妖怪アパートの幽雅な日常

ファンタジー本
12 /31 2007
妖怪アパートの幽雅な日常〈4〉 (YA! ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常〈4〉 (YA! ENTERTAINMENT)
香月 日輪

講談社 2005-08-23
売り上げランキング : 57743

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「プチ」ブックマスターになった夕士の物語、事件に巻き込まれながらも自分を見失わず、周りを見極めて進む姿は既に大人の雰囲気があり、たくましささえ感じました。幼さの残る小学6年の女の子とのやりとりが楽しかった。

妖怪アパートの幽雅な日常〈5〉 (YA!ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常〈5〉 (YA!ENTERTAINMENT)
香月 日輪

講談社 2006-03
売り上げランキング : 38040

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

修行の為に滝ができ話(笑)二人の対照的な教員青木と千晶がでてくる。『地獄への道は善意で舗装されている』の言葉が印象に残りました。何でもきめつけて考える青木先生と、おおらかに生徒を自由にしてくれる千晶先生を比べながら、自分はどんな大人になりたいか、と考える夕士の考察が面白かったです。

妖怪アパートの幽雅な日常〈2〉 (YA!ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常〈2〉 (YA!ENTERTAINMENT)
香月 日輪

講談社 2004-03
売り上げランキング : 47281

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

修学旅行でスキーをしに雪山にゆく夕士と学校の生徒達、そのホテルは…。日常の生活から離れた夕士たちの楽しい旅行生活が面白かった。モテる貧血性の千晶先生と、具合の悪くなってゆく生徒たちを見て、夕士が不穏な空気を感じて色々考えるところが面白かった。
友達とのじゃれあいや、普段にない様子が多く含まれていて、読んでいて楽しかったです。
この本にはあとがきがあり、10巻で終わることと、これから夕士と長谷の人生が大きく変わってゆくことが記されています。

妖怪アパートの幽雅な日常(7) (YA!ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常(7) (YA!ENTERTAINMENT)
香月 日輪

講談社 2007-10-18
売り上げランキング : 26906

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そして新刊の7巻。生きてゆくうえで必要なこと、性の問題や、妄想と現実の違いについて夕士が考えています。勉強は何故必要なのか、学ぶことはどういうことなのかを分かりやすく丁寧に描いています。これは大人はもう分かってることなんだけど、子供にうまくいえないですね。それに親が言っても聞かないから(笑)どうして勉強しなくちゃいけないのか子供が思い悩んだときに読ませたいなぁと思いました。
最後に夕士の考えが変わっています。続きが楽しみです。

ここまで読んで思うのは夕士本人も思っていますが、この妖怪アパートの住人妖怪の人たちは夕士の成長に精神的にも肉体的にも役立っています。皆が夕士の成長を見守っていてくれます。こんな下宿だったらうちの子も…と思ってしまう。住人の皆さんにダメだしされて追い返されてきそうですけど(^^;。

様々な思想哲学が含まれたそれでいて肩のこらない、楽しんで読める本です。お勧め。
色んな映画や本もでてくるので楽しい。『ハリポタ』から『指輪』から『戦場にかける橋』まで(^^)

今年最後の書き込みです(^^)
一年ありがとうございました。良いお年を♪
スポンサーサイト

今気になってしかたないこと

にっき
12 /29 2007
昨日からきになってしかたない映像。
リックマンのインタビューです。
でも何をおっしゃっているのか分からない(泣)
一生懸命聞いてるんですが…ああ、ちゃんと英語勉強しておけばよかった。
繰り返し見ては涙する昨今です。

どん底の人びと

まじめな本
12 /28 2007
どん底の人びと―ロンドン1902どん底の人びと―ロンドン1902
ジャック ロンドン 行方 昭夫

岩波書店 1995-10
売り上げランキング : 155250

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


神の子どもたちはみな踊る神の子どもたちはみな踊る
村上 春樹

新潮社 2000-02
売り上げランキング : 201840

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

の「アイロンのある風景」でジャック・ロンドンという人がでてきて

極北の地にて極北の地にて
ジャック ロンドン Jack London 辻井 栄滋

新樹社 1996-07
売り上げランキング : 734175

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

荒野の呼び声 (岩波文庫)荒野の呼び声 (岩波文庫)
ジャック・ロンドン 海保 真夫

岩波書店 1997-12
売り上げランキング : 101949

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


と読んで興味がわき読書。古本屋で半額になっていたのを買っておき、時間があるときにゆっくり読みました。この人の文章はお腹にくるといいますか内側にくるので、時間がかかるのですが、最後まで読みたくなる小説です。
1902年のロンドン、イースト・エンドと呼ばれる労働者階級が暮らす街にアメリカ産まれのジャック・ロンドンが同じ労働者として紛れ込み、その生活の様子をレポートしている本。古いものですが、作者の伝えようとする心、社会をありのままに見通そうとする心が感じられました。

