花よりも花の如く

マンガ
08 /31 2007
花よりも花の如く 5 (5) (花とゆめCOMICS)花よりも花の如く 5 (5) (花とゆめCOMICS)
成田 美名子

白泉社 2007-08-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

待望の5巻です。楽しかったです。今回は色々なことが起きていて、早く次の巻が読みたくなりました。盛り込みすぎたような気もします。もっと一つ一つのモチーフをゆっくり描いてほしいなとも、贅沢ですね(笑)これからこれらの出来事がどう交錯してゆくのか楽しみです。
明日から個展が開かれるんですよね、行きたいなぁー(まだ行きたいらしい)。「エイリアン通り」からのファンとしては、原画が見られると聞いてそわそわしています(^^;


ゴールデン・デイズ 6 (6) (花とゆめCOMICS)ゴールデン・デイズ 6 (6) (花とゆめCOMICS)
高尾 滋

白泉社 2007-08-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これも買いました。いいですね、ぐふふ。いや純粋にいいなと、はい。いいなーと、逆に不純ですか(笑)。めがねがね、いいですよね。めがね(って意味不明)。
スポンサーサイト

EL&SL奥利根号とぼく

鉄道
08 /27 2007
昨日の日曜日、息子と夫と三人で奥利根号に乗ってきました(券をゆずってくださったナローボーターさん、ありがとうございます(^^))

03-a.jpg


帰って画像を見たら、なんだか息子がとっても嬉しそうでお話になりそうなので、息子視点の日記風にしてみました。
たくさん画像があります、それでもOK!って人は以下に♪

続きを読む

ゲド戦記Ⅲ

ファンタジー本
08 /25 2007
ゲド戦記 3 さいはての島へ (ソフトカバー版)ゲド戦記 3 さいはての島へ (ソフトカバー版)
アーシュラ・K. ル・グウィン Ursula K. Le Guin 清水 真砂子

岩波書店 2006-04-07
売り上げランキング : 9095

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

少し前に読み終えたのですが、感想が難しい。正直に言うと最後がよく分からなかった。一巻では海の上で影と対峙しますが、ここでの死と対峙する”場”の雰囲気がよく分かりませんでした。続きが読みたくて四巻を買ったんですが、この最後の場面をもう一度読み直してから読もうと思ってます。境界というのが、難しかった。

長くなるので以下に…

続きを読む

きつねのでんわボックス

絵本・詩
08 /24 2007
きつねのでんわボックスきつねのでんわボックス
戸田 和代

金の星社 2006-07
売り上げランキング : 56866

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


リンクしていただいている「Café de Pigmon」のぴぐもんさんのもう一つのブログ「ぴぐもんらいぶらり」で紹介されている絵本を読みました。

キツネの親子のお話です。幸せにくらしていた母子ですが、ある日ぼうやが死んでしまいます。悲しみにくれるお母さんキツネが、人間の男の子を励ますために電話ボックスに化けて、男の子と会話するというお話。新美南吉のような切なく優しいお話です。
キツネのお母さんが電話ボックスになって男の子を自分の中に入れるという場面が印象的でした。胎内回帰というか、亡くした子どもを再び自分の中に戻したようなイメージを持ちました。
ぼうやは死んでしまったけど、その心はまたお母さんの心の中に戻ってきた、というように思えました。息子がお腹の中にいたときのことを思い出しました。

子ども霞ヶ関見学デー

にっき
08 /23 2007
霞ヶ関の見学デーに息子と行ってみました。
各省庁が子供向けイベントをやっていて、それに参加するという催しです。

まず始めに国土交通省へ(笑)
jiorama.jpg

Nゲージを堪能しました。
息子が既に離れたがらなくなりました。
係りのお兄さんお姉さんに優しくしてもらいました。
ありがとうございます。運転もさせてもらいました。
とても喜んでました。

