つみきのいえ

DVD
02 /26 2010
退院しました。
家族揃ってご飯を食べるのは楽しいことだと改めて分かりました。
息子はまだ歩けないのですが、徐々にリハビリして動けるようになるといいです。
事故にあってちょうど一ヶ月、他愛も無いない何気ない会話を楽しんだ一日です。
ご心配おかけしました。元気です。


つみきのいえ (pieces of love Vol.1) [DVD]
つみきのいえ (pieces of love Vol.1) [DVD]長澤まさみ

東宝 2008-10-24
売り上げランキング : 1238

おすすめ平均 star
star走馬灯のように。
starホロリときます
starレイトショーで観たかった。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前から気になっていたアニメを鑑賞。ショートフィルムですが、奥行きのある素敵な映像でした。

読んでいる絵本

絵本・詩
02 /24 2010
息子の足を吊っていたワイヤーが昨日外れて週末には退院できそうです。
すこしづつ良くなっています。
病院で読んでいる絵本

したてやのプンブルばあさん
したてやのプンブルばあさん佐藤 国男

文溪堂 2005-01
売り上げランキング : 458948


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


かさもって おむかえ(こどものとも絵本)
かさもって おむかえ(こどものとも絵本)長 新太

おすすめ平均
starsお父さんが待ちきれない
stars混雑した駅でお互いの顔を判別できる人間
starsあめふりざんざんぶり かさもっておむかえ
starsお父さんと読む

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おおかみのおいしゃさん (大型絵本)
おおかみのおいしゃさん (大型絵本)Olga Lecaye

おすすめ平均
starsシンプルですがよく考えると深い動物メルヘンの世界を親子で一緒にお楽しみ下さい。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


厭な小説

現代小説
02 /23 2010
厭な小説
厭な小説
おすすめ平均
stars嫌だけど面白かった
stars厭なことが延々と続く不条理小説
starsシチュエーション
starsああ厭だ・・・・けど面白い。
stars徹底した演出がすごい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なんとなく一冊目を読み終えたので二冊目も
題名が魅かれたのと、短い時間で読めるように短編集を選びました。
病院でちょっとした時間にさくさく読めて楽しかった。
前回読んだ破裂と同じ400ページなのに一日で読み終わった。

感想にもあるように演出がうまいですね。
あれこれどうなってんの?って何回か本をひっくりかえしました。
装丁でも小説の設定でも。
いろんなからくりが何重にも施してあって、楽しい。

文章でゆくとありきたいな感情、現代の厭という感情を様々に表していて、現実味があった。それからいつの間にか作者独得の世界に誘われてゆくのが面白い。気がつくとちょっと変なところにいる読後感が楽しかったです。
長編読んでみようかなぁ。お勧め聞きたい。

幽談

現代小説
02 /19 2010
病院で読んだ本
幽談 (幽BOOKS)
幽談 (幽BOOKS)
おすすめ平均
stars前半は内田百間に肉薄
stars意欲作
stars怪談の新境地
stars題名の通り
stars居心地の悪い恐怖感

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


成人が面白かった。初めて読んだので、どうという感想は難しいかな(汗)
好きな人(若い女の人)の愛読書で、そんなに好きなら読んでみてみようという好奇心もあって読書、ファンがたくさんいるんですね。図書館でもよく借りられています。
ホラー苦手なんですが、そんな私でも楽しめました。

オーディナリー・ミラクル

にっき
02 /17 2010
始まりましたね。冬期オリピック、我が家は約一名が病院ですごす冬となりました。
開会式は大好きで毎回楽しみにしているのですが、先週の土曜日はアルバイトで昼の僅かな時間しか見ることができませんでした。
ご飯食べながらなんとなく見てたらこの曲が…大好きな曲で、曲が始まった途端大泣きに(笑)。
子供が事故起こし救急車で運ばれていても、二週間泣き通しで隣のベットの母子に泣く声がうるさいと言われても泣かなかったのに、オーディナリーミラクルを聞いたとたん声を上げて泣いてしまいました。
条件反射というものは面白いもので、なんか色々なスイッチが入ってしまって、土曜の日中家でわんわん泣いてしまいました。一人でよかった(笑)。泣きながらすっきりしてゆく自分を発見、色んなストレスが洗い流されてゆくのを感じました。彼女の声に救われた感じでした。

「シャーロットのおくりもの」オリジナル・サウンドトラック
「シャーロットのおくりもの」オリジナル・サウンドトラックダニー・エルフマン

おすすめ平均
starsオーディナリー・ミラクルは名曲です!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この曲、いい曲なんですよ。シャーロットの贈り物の映画のエンディングで知り、それから何度も聞いています。
CDよりも映画の字幕訳の方が好きです。

シャーロットのおくりもの スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
シャーロットのおくりもの スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]E.B.ホワイト

おすすめ平均
stars感動!!!
starsシャーロットって・・・
starsかわいい子ブタ
starsかわいすぎるブタ
stars紡ぎだしたことば

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


毎日が美しいのは特別なことじゃない

つらい朝を迎えても 夢を手放さないで
しっかりと胸に抱き 奇跡を信じて
あなたも奇跡の一部
すぐ近くで起きている ふつうの奇跡

世界の選手が一同に集まり技を競うというこの時の奇跡を、普通の奇跡と歌うことで、生きる美しさ素晴らしさを表した曲だと思いました。

破裂

科学
02 /17 2010
最近読んだ本。
感想を書く時間がないのですが、たくさん書きたいくらい考えた事がいっぱいあった本。

破裂
破裂
おすすめ平均
starsそれぞれの『正義』
starsテーマは常に高齢化社会
starsぽっくり逝きたいですか?
stars台詞と論証は素人
stars医師の本音がよくわかる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ウォレスとグルミット ベーカリー街の悪夢