社会が発展する影で犠牲となる人の生活、身体や心に及ぼされる影響、上流階級との格差を人間に愛情を持って接し描いています。賃金の低さや食べ物の悪さをドルに換算し、生活の苦しさを訴えています。
読みながら始めは昔は大変だったんだなぁと思ってたんですけど、読み進むうち現代にも同じことが起きてるように感じられました。こんなにひどくは無いと言えるだけの豊かな生活をどうも今の私達はしていないんじゃないかなと、感じるようになりました。特に心の荒れ方は前よりもひどくなっているように感じます。
最後にロンドンの貧困を痛烈に批判している文章があって、どきっとした。その言葉はどの世界にも今も言える言葉だなと思いました。

どのような生活が幸せというのか、この年末に人間と社会、身体と心とお金について考えた一冊でした。

おつかいしんかんせん

絵本・詩
12 /24 2007
おつかいしんかんせん (そうえんしゃ・日本のえほん 11)おつかいしんかんせん (そうえんしゃ・日本のえほん 11)
福田 岩緒

草炎社 2007-12
売り上げランキング : 163842

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


電車の絵本と聞いて読まずにいられない親子です(笑)。
まさるくんは、お母さんに頼まれて八百屋さんまでお使いに行きます。肌身離さず使っている新幹線の乗り物にのって、運転しながら買い物に行く冒険物語。

家や公園を駅に見立てて、特急ででかけるまさおくん。そっくりな息子は大喜びで読みました。まさるくんはガードレールの内側を線路として、一生懸命走ります。途中犬にあったり、ころんだりしながら、街の人や八百屋さんと楽しい会話をする絵本。
八百屋さんの豪快さや、犬を連れたお姉さんの優しさがほほえましいです。

表紙と裏表紙の間に、地図と駅名が書いてあり、息子は熱心に読んでいました。電車が好きな子の共通点を感じたようです(^^;電車遊びの好きな子にお勧めです。

月夜の誕生日

絵本・詩
12 /24 2007
月夜の誕生日月夜の誕生日
岩瀬 成子

金の星社 2004-03
売り上げランキング : 421249

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


お勧めの絵本。万里という女の子が誕生日の夜に経験する不思議な美しい世界。
誕生日なのに出会う動物達は女の子に何かせがみ、ブローチやリボンや住所や名前をどんどんとあげてゆきます。そのたびに身体が軽くなり、つるは延びる。そして月に近づいてゆくお話。
幻想的な文章と、夜の怪しいでも怖れることの無い世界観を絵が表現していて、絵を見るように読書しました。月明かりの日に、寝る前に読みたい絵本。

不動心

まじめな本
12 /21 2007
不動心 (新潮新書 201)不動心 (新潮新書 201)
松井 秀喜

新潮社 2007-02-16
売り上げランキング : 2683

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

娘が学校の小論文コンテストに選ばれ、参加賞としてもらってきたので読書。野球好きな一家ではないので、松井選手をしっていても実際どんなプレイをしているかとか、人となりは全然しらないまま読んでみました。

手首の骨折から、大リーグに入った頃、遡って巨人軍に入った頃の作者の心情や考え、どんな風に感じ、どんな風に生きてきたかが語られています。虚勢を張らず、誠実に野球のことを考えてきた様子が、心の面から細やかに書かれています。とても繊細な人なんだなぁと思いました。

初めて受けた怪我についても、いつか怪我をしてよかったと言えるようになりたい、と思う作者。それだけ貴重な経験をしたと語るだけ私には辛いものだったんだなぁと感じました。辛いからこそ身にしみて分かること、それを超えてよかったと思いたいと考える姿に感動しました。

生きてゆくうえでの身体と心の両面の成長について書かれています。コンテストの参加賞だけある子供に読ませたい一冊。
数年前に病院の前でばったり選手に会ったことがあります。『あっ』って思ったんだけど、その瞳がとてもナーバスだったので、黙って通りすぎました。あの印象のままの本でした。選手が身近に感じるようになりました。

