土門拳の昭和

美術館・博物館
02 /28 2009
日本橋三越で行われている「土門拳の昭和」を観て来ました。最近写真展には行っていなかったので楽しみにしていました。今回の展覧会は人物や仏像、筑豊や広島、下町の子供達を撮った作品など幅広く多くの作品が展示されていて、見ごたえがありました。

有名人の作品は緊張感があり、また昔の人を見れたという点でもよかったです。となりのおばさんは裕次郎や役者の人を観ながら昔を思い出していました。
迫力のある印象的な写真で、学生の頃から好きでした。室生寺や仏像を撮ったカラーの作品を今の時期に見ることができたのもよかったです。向源寺 十一面観音と 中宮寺 菩薩半伽像の写真が印象に残りました。
昔の子供達の生き生きとした表情に癒されるのはどうしてなのだろうと、改めて思ったりしました。


スポンサーサイト

チャンネルはそのまま!

マンガ
02 /26 2009
書き込みずっと滞ってます。すみません。
アルバイトを始めて一ヶ月、生活のリズムができつつあるなかで、パソコンに向かう時間が減りつつあります。管理で精一杯で、なかなか書き込みまで時間がないのが辛いです。書いているのは楽しいので、楽しい時間を増やせるようにがんばりたい。書いてるときっていつもぼさーっとしてるので、そのぼさーっとする時間がないってのが一番辛いのかも。

チャンネルはそのまま! 1―HHTV北海道★テレビ (1) (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
チャンネルはそのまま! 1―HHTV北海道★テレビ (1) (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)佐々木 倫子

小学館 2009-01
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starなんでだろう
starとにかく笑えます♪
starドタバタ報道コメディ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


買ったまま読もうと思ってたのを、寝る前にちょっとづつ読んで昨日読み終わりました。面白かった。佐々木さんのマンガ好きです。この人のマンガはいつも変な女性が出てきて(男性もあるけど)その変人(?)ぶりが楽しいです。
今回TV局に入社した新人雪丸花子が主人公、バカ枠で採用されるも注目されるキャラクターとなってゆきます。
佐々木さんのマンガ読んでいていつも思うんだけど、ただおかしいだけで終わらないのが好きです。こんな周りを騒がせる困った人って結構いますよね。なんて言っている私もきっと夫からみると困った人なのかも(笑)
ただ困った人ではなく、その困った人を憎まずに描いているところが好きです。そこに人間の持つどうしようもなさがあって、それについて考えると川の流れのようにの歌詞のように”かわいい”ものなのかもしれないと思ってしまいます。

最後のおまけマンガが一番うけました。
willを友人宅でやって部屋が狭いと思った私です(笑)。「そんなに動かなくてもゲームできるよ」と忠告されているのに、思いっきり腕振ってテニスしました。振ってなんぼでしょうー!!(???)。人間のどうしようもない部分に優しい眼差しを感じるマンガです。

ふたごのでんしゃ

鉄道
02 /22 2009
ふたごのでんしゃ
ふたごのでんしゃ堀内 誠一

あかね書房 1969-12
売り上げランキング : 137376

おすすめ平均 star
star子供の頃に読んだお気に入り。今度は自分の子供のために買いました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夫が子供のときから親しんでいたという本を読み聞かせました。ある町の東と西の車庫から双子の電車が町を行き来するお話。自動車が走りバスが運行されるようになり、ふたごの電車は廃止になることに…。しかし市長さんの考えで子供図書館に産まれかわります。
双子の電車が真ん中ですれ違う場面や、お互いを励ましあって日々すごす様子が楽しいようで、息子は興味深々で読みました。読み終わってもページをめくって読み返していました。


しゅっぱつしんこう
しゅっぱつしんこう堀内 誠一

あかね書房 2008-08
売り上げランキング : 345350


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


続編のこの本はC62や山手線が出てくる楽しい話です。ふたごのでんしゃの続きで、読みながら大人も楽しみました。こんな図書館があったらいいのにと思いました。本を読む楽しみと電車に乗る面白さが一緒になった本です。

ふらいぱんじいさん
ふらいぱんじいさん (日本の創作幼年童話 5)ふらいぱんじいさん (日本の創作幼年童話 5)
堀内 誠一

あかね書房 1969-01
売り上げランキング : 12633
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

の絵とおなじ堀内さんのやさしい絵で繰り返し読み楽みたい本です。

彼女の名はサビーヌ

映画
02 /21 2009
渋谷で上映されている彼女の名はサビーヌを観て来ました。
一歳年下の妹サビーヌ、自閉症者の彼女を写す事によって、正しい理解と医療制度の不備を伝えようとしたこの映画は、決定的な何かを訴えているのではなく、家族だけが知っている(持っている)昔からの記憶を辿り提示することによって、サビーヌが人間であること生きていることを力強く伝えています。感情が豊かであること感受性が人より勝っていたことによって、こんなに人生が変わってしまうのは何故なのだろう、という姉であり監督であり女優であるサンドリーヌの、静かな悲しみと怒りが伝わってくる映画でした。

