マーサの幸せレシピ

映画
09 /30 2008
マーサの幸せレシピ
マーサの幸せレシピサンドラ・ネットルベック

東芝デジタルフロンティア 2003-05-23
売り上げランキング : 16927

おすすめ平均 star
star良い映画
star幸せレシピ
starハンサムウーマンを見たいなら

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


以前にこれ
幸せのレシピ(UMD Universal Media Disc - 2008)
幸せのレシピ(UMD Universal Media Disc - 2008)キャサリン・ゼタ=ジョーンズ.アーロン・エッカート.アビゲイル・ブレスリン., スコット・ヒックス

ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-02-08
売り上げランキング : 10029

おすすめ平均 star
star感動!!
starキャスティングがいい!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

を見て面白かったのでこちらも鑑賞。「幸せー」は「マーサー」のリメイクなんですね。「幸せー」はNYの話しでこちらはドイツの話し。エピソードも展開も同じなのに、ちょっとした設定やディティールの違いで表現するものが変わっていて面白かったです。

「幸せー」のほうがラブストーリーになっていますね。姪っ子がなぜイタリア料理を食べたがるのかなどを盛り込んだ「マーサ-」のほうがヒューマンドラマになっています。厨房にかかる音楽も違っていて、その差を楽しんで見ました。
「マーサー」ではドイツという国の堅苦しさとマーサの神経質な感じが印象に残りました。自分は姪っ子と似ていると述懐するところからマーサの精神的解放が始まっていて、恋人の愛にきちんとすがっているところがよかった。なし崩しではなく、自分のスタンツであくまで自分で生きてるところがいい。最後にはカウンセリングの男性をぎゃふんといわせているところが面白かった(笑)。私はこれで生きているのだという核心を彼女が持っている表情がいい。
二つの映画に登場するレストランのオーナーのイメージが、今ひとつ分かるような分からないような。悪ではないと思うのですが、経営者にこんな人は確かにいますね。

この映画は最後にマーサが結婚しいつも三人一緒にいられるように小さなレストランを開きます。「幸せのー」では彼と一緒にいられるように…という雰囲気が強いんですが、この映画では姪っ子と一緒にいるために開くという印象が残ります。親が働いている姿を見せながら暮らすというのは難しく大変なことだけど、生活の為に働くのに生活から切り離さないと仕事できないっていう今の社会が、どこか不自然な気がしているのでこういった終りはすごく嬉しくなります。自営は大変なんですけど(泣)
スポンサーサイト

秘密の花園

映画
09 /27 2008
秘密の花園
秘密の花園フランシス・ホジソン・バーネット

ワーナー・ホーム・ビデオ 2007-12-07
売り上げランキング : 22502

おすすめ平均 star
star花園が美しい
star花園を見つけ、そこを再生する
star癒しと感動の花園

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


以前BS放送されていたのをちらっと見て、いい映画だなぁとったので、しっかり見直してみました。庭園の美しいいい映画です。主人公の二人もかわいらしくて見ているだけで御伽噺の中に連れていってくれます。語るべくもない名作ですが、それぞれ俳優さんの演技がよく、場面場面にそれぞれの個性が光っています。孤立している子供が庭園と動物達と素朴な人たちに関わってゆくことで回復してゆく流れが素晴らしい映画でした。

秘密の花園
秘密の花園Frances Hodgson Burnett Graham Rust 野沢 佳織

西村書店 2006-12
売り上げランキング : 208389

おすすめ平均 star
star物語以上にすてきな挿絵

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

めがね

映画
09 /26 2008
めがね(3枚組)
めがね(3枚組)小林聡美

おすすめ平均
stars超スローで時間が流れます!
starsゆったりと
starsスローライフ
stars素晴らしい
starsのんびりしたくなる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前から見たかったこれを見ました。
かもめ食堂を繰り返し見ていたので、同じ監督さんということで楽しみに見ました。
よかったです。今回は架空の南の島が舞台なんですね。でもなんだか日本っぽい感じがしました。
それだけ前回の作品よりリアルに感じられました。
どこからともなく来たもたいさんのサクラさんがいい味だしてます。サクラさん主人公ですね(笑)。彼女の人柄が全てな映画とさえ感じました。彼女があれほどまでに皆に尊敬されるのはカキ氷があるわけで、そのカキ氷の味がきっと彼女の人生全てを感じさせるすごい味なんだろうなって思いました。
美味しいとか、うまいとか(男の人が一度だけビールうまいっていいましたね)殆ど言われずに、食べ物だけを映してるんだけど、うまそうだなぁって思った。たらこ焼いたやつ食べたくなりました。でも市販されてるのじゃなくて太ってるふっくらしたやつがいいなって(やたら詳細に語ってます)
ほんとうに美味しいもの食べてるときって、案外言わないものですね。お互い分かってるから言わないみたいなところもあるのかな、あー美味しいもの食べたくなってきました(笑)。