妖怪アパートの幽雅な日常

ファンタジー本
12 /19 2007
妖怪アパートの幽雅な日常〈1〉 (YA!ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常〈1〉 (YA!ENTERTAINMENT)
香月 日輪

講談社 2003-10
売り上げランキング : 55099

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

抄録:夕士が高校入学と同時に始めた憧れの下宿生活。幼い頃に両親を事故で亡くしたため、早く独り立ちをするのが彼の夢。ところがそこには、ちょっと変わった、しかし人情あふれる「住人たち」が暮らしていた…。

薦められて、読みました。面白かった(^^)
中学生の時両親に死なれた主人公夕士、なんとか独立したいと、下宿を始めるのですが、安いだけにぼろいばかりではなく、実体化した幽霊と幽霊みたいな人間が住んでいるところだった、というなんとも楽しい小説。

主人公とその幽霊(と幽霊みたいな人たち)との日常が面白い。というとそれだけなんだけど、中に色々な問題が、現実的なものも非現実的なものもふくまめて入っています。子供に読んでもらいたいなぁと思う一冊。娘に薦めています。

この一巻は夕士が下宿生活に入るまでと、成仏できないクリと傍に寄り添うシロの話が主です。他にチンピラとの対決も面白い。夕士が現実や社会とどう向きあおうか試行錯誤している姿が印象に残ります。



妖怪アパートの幽雅な日常〈2〉 (YA!ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常〈2〉 (YA!ENTERTAINMENT)
香月 日輪

講談社 2004-03
売り上げランキング : 106583

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

抄録:「なんなりとご命令を、ご主人様」。おかしな妖魔に慕われて戸惑う夕士。実は夕士には潜在的な霊力があったのだ。親友の長谷や妖怪達と過ごす春休みは意外な展開になっていく…。

春になり一年がすぎた幽霊アパートに古本屋がきます。彼が持ってきた本の中に怪しい魔術書があり、本がマスターとして夕士を選びます。中にいる妖魔を操るために夕士は修行しながら学生生活を営む話。
親友の長谷との会話やアパートでの時間がここちいい。作者の考えや教えが含まれていて、楽しく読めました。


妖怪アパートの幽雅な日常〈3〉 (YA! ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常〈3〉 (YA! ENTERTAINMENT)
香月 日輪

講談社 2004-10
売り上げランキング : 110029

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


抄録:この世のものではないモノたちと、世にも稀な妖怪アパートで共同生活を始め、2年目をむかえた高校2年生の夕士。魔道士の修行をしつつも「普通」の高校生として過ごす平和な日常に、怪しい影が…。

魔術書の為に修行をしている夕士に、霊的なものを感じる力が備わり、学校の不穏な空気を感じるようになります。かっこよく悪魔を退治するというものではないけれど、かっこ悪くもなんとか、いろんな人の助けを借りて、マイナスなもの邪悪なものを払う話。
夕士が修行にはまるのが読んでると面白い。自分は普通に非日常を受けいれるんだと言ってるいるところが、面白かった。高校生で修行してるってよく考えるとおかしい(笑)

ここまで読んでみて、面白いなと思ったのはこの夕士という主人公が、今を必死に生きようとしているところ。自分とは何か周りとどう関わればいいのかを積極的に学んでいます。世間でいうところの大人と、妖怪や幽霊やアパートに住む人たちとの違い、それを比べながら、どう生きたいかを冷静に考えている。また関わり方、距離の置き方を考えているところが印象に残りました。これは作者が今の若い子に提案しているのかなと感じました。
一巻からドライな関係を作りたがる同年代の友達に対する夕士の考えを意識的に提示して、不良になるのはまだかわいいものだと言わせながら、どう大人になればいいのか迷っている姿を等身大で現しているように感じます。
自分という根っこを持ちながら、周りの影響も受け入れようと心を決めていく姿に、作者の願いがあるのかなと思いました。
早く大人になりたいなと思わせてくれる大人が最近少ないですね。苦労したからこそ自由になれる楽しさをここにいる幽霊アパートの住人は知っているように思います。

読みやすいし面白いです。興味のある方は是非、お勧めです(^^)