監督が姉であることからサビーヌは親しみをもってカメラを観ている者を眺めてきます。食事中に隣に座りたいと怒りを露にしたり、繰り返し明日も来るのかと聞く相手がカメラを持っているので、観ている自分に愛情をもたれていると錯覚してしまうほど親しみのわいたカメラワークでした。
場面の途中、散歩中に発作を起こすオリヴィエの眼差しが美しかった。発作を起こす自分の身体を「嫌になってしまうよ」と言う彼の患者の心から出た素直な言葉が胸を打ちました。周りで発作を見つめるサビーヌや仲間達の表情も印象に残りました。そんな光景を静かに愛情を持って撮影しているサンドリーヌの眼差しをカメラから感じました。
難しい問題で、感想を上手にいえないのですが、パンフレットを読むと自閉症患者には色々なパターンがあること、患者としてのはっきりとした境界がないことを知りました。分からないから知らないではなく、知ることから始めたいと思った映画です。
家族に持病を持つ人がいると、家庭全体がアンバランスに不思議な形に歪んでしまいます。それぞれが孤独になり、辛さを抱えて生きることになります。監督のサンドリーヌは妹を愛していて、他の兄弟も皆サビーヌを愛しているのに、そしてサビーヌも家族を愛しているのにどうしてこうなったのかという激しい思いが伝わってきました。

読んだ絵本

絵本・詩
02 /18 2009
最近読んだ絵本を紹介
紹介というより自分用のメモです(汗)

ゆうこのあさごはん (こどものともコレクション (’64~’72))
ゆうこのあさごはん (こどものともコレクション (’64~’72))やまわき ゆりこ

福音館書店 1998-03
売り上げランキング : 634859

おすすめ平均 star
starゆうこと卵の小さな冒険
starぼくたちも とんでみよう
starじっくり読んだらとてもいい絵本だと

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

朝起きるのが苦手な息子に読みました。
ゆで卵のとのかわいい冒険に朝ごはんが楽しみになる絵本



ゆうこのキャベツぼうし(こどものとも絵本) (こどものとも絵本)
ゆうこのキャベツぼうし(こどものとも絵本) (こどものとも絵本)やまわき ゆりこ

福音館書店 2008-05-25
売り上げランキング : 349329

おすすめ平均 star
starキャベツのぼうし

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おなじゆうこちゃんの出てくる絵本。
きゃべつぼうしを被って道を歩いていると…
そばで聞いていた娘も笑いだす面白さです。大きなキャベツを買ったら被ってみたくなるそんな絵本。




だんろのまえで
だんろのまえで鈴木 まもる

教育画劇 2008-10
売り上げランキング : 114697

おすすめ平均 star
star泣けました
starゆっくり休んでいいんだよ。
star疲れたね。休もうね。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

すずきさんの絵本、疲れた男の子が一晩うさぎさんの穴ですごす話。
すきになるのが一番、好きになる気持ちがあれば どこでも大丈夫、好きなことがあればどんな時でも大丈夫というくだりが好きになりました。心が疲れた時に読みたい絵本。




旅館すずめや
旅館すずめや雨宮 尚子

白泉社 2009-01
売り上げランキング : 48414


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

すずめの切り絵が好きになり読書、今回読んだ絵本はどれも先月号のMOEに出ていたもので、MOEにこの切り絵の作り方も乗っていたので興味がわき読みました。かわいいすずめが経営するおやどの一日。ゆきだるまのゆきちゃんを子供達と探して楽しみました。




ベンジーのおくりもの―ノラとくいしんぼうのひつじ
ベンジーのおくりもの―ノラとくいしんぼうのひつじ市川 里美

偕成社 1992-07
売り上げランキング : 816202


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ノラという女の子と羊のベンジーのお話。美味しいごちそうや、プールや木下で過ごすノラの豊かな表情とエピソードが楽しい絵本。人形のマギー、ぬいぐるみのくまのプーも一緒に動いているところがかわいい。何の贅沢もないのに、豊かで楽しい一冊です。
描かれている野草の多さや、おいしそうなビスケットを見ながら読み聞かせました。がちょうさんの案内するプールには美しいジキタリスが咲いています。

100かいだてのいえ

絵本・詩
02 /18 2009
100かいだてのいえ
100かいだてのいえ岩井 俊雄

偕成社 2008-05
売り上げランキング : 1488

おすすめ平均 star
starかわいい絵とユニークなページ構成。
star大切な一冊です。
starほのぼのタッチのお宅訪問絵本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