最後のほうでやっと気付いたんですが、皆めがねをしてるんですね。自然につけてるから気にならなかった。今回小林さんが作る側ではなく食べる側の人だったのも面白かった。ちゃんとして、でも戸惑ってる感じが伝わってきました。
サクラさんみたいな人はいるのかな、いたら傍に行ってみたいな。最後の方でふと、こんな生き方はひょっとして人類の最先端の生き方なのかもしれないと思ったりしました。達観したとまではいかなくともこういった生き方生活ができたらすごいなぁ。でもその反面のリアルさもちゃんと表現されててただ癒すだけの映画になっていなかったように思います。
ヨモギが「旅は思いつきで始まりますが、永遠には続きませんよ」と言うせりふがいい。そこから流れが変わるのもいい。精神的な距離感もいいと思いました。

映画「めがね」オリジナル・サウンドトラック
映画「めがね」オリジナル・サウンドトラックサントラ

おすすめ平均
stars愛情溢れるCD
starsひとつのテーマが展開していくのに映像が浮かぶ
starsめがね
stars癒しのサウンドトラック盤

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ぼへーっと見てて、最後のエンディングの曲で泣けました。大貫妙子さんの声と歌は何時聞いてもいいですね。メルシー体操、一人のときやってみようかな(笑)

とらねこさんおはいんなさい

絵本・詩
09 /25 2008
とらねこさんおはいんなさい。
とらねこさんおはいんなさい。小田桐 昭

偕成社 2008-09
売り上げランキング : 123568


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


とらねこさんとくろくんのシリーズ三作目。今回やシャムちゃんも登場してなわとびする話。
遊んでいると起きる些細な仲違いについて、ほがらかにかわいらしいお話になっています。
とらねこさんの気持ちもくろくんの気持ちもよくわかる年頃の息子と楽しんで読みました。

おへんじください。
おへんじください。山脇 恭

偕成社 2004-09
売り上げランキング : 125233

おすすめ平均 star
star面白い(*^−')ノ
starいい表情!
starおてがみだいすき。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



まるごとたべたい。
まるごとたべたい。山脇 恭

おすすめ平均
starsあいかわらずのとらくん

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


懐かしくなって二冊も再読。
並べてみると背表紙の題名の後に登場人物(猫)が描かれていて並びます。
三冊目にシャムちゃんが増えているところがなんとも楽しいです。

torakiti.jpg
おまけの画像
登場人猫(物)います

これ読むと手紙が書きたくなりベーコン厚切りで食べたくなります。なわとびもしたい。

東武鉄道博物館

美術館・博物館
09 /24 2008
昨日は夫が仕事だったので、息子に「どこか行きたいところある?」って聞いたら、ここに行きたいと…先月鉄道博物館に行ったばっかりじゃん、って反論したのですが、もう鉄道が足りないんだそうです。…鉄道が足りないって…もう反撃できなくなって連れて行きましたよ。負けです(笑)

toubu-2.jpg
こんな機関車や
toubu-4.jpg
こんなバスがあります。このバスはトトロに出てくるバスみたいでお気に入りです。

toubu-3.jpg
息子はジオラマの運転席で50000系を運転。満喫しておりました。
ここのジオラマも好きです。スペーシアが浅草を出るところが好きです。

toubu-5.jpg
他にこのスペースも好き(^^;
午後ここでうたたねしました。…通勤気分満喫です(泣)