アフガニスタンの風

まじめな本
12 /19 2007
アフガニスタンの風アフガニスタンの風
ドリス レッシング Doris Lessing 加地 永都子

晶文社 2001-11
売り上げランキング : 30342

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今年ノーベル賞をとった作家は?と聞かれ、誰でどんな本を書いているのか分からずに調べました。本屋で手にして今までに私が読んだことのない本だなぁと思い購入し読書。ノーベル賞を受賞した作家の本なので、今更なのですが、素晴らしい本でした。

アフガニスタンのことを何もしらないまま、この地域の戦争とそこに暮らす人たちのようすを読みました。個性的な文章のなかに、すとんと心にまっすぐ響く言葉があり、どの文章も眼からうろこというより、ずっと心の中にあった感情感覚をばしっと言い当てられたようなすがすがしさを感じました。全てについてそう感じたわけではないのですが、この作者の俯瞰したものの見方、国境を越えた価値観の広さに感動しました。自分に固執せず、しかし個としての自分を見失わない、絶えず全体を意識しながら些細なことに心を配り感じることを忘れない細やかさが文章にあって、読むごとにそうだよな、そうなんだよな、と頷く思いでした。

アフガニスタンの人は私にとって未知の人です。こんな感じかなという想像はできても、遠く理解のしにくい人たちだなと思いました。でもだからといって、分からない知らないだけで終わってはいけないと感じました。少しづつだけど、見てゆきたいと思う。子供を産んでつくづく感じるのは自分から世界を否定しないこと、ないことにしないことだと思っています。もっと知りたいなと思う、思わせてくれる本です。ドリスレッシングの他の著作も読みたい。

車両基地見学会

鉄道
12 /19 2007
先日の土曜日に綾瀬車両基地見学会&車両撮影会に夫と息子が行ってきました。
071219-2.jpg

千代田線の車両基地です。

071219-3.jpg

中はこんなかんじ。
洗車している車両の中に入れたり、ドアの開け閉めを体験できたそう。
息子はとてもよろこんでいました。関係者の方に感謝してます。

そしてジオラマはこんなかんじ…
071219-1.jpg

どっかでみた絵柄だなぁと思ったら夏の”鉄道模型ショウ2007”の

jiji3.jpg

これと同じ(笑)…冬服になってます。
変わらないのは鉄道を好きな心ということで、今年の鉄道コーナーもおわりにしとうございます(終わるのかな(^^;)

今年のベスト本

にっき
12 /14 2007
今年読んだ本で特に気に入った本、印象に残った本をまとめてみました。

ハワーズ・エンドハワーズ・エンド
E.M. フォースター Edward Morgan Forster 吉田 健一

集英社 1992-05
売り上げランキング : 97637

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
風景の描写や、人物の描き方が素晴らしかったです。



ナショナル・ストーリー・プロジェクトナショナル・ストーリー・プロジェクト
ポール・オースター 柴田 元幸

新潮社 2005-06-29
売り上げランキング : 96398

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
色んな人が色んな人生をおくっていることを実感した本。



罪と罰〈上〉 (岩波文庫)罪と罰〈上〉 (岩波文庫)
ドストエフスキー Fyodor Mikhailovich Dostoevskii 江川 卓

岩波書店 1999-11
売り上げランキング : 6742

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
名作と分かっていてもじわじわ感動しました。



香水―ある人殺しの物語香水―ある人殺しの物語
パトリック ジュースキント 池内 紀 パトリック・ジュースキント

文藝春秋 1988-12
売り上げランキング : 229339

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
香りの描写が素晴らしかった。



ジーヴズの事件簿 P・G・ウッドハウス選集1 (P・G・ウッドハウス選集 (1))ジーヴズの事件簿 P・G・ウッドハウス選集1 (P・G・ウッドハウス選集 (1))
P.G.ウッドハウス 岩永 正勝 小山 太一

文藝春秋 2005-05-27
売り上げランキング : 28717

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
今年一番笑った本(笑)。



獣の奏者 I 闘蛇編獣の奏者 I 闘蛇編
上橋 菜穂子

講談社 2006-11-21
売り上げランキング : 1287

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
一月に読んだけど、まだまだ感動しています。



海
小川 洋子

新潮社 2006-10-28
売り上げランキング : 91995

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これも一月に読書したけど、「ひよこ」と「缶ドロップ」が大好きで、時々思い出しては心が朗らかになります。



