鉄道と郵便展

美術館・博物館
07 /27 2010
二週間ぐらい前から夫に「できればでいいんだけどさ、ていぱーくに連れて行ってやってくれないかな」と言われていました。どうして?と聞くと「郵便列車の企画展示があって、ジオラマが展示されてるんだよ」とのこと。「それなら二人で行ってくれば?」と電車の好きな夫と息子で行く事を進めたんだけど、夫は行きたいんだけど仕事がとかなんとかもにょもにょ言うので先週の土曜日24日に行ってきました。


こんなジオラマがあり息子は大喜び
プラレールやミニジオラマも運転できて、色々運転させてもらい楽しんでいました。

私は郵便列車の色々な資料が面白かったです。
列車の平面図や展開図、作りつけの棚の詳細図などもあり楽しんで見ました。
子供の頃、東海道沿線に住んでいたので、列車を待つ間この郵便列車を何度も見ました。
私が見たのは青色の、時期的にも最後の列車だったようですが、それでも駅のホームで荷物をやりとりしながら会話する駅員さんの親しげな職員同士の和を見て憧れた記憶があります。
23分のビデオ上映は懐かしく見ました。
物流の形を視覚化して見た始めの記憶だったのだと、改めて思いました。

今はこの郵便列車とても数がすくないようです。ちょっと寂しいです。
夫に電話し来たらいいのに、と言ったら悔しがってた。来たかったようです。
帰ってから夫に色々聞いて、郵便物流の変化をしりました。

息子はジオラマにかぶりつき

こんな画像を撮ってました(汗)

それから家を出るときに夫に言われたんですけど「スーパ-ベルズ」のライブ&エアトレイン大会を見てきました。息子が大好きで(笑)日がな一日歌っているので夫が実物を見せてあげたかったよう(実はこっちが目的だったようです)。
結果、大喜びしてました。あんなに生き生きした目をしてる息子を見たのは初めてかも(笑)一緒に歌い一緒に指差し確認してました。私もしました(笑)楽しかったです。
エアトレイン大会にも参加…楽しんだ一日でした。憧れの人に逢えてよかったね(^^)

ブリューゲル 版画の世界展

美術館・博物館
07 /26 2010
17日から渋谷の文化村で行われているブリューゲルの版画展に行ってきました。
89年ブリジストン美術館で行われた版画展で見て以来の再会なので楽しみにしていました。

今回のカタログと89年のカタログ

同じ作品でも20年違うと色が違っています(笑)

午前中の空いている時間を見計らってガイドを聞きながら見ました。
若い頃熱心に観た版画をこの歳になって見直すのは嬉しく楽しかったです。
すぐに世界に入れてわくわくしました。
版画の分業の様子や、ブルーゲルの下絵と版画絵が並んで観れたり、前回にはなかった新しい解釈や解説が分ってよかった。
(ガイドが夕方FMで聞いてる秀島さんの声だったのも嬉しかった)

若い頃に比べ絵の全体を見られるようになり、以前は細部ばかり気になっていたのですが、構成や魚や悪魔達の動き形を観念的にとらえられるようになったと思う。
全体の絵からかもしだされる意味合いを見渡すように見る事ができるようになったかなと思いました。

かわいい悪魔のキャラクターのアニメ画像や3D映像も楽しめました。
身近に感じました。

ガチャポン(300円)のフィギュア「大きな魚は小さな魚を食う」の魚があたりました。

混乱した今の時代に様々な戒めと社会風刺の入った版画を見ることの意味を20年たった今考えなおしながら見た展覧会でした。

いのちの選択

まじめな本
07 /25 2010
いのちの選択――今、考えたい脳死・臓器移植 (岩波ブックレット 782)
いのちの選択――今、考えたい脳死・臓器移植 (岩波ブックレット 782)小松 美彦

岩波書店 2010-05-08
売り上げランキング : 7995

おすすめ平均 star
star改正臓器移植法―その意義と問題、そして私たちの決断

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


少し前に新聞で読んで読書。臓器移植について新しく決まった法律と現実について分りやすく書かれています。
私はドナーカードを持っていて、家族とも話していたのですが、実際脳死と判定されてドナーとなったとき、家族や周りの人にどんな事が起きるのかを改めて考えました。

続きを読む

それでも恋するバルセロナ

DVD
07 /22 2010
それでも恋するバルセロナ [DVD]
それでも恋するバルセロナ [DVD]
おすすめ平均
starsエロエロ、むんむん!
stars草原の、コットンネグリジェ
starsラテンの太陽は熱い!
stars覚悟して見れば・・・
starsこんな関係もアリ?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