行って驚いたのですが今年いっぱいで一旦閉館しリニューアルするそうです。
来年7月に再開予定だそうで、暫くお別れかと思うとちょっと寂しくなりました。
遅い時間までいたら、仕事を終えた夫が迎えにきてくれました。
なんて優しい…と思っていたら、さっさと企画展示を観に行ってしまいました。
…目的はそっちだったようです。

toubu-1.jpg
入り口にある五号蒸気機関車
定時になると汽笛が聞けます。


ずっと興奮状態で飲まず食わずで電車を見ている息子が夫とそっくりでした。
遺伝なのか環境なのかはたまた血なのか、こっそり研究してみようかな(泣)

ジョン・エヴェレット・ミレイ展

美術館・博物館
09 /22 2008
bunkamuraで開催されているジョン・エヴァレット・ミレイ - 天才の変遷に行ってきました。
雨だし月曜日だし…と狙っていったのですが、朝一番でも混雑していました。人気ですね。ガイドと貸し出し用の鉛筆を借りてたっぷり堪能してきました。

今回の一番の目的は「オフィーリア」です。以前から作品の存在は知っていたのですが、一度観てみたいと強く思ったのは買った
めぐりあう時間たち―三人のダロウェイ夫人
めぐりあう時間たち―三人のダロウェイ夫人Michael Cunningham 高橋 和久

集英社 2003-04
売り上げランキング : 122992

おすすめ平均 star
star「死」に見せられることと「生きる」こと
starとても文学的で傑作
star水の流れ、時間の流れ、命の流れ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本の表紙を見たときからでした。オフィーリアとこの小説の中にでてくる入水するバージニア・ウルフの情景が重なって、この透明で繊細な絵画を一度観てみたいと思うようになりました。

画家ミレイの生涯の流れにそって展示されています。10歳で描いたというデッサンから、宗教絵画を描いたラファエル前派、風俗を描いた絵画、ファンシーピクチャーから肖像画、スコットランドの風景など順に並べられていて、彼の生涯にわたっての絵画のとりくみが分かりました。

前半に飾られてある「オフィーリア」はやはり美しかったです。細かく繊細な眼差しで描かれていながら全体の柔らかさ美しさが絶妙の配置で成り立っているところに驚きました。あと色の美しさに感動しました。思っていたよりたくさんの花や植物が描かれていてそれにも驚きました。ひと夏をかけて描かれたといわれています。森で草花を見てはすぐにそれを描きとり絵に反映させたのだろうと思わせる新鮮さを画面から感じました。
左の上の枝にこまどり(だと思います)がちょこんと座っています。赤いお腹をだして祈りの歌を唄いながら沈んでゆくオフィーリアをみつめている眼差しが、なんとも不思議に美しかったです。この絵には彼女しかいないと思っていたので、他に生き物がいるのを知って驚きました。

他の作品にも花が多く登場して、どれもリアルで美しかったです。「1746年の放免令」で眠る子供が持っている黄色い花が気になりました。地面にもちらばっていてその瑞々しさと絵画の内容の関連性を考えました。
「エステル」も好きになりました。この絵画には花はないのですが、かっこいい女性の姿が描かれていると感じました。黄色い服が鮮やかで印象的でした。
晩年の絵もよかったです。

ミレイがその時代時代に感じたことが絵画に反映されていて、でも蓄積されていなくて、瞬間をとらえた新鮮さを画面から感じました。実物をありのままに描く、描きたいと思ったのは先日観たフェルメールと同じなのですが、その表現方法や構成のありかたが違っているのも面白かったです。フェルメールのほうが200年ぐらい前に生きた人なのですが、光の捉え方や絵の具の色が全く違っていたのが興味深かった。光の違いを感じました。

会場を出ると外は雨に濡れて薄暗くなっていました。東京は光どんなふうかなと思いながら帰路につきました。

ヘアスプレー

映画
09 /22 2008
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)ザック・エフロン, ニッキー・ブロンスキー, クィーン・ラティファ, クリストファー・ウォーケン, アダム・シャンクマン

角川エンタテインメント 2008-04-04
売り上げランキング : 580

おすすめ平均 star
star’60年代のたのしい青春グラフィティ映画
starとても素敵なミュージカル映画です。
starTha Happy Movie!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


先週BSで「アニー」と「雨に唄えば」をやっていて、どっちも最後の一時間ぐらいしか見られなかったんだけど、ハリウッドの映画の面白さを堪能したので、以前から観たいと思っていたこの映画をレンタルしてみました。