nou.jpg

それから農林水産省へ

sui.jpg

水産省ではくじらのぬり絵をしたり、鰹節を作ったり、養殖のしくみを勉強したりしました。

それから法務省へ
houmu.jpg

とても美しい建物で、一度中に入ってみたかったんです(私はこれが目的でした)素晴らしい建物でした。

厚生労働省などを周り、財務省国税庁へ
zai.jpg


色んな建物や各イベントを周り楽しみました。
どのイベントも優しく説明してくださり、楽しかったです(^^)。

さきたま史跡の博物館

美術館・博物館
08 /20 2007
先週夫が平日休み(世間で言うところのお盆休み)になったので、じゃどっかに行こうか、でもどこがいいかなぁーと話しているうちにお昼になって、ぶらっと出て行ってみた”埼玉県立さきたま史跡の博物館”。
古墳群のある博物館です。関東では有名な場所のようで、夫と娘に「えー知らないの?!」と苛められてしまいました。そ、そんなの知らなくったってご飯は作れるよ!!(^^;
kof-1.jpg

こんな古墳がある公園の中にあります。

丸型や、堀が二重にめぐらされてるもの、様々な古墳があって展示模型を見ながら実物も見られるという、楽しい博物館でした。
将軍山古墳には石棺も展示され、古墳の様子がリアルに再現されています。
kof-2.jpg

稲荷山古墳に登って振り返ったところ。

kof-3.jpg

丸墓山古墳。この頂上に登るのは大変だったけど、辺り一帯の風景が一望でき、感動しました。昔の人はきっともっと感動したんだろうな。遠くに山脈も見え、征服したいという素朴で純粋な願望に今と変わらない人間の感情を思いました。

展示室には出土された土器や国宝の金の文字の入った鉄剣や鏡があります。
改めて言わなくとも見所が沢山ある博物館です。

帰り夫が「ここの名物はゼリーフライなんだよ」と呟くので、ゼリーを揚げるの?って聞いたら、そうじゃないと答えました。何のことかさっぱり分からなくて、夫がこの炎天下で頭がおかしくなったのかと(すごい暑い日にクーラーなしの車に乗って来たので、どっかおかしくなってると思ったんです)黙っていたら、ほんとに”ゼリーフライ”と品書きのあるお店を発見。買ってみたのがこれ
ze-1.jpg

「銭フライ(銭富来)」がゼリーフライと変化したものなのだそう。一枚80円。
おから、じゃがいも、ねぎなどをコロッケ状にし揚げたものと説明されていました。当時この地(行田市)にあった紡績工場で働く工員のおやつとして食べられていたそう。
ねぎの入ったコロッケみたいで美味しかったです(画像の丸いのはねぎです)。子供達はそれぞれ二枚づつ食べて楽しそうでした。息子は「俺、これ、好きだ!」と叫ぶほどでした(^^;好物決定です。

読み聞かせている絵本3

絵本・詩
08 /18 2007
前回に続き、読み聞かせている本の紹介
モモちゃんとプー
モモちゃんとプー松谷 みよ子

おすすめ平均
stars親になって読んでみると・・・・・。
starsやっぱりこの挿絵!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

小さいモモちゃんの二巻目、前回の感想で押入れに入れられてしまうエピソードを話したのですが、これは二巻にあります。訂正ですスミマセン(><)。
プーのお友達になるジャムが登場し、妹のあかねちゃんが生まれる巻です。白パンに杏のジャムをぬったような模様なので白い子猫はジャムちゃんとなります。おいしそうなかわいい猫のイメージです。
モモちゃんの影を取り返しにゆくお母さんや、疲れて眠るお母さんとお母さんの話が多いかな。特に好きなのは最後のお話です。牛乳瓶やお皿に伝言を書いてお母さんに知らせを送るモモちゃん。留守番中、あかねちゃんが泣き止まず困り果てたモモちゃんが、覚えたての文字で手紙を書いて「電報届けてくれるひといますか~?」と部屋で叫ぶと牛乳瓶が「僕が行くよ」と返事してくれます。小さい頃この場面が好きで何度も読み返しました。留守番中の心細さに共感してたのかな(笑)。