先月号のMOEに紹介されていて読んでいたら、TVで岩井氏の小学校授業の番組があり、子供と一緒に観ました。
絵本を息子がかなり気に入っていて、言葉が少ないのと小さな空間がたくさんあるのが気に入って(本を縦にしてみるというのも面白かったよう)繰り返し見ていたので、この人が書いたんだよといいながらTVも観ました。
パラパラマンガと残像を利用したアニメの面白さを一年生から六年生まで分かりやすく説明していてすごいなぁと思いました。
絵本の最後にも書かれてあるた書かれてある、母親がおもちゃを買わないと宣言した子供の頃のエピソードはすごいなと思いました。買い与えたほうが楽なのに、材料をあたえ自分で作りなさいと言ったお母さんがすごい。作る面白さ楽しさを教えたすばらしさを思いました。
息子もたくさん工作するのですが、なかなか上手に誉められません。ごみになっちゃうとか思いがちなのですが、創造性の素晴らしさをもっと母親として誉めてあげなくてはなと思いました。
繰り返し作ることの大切さ、失敗することの面白さを体験するのは重要だなと本とTVを観ながら思いました。

100階すべての中の様子が分かる面白い絵本です。次の階には何があるのか、最後には何が起きるのか子供とわくわくしながら読みました。寝る前におやつの時に一緒に本を縦にして読み楽しめる一冊です。

アートエッグ 佐々木加奈子展

美術館・博物館
02 /18 2009
日曜日に資生堂ギャラリーに行ってきました。
資生堂アートエッグ 佐々木加奈子展「オキナワアーク」を観てきました。

オキナワアークと名付けられたボリビアにある沖縄村をモチーフにしたアートです。
佐々木さんはジャーナリストをめざして学んだ後、真実を伝える為の手段としてアートを選んだ作家です。大きな画面で映し出されるボリビア第一日ボ小学校の様子をじっと見ているうちに、不思議な現実感が感じられました。空も子供達も見たことも行った事もない場所人なのに、身近にリアルに感じられ、それがまた場所性を意識するきっかけになりました。
船の内部にモニターが埋め込まれている「時を駆け行くボート」の打ち上げられた感じや、「繋(つた)うだけの世界」の沖縄村に住む家族の写真も印象的でした。二枚鏡が埋め込まれた額が入っていたのも印象に残りました。

gin0201.jpg
日曜日の銀座
空がどんよりしていました

受賞スピーチ

村上春樹
02 /17 2009
昨日の朝、村上春樹氏がエルサレム賞を受賞したというニュースを知り、スピーチの一部分だけ聞いていいなぁと思いながら仕事に行きました。帰ってきてばたばたして、今日の夕方新聞を見たら昨日の夕刊に記事が載っていたものの、スピーチの全文が載っていず、ネットで全文を調べ訳も読みました。どうして全文が新聞に載っていないんだろう。素晴らしいスピーチです。
涙でました(歳のせいかすぐ泣きます)。卵の部分が報じられていますが全ていいです。同じくだりを何人もの人が訳しているので微妙にニュアンスが違います。ご自身で訳されないのかなと思ってしまいます。
感想いっぱいあるけど、自分が生きているなって思った。変な感想ですが、生きててよかったって素直に自分に言える、そんな全文でした。
ファンになって20年以上、こんな気持ちになるのが嬉しいです。
恥ずかしいけど外せない出来事でした(^^)。

ウィキッド

にっき
02 /16 2009
昨日娘とウィキッドを観てきました。最近ミュージカルに興味を持ち始めて、行きたいと娘が言い出したので去年のクリスマスプレゼントにチケットを買いました。A席でしたが迫力があり充分楽しめました。

オズの魔法使いで死んだ西の魔女、エルファバが主人公。彼女が何故死ななくてはならなかったのかという物語。善と悪の意味、真実の重さを考えるお話でした。オズの魔法使い、詳しく知らなくて娘に色々聞いてから見ました。なるほどと思うディテールがあって、お話の構造としても面白かったです。ミュージカルは物語の組み立てや要素の抽出の仕方が素晴らしいですね。今頃感動しているのも変ですが、色々な人生の要素、喜怒哀楽を堅苦しくなく歌に乗って表現しているところがいいなぁと思いました。劇団四季の舞台も初めてで雰囲気に酔って帰ってきました。
後方に親子席があったり、オーケストラピットを覗いたりと、娘と楽しんできました。

エルファバの自由への憧れ、自我と自己表現と他者との関わり、その全てが正反対のグリンダとの友情。どれも面白かったです。第一幕の最後の歌が好きです。本当の自分に目覚めた時、真の孤独に出会う彼女。その苦しみと生きる意味への核心に迫る歌がじんときました。
辛いんだけど前に進まなくちゃいられないエルファバの心の叫びが哀しくて涙が出ました。

4月から入場料を下げるとのことで、また来たいなぁと思いました。今度はS席かな、いや四季の他のミュージカルが観たいなと娘と話ながら帰ってきました。


エイリアン通り (文庫版) 【コミックセット】
エイリアン通り (文庫版) 【コミックセット】成田 美名子

白泉社
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star成田美名子作品の最高傑作!?
star今読んでも面白い!
star早くこのマンガに出会ってください!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