ボルチモアに住んでいる歌と踊りが大好きな16歳のトレイシーが、ダンサーに憧れダンサーになりたいと思う話し。トレイシーは背が低く体型も決してスリムではありません。でも明るく元気にポジティブに毎日を生きてゆく姿がかわいらしくたくましく見えてきます。
会話が殆どなくずっと歌と踊りの連続で、何曲あるのか分からないくらい歌で繋がっている映画です。しかし不自然じゃないし、何より観ていて楽しくなります。
トレイシーみたいにあんなに明るい幸せな気持ちで毎朝起きられたらいいなぁ(^^;

このお話色んな面白さがつまっているんですが、一番好きな場面はトレイシーのお父さんとの会話です。審査に落ちてがっかりするのは娘だと、トレイシーにダンサーテストを受けさせないでほしいというお母さんにお父さんは「行ってきなさい!」と元気よく送り出すところや、トレイシーが「自分の考えを貫き通すには、まず一人立ちしなくてはならないんだわ」と家族が犠牲になることを心配すると「古い人間のことは考えなくていいんだよ。むしろお前に教わることが多い」と励ますシーンが好きです。何かをしようとしているとき親は何も言わず見守るということをしなくてはなぁと思いました。

リトル・ミス・サンシャイン
リトル・ミス・サンシャインマイケル・アーント

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2007-06-02
売り上げランキング : 9996

おすすめ平均 star
starStereotype revisited
star大好き
star家族

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


を思い出します。

太っていることを笑われて家に帰りたいと泣き顔になるお母さんを、一言で慰めるトレイシーはかっこいいなぁと思いました。自分に胸を張って生きることの素晴らしさ、本当の個性の意味に気付かされる映画です。

ケフィアデビュー

にっき
09 /19 2008
kefulia.jpg
カヨさんのブログを読んで気になっていたケフィアを試してみました。
この青い箱に10個の袋が入っていて、1リットルの牛乳に混ぜ、室温で一日置いておくとケフィアヨーグルトができるというもの、市販のヨーグルトを買うよりも安く酸味が少ないので新鮮なチーズを食べるような感じで食べることができます。
まず一リットル食べました。美味しかったです(^^)娘も気になって食べ始めました。
ジャムやはちみつをつけなくても美味しいので続きそうです。
TS3B1256.jpg
できたときはこんな感じです…分かりにくいですね(^^;

生きることと死ぬこと

にっき
09 /17 2008
二学期も始まりやっと家の中が静かになってきたなと思ったのもつかの間、この時期って子供が微妙な時期なんですよ。学校に行き始めるのにエンジンかかりにくかったり、逆に飛ばしすぎて浮いたりと休みぼけしてる子供達同士歩調が合わなくて小さなトラブルになったりします。
娘の時に何回か経験しているので、息子の対処もこなれてきたんですが、あんまり学校のこと話さないんですね。無理矢理聞くと「忘れた」とか「わかんない」というので、時々思い出したように話すときなど注意して聞いてます。
そしたら、夫が「彼は学校で浮いてるんじゃないのか?」と言い出し、急に心配になって色々細々聞いたことをあわせてみると、元気すぎて一人暴走しているらしいことが判明(^^;。ま、それも先週までの話しで今週にはいつも通りにお友達とわらわらやってます。
どこまでもマイペースなわりに些細なことで泣いたりショックを受けてしまう息子を元気つけるために、先週「お母さんは○○君が大好きだよ」とめったに言わない事を言ってみました。彼は驚くふうでもなく得心顔でふぅんと言った後「なに、それ、自慢?」と偉そうににやにやしながら言いました。好きと言った相手に自慢かと聞かれたことはこの人生一度もなかったので、「どうだろう、自慢っちゃ自慢かな、自分の子供だしね」と素で答えたら、にこっと笑い「そうなんだー」と納得してくれました。自慢の意味分かるの?って聞いたら「好きってことだよね」との返事が…今思いついただろう、それ(泣)。意味もわかってないのに難しい言葉を使わないでほしいな(大泣)。