映画
02 /10 2010
ウォレスとグルミット ベーカリー街の悪夢 [DVD]
ウォレスとグルミット ベーカリー街の悪夢 [DVD]
おすすめ平均
starsサブキャラが弱い
starsいつまでも愛されるシリーズ作品(若干ネタバレ?)
starsこれぞウォレスとグルミット
starsストーリーはお約束。
starsヒッチコックだね

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


息子が大好きで一緒に見たDVD
この話面白かったです。前回の野菜畑~はいまひとつ気分が盛り上がれなかったんだけど、これは笑ったりはらはらしたりした。ストーリーよりグルミットの表情を見て心情を思うのが楽しい。
今回見てて思ったのは、グルミットの忠誠心、そこまでウォレスが好きなのかぁと思いました。勘違いされて(いつもだけど)ぬれぎぬ着せられて(これもいつもだけど)それでもウォレスを慕う気持ちがじんときます。
それを全然ウォレスが気付いていないところも毎度のこと。でもそれできっとグルミットはいいんだろうなぁ。そんな役回りなのに、ご主人と一緒にいるグルミットにもっと苦労の少ない生活をさせてあげたいと思ってしまう、だけど笑ってしまう映画でした。

おすすめ生活も収録されていて、見ごたえ充分な一枚。

愛しい人が眠るまで

DVD
02 /07 2010
愛しい人が眠るまで(字幕スーパー版) [VHS]
愛しい人が眠るまで(字幕スーパー版) [VHS]
ポニーキャニオン 1992-05-21
売り上げランキング : 6614

おすすめ平均 star
starイギリスの家庭的雰囲気に満ちた佳作
starいつか自分が死んだとき、自分はこの世の彼を彼女をあきらめることができるのだろうか
star愛しい人が眠るまで

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


リックマン主演の映画、やと見ました。チェリストのリックマンが出てくるお話です。
急死してしまい、悲しみから立ち直れない恋人をなぐさめるために現れるリックマン。死の世界から来たのに、寒いとか拗ねたりとか人間らしい恋人役です。二人の愛の深さや情景がなかなか浮かびにくかったのですが、徐々にその深度がましてゆき、相手を思いやる感情の本質が現れてきます。
ロンドンに暮らす、ポーランドなどの移民や階級、政治への不満などが言葉の端々に出てきて、主人公たちの生活の様子、階級が分かってきます。病院なんか嫌いとか、薬を使うのは心配など、監督(脚本)にこだわりが感じられます。
甘い言葉を囁く素敵な髭の男役のリックマン、死の世界にとらわれ、孤独を感じていますが、周りにはたくさんの仲間がいることがファンとしては救われました(笑)。
途中恋人の為に死の世界の人々と演奏をする場面があり、それがすごく素敵だった。あの音の中に恋人への愛の想いが入っているように感じました。

バムとケロのさむいあさ

絵本・詩
02 /03 2010
バムとケロのにちようび
バムとケロのにちようび
おすすめ平均
stars細部まで楽しめます
stars幸せいっぱいな本
stars兄弟のような親子のような友人のような
stars我が家に一匹、バムちゃんみたいな働き者、募集中!
starsとってもおもしろいです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


病院の本棚の中で一番人気の絵本。
息子も隣のベッドの子が読んでもらっているのを見てせがんだので、読み聞かせました。このバムという犬とケロというかえるのお話、犬の顔がどうも愛着がもてず、図書館や本屋でみても『???』と思っていたのですが、絵本をひらいてみると面白さの意味が分かります。
バムとケロは一緒にすんでいます。一冊の絵本で一日が表されています。朝起きてどこかへでかけ帰ってくる、そんな単純な物語の中にいろいろなしかけがあって面白いのです。
一緒に住んでいる小さな犬のぬいぐるみの行動や、家の中にある物の形、雰囲気がなんとも面白く興味をそそります。そこにしらないうちにストーリーを感じる絵の本なのです。

バムとケロのそらのたび
バムとケロのそらのたび
おすすめ平均
starsこどもと一緒にゆっくりと
stars絵もストーリーも楽しい!
starsカラフル
stars読みづらい・・・
starsページ一杯に、作者のハイセンスが溢れてる!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


バムとケロのおかいもの
バムとケロのおかいもの
おすすめ平均
starsたのしい箱庭
stars娘(7才)より
stars何回でも読みたくなる絵本
starsたのしい
stars自分のために買いたいと思わせる絵本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おかいものに行く話、息子と買い物にでかける気持ちで読みました。ハムスターのおうちは看板の中にあるんだけど、「この中にはいれるのかなぁ」って頬のふくらんだハムスターを見ながら息子が呟いていました。

バムとケロのさむいあさ
バムとケロのさむいあさ
おすすめ平均
starsこんな、おもちゃ箱のような世界へ行って見たいです
starsこれが一番好き
stars子供たちに人気
stars大人も子供も読んでて楽しい
starsこの犬絶対何かたくらんでる・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私が好きなのはこの絵本。寒い感じと、どこかまぬけなあひるの面白さなど、小さな物語を感じる一冊。

どこのベッドでも大人気の絵本です。

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き