グリンダの衣装見てるとエイリアン通りでシャールくんが着ていた衣装を思い出します。私にとってオズの魔法使いのイメージはここからきています(^^)。
グリンダ面白いキャラクターだなぁ。あのあっけらかんとした明るい性格羨ましいです(笑)。

wikid.jpg
ウィキッドの階段
karetta.jpg
カレッタ汐留

仏像の本

まじめな本
02 /15 2009
仏像の本
仏像の本西山 厚

おすすめ平均
stars子供も大人も。
stars素直に「いい本」
stars大好きに溢れた本
stars会いに行きたくなりました
stars気持ちの良い本です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


先日FMで仏像ガールという人が出演しておりました。その人の熱い仏像への想いを聞いているうちに本を読みたくなって読書。中学の頃から仏像が大好きな仏像ガールさんの想いのつまった本です。

建築が好きで京都などのお寺を観てまわると、一緒に仏像を観ることになります。私の場合、建築空間から仏像を観ます。お堂というのはいかにして、どのようにして仏像を来院した人たちに魅せるかという心遣いがあります。平等院や東大寺など仏像があっての建物なのです。なので、仏像の佇まいというのはいつも気になっていました。
この本はそんな仏像の素朴な疑問を優しく教えてくれる本です。玉ねぎみたいなの持ってたり、剣を持っているのには何か意味があるんだろうなぁと思うまま、誰にも聞けなかった事柄を教えてくれます。

仏像を観ていると手の表情、布の厚さや風の強さ、背中の後ろにあるわっかのようなものなど、仏像の意味や時代や作者によって微妙に違います。違うことは分かるのですがどう違うのかずっと気になっていたので、楽しく読めました。
手の表情は気になっていて、みずかきが付いているって知らなくて今回読書して驚きました。あれは作る工程でできたものなのかと(汗)思っていました。そんな想いがこめられているとは改めて仏像の美しさを感じました。

芸術品を見るときはいつも心で会話をします。作った人はどんな気持ちだったのかなぁとか、これを観た昔の人のなかにどんな人生があったのだろうと想ったりするのが好きです。そんなふうに仏像も身近に親しみが持てるようになる一冊です。

建物を含めた仏像で好きなのは平等院です。あの内部空間を含めた仏像の姿が好きです。あと仏像ガールさんも言っていましたが、三十三間堂ですね。あれは圧巻です。思わず泣き出してしまったという感性の豊かさに、私も建物を見て泣き出したことがあるのを思い出しました。
求めているものは与えられると感じた瞬間でした。

仏像のひみつ
仏像のひみつ山本 勉

おすすめ平均
stars同好の士が増えることの楽しみ
stars仏像とお寺の関係を…
stars仏像への興味が納得に、そして愛着にかわる。
stars仏像をなんとなく敬遠してきた方に特にお薦め
starsやっぱ「仏像っていい」と思わせてくれなくちゃね。仏像入門本ではベスト。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


以前読んだこの本と合わせて仏像を観に行きたい。
この二冊に共通している身近な人の死を思うとまた仏像の深さを感じます。

孤独のグルメ

マンガ
02 /13 2009
孤独のグルメ 【新装版】
孤独のグルメ 【新装版】谷口 ジロー

扶桑社 2008-04-22
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starあるある、こんなこと。
star新装版を買ってホントに良かった。
star井之頭五郎って…?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


友人に薦められ読書。新聞でも書評を読んでいて、気になっていたので読みました。
輸入雑貨の貿易商を一人でやっている井之頭氏の昼食(または夜食)の風景。一人でふらりと食堂に入りメニューを選び食事をとる、とそれだけのことなのですが今までのグルメマンガと違う展開があり面白かったです。

初めのほうの話しは家の近くが多く親しみがもてました。嫁に来た当初私も彼のような疎外感を持ちました(笑)。都会でありながら下町は顔見知りだけが知っている道や店があり、うかつに入ると不思議な違和感を感じます。
池袋のデパートの屋上のうどん屋さんもよく行くところです。読んで描かれた当時の雰囲気を思い出し懐かしくなりました。今はプレイランドもなくなり、さみしい屋上になってしまいました。

20257EF80377E852D2416216BFD62A8C.jpg
去年10月にクックパドに載せた かまあげうどん 400円。

読んでいると食べに行きたくなります。
コンビニで夕食を買い込む話も面白かったです。
どれも題名のとおり一人の食事で、一人でとるが故に意識するこだわりや食を通じた他者(社会)とのかかわりを感じました。温和に美味しかったで終わらないところもいい。