ベッキーのたんじょうびベッキーのたんじょうび
ターシャ・テューダー

メディアファクトリー 2007-07-18
売り上げランキング : 98023

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ターシャさんの書いた絵本、絵も文章も物語も彼女のものです。
実際に娘の10歳の誕生日にしたことが描かれています。
素敵な絵本でした。
ターシャの庭づくりターシャの庭づくり
ターシャ・テューダー リチャード W.ブラウン 食野 雅子

メディアファクトリー 2007-03
売り上げランキング : 24751

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



そして最近購入した絵本
たべものふしぎ図鑑たべものふしぎ図鑑
赤堀 千恵美

チャイルド本社 2002-08
売り上げランキング : 334714

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お米はどうして食べなくてはいけないのか、どこからくるのかなど食べ物にまつわるいろんな不思議を図解してくれる図鑑。
息子がマーケットで魚パックを見て名前に興味を示し始めたので、どんな魚があるか、どこでどんな野菜が採れるかを一緒に調べる為に買いました。食に興味を持ち始めた子供にお勧め。

国際鉄道模型コンベンション

鉄道
08 /17 2007
先週10~12日に行われた鉄道模型コンベンションに夫と息子が行ってきました。去年、一昨年と三回目(だったかな)この暑いさなかなので私は行ったことないんですが、「暑くて大変だったよ~」と全然大変じゃなさそうな顔して帰ってくるのを毎年面白いなぁと思いつつ迎えています。

kon-1.jpg

こんな模型が見られます。
今年は小さいジオラマも作って帰ってきました。
出展社のおじさんたちにかわいがられて帰ってきたようで、息子もご機嫌でした。ありがとうございます。夫も「好きな気持ちで繋がっているのさ」と満足そうでした。…何も言うことありません。

kon-2.jpg

ミニ汽車にも乗ってきました。
運転しているおじさんに親切にしてもらったそうです。
ありがとうございました(^^)。

会場は有明でした。後ろの建物で分かりますね。
ここは今日から………が行われています。
行きたいなー用事があるのとお金がないのとで行けません。
先週今週と好きなもので繋がってる人たちの集う有明です。

超・美術館革命

美術館・博物館
08 /16 2007
超・美術館革命―金沢21世紀美術館の挑戦 (角川oneテーマ21 A 66)超・美術館革命―金沢21世紀美術館の挑戦 (角川oneテーマ21 A 66)
蓑 豊

角川書店 2007-05
売り上げランキング : 43204

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


TVで館長さんが出ていて、話を聞いて面白いなと思ったので、そのとき紹介していたこの本も読書。
美術館館長になるまでの生い立ちと、運営の様子が書かれています。ポイントが分かりやすいので、この人の話は面白いんだろうなと思いながら読みました。日本の美術館と他国の違いとか、学芸員の考えの差を説明していて、ここ数年美術館の展示の仕方や学芸員の考え方の違いを感じていたので、この影響なのかなと思ったりしました。

続きを読む

風が強く吹いている

現代小説
08 /16 2007
風が強く吹いている
風が強く吹いている三浦 しをん

おすすめ平均
starsやみくもにいとおしい。
stars走る!
stars装丁もさることながら、中身も。
stars涙と面白さがある...
stars真摯に努力する人の美しさと強さ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


友人にファンがいて「面白かったですよ」といわれたので、図書館で予約したのがきて読書。貸し出ししてもらうときに館員さんにも「これ面白かったですよ」とめったに言わないのに言われて、すごいなぁと思いつつ読み始めました。感想を聞いていないのに面白かったというというのはよほど楽しかったということです。読んだ人にそう言わせる三浦さんはすごいです。で、面白かったです、とこれで感想が終わってしまうので(笑)もう少し長く話します。