ひとりぼっちのエルフ (ハリネズミの本箱)ひとりぼっちのエルフ (ハリネズミの本箱)
シルヴァーナ・デ マーリ Silvana De Mari 荒瀬 ゆみこ

早川書房 2005-12
売り上げランキング : 509551

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
実は二回泣いてしまった本。



心臓を貫かれて心臓を貫かれて
マイケル ギルモア Mikal Gilmore 村上 春樹

文藝春秋 1996-10
売り上げランキング : 81942

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
大変苦しい読書だった本。



ロング・グッドバイロング・グッドバイ
レイモンド・チャンドラー 村上 春樹

早川書房 2007-03-08
売り上げランキング : 1160

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
唸った本。しばしば自分がどこにいるのか分からなくなるほど、物語に入ってしまいました。



幸せはいつもちょっと先にある―期待と妄想の心理学幸せはいつもちょっと先にある―期待と妄想の心理学
ダニエル・ギルバート 熊谷 淳子

早川書房 2007-02
売り上げランキング : 14257

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
自分が一時の感情に流されていないか確認する時に思い出す本。



チャーリーとの旅チャーリーとの旅
ジョン・スタインベック 竹内 真

ポプラ社 2007-03
売り上げランキング : 109749

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スタインペックさんが大好きになりました。



今年は長編をなるべく選んで読みました。これからも読みたい本に長編が多いのでチャレンジしたいです。ゲド戦記や、宮本武蔵なども面白かったです。

去年のベスト本に選んだのですが、
今年もやっぱり好きな本に追加します。
銀のロバ銀のロバ
ソーニャ ハートネット Sonya Hartnett 野沢 佳織

主婦の友社 2006-09-01
売り上げランキング : 246487

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
心がきゅうきゅう言う時に、P86のロバと空の会話を読みます。ここから生きていこうと思わせてくれる、私の生きる原点があります。よろしかったら是非一読してみてください(^^)

Vフォー・ヴェンデッタ

映画
12 /12 2007
Vフォー・ヴェンデッタVフォー・ヴェンデッタ
ナタリー・ポートマン ヒューゴ・ウィーヴィング スティーヴン・レイ

ワーナー・ホーム・ビデオ 2007-06-08
売り上げランキング : 2504

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私の文章を読んでくださっている方が、感想の合間にこの映画の話をされたので気になって観てみました。イギリスの映画で近未来のブラックな世界の映画です。Vという革命家(でいいのかな)が政治をひっくり返す話。

未来世紀ブラジル未来世紀ブラジル
ジョナサン・プライス ロバート・デ・ニーロ キム・グレイスト

ジェネオン エンタテインメント 2004-11-25
売り上げランキング : 3333

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
を思い出した。

笑えないリアリティがあって怖かった。でもVがなんというかお茶目で、かわいそうなんだけどダークすぎてないところがよかった。哀しい話にしすぎてないところが私はいいと思いました。


モンテ・クリスト-巌窟王-モンテ・クリスト-巌窟王-
ジム・カヴィーゼル ガイ・ピアース ダグマーラ・ドミンスク

ポニーキャニオン 2003-04-16
売り上げランキング : 32253

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やマクベス、シェ-クスピアなどの名文が出てくる。
岩窟王のラストシーン、「自分の木は自分で探せ」という言葉が特に印象に残った。

コミック読みたくなりました。
V フォー・ヴェンデッタ
V フォー・ヴェンデッタアラン・ムーア デヴィット・ロイド

おすすめ平均
starsすべてはVから
stars娯楽作品だと思って手に取ると裏切られます。
stars同じなのか、違うのか
starsおもしろかったです!
stars芸術的作品!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
また欲しいものがっ…サンタさん一ダースぐらい来て欲しい(笑)

蝉時雨のやむ頃

マンガ
12 /11 2007
海街diary 1 蝉時雨のやむ頃海街diary 1 蝉時雨のやむ頃
吉田 秋生

小学館 2007-04-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ずっと読みたくてでも誰も近くの友達(奥さん)で読んでる人いなくて(^^;読めずにいたのですが、新聞で書評を読んでどうにも気になって購入。本もコミックも一冊買うのに勇気の居るお年頃です。そして買ってよかった。

鎌倉が舞台と知って
ラヴァーズ・キスラヴァーズ・キス
吉田 秋生

小学館 1999-08
売り上げランキング : 11674

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

を思い出したのですが、これは姉妹三人と血の繋がっていない妹一人の四人の同居生活の話。この妹と出会うところから始まるんですが、よかったです。

結婚してから数年身内や親戚が亡くなる事があって、葬式ってなんだろうとずっと思っていたので、そんな気持ちがこのコミックのストーリーと一緒で共感しました。お葬式は色んな意味で故人の人柄がでます。そしてそれを取り巻く人の人柄も…、何がよくて何が悪いのか分からなくなるようなことがおきます。そんなことを思い出しました。