日曜日農協菖蒲グリーンセンターに行って、大きな食堂でうどんとそばを食べてきました。
udonn8.jpg
(ざるそば620円 かけうどん400円 てんぷらうどん大盛630円)
センターに野菜を卸に来たであろう農家の人や、近所の小さな子供をつれた若い夫婦が同じテーブルでおいしそうに肉うどんや定食を食べている様子が印象的でした。
こんな何気ない食の風景を改めて意識させてくれるマンガだと思いました。

モンテ・クリスト伯(3)

まじめな本
02 /13 2009
モンテ・クリスト伯〈3〉 (岩波文庫)
モンテ・クリスト伯〈3〉 (岩波文庫)Alexandre Dumas 山内 義雄

岩波書店 1956-01
売り上げランキング : 42011

おすすめ平均 star
starそして復讐へ・・・。
star傑作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読み終わりました。いよいよ伯爵パリです。復讐の開始です。
ルイジ・ヴァンパに捕らえられたアルベールを救い、パリへ出てヴィルホール氏と観念論を語るまでの話。

パリでの紹介役を勤めてほしいと願い出るモンテ・クリスト伯を、二つ返事で了解したアルベール。フランツに伯爵は慈善家だと言い、生い立ちや地位を聞かずに助けてくれた伯爵の役に立ちたいと語ります。パリで両親を紹介された伯爵の様子や、ベルツッチオの告白が印象に残りました。
パリ一番の馬を金で買い取る伯爵とダングラールとのやりとりも面白かったです。
二巻でカルコントにあげたダイヤモンドによって、新たな悲劇が起きます。その様子をベルツッチオから聞く伯爵の気持ちと、最後ヴィルホールと話しながら声にならない咆哮を胸のうちにしているときの気持ちを考えました。
観念論の内容もすごい。次はどうなってしまうのだろうと思わせる三巻でした。

ダージリン急行

映画
02 /12 2009
ダージリン急行 [DVD]
ダージリン急行 [DVD]オーウェン・ウィルソン, エイドリアン・ブロディ, ジェイソン・シュワルツマン, アンジェリカ・ヒューストン, ウェス・アンダーソン

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2008-09-03
売り上げランキング : 1202

おすすめ平均 star
starスパイスやお香、土埃の匂いまで漂ってきそう
star他の映画にはない新しい感動を与えてくれる映画
starオリエンタリズム・ワンダーランド

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


以前映画館で予告観て面白そうだったので、いつか観たいと思ってた映画をDVD鑑賞。

<ストーリー>
長男フランシス、次男ピーター、三男ジャックのホイットマン3兄弟。彼らはフランシスの提案で、インド北西部を走るダージリン急行に乗り合わせた。旅の目的は、父の死をきっかけに1年ものあいだ絶交状態にあった兄弟の結束を再び取り戻すこと。バイク事故で瀕死の重傷を負い、奇跡の生還を果たしたばかりのフランシス。兄弟から父の遺品を独り占めしたと非難され、妊娠7ヵ月の妻アリスとも上手くいっていないピーター。そして、家族をネタに小説を書き上げたばかりのジャックは、失恋の痛手を引きずっていた。それぞれに問題を抱える3兄弟は、早々に衝突してしまうが……。



映画館で上映前に上映された短編「ホテル・シュヴァリエ」も同時に見ました。
面白かった。もっとベタな話かと思っていたのですが、センスがよく面白くしかもずばっとあらゆる物事を表現してる。ただおかしいだけではない面白さ、何よりも三人の性格が楽しい(笑)。人間のなんともいえない人間臭さが出ている映画でした。いまひとつな長男と何でも私物化してしまう次男、要領はいいんだけどどこか可哀想な三男が集まるとインド人にも呆れられる兄弟になるのがすごい(笑)。
はちゃめちゃなんだけど、筋が通ってる(それぞれ彼等の中で)。わけのわかさなさを、そのまま表現できる監督がすごいと思いました。
撮影風景も面白かった。これは説明してしまうのがもったいない、とにかく観てみてほしい映画です。
列車もかっこよかった、色がいいです。トランク持って旅にインドに行きたくなりました。

9002号車デビュー記念撮影会

鉄道
02 /10 2009
9002号初運転で予告の通り(笑)行ってきました撮影会。夫と息子が
2月8日(日)は天気もよくいい画像が撮れたそうです。
SANY0118_convert_20090209144536.jpg

今まで車庫見学は何度も行っていますが、この日の人出は今までのなかで一番すごかったと夫が話していました。
syako01.jpg
toden01.jpg
二台が並ぶと圧巻ですね。
旗もついて素敵です。

ken.jpg
記念切手とバスカードを買って帰ってきました。
note.jpg
キップのおまけのミニノートと
umai01.jpg
とえい棒(うまい棒)チキンカレー味


umaiboo_20071125155810.jpg
これはとねり棒…じゃなくて舎人線が描かれたうまい棒(めんたい味)