続きを読む

夏休みの上野2

美術館・博物館
08 /12 2007
上野に行ったついでに芸大美術館で行われている「金刀比羅宮 書院の美」に行きたかったのですが、息子を連れていたので断念し、学校内にあるギャラリーショップに行きました。

guy.jpg

こんな素敵なテラスのあるお店です。
もちろん欲しい物がいっぱいありました。

息子がガシャポンをやりたがったので「石膏デッサン入門」をやってみたらuma.jpg

セレネの馬(頭部)が当たりました。シークレットのようです。
馬好きなのですごい嬉しかった(^^)
息子を誉めたら喜んでた。

そのあと「自画像の証言」展に行き大学卒業生の自画像を見ました。年代別に並んでいて、色も個人の表し方も違っていて見比べることができ良かったです。
tou.jpg

入り口にあった街灯。

megu.jpg

めぐりんに乗り上野周辺を散策した後

skyr.jpg

スカイライナーを見て帰ってきました。
めぐりんは60周年、スカイライナーは一億人突破の記念マークがついていました。息子が喜んだので、撮って帰ってきました。それだけです、はい。
だんだん夏休み日記になってきました(^^;

夏休みの上野

鉄道
08 /11 2007
昨日の朝、息子が上野に行きたいと言い出し、ピカチュウスタンプラリーのスタンプが6個たまったし、ゴールしにゆくのもいいかな、なんて支度をしてたら、夫が事務所から戻ってきました。
仕事の合間に戻ってきたので、皆でじっと見つめたら「何?なんだよ、何で俺を見るんだよ!!」と逆切れし始め、なんかごそごそバッテリーをセットし始めたので「もしかして夕方出かけたいの?」と聞いたら頷いた。そして私がこれから上野に行くんだと話したら「10時30分」と呟いた。「何?何かくるの??」と聞いたらそれ以上は話してくれずひたすら10時半と連呼するので、10時すぎに上野駅周辺をうろうろしてみました。
そしたら来たのがこの列車でした。
ueno-1.jpg

初めて見たので感動しました。入線しても構内では見れる位置には来ないだろうと予言を受けたので、橋の上から見ました。
入線して間もなくまた出発してゆきました。
ueno-2.jpg

かっこよくて綺麗でした。遠目にしかわからなかったけど、他に数名のおじさんもいらして(笑)皆で見学しました。

その後、国立科学博物館でお弁当を食べ、夏休みの企画や36○の映像を見て楽しんで帰ってきました。
夏休み企画として企画展示室では様々な子供向きの企画が行われています。息子と二人だったので参加できなかったけど、小学生の夏休みの自由研究がまだなお子さんにお勧めです。
ueno-3.jpg

こんなふうにお兄さん達が色んなアドバイスをくれます。
夏休みはあっという間だぞっ(笑)!!


夫に「これじゃなんだか分からないぞ」といわれたので説明を(笑)
上野に来た電車は日本に一台しかないさる家族が使われる列車です。試運転に来ているのだそう。私もよく分かってないので、違ってたらごめんなさい。
それから夫が「これじゃ俺が電車キ○ガイみたいじゃないか!!」と文句も言ってた。それは否定できないな(^^;弁解の余地がないので、そのままお知らせを。いい人です、彼は、遅いか…。

時を経ても覚えているもの

WRC
08 /10 2007
お盆休みになったので、ブログも休日風に。
鳥の声が流れてくるのでご注意ください。
(音なしに修正しました)

inpu-1.jpg

先日東京駅のトミカショップで買ったミニカーなどをまったり置いてみます。
名古屋と東京のお店でしか売ってないバージョンなんだそうです。
我が家では未だにインプレッサのことをリチャード・バーンズって呼びます。
先日ラリー番組で彼の名で設立した支援団体のニュースが流れ久しぶりに映像を見て、うっとなりました。コドライバーのレイドがコメントを寄せていて、ううっとなりました。
彼が亡くなってもこうやって皆が覚えていることは素晴らしいなぁと世界の反対側で思ったりしてます。2001年WRCラリーのチャンピオンドライバーです。そのときに乗っていた車がインプレッサだったんです。リチャード・バーンズっていうドライバーなんです。かっこよかったんです。

光あるうち光の中を歩め

現代小説
08 /09 2007
光あるうち光の中を歩め
光あるうち光の中を歩めトルストイ 原 久一郎

おすすめ平均
starsトルストイの理想は尊重するが
starsトルストイ作品の中では正に佳作といったところか
stars原始キリスト教の精神
stars後悔のない人生、そして明朗なる死を受け入れること
stars晩年のトルストイの思想