そんな息子がここ二ヶ月で二つのお葬式に行きました。どちらも毎日可愛がってくれた近所のおばさんで、私より子供達の方がお話してるくらいの仲良しだったので、お別れに行ってきました。それから急に息子は死について漠然と考え始めたようで、先日鳩の死骸を偶然見たときも「どうして死んだんだろうね」「血が出てたね」「羽が落ちてたね」と熱心に感想を言うので、邪険にせず聞いてあげました。
そしてこのお葬式でいつも会っていたおばさんがいなくなるということがどういうことなのか、自分なりに考え始めたようです。
娘が小さな時はたくさんのお葬式に行きました。娘は一時期ままごとでお葬式ごっこをしていた時がありました。今聞くと忘れたって言うので、緊張して見守っていた親としてはちょっとショックなのですが、彼女にも死について言葉にはなっていなくとも静かな塊として心の底に大事に残っているといいなと思っています。
息子も同じように自分なりに死の総体を掴んで胸の中でしっかりとした生へと繋がっていってくれるといいなと思っています。

なんて親の思いばかりで、本人は隣の会場を指して「あっちが空いてるよ」とか「ごはん食べていこうよ」とか無邪気なことばかり言ってたんですが(大汗)。

堕ちた天使たち VOL.1

映画
09 /15 2008
堕ちた天使たち VOL.1
堕ちた天使たち VOL.1トム・クルーズ, ピーター・ギャラガー

日本ヘラルド映画(PCH) 1994-09-21
売り上げランキング : 5986


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


オムニバスの三作品を一つにした映画。1と書かれてあるので続きがあったのでしょうね。日本には1番しか出なかったもよう。出演者にトム・クルーズと書かれてありますが、トムは三つあるうちの三番目にでてきます。で、私のめあては二番目「都合のいい女」に登場するアラン・リックマンでした。よかったです。すばらしくよかったです。三十~四十分分ぐらいのドラマですが、アランの素晴らしさが凝縮されていました(^^)
アランファンは必見です。登場シーンがいい~~(><)皆さま分かっているのねっアランのよさを(←なにさまかと(笑))

上流階級で資産家でありながら社交界にでてこないドワイト(アラン・リックマン)の家に友達の紹介で遊びにきたアニー(ローラ・ダン)は、影を持つドワイトに一目ぼれします。何とか恋愛に持ちこもうとするのですが、ドワイトは既に恋こがれる女性がいて…。というお話。大人の会話でミステリアスなところがいいです。こういったアランが見たかったのです(^^)
演技が仔細に変化していくのが楽しい作品です。アランが何通りもの演技をしていて、さすがだなと思いました。秘密を持っているのが分かるのに女性に放っておかせない危うさというか、こういった演技をするのはほんとに得意だなぁと思います。愛している人に向ける笑顔と冷徹な笑顔とふと感情がもれてしまう笑顔との分け方が絶妙です。よかったです。

一話目の「ついてない一日」も面白かったです。話が急速に展開するショートストーリーの面白さを楽しみました。三話目はまだみていないので、トムについては次回に(^^;すみません
この堕ちた天使は男性なんですね。落すのは女性ってことかな。



この映画とは関係ないのですが、素敵な映像を見たので追記で紹介

続きを読む

服の記憶

にっき
09 /14 2008
ばたばたと忙しいなりにどたどたと生活しております(笑)。
最近ふと、不快な事や嫌なことがあった時に着ていた服を身につけるとその記憶が知らず蘇るということに気付きました。それが強烈な記憶であればその率も高いと思うのですが、結婚式に来たドレスを見ると嬉しくなるというのは誰もが経験する事だと思うのですが、今回嫌な記憶が蘇って驚いています。いい記憶もあればいやな記憶もあるわけで、言葉にすると当たり前なのですが、経験によって知り驚いています。

続きを読む

フェルメール展

美術館・博物館
09 /10 2008
上野の東京都美術館で行われているフェルメール展に行ってきました。
10時前に入場して比較的空いている状態で見ることができました。お昼過ぎに出た頃には40分待ちだったので、すごい人気だなぁと思いました。11時ごろには場内も混雑しはじめたので、平日でも午前中の早い時間に行くことをお勧めします。

「フェルメール展 光の天才画家とデルフトの巨匠たち」フェルメールの作品とデルフトの街を描いた作品の展示です。
どれも面白い展示で、二時間があっという間でした。始めに展示してあるデルフト教会の内部を描いた作品はパースの技法を駆使して、また応用変形して表現されていて、建築パースを見てきた者としては興味深かったです。わざと見えない所を描いたり、見える部分を省略したりして、見る人の心をひきつける構図を作っているのが面白かった。画家がそれぞれ工夫をこらし競っているのが分かり面白かったです。