バルセロナが舞台の恋愛ドラマ映画なので、映画館で観たかった作品をレンタルしてみました。主人公の女性のようにバルセロナのガウディの作品に魅せられ、夢中になった時期があります。そんなガウディの建築も観られてよかった。カサ・バトリョやグエル公園、待ち合わせにドラゴンの門と、行きたくなってしまいました。
監督がウッディ・アレンと見終わって知りました。なるほど、一味も二味もあり深みがあって面白かったです。

京成スカイアクセス

鉄道
07 /20 2010

昨日仕事が終わってから、夫も仕事で息子がどこにも行けなかったので二人でスカイアクセスを観に行ってきました。


日暮里駅で行われてるイベントをなんとなく観に行ったんだけど、息子がスカイアクセスのプラレール(2100円)を欲しがって大変なことに(汗)買うつもりじゃなかったので、諦めさせたんだけど、もうイベントを楽しむゆとりが息子になくなってしまったので(笑)上野駅に移動、スカイライナーとスカイアクセスをホームでなんとな~く観てまわりました。


観るまではそんなに感慨深くなかったんだけど、やっぱりぴかぴかの本物を観ると感動します。
かっこいい(^^)




車内の手摺が光っていたり


自販機があったり、床が星空みたいで素敵です



ロゴもかっこいいです


帰りタッチパネルで注文のできる居酒屋に寄り、息子の顔をつまみに(笑)一杯飲みました。
以前からこのタッチパネルを息子に見せたら面白いだろうなぁと思ってたので、一回触らせてみたかったのです。大人のお店で大人のようにジョッキでジュースを飲んですっかり舞い上がった息子は「俺って大人にみえるかな」と言いながら嬉々として注文し食べていました。大人にはどうみても見えないと思うよ(汗)
「大きくなっても一緒に飲みに行こうね」と言ったら「分かった」と頷いてくれました。
いつか実現したらうれしいな。
会計ボタンを押し「お母さんこのお金がお財布にあったらプラレール買えたね」とのたまった。実現は無理かも……(大汗)

絵本二冊

絵本・詩
07 /20 2010
七福おばけ団 (絵本・こどものひろば)
七福おばけ団 (絵本・こどものひろば)大島 妙子

童心社 2010-07
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


絵がかわいくて読み聞かせた絵本。七匹(人?)のみなしごのおばけたちが居場所がなくなって引越しすることになりましたが、引っ越した先は…という話し。賑やかで楽しい絵でゆかいな、雲の上にいるようにふわふわした気持ちになります。お休み前に読んで楽しみました。

もぐらバス (日本の絵本)
もぐらバス (日本の絵本)佐藤 雅彦 うちの ますみ .

偕成社 2010-04-08
売り上げランキング : 12158

おすすめ平均 star
starいっしょに乗ってみませんか?
star乗ってみたい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本屋に行った時ふらりとお土産に買った本。物語がすすむにつれ迷路のような絵が出てきて見るのも読むのも楽しめます。息子はなんだか恥ずかしがりながらも嬉しい様子で、気付くと部屋の隅っこでページをめくっています。

点子ちゃん

ほのぼの本
07 /20 2010
点子ちゃん
点子ちゃん野田 道子 太田 朋

毎日新聞社 2009-09-25
売り上げランキング : 759

おすすめ平均 star
star目がみえないお友達
star下品だけれど感想は書きやすそう。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読書感想の課題図書になっている一冊。主人公は四年生の上野、あだ名はオミズ、目の見えないカレンという女の子が転校してきて隣の席になった。オミズは緊張しながらも違う世界を聞くカレン(点字を読むから点子)ちゃんを通して今まで見てきたのとは違う世界に気が付き始める。

女の子の絵が描いてあって女の子の名前が題なので、息子は気になりながらも読むのを嫌がりました。でもこのお話男の子向きです。元気な男の子が大人しいちょっと変わった女の子を不思議に思う気持ちが物語を進めてゆきます。時には毅然と、時には涙する点子ちゃんを見ながら、オミズくんは人それぞれの中に色んな人生や想いがあることを知ります。

先生やカレンのおじいちゃん、オミズのお父さんお母さん、お寺の住職さんと子供をとりまく世界の描き方も面白い。大人が皆子供を大切に育てていて、親としてそんな部分に気持ちが和やかになったりしました。

親の想いや子供の個性、人生の違いなどをさりげなく教えてくれます。
誰がいいとか悪いとかではなく、世界はそのようにして見えないものと見えるもので成り立っているんだなぁと感じる一冊でした。