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アンナ・カレーニナ (上巻)
アンナ・カレーニナ (上巻)トルストイ 木村 浩

おすすめ平均
stars自分と同じ人間が書いたとは思えない
stars雪の舞台で
starsトルストイのみた世界
stars恋愛物語の傑作
stars最高傑作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

を読みたいなと思っていて(読んでないんです)村上春樹の短編にこれを読む女性の話があって、それで読んでみたくなったんですが、なかなか読み始められないうちに、図書館のリサイクル本で「光あるうちー」があったので、購入し読書しました。
短編なんですが、面白かった。唸りっぱなしだった。

キリスト教の話で信者のパンフィリウスと上流階級の男ユリウスの人生を対照的に描いている。俗世に生き嫌になってパンフィリウスのところへ行こうとするユリウスを医師という見ず知らずの男が引きとめる。何回かそれをくりかえしながら、再会の度に同じ教えを説くパンフィリウス、反発しながらも耐えず友のことを忘れないユリウス。この二人の会話が面白かった。
今読むから面白いと思うんだろうなと感じます。この小説を立体感に感じられるのはこれだけ歳をとったからなんだろうなぁと、若い頃に読んでもここまで心にずしんとこなかったと思う。
人生をあらゆる角度から眺め、その上で宗教とはキリスト教とは何かを語っている。もう少ししたらまた読み返したい本。
そしてアンナ・カレーニナも読みたい。いや読まなくては。

ハッピーでラッキー?!

にっき
08 /07 2007
息子が夏休み前から千葉のモノレールに乗ると言っていて、毎日のように叫ぶので、根負けして行ってきました。
mono-1.jpg

ほんとに乗って帰ってきただけ(汗)
それでも本人ご機嫌でした。
分からない…もしかしてノリ鉄?(乗ることを専門とする鉄道ファンのこと)
納得したのでよかった。懸垂式だのなんだのと説明を聞きながら帰ってきました。それよりも、ひらがな書けるようになろうよ~~。

帰り乗った山手線がピカチュウのだったので嬉しくて撮影してきました。
p-3.jpg

p-1.jpg

後ろの6ドアのイラストのほうがかわいいのに、頑なに一番前に乗りたがる息子のおかげで一両目の撮影となりました。
車両内もポケモンだらけで楽しかったです。
p-2.jpg

乗るのは初めてだったので、ラッキーな気持ちになりました。

毎日かあさん4

マンガ
08 /06 2007
毎日かあさん4 出戻り編毎日かあさん4 出戻り編
西原理恵子

毎日新聞社 2007-07-20
売り上げランキング : 58

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最新刊が出たので手に取ったら、家族四人の表紙なので戻ってきたんだなぁと楽しみにして読みました。読み終わるまで知らなかったんですが、旦那さんが亡くなった巻なんですね。
前からお酒ばかり飲んでたから、大丈夫かなぁなんて思ってたんですが、ガンで亡くなったそうです。ご冥福をお祈りします。
この巻は哀しい巻でもあるのですが、西原さんが終始子供がかわいくて仕方ない気持ちの伝わってくる巻です。出産してから子供のことをよく描いてるけど、その根底にあるのは子供賛歌に思います。

娘がお腹の中にいるときには『子供が産まれたらどんな生活になるんだろうな』なんて思ってたけど、現実は想像を絶するものでした。その絶する世界に日々生きていて、やはり様々なことを示唆し教えてくれるのは子供の存在です。なんやかんや言いながら、子育てにはまっているのかもしれません。
離婚したのに戻ってきてしまう鴨志田さん、その弱さが西原さんが好きだった彼なのではと思いました。そんなふうに皆で育てあっている形が家族の形なのかもしれません。