ファブリティウスの自画像や人物表現、ピーテル・デ・ホーホの「食料倉庫の女と子供」の室内も面白かった。図録には同じ室内の同じ視点で別な作品の紹介されていて、実際にあった家だったんだなぁと思いました。扉の開き具合、隣室との距離感がとても面白かったです。

フェルメールの作品はどれもよかったです。「マルタとマリアの家のキリスト」の三人の表情が素敵でした。「小路」では後ろの空が本当に動いているようでした。壁のつくりや子供達の佇まいが素晴らしかったです。「手紙を書く婦人と召使い」「ワイングラスを持つ娘」は色合いが今までイメージしてたのと全く違っていて、驚くと同時に感動しました。第一印象は「手紙ー」は思っていたよりもずっと明るく、「ワイングラスー」はぼんやりとした暗い印象がありました。でもじっと見ていると仄かな明るさが見えてきて、その不思議な感じに驚きました。

全部見てから最後にもう一度初めから会場を廻ってみました。絵全体を見て思ったのは内側から光っている絵画が多かったこと、照明の影響もあるのかもしれませんが、絵から光が発しているように思えてならなかったです。特にフェルメールの絵画はどれも様々な色合いの光が溢れていて美しかったです。
人物の表情や窓ガラスの歪んだ様子など、様々な物の表情が描き出されていていつまでも見ていたくなりました。たくさんのデルフト絵画を堪能しました。

江戸図屏風を読む

まじめな本
09 /05 2008
江戸図屏風を読む
江戸図屏風を読む水藤 真 加藤 貴

東京堂出版 2000-04
売り上げランキング : 152014


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

先月行った国立民族歴史博物館で見た江戸図屏風の詳しい解説が書かれた本。
この屏風仔細に観れば観るほど面白くて、色々考えるのが楽しいのです。館員さんの説明を聞きますます面白くなったので、読んでみることにしました。
写真ではなく絵であることの面白さもあるんです。町の情景を描きながら、正月や節句など季節の賑わいや、人々の様子、娯楽から怪しい遊び(笑)、子供の様子から商いの様子まで、そこには自由ななかにも独得な倫理があり、生きていることの楽しみが描かれているのです。

他の屏風絵と比べたり歴史的位置を検証しながら、書かれている解説です。読んでいたらまた行きたくなってきました。複製なのですが、実物大でみる屏風絵は圧巻です。観ようと思われている方はこの本を読んでから行くと一層楽しめますよ。

ボクを包む月の光 6

マンガ
09 /04 2008
ボクを包む月の光 6―「ぼく地球」次世代編 (6) (花とゆめCOMICS)
ボクを包む月の光 6―「ぼく地球」次世代編 (6) (花とゆめCOMICS)日渡 早紀

おすすめ平均
stars直接名前出すのは避けます、とりあえず
stars注目です!!
stars久しぶりに物語に堪能しました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ぼくの地球を守って
ぼくの地球を守って―愛蔵版 (1)
ぼくの地球を守って―愛蔵版 (1)日渡 早紀

白泉社 2004-05-28
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star輪の孤独な頭脳戦
star男が感動したらいかんのかー!?
starよかった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

の続編です。発売されるたび、買って読んでいたのですが、この巻から話がもりあがってきました。読んでいておおーってなったです(貧弱な感想ですみませんです)。

面白さは他の方が語られると思うので、個人的な感想を語ります。ぼくのーでもそうだったんですが、この作家さんの哲学というか世界観が垣間見れるところが好きです。ぼくのーの一巻ではアリスが『東京の植物は無口だ』という場面が好きです。そしてこのボクをーでは、東京タワーという場所を拠りどころとして、記憶をロードする蓮というのがいいなぁと思います。こういった空間と記憶を絶妙の設定で使うところがすごいなぁと、言葉にするとヘンなんですが、場所性をこんなふうに現すところがこの作者の好きなところです。

ぼくはだれもいない世界の果てで

絵本・詩
09 /03 2008
ぼくはだれもいない世界の果てで
ぼくはだれもいない世界の果てでM.T.アンダーソン

小学館 2006-10
売り上げランキング : 40100

おすすめ平均 star
star象徴的な文明批判の作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


図書館のお勧めに飾ってあって、気になって読書。世界の果てで毎日楽しく一人暮らしている少年の物語。おじさんがやってきて、ここをテーマパークにするという。友達や色んな遊びを知り楽しくて仕方ない毎日をおくる少年ですが…