すっかり都営な家族です。

魔法大工の弟子

にっき
02 /09 2009
土曜日は赤坂区民ホールで行われた港区で活動するミュージカルサークルみなとミュージカルカンパニーさんの「魔法大工の弟子」を見てきました。


 あらすじ

魔法大工---
それは、魔法が使える、ちょっとすごい大工さんのこと。
魔法大工の家に生まれた少女・レピィは、この国最大の塔「ラックタワー」を建てているカイガー親方のところに弟子入りします。
しかし、どうやらこの塔では、親方やその弟子たちが小競り合いをしていたり、最上階を誰がつくるかでもめていたり、そのうえ大臣が国宝級の魔法石「クラフトストーン」をさがせと指示してきたりと、毎日トラブルの連続です。
はたして、レピィは修業のすえに立派な魔法大工になれるのでしょうか。そしてラックタワーは完成するのでしょうか……?



オリジナルの脚本が面白そうだったので観ました。魔法大工の娘が、街にある50年かけて作っている塔の建設現場で修行する話。建築途中でありながら、街の人に愛される塔の心が暖かくなる物語でした。塔の中を探検したり、魅力的な二人の親方がいたり、また家族を思いやる愛や優しさを感じたりと、素敵な気持ちになりました。幸せとは何か、その基準や建物を思い出とともに大切にする心を思いださせてくれるミュージカルでした。
また出演者の職業を持ちながら俳優として活躍されている姿に感動しました。ほんとに楽しそうで、演じることの素晴らしさを観ました。すごいなぁ、私もがんばらなくちゃなぁと思った劇でした。
東京タワーを見ながら歩いてきて、このミュージカルを見て、赤坂という場所を感じた劇でした。

乃木坂散歩

にっき
02 /08 2009
新しいアルバイトを始めてなかなか書き込みに来れません。元気です。時間があると遊びに行ってしまう落ち着きのなさです

昨日午後から息子と乃木坂~赤坂を散歩しました。
国立新美術館へゆき文化メディア芸術祭を観ようと思ったら、すごい人でびっくり入るのに長い列ができていました。息子に「こりゃ無理だよ、諦めようよおかあさん」と言われ断念。
館内をふらふらして楽しみました。
T77.jpg

去年平日の午前中に来たのですが、がらがらだったので大丈夫かと思っていたのです。前日にTV放送されたようで、大勢の人が来館したようです。最先端のアートを無料で見られるからいいなと思っていたのですが、皆さんもそうだったのですね(^^;。
平日の午前中が狙い目だと思うのですが、子供を連れて行ったほうが面白いなと思ったので土曜日にしました。…お子さん連れの人が多かったので皆さんもそうだったのかなと。デジタルアートは子供をつれてゆくと楽しみが倍増します。3~4歳ぐらいが一番面白いかな。光の動きに敏感で本能的なので、大人では分からない視点で物を見たり感想を言ったりするのではっとさせられます。

なんとなくぶらぶらしてからミッドタウンへ、去年の暮れに来てからここの公園がお気に入りで、前回遊べなかったのでリベンジしたかったようです。寒いなか元気に遊んでおりました。
TS3B1980.jpg
21_21 DESIGN SIGHTの前にあったサンザシの赤が印象的だったので撮影。

TS3B1983.jpg
ミッドタウン内のお店をぶらぶらしました。
息子がお店の前にある池に感動して「お母さんこれ撮って」というので撮影。
彼のほうがウィンドウショッピングを楽しんでいました。…どんな男になるのでしょう。

休憩の後、赤坂区民ホールで行われるミュージカルを観にそれから青山通りへ向かって歩きました。
途中、息子がどうしても寄りたいというウィンドウで立ち止ると、そこはペガサスビルでした。
T84.jpg
山下和正氏の有名な建築で、上階のテラスの平面が施主の横顔になっているのです。
二十年近く前に来たビルに息子と立つ日がくるとは思いもよらずびっくりしました。
大好きな設計家で、一目見たくて学生当時友人と観に来た思い出が蘇りました。
当時のまま美しい姿で建っていて、嬉しくなりました。
このビルの前には大きな木の玉を転がす、からくりが展示されていて、息子はこれに興味を持って立ち止まったまま、20分ぐらい動きませんでした。
あの頃はぼんやり見ていたこの装置を仕事して結婚して出産して子供と通りかかる日がくるとは…びっくりです。
二人で手を繋ぎながら青山通りへと歩いてゆきました。