本を読む兄、読まぬ兄

ほのぼの本
08 /05 2007
本を読む兄、読まぬ兄 [吉野朔実劇場]本を読む兄、読まぬ兄 [吉野朔実劇場]
吉野 朔実

本の雑誌社 2007-06-12
売り上げランキング : 1961

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前回柴田氏との対談が面白かったのでこれも読んでみました。本にまつわるエッセイで数ページのマンガなので読みやすく楽しい一冊です。
紹介されていた本で読みたいなあと思ったものもあったので、今度読んでみたい。P・オースター読みたいです。ゾーヴァーの絵本もでてきて嬉しかった。
人に見せる本棚についての話が面白かった(笑)自分が人に見せたいと思う持ってる本と見せたくないと思う本は…確かにありますね。あと読んで外れだなと思う本とかも本棚の奥のほうに行ってしまいます。
豆本や本をつくることにこだわった本など、本好きには楽しめる本でした。
しかし本を読むのもそうですが、感想を語るのも難しい、好きな本ほど読み方も薦め方も悩んでしまう。静かに読書をしても頭の中は大騒ぎです。

国際こども図書館

絵本探偵で何度行っても休館だった「国際こども図書館」
既存の建物を安藤氏が改修した美しい建物です。

ゆたかさの住居学

まじめな本
08 /04 2007
ゆたかさの住居学 新装版―家族生活100の知恵 (エビデンス選書)ゆたかさの住居学 新装版―家族生活100の知恵 (エビデンス選書)
清家 清

情報センター出版局 2007-05
売り上げランキング : 337466

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


抄録 家族を慈しみ続けるために。住居・建築学の第一人者が80年の知恵と経験を生かして説いた、「家族を醸成させる家づくりの知恵ベスト100」。ベーシックで本物の知恵と工夫がここにある。

ふらりと思い立ってふらりと読んだ本。学生の時は作品集を見たり、建築関係の本を読んだりしました。バブルの終わりの頃だったのに、この人は決して豪華な家を作らず、動線の研究によって導き出された最小限の大きさの家というのを提唱し続けていました。
今、エコロジーとか色々言われる時代になって、身の程を知るといいますか、身の丈にあった家を考えるという清家さんの考えはぴったりだと思います。生活を大切にする。それに見合った空間を作り出すことが豊かな文化や家庭を作り出す楚となることをよく知っていたんだなぁと改めて思いました。

扉を嫌いトイレにまで扉をつけずに自宅を設計した人です(笑)。これは流石に不評だったようですが、他は至って快適な自宅だったと繰り返し語っています。
2005年松下電工汐留ミュージアムで開催されていた「建築家清家清」展には、原寸の自邸が再現されていて、その小ささと使い勝手の良さに驚きました。書斎の可動式本棚や、地下に続く書庫への入り口など、忍者屋敷のように仔細な設計に驚きました。畳の重要性や、中古マンションを購入する時に気をつけなくてはならないこと、リフォームのタイミング、施主(クライアント)として考えておかなくてはならないことなど、これから家を買いたい、建てたいと思っている人にお勧めの本です。

今の建売住宅は、住むとどんな利益があるかとか、どんな家族になるとか賢い子供が育つ家とかあるけど、家はあくまで入れ物であって、そこにある空間と家族皆がどう暮らしてゆきたいか、変化にどう対応してさせてゆくかということを考えてから選んだほうがいいと思う。

そういえば、以前夫が建てた住宅で、奥さんが最新式のシステムキッチンを入れたのに、建ててみたら階段室が落ち着くといって、階段室で読書するようになったお宅があります。
小さな飾り棚と物を置く棚を付けたら、それが簡易テーブルになってしまったよう。建ててみないと分からないです(^^;