木の葉が落ちるのをいつまでも眺めたり、ラバに乗って道を進む楽しさを知っている少年にとってほんとうに楽しいことは何かを彼は自覚します。考えることの素晴らしさ、孤独であることのよさに気付く絵本。友達と離れてくらすのがいいと言っているわけではなく、自然の中で感じる心を忘れないでいてほしいとの願いが込められているように感じました。
テーマパークは楽しいしまた行きたくなるけど、受身の娯楽の恐ろしさも感じるようになりました。絶えず考えること、感じることの大切さを持つ心を忘れてはいけないと思わせてくれる一冊です。

こぐまと二ひきのまもの

絵本・詩
09 /02 2008
こぐまと二ひきのまもの (絵本・ともだちあつまれ)
こぐまと二ひきのまもの (絵本・ともだちあつまれ)西川 おさむ

童心社 2004-09
売り上げランキング : 741577

おすすめ平均 star
star「『戦い』と『殺意』を描く」ということから逃げない、ということ。
star立派な魔物になるには?!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夏休みの宿題に息子に読み聞かせる為に借りたんだけど、読み聞かせてるうちに不覚にも泣き出してしまった母です。息子に哀しい話しだから読まないでって言われてしまった(^^;。まだ、哀しい=辛い、年齢です。でも大人なので一生懸命泣くのをこらえながら読みました。いい絵本です。すごい話です。
生きることの難しさ大切さ複雑さを描いてます。

二匹のまもののベロンとゴッシは、かしらに言われ旅に出ます。悪いことをたくさんすれば立派なまものになると言われますが、ひょうきんであいきょうのある二匹はゆかいな旅を楽しみます。
思わぬ事から人を殺してしまい、ベロンとゴッシはどんどん魔物となってゆくのですが、優しい心は棄ていませんでした。戦いながらも親に死なれたこぐまを育て、愛しむ日々もやがて終りを告げます。
争いと愛しむ気持ち、攻撃と守り、その微妙なバランスの中で生きていることの大切さ重要さを感じました。優しいばかりではだめだけど、もっとどうにかならないのかなと、どうにもならないんだけど、分かってるんだけど思ってしまう。相反するものの世界がぎゅっとつまった絵本です。

鉄道博物館

鉄道
09 /01 2008
8月30日に大宮にある鉄道博物館に行ってきました。
息子は夫と一月に既に行っているので、初めてゆくのは私だけです。今回は夫が仕事で連れてゆけなかったので、私が連れて行くことになしました。…自分でもね、何もそこまでと思うんですよ。っつーか飽きないのかなと、素朴に我が子ながら思うんですけど、どうしても行きたいって夏休み前からずーっと言ってて、そのうちがそのうちになり、ここまでのびのびになっていました。いい加減ごまかせなくなっての、おでかけです。なんでそんなに好きなんでしょう。
この日も7時に飛び起きて出かけて開館前から並び、閉館5分前までいました。好きってすごいなぁ(泣)

四十分前に並び入館した後直ぐにミニ電車の予約をするために並びました。夫が来た一月よりも混雑は少なかったのですが、開館前から並んでいたので結構並びました。並んでいる間に交通博物館で見慣れた汽車が見え、突然懐かしスイッチが入り「懐かしいなぁ、弁慶号とか大事にされてるかなぁ、万世橋に飾られていた時はさ、屋根つきだったけど屋外で寂しそうだったんだよねぇ」なんてぶつぶつ息子に向かって話していたら後ろのおじさんが無言で頷いておりました。…大きなお友達さんでした(笑)。
昔の交通博物館には輸入された一号機の後ろの壁に沢山の蒸気機関車のプレートが飾れられていて、あのプレートを見るたびに廃車になった汽車を思い切なくなったものです(今回なかったんですけど、あれはどこに仕舞われているのかな)。改めて再び博物館に戻ってきたんだなぁという感慨が沸きました。


teppaku05.jpg

予想以上に熱く語りだしそうな自分を発見(^^;
長くなりそうなので以下に…

続きを読む

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。