病院で働く長女の言葉や、意に反したさりげない言葉などよく計算されていて、すごいなぁと思いました。喧嘩してもなんとなく集まってきて、居間や台所でわいわい騒ぐ四人の女性達がかしましく思えるコミックです。

ワタシは最高にツイている

ほのぼの本
12 /10 2007
ワタシは最高にツイている
ワタシは最高にツイている小林 聡美

幻冬舎 2007-09
売り上げランキング : 5553

おすすめ平均 star
star小林聡美が好きだ。
star面白すぎる!
star楽しい気分に!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本屋でふらっと見てふらっと買った本。装丁の絵と作者とコラムを一つ読んで面白かったので買いました。エッセイは買うときりがないので近頃買わずにおいたのですが、これは面白くてお買い得(?)です。お勧めお勧め。

小林さんってすごいなぁと思ったのは、「オイル」でマッカーサー役をやっているのを見たときです。始めびっくりしたんだけど、すごく面白くて楽しい舞台(というのは語弊があるかな)だったので、この人ってすごいなぁと思ったのです。それから「かもめ食堂」の役も素敵だったので、ここ三年間のエッセイをまとめたこの本に興味がわきました。
どれも面白くて声に出して笑ってしまいました。出先で笑ってしまい恥ずかしかった時もあります。寝る前に少しづつ読んで楽しみました。

あげるときりがないので、一つだけ
好きな映画に
サボテン・ブラザース (ベストヒット・セレクション)
サボテン・ブラザース (ベストヒット・セレクション)スティーブ・マーティン ジョン・ランディス

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2007-11-21
売り上げランキング : 4163

おすすめ平均 star
starチェビー・チェイスの顔の輪郭
star最高傑作!!
starファンの多い作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

があって嬉しくなりました。いいですよねーって私は夫が好きで見た映画です。
これもお勧め(^^)

「めがね」をまだ見ていないので、見たいなぁと思ってます。
でも年末なので無理かな(><)行きたいなぁ。

読み聞かせている絵本

絵本・詩
12 /08 2007
年末になりばたばたしていますが、読み聞かせはかかざずしています、させられています(笑)。眠る時間になると布団で私を待っている息子、この時間がもったいないと思うのだろうなと未来を想像しつつ読み聞かせています。未来に思う贅沢を堪能しつつ読み聞かせ。


ふらいぱんじいさん (日本の創作幼年童話 5)ふらいぱんじいさん (日本の創作幼年童話 5)
神沢 利子

あかね書房 1969-01
売り上げランキング : 18759

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
図書館のリサイクル図書で頂いてきた本。懐かしいです。どんな話だったか忘れたので一緒に楽しみました。古くなったフライパンのフライパンじいさん。捨てられる前にまだまだ元気だと旅に出ます。動物達と話ながら長い旅をする話。行き着く先は…。
たくさんイラストがあって、楽しみながら読みました。カラフルで大きな絵が息子は気に入ったようで、時々開いては絵を眺めています。また読んでと言われています。



ぐりとぐらのおきゃくさまぐりとぐらのおきゃくさま
中川 李枝子 山脇 百合子

福音館書店 1967-06
売り上げランキング : 617

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
クリスマスが近いので読書。これも懐かしいです。ぐりとぐらのおうちでちょっと一休みするサンタさん、うちにもクリスマスに来ないかなと思う一冊。



メダカのえんそく (どうわがいっぱい)メダカのえんそく (どうわがいっぱい)
阿部 夏丸 村上 康成

講談社 2006-04-06
売り上げランキング : 290066

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
夏丸さんのお話で絵も好きなので読書。めだかの子供たちは遠足にでかけます。大きな目でしっかりと見てるんだけど…。めだかの子供たちの泳ぐ様子や会話がかわいく可笑しい。途中めだか達を助けてくれたのは誰なのか息子はすぐに分かりました(^^)。