やさしさの住居学 新装版―老後に備える100のヒント (エビデンス選書)やさしさの住居学 新装版―老後に備える100のヒント (エビデンス選書)
清家 清

情報センター出版局 2007-05
売り上げランキング : 395056

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


やすらぎの住居学 新装版―100の発想 (エビデンス選書)やすらぎの住居学 新装版―100の発想 (エビデンス選書)
清家 清

情報センター出版局 2007-02
売り上げランキング : 242022

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新丸ビル

にっき
08 /04 2007
昨日は一人で遊びに来た甥っ子を東京駅まで見送りに行きました。
その帰り新丸ビルに寄りました。
sinm-1.jpg

sinm-2.jpg

こんな感じで重厚な建物です。
マークもありました。
sinm-3.jpg


地下のゴディバのお店でドリンクを購入
gdb.jpg

ショコリキサー ホワイト 630円です。
恵比寿のは何度か飲んでいますが、ここのは初めてです。
月夜野、カンゲキッ!!(古っ)
ばれんたいんののみもの

二月に飲んで以来久しぶりのゴディバでした。
幸せでした、合掌(人生強制終了)

未知の領域の出現と発見

にっき
08 /03 2007
脳内メーカーをやってみました。
こういうのは気が向いた時しかやらないんですが、モニターアンケートとして薦められたので、ふらっとハンドルネームでチャレンジてみました。
tutu.jpg

こんな感じに…
愛と遊と家と謎が秘の中にぽつぽつ存在しています。
…何故に?どうして?ばれてる?(笑)

本名でもチャレンジしました。知りたい人だけ↓

続きを読む

シャーロットのおくりもの

ファンタジー本
08 /02 2007
シャーロットのおくりもの スペシャル・コレクターズ・エディションシャーロットのおくりもの スペシャル・コレクターズ・エディション
ダコタ・ファニング ジュリア・ロバーツ ドミニク・スコット・ケイ

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2007-05-25
売り上げランキング : 1530

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

映画が公開されたときに原作本を娘に買って娘だけ読んでいて、映画は観にゆけなかったので、DVDになったので一緒に観てみました。
私が分かってなくてシャーロットってこの女の子か、ブタの名前かと思ってたら「違うよお母さん!とっても頭のいい蜘蛛の話だよ」というので「へぇー」と言いながら蜘蛛を探したんですが、なかなか出てこないそんな映画。
見てるうちに動物がかわいいとか、女の子が純粋とかそれだけではない話だなってことが分かって、とてもよかったので娘に借りて本も読んでみました。

シャーロットのおくりものシャーロットのおくりもの
E.B. ホワイト E.B. White Garth Williams

あすなろ書房 2001-02
売り上げランキング : 3362

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

映画では分からない大人たちの会話や、動物達の会話の様子など文章で読むことができます。女の子のファーンが動物小屋で過ごすことに夢中になり、友達と遊ばないことからお母さんが病院に相談に行くのですが、その時の病院の先生の話が印象に残りました。
先生は「大人は何でも分かっているように思っているけど、分からないことは沢山ある。私達が理解できないだけで、子供には見えているものがあるのかもしれませんよ」とお母さんを諭すのです。「娘さんは元気でご飯も食べ、他におかしなところが無いのであれば大丈夫です」ととてもまっとうな診察をする。ブタのウィルバーを飼っているおじも、周りの大人は牧歌的な優しい心を持っているのがいい。シャーロットが何のとりえもないウィルバーを特別なブタとして称える気持ちを大人達が受け止めているその社会に心が温かくなりました。

「シャーロットのおくりもの」オリジナル・サウンドトラック「シャーロットのおくりもの」オリジナル・サウンドトラック
サントラ ダコタ・ファニング

ソニーミュージックエンタテインメント 2006-12-20
売り上げランキング : 51219

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

エンディングの「オーディナリー・ミラクル」もいい。
『毎日が美しいことは特別なことではない
 すぐ近くで起きている普通の奇跡に気付いて
 あなたもその奇跡の一部なのだから』
という歌が穏やかに流れる最後が素晴らしいです。

小屋で牛の乳搾り用の椅子を置いて、日がな一日動物達と会話するファーン。何にも起きないし何にもないんだけど、楽しい想像で頭を一杯にしながら幸せに過ごす。夢で一杯の少女の頃にしか体験できない素敵な時間です。
sya-1.jpg