毎日かあさん5

マンガ
02 /05 2009
毎日かあさん 5 黒潮家族編
毎日かあさん 5 黒潮家族編西原 理恵子

毎日新聞社 2008-12-13
売り上げランキング : 124

おすすめ平均 star
star辛らつで暖かい西原節には依存症になる危険がある
star子育てが楽しくなる
starいろんな意味で、すごい才能だ(笑

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一家で読んでいます(夫と娘が先に読み終わり私はまだ最後まで読んでません)
夫が登場する男の子がうちの息子に限りなく近いことにショックを受けています(笑)。どこにいてもすぐ見つけられるよう、外出するとき息子に派手な上着を着せる我が家です。
とうとう「お前、電波飛ばしてるのか?」と夫が息子に聞いていました(^^;。
男の子ってどうしてああなのかなぁ、男の子だからというわけではないのでしょうが(女の子でもやんちゃな子は下町にたくさんいます)あの気質がどうやってどこから来るのか分かりません。
じじ臭いところもあって、自分で産んでおきながら不思議です。
自分で自分が何を言っているのか分からなくなって怒り出すのだけはやめてほしいと思うこの頃です。
息子の最上級の悪態は「ちび」です。この間「お母さんの、ちび!」と言ったので「ちびなお母さんから生まれたあなたはちびちびちゃんね」と言い返したら泣き出しました
まだまだかわいい盛りです。早く大きくなってほしいような、ゆっくり大きくなってほしいような、そんな気持ちを発見する本です。

MAMMA MIA!

映画
02 /04 2009
メリルストリープが出演していると知ってから観たくてたまりませんでした(^^)
あらすじを知り娘と二人で見てきました。二人でポップコーン頬張りながら楽しんできました。MAMMA MIA!

すっかりはまってしまいました。面白かったです。
一人娘を嫁に出す時の母親の気持ちにほろりとしました。今は慌しく子供を育てているけど、いつか娘が大人になって去ってゆく時の親の気持ちを私も味わうのかなと思いました。
娘はおおはしゃぎする親(ドナ)をみて微笑む娘(ソフィ)に自分を重ねていたようですが…(笑)

現実と夢と希望と、叶わないものと今ある大切なものの形、生きていると誰もが思う時間と時代の移り変わりが、いとおしくなる映画でした。

曲がよくて、歌ってるキャストの笑顔もよくて、最後まで楽しめる映画です。エンディングの曲もよかった。これからは曲が聞こえたら踊りだしてしまいそうです。家事しながら踊ってもいいかも(笑)

このストーリーの素晴らしいところは、登場人物がそれぞれに皆成長しているところです。結婚の前日、出会う前と後でそれぞれ自分の人生を考え生き方を決めているところが素敵でした。

そして力強い個性のメリルストリープがもっともっと好きになりました。インタビューを観て、家事をこなしている事が分かり、地に足の着いた自分を生きている女優だなぁと改めて思いました。
最後に女性として輝いてゆける秘訣の答えが素晴らしかったです。

”何に対しても興味や関心を持ち続けることかしら。こうあるべきとか決めつけないことね。年を取れば取るほど、必要のないことを取り除いていくことができるものなのよ。”

歳をとるのが楽しくなってきました。
女の子を育てているお母さんは母娘で観ることをお勧めします(^^)
いつか結婚式の朝にこの映画を思い出す時がくるかもしれません。

マンマ・ミーア!-ザ・ムーヴィー・サウンドトラック
マンマ・ミーア!-ザ・ムーヴィー・サウンドトラックサントラ

ユニバーサル インターナショナル 2008-12-29
売り上げランキング : 65


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これ欲しい♪

生きるとは、自分の物語をつくること

まじめな本
02 /03 2009
生きるとは、自分の物語をつくること生きるとは、自分の物語をつくること
小川 洋子

新潮社 2008-08
売り上げランキング : 3520
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前回の読書に続き対談を読みました。
小川さんの小説も大好きなので、対談はとてもよかったです。
「博士の愛した数式」から始まり、最後に「ブラフマンの埋葬」について次回お話しましょうと終わった後、河合氏は他界されました。対談読みたかったです。小川さんも「少し長すぎるあとがき」でお話したかったと書かれてあり、死を惜しむ気持ちが伝わってきました。
「ブラフマンとアートマンはご存知ですか」と聞かれて終わっているのがもどかしいです。河合氏が会話の先を見ている言葉でどんな展開をするのか気になってしまいました。

ブラフマンの埋葬
ブラフマンの埋葬小川 洋子

おすすめ平均
stars結晶
starsブラフマンとのやさしく、穏やかな、せつない日々。
stars宝石のような一冊
starsさわやかな、そして苦い夏の思い出
starsaffection and fraternity

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


物語やカンセリングの話を通じて、人が生きることについて真摯に向き合う二人の心が通じ合っている感じが伝わってきました。人(物語)と対峙するときの気持ち、様子、心使いが伝わってくる一冊。
最後に物語から現実への繋がりを語っている小川さんのあとがきがいいです。最近読んだ「パピヨン」を思い出しました。