姑獲鳥の夏

現代小説
07 /19 2010
姑獲鳥の夏
姑獲鳥の夏京極 夏彦

講談社 2003-08
売り上げランキング : 438541

おすすめ平均 star
star豪華
star職人・京極夏彦の仕事

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



周りの友人にファンが多く、何度か手にとっているものの、京極堂シリーズの最初というのが分らず、シリーズはまだ読んでいませんでした。何度も(いろんな)友人にこの題名を聞いたのに、本棚の前にくるとけろっと忘れてしまう。というか、皆同じに見えてしまって(ファンに怒られそうです)どれを読めばいいのか、悩むこと十回以上(笑)、ある人が字面で(題名をロゴで見せて)教えてくれました。そうです、私は漢字(というか題名を)絵的に覚える傾向があるようです。覚えられないんですよーと言ったのに的確に反応してくれました。頭のいい人だなぁ(こんなところでつぶやいてもしかたないんだけど)。

手に取ること一ヶ月以上(汗)やっと読み終わりました。面白かったです。私はミステリーってあまり読まなくて、ってゆうか向いてないみたいでして(大汗)。ミステリーの面白さを教えてもらったような気持ちです(私にとって全てにおいて勉強の分野のよう)。
ファンの人が読まれたらばかにしてるんじゃないかとお思いになるかもしれませんが、こういった小説をあまりよまないので簡便してください。

で、感想なのですが、恥ずかしいので追記に……

続きを読む

母なる証明

DVD
07 /18 2010
母なる証明 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
母なる証明 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
おすすめ平均
stars静かな一撃
stars俳優が俳優に見えない…
stars後味の悪さを覚悟して
starsほぼ完璧
stars母ならばきっと・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一週間レンタルになったので早速鑑賞。すごい映画でした。
私が想像していたすごいは、母がバッタバッタ人をなぎ倒してゆくようなパワフルなイメージだったのですが、この映画はミステリーという(のでしょうか)謎解きのように真実を探してゆく物語で、静かな怖さすごさがあった。

母役のキム・ヘジュの演技がすごい。最初の踊る場面からひきこまれました。すごい人だ、表情や動きに現れてくる言葉にできないものを視覚化してる演技でした。
題名は母なるーとなっていますが、現代は母、レビューを見ると母といっても母(オモニ)ではなくお母ちゃん、ママといった意味合いの題。こちらのほうが映画に合ってる。
母と子の(息子の)関係が細密に巧妙に描かれてます。この母の感情は実は母をやってる私には近いものがあって、この母の想いには馴染みがある。自分の中にも他のお母さんにも似たような感情を見ることは多々あります。
こういった女性の女としての母としての感情の発露は男の側から見ると不気味に見えるんだろうなと思っていました。監督はどんな気持ちでこの母の感情を眺めたんだろう、捉えたんだろうなどとも考えながら見ました。

なたばれになるので以下に

続きを読む

カムイ外伝

DVD
07 /15 2010
カムイ外伝 [DVD]
カムイ外伝 [DVD]
SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D) 2010-02-17
売り上げランキング : 12621

おすすめ平均 star
star役者さんの好演で抜け忍の悲惨さはよく出ていると思うが…
starただただがっかり
star勝手な高望みのし過ぎで酷評するのはどうかと

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


カイジと一緒にレンタルしたDVD、予告を映画館で観てケンイチさんがかっこよくて見てみたかった。かっこよかった。どの角度から見てもよかった。特撮というのかな、CGやワイヤーの部分もあったけど、全体としては楽しく見れた。血も思ったより出てなかったし。怖かったけど(汗)
結構アクション好きになった。船とか服もよかった。原作を読んでいないので比べることはできないのですが、たぶん、レビューにもあるように全く違うように感じた。
海の青さ、山の緑など、自然の美しさに癒されてました。きっともっと切なく哀しい原作なのだろうなと思いながらも。
娯楽として楽しんだ映画でした。

どんなにきみがすきだかあててごらん

絵本・詩
07 /13 2010
どんなにきみがすきだかあててごらん (児童図書館・絵本の部屋)
どんなにきみがすきだかあててごらん (児童図書館・絵本の部屋)サム マクブラットニィ アニタ ジェラーム