ギャラリーとミュージアム

美術館・博物館
08 /01 2007
銀座・有楽町で立ち寄ったギャラリー・ミュージアムをご紹介

資生堂ギャラリーで行われている「時光 -蔡國強と資生堂」に行ってきました。
この人の作品はヨコハマ・トリエンナーレの時に見たことがあって、覚えています。今回は火薬を使ったアートが展示されていました。小さな金の船が中空に浮いていて幻想的な空間を作っていました。ビデオに製作過程などあって面白かったです。20分以上ありますが、素晴らしいので行かれる方は是非見てみてください。

昨日は息子とおこめミュージアムに行きました。これ以前銀座にあったお米ギャラリーなのかな、カフェやお米に関する様々な紹介がされている親しみのわく場所でした。
入り口の様子
okome-1.jpg

「ASEAN農村ふれあいプラザ」やお米の製品を売っているショップなどあり、楽しくお米について学べるところです。お米にあうおかずのレシピやレパートリーを増やす炊き込みご飯の作り方など、カードになっていて持ち帰ることもできて、献立を考えるのにも助かります(^^)

ごはんcafeで冷やしうどんのセットを食べてきました。
okome-2.jpg

鮭イクラのミニ丼とブランド米で作ったうどんのセット(900円)です。
おいしかったです。他にもおいしそうな日本酒や、お米で作ったデザートもあって、昼も夜も行きたくなってしまうお店でした(^^)。
東京国際フォーラムA展示室(1F)にあります。
子連れでも気軽に入れて楽しめる場所でした。

涼しくなる絵本

絵本・詩
08 /01 2007
暑い夏に涼しくなる(かな?)絵本。
おばけかぞくのいちにち さくぴーとたろぽうのおはなし こどものとも傑作集おばけかぞくのいちにち さくぴーとたろぽうのおはなし こどものとも傑作集
西平 あかね

福音館書店 2006-07-05
売り上げランキング : 26445

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人間が眠った後のおばけかぞくの生活絵本。人間とかわらず、お父さんはお酒を飲むし、お母さんは買い物に行くし、兄弟げんかするおばけの僕。もう一つの世界が身近に感じられる絵本。読み終えたあとのなんとも言えない安堵感がいいです。

バスでおでかけバスでおでかけ
間瀬 なおかた

ひさかたチャイルド 2006-11
売り上げランキング : 182430

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「でんしゃでいこうでんしゃでかえろう」と同じ作者のバスの絵本。「でんしゃー」に出てくるのと似た電車も出てきます。クリスマスの夜にバスに乗って家族で遠くにでかける話。ページの端が切れていて、景色がだんだん遠くなったり、遠くの景色が近くなったりする感じを味わうことができます。動物園や遊園地、駅前の賑わいに物語があって、子供と探しながら読みました。

ありがとうをわすれると (新しい日本の幼年童話)ありがとうをわすれると (新しい日本の幼年童話)
山下 明生

学習研究社 2002-03
売り上げランキング : 143539

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

孤島に住むねずみが「ありがとう」を忘れたたために、ひどい結果になるお話。「ありがとう」といわれると嬉しいし、いったほうも嬉しくなる気持ちを覚えてほしくて読み聞かせた絵本。ページの中に沢山の生き物がいて見つけながら「海に住んでいるのかな?ジャングルに住んでいるのかな?」と話しながら読みました。
トンガ王国にあるたこ釣りの言い伝えからヒントを得て作られた物語だそうです。どんな国かと話したりして楽しみました。

おたすけこびとおたすけこびと
なかがわ ちひろ コヨセ ジュンジ

徳間書店 2007-02
売り上げランキング : 37039

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

僕の誕生日の日にママが小人に電話してケーキを作ってもらう話。小人が重機を駆使し卵を割って、小麦粉混ぜて、オーブンに入れてクリームを乗せてケーキを作ってくれます。重機好きな子にお勧め(笑)。小人がたくさん集まってケーキを作ってくれる様子は見ていてわくわくします。最後は出来上がったケーキを喜んでいる僕の姿を窓から眺める小人がかわいいです。母としては、こんな小人さんがいつもうちにいてくれたら…と思ってしまいます(笑)掃除してもらったりと、やって欲しいことがあるのにな……。

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き