他に読んでみたい本

「あるがまま」を受け入れる技術 (PHP文庫 か 1-2) (PHP文庫)
「あるがまま」を受け入れる技術 (PHP文庫 か 1-2) (PHP文庫)谷川 浩司

PHP研究所 2008-09-01
売り上げランキング : 4489


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こころと脳の対話
こころと脳の対話河合 隼雄

潮出版社 2008-07
売り上げランキング : 3368

おすすめ平均 star
star「先生の言葉、宝石のようです」と茂木氏を感嘆させた対談集
star聴き手のたのしい饒舌
star河合氏がグッと濃縮されています

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



長くなるので続きを追記に

続きを読む

Chamane シャーマン

映画
02 /02 2009
先週観たジンガロが忘れられず、持ち帰ったチラシの中に入っていた葉書を読んでいてもたってもいられなくなり行ってきました。ジンガロの来日に伴い企画された特別プログラム、「シャーマン」を観てきました。

1232011493_photo.jpg

バルタバス主宰の1996年に作られた映画です。
銀座エルメスの10階のプライベートシネマで週末に行われていて、予約すれば無料で見ることができます。
極寒の地で馬とすごす音楽家の映画。延々雪の大地を旅する話で、寒々とした空気と見えないけれどそこに立ち現れてくる精霊の姿が感じられる作品でした。馬の黒い大きな瞳が印象的で、鳴かず黙って旅を共にするのですが、そのありようが美しかったです。パンフレットには「デルス・ウザーラ」や黒澤明についても語られていて、映像に繋がるものを感じました。
寒さに強い足の短い毛の長い馬のかわいらしさ、美しさがよかったです。「白い馬」もそうだったのですが、馬の表情(身体も合わせて)が伝わってきて佇まいが美しかった。
臆病な馬には難しいのではないかと思えるカットやシーンもあって、撮影の苦労を思いました。
ストーリーは男の物語だなぁと感じました。
ちょっと話違うのですが、昔に読んだ椎名誠がシベリアを馬で渡った文章を思い出しました。


美しき野蛮人、バルタバス
美しき野蛮人、バルタバス増澤 ひろみ

河出書房新社 2005-03-18
売り上げランキング : 87850


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


デルス・ウザーラ [DVD]
デルス・ウザーラ [DVD]ユーリー・サローミン, マキシム・ムンズク, シュメイクル・チョクモロフ, ウラジミール・クレナメ, 黒澤明

東宝ビデオ 2002-11-21
売り上げランキング : 78207

おすすめ平均 star
star黒澤監督の自然観 人間の生き方を学ぶ
star晩年への推進力
starやっと再会!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


デルスウ・ウザーラ―沿海州探検行 (東洋文庫 (55))
デルスウ・ウザーラ―沿海州探検行 (東洋文庫 (55))アルセーニエフ

平凡社 1965-11
売り上げランキング : 65901

おすすめ平均 star
star長い旅、冒険です
star探検記のベンチマーク
star最高!ナチュラリスト必読。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


零下59度の旅 (集英社文庫)
零下59度の旅 (集英社文庫)椎名 誠

集英社 1991-03
売り上げランキング : 164320

おすすめ平均 star
starシベリアの旅にはモノクロームな写真がしっくりくる
starこんな世界もある

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



前室に前回のルンタと現在行われているバトゥーダのパンフレットがあり欲しくなりました。(買えなかったのです)。パンフレット観て思い出したのですが、ロバが一頭いるんですね。今回も元気よく走るロバが観られました。
ロバといえば
プラテーロとわたし (岩波文庫)
プラテーロとわたし (岩波文庫)J.R.ヒメーネス

岩波書店 2001-02
売り上げランキング : 154181

おすすめ平均 star
star繊細で美しく綿毛のようにはかない
star大胆で美しい絵本
starお気に入りの本です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

が好きです。一人の男がずーっとロバに話かけてるお話で、それだけなんだけど好きな本です。

語りだすと止まらないです(^^;

会場はとても素敵でソファとか素晴らしくて眺めてしまいました。一度お買い物にゆきたいです。係りの人もとても親切で優しかったです。楽しいひとときをすごしました。

TB1970.jpg   TB1971.jpg
観終わって夜、ビルをでたところ

シセイドウアートエッグ

美術館・博物館
02 /02 2009
昨日、銀座資生堂ギャラリーで行われている第3回アートエッグに行ってきました。
1月9日から2月1日までの宮永愛子展「地中からはなつ島」を見てきました。

衣服や靴などの日用品をナフタリンでかたどり、次第に昇華し形を失ってゆく様子をみせる作品となっていました。今回は銀座周辺に50以上もの井戸と湧き水が存在していたことに着目した作品作りがされていました。

水脈を意識させる蛇口や排水口に置かれるメザラの形のナフタリンが徐々に溶けてゆく様子が展示されていました。最終日だったので、一番溶けていた(という表現はへんですが)のではないかなと思いました。他に木片や、雨だれのように上から下に落ちる水盆を使った作品が面白かったです。初日と最終日に観たら面白かったのではないかと思いました。
結晶が雪のようで綺麗でした。

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。