ピヨピヨメリークリスマスピヨピヨメリークリスマス
工藤 ノリコ

佼成出版社 2007-11
売り上げランキング : 593

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ピヨピヨシリーズのクリスマス版。息子のお気に入りです。ひよこ達が家族で楽しくクリスマスを過ごす様子が描かれています。プレゼントはもちろん、最後の「ピヨピヨこのくつしたはなんだろう?」という言葉が好きなんだそうです。幼稚園に持って行って先生に読んでもらい、皆で楽しんだ一冊。どこで誰が何と言ったかまで詳細に教えてくれました。


初雪のふる日初雪のふる日
安房 直子 こみね ゆら

偕成社 2007-11
売り上げランキング : 97586

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
秋の終わりの寒い日に、村の一本道に書かれた、どこまでも続く石けりの道。女の子は飛び込んで、石けりを始める。ふと気づくと…。北の方からやってきた白うさぎたちにさらわれてしまった女の子のお話。
絵から醸し出される雪の白さに惹かれて読書。優しくどこか寂しい雰囲気と赤いセーターを着た女の子が美しい一冊。子供の頃に感じた孤独を思い出しました。

スケッチブック

マンガ
12 /04 2007
スケッチブック~full color's~ 第1巻スケッチブック~full color's~ 第1巻
花澤香菜 平池芳正

メディアファクトリー 2008-01-25
売り上げランキング : 628

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
気付けば娘にマンガらしいマンガを買ってあげていないことに気付き、何かないかなぁと探して買ったもの。今のコミックって絵もストーリーも色々あって、どんなのか全然分からないので、悩みます。

四コママンガです。お験しに乗っていた作品が面白かったので、1巻2巻を買いました。高校の美術部の部員と顧問の先生のまったりなお話。
部員の男の子が油絵描くぞーと言ったものの、絵の具の蓋や油壷の蓋が固まって開かず涙するという……身に覚えがあります(^^;。懐かしいです。
他にインスタントラーメンをお湯が沸く前に食べてしまうという話も…。私だけじゃないんだと、今頃嬉しくなっています。この時期ってやたらと時間があったように思う。今の高校生や学生はそんなことないのかな、私も子供のときはそんなふうに思わなかったけど、気付くと何してるわけもなく時間がすぎていたのが、今思えば嬉しいようなこそばゆいような気持ちになります。そんな気持ちを思い出させてくれたコミックです。

風呂場で梨を食べたり、飼い猫とかくれんぼして遊んでいた昔を思い出しました。猫に「鬼だよ!」と行って走り出すとちゃんと追いかけてくるんですよ。何故に言葉がわかってたんだろう。というか遊ばれてたんだろうなぁ。

いのちの記憶

絵本・詩
12 /04 2007
いのちの記憶いのちの記憶
岩合 光昭

世界文化社 2007-10
売り上げランキング : 51590

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
新聞で見て写真の美しさにひかれ読書。世界の自然に生きる動物植物たちの、ありのままの姿を撮った写真に、短い文章がついています。
撮った時の様子や動物との見えない距離や関係が書かれていて、文章も素敵でした。

最近近所にいる猫を撮っているのですが、動物をありのままに撮るってとても難しい事に気付きました。猫のような人間になれている生き物でさえ、突然立ち止まりレンズ(携帯)を構えると緊張した顔でぎょっとこちらを睨み、気に入らないと去ってゆきます。そのまま動かなくても嫌そ~な顔をしながら撮影する瞬間にそむけます。まれにお腹がすいているのか、鳴きながら向かってくるのもいますが、殆どの猫は逃げてしまいます。
なので野生の生き物を撮るのはとても大変なんだろうなと思いました。特に鳥は警戒心が強いので、その鳥をここまで表情豊かに捕らえてるのはすごいなぁと思いました。

中国のハリネズミが作者に驚いて丸まってしまい、三時間待って警戒を解いた瞬間を収めた姿がかわいいです。その表情を撮るために、ハリネズミの警戒を解く為に三時間山の中でハリネズミと一緒にいたのかと思うと、ちょっとおかしいような、大変だったのだろうけど楽しい気持ちになりました。

いつも動物の写真集を見ると思うのですが、オオサマペンギンの群れを見学してみたいです。寒さや暑さや様々なちょっとした気温の変化にぶーぶー文句を言う私の性格を知っている夫は絶対無理だっていうんですけど(^^;
檻に入っていない同じ地球を回している生き物としての動物の姿。怖いけど優しく美しいけれど厳しいことをリアルに知っているのは彼等なんだなと、生まれたばかりのグランドガゼルの子供や、雪の中に眠る兎やキツネの白色に感じました。

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。