評論社 1995-10
売り上げランキング : 4930

おすすめ平均 star
starほんと
star計り知れない愛で愛されてる安心感
starいろんな感じ方があるもんだ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最近なにかにつけ反抗する息子に夜読み聞かせてみました。
大きなうさぎさんと小さなうさぎさんが互いがどれだけ相手を好きかを言い合うお話。このニ匹の関係は絵本には書かれていません。親子とみるのが一番近いのですが、叔父と甥っ子、いとこ、先生と生徒、などなど色々な関係が思い浮かびます。無邪気にお互いの思いについて自慢しあうニ匹の意地の張り合いがかわいいです。
読み終わった後、息子は満足そうに寝ました。

カイジ

DVD
07 /11 2010
カイジ 人生逆転ゲーム 通常版 [DVD]
カイジ 人生逆転ゲーム 通常版 [DVD]
おすすめ平均
stars藤原竜也は流石
stars考えろ、裏をかけ。そして、未来を手に入れろ。
stars「負けたときのヤバさ」が非常に少ないのは残念
stars『ルポ 貧困大国アメリカII』の最後に出てくる『刑務所ビジネス』とこの作品の地下の囚人世界はそっくり
starsスクラッチて

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前から見たかった映画をDVDで観ました。主人公の藤原さんが好きなのもあります。公開時、娘が友達と観たので、一緒に観たんですがすごい話で、こんな話を子供に見せてよかったのかと今頃驚いています。端的に社会の浮き沈み、人間の欲、業をを表している映画でした。面白かったけど、こわかった。息子はたえず人が怒鳴っているのと、怖い顔してるので嫌がって見ませんでした。表情の変化や地下社会の存在、鉄骨の上を渡らされるくずと呼ばれる人々、その表現は極端だけどリアルでした。生きることを実感するカイジと命より金のほうが重いという会長の言葉、二人の言っていることやっていることが、細い真実という糸で繋がっているのを感じて、はっとした。
こういう物語がないと実感が湧かないという今についてもちょっと考えた映画でした。

今やってるアルバイトがこの地下社会の様子に似てた(汗)カイジのように抜け出なくては(大汗)

こぶとりたろう

絵本・詩
07 /09 2010
こぶとりたろう
こぶとりたろうたかどの ほうこ 杉浦 範茂

童心社 2009-11-10
売り上げランキング : 6190

おすすめ平均 star
star表紙がちょうど、読書感想画のような気がしました。
star笑って、笑って…ちょん子はサイコー!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夏休みの課題図書を紹介する時期になりました。もうすぐ夏休みですね、元気に遊んで元気に本読んで元気に感想を書いてもらいたいです(笑)

たろうはテストの成績が悪くて、せっぱつまって勉強を始めます。国語、算数、社会、理科…一生懸命勉強したら頭に四つのこぶができて……。

現代の中に昔話の雰囲気を楽しめる絵本。妹のちょん子とたろうの会話を追いながらいっしょに冒険してる気持ちになってきます。息子に読み聞かせながら「やわらかくなぁれ、やわらかくなぁれ、ちちんぷいぷいの、ぐいっ」って頭を撫ぜたら怒ってた(笑)

こぶじいさま(こどものとも絵本)
こぶじいさま(こどものとも絵本)松居 直 赤羽 末吉

福音館書店 1980-07-01
売り上げランキング : 48186

おすすめ平均 star
starいい雰囲気

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もとになったこの絵本も一緒に読みたい。

SLググっと群馬号

鉄道
07 /04 2010
プレ群馬デスティネーションキャンペーン特別企画 ふるさとを知ろうキャンペーン SLググっとぐんま号の乗車イベントに当選したので、7月3日高崎から水上までSLに乗ってきました。



少し前に夫に応募するんだけど君も応募する?と聞かれ、簡単にいいよ、と返事したのですが、夫は外れ私が当選しました。外から眺めることの多いSLに乗ってきました。親一名と子一名が乗ることができます。息子と私で乗ってきました。今回茶色の車両が連結されることと、新しく改造(でいいのかな?)されたSLを見る事ができるので、夫はそわそわ(笑)前日から息子よりも楽しそうにしていました。「このどきどきはお召し列車以来かもしれない」と呟きながら充電したりフィルム準備したりしてました。盛況で夫が興奮していた意味が分かった気がしました。

画像が多いのでレポートは以下に

続きを読む

ポポンデッタ レイクタウン店

鉄道
07 /02 2010
この間の日曜日、久しぶりにイケアへ行ってきました。


ここまで来たらこれを見なくてはなりません(笑)




そして今度はレイクタウンまで足を伸ばし最近出来たポポンテッダにも行ってみました。



中には楽しそうな大人たちが(笑)電車好きな大人と子供が楽しそうに集っておりました。


アトリウムにはカードゲームをする男の子達が…色んな好きが集まっていたレイクタウンでした。

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き