりしたことであるわけで、その感覚の素晴らしさと、感性の美しさに年齢や経験を超えた良さを感じました。東田くん、素敵な子です。素晴らしい子です。きっとそれはお母さんやお父さんがよく知っているからこそ、ここまで才能を伸ばせたんですね。
お勧めの一冊です。

ナチュラル・ハイ?

にっき
03 /02 2007
昨日の夕方息子が突然動かなくなり、赤い顔をしているので、「寝ている?」ときいても、寝ずにプラレールをやっていたのですが、レールをひいたあと、蹲ってしまったので熱を測ったら、案の定。高熱でした。
その後も本人「大丈夫」を繰り返して、遊び続けようとするのをなんとかやめさせて寝かせ、今朝病院に連れていったらインフルエンザと判明。タミフル貰って帰ってきました。

「服用中はお子さんから目を離さないでください」と医師に言われ、帰ってきて薬を飲ませて様子をみました。

ナチュラル・ハイ?

そのときの様子がこれ

電車のアナウンスやら、即興の(電車の)お話やら、好きな映画の一場面を思い出してつぶやいていました。…これ、いつもの彼なんだけど、まぁハイになってるっちゃなってるんだけど、副作用なのかな(笑)。副作用であってほしいような気持ちになってくる親ってどうよ。
10分としないうちに、寝息に変わりました。今もひたすら寝ています。

お気に入りのビデオを借りてきて見せながら週末は養生に励みます。

ピングー あたらしいおはなしシリーズ2ピングー あたらしいおはなしシリーズ2
オットマー・グッドマン

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2006-04-26
売り上げランキング : 17734

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ピングー語、話し出したらどうしよう(笑)

きかんしゃカンスケ

絵本・詩
03 /01 2007
きかんしゃカンスケきかんしゃカンスケ
東田 直樹 唐沢 睦子

交通新聞社 2006-08
売り上げランキング : 1404

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


以前にも紹介しましたが、続刊が出たので再び紹介

カンスケとあかいはっぱカンスケとあかいはっぱ
東田 直樹 唐沢 睦子

交通新聞社 2006-11
売り上げランキング : 2516

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この絵本、汽車好きの息子がすごく好きなんですよ。
幼稚園から帰ってきてすぐ開いて眺めたりしてる。ひらがなが読めるようになったので、時々声に出して読んでみたりする。
息子は周りに言われてから行動するタイプではなく、自分から進んでやりたいことだけやるタイプ(わがままといいますか、自分勝手といいますか、自己主張が強いタイプ)なので、この絵本をくりかえしめくったり、耐えず持ち歩いているのは、かなり好きなよう。

あかいはっぱも、とりあえず自分がざっと目を通してから、私に読めと言ってきた(笑)。図書館で借りていたんだけど、買わなくてはなぁと思ってます。

あかいはっぱは、秋になり寂しくなったカンスケを励まし誰かの何かの役に立つために旅立つはっぱのお話です。すっくと立つはっぱの思想に大人の私のほうが教えられる、そんな素敵な話でした。

今教育TVで放送されている趣味の番組で、ジオラマを作ろうというのがあります。夫と息子はわくわくしながら毎回楽しみに見てます。一日中汽車のことばかり考えていて辛くないのかしら(笑)それが趣味か…。

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。