北海道旅行 その9

にっき
09 /28 2010
夕ご飯はファーム千代田で食べました。
biei428.jpg
お店の入り口、隣に小さな池があってアヒルに100円で餌をあげました。

biei433.jpg
お勧めのステーキ

biei434.jpg
これはハンバーグステーキ

biei436.jpg
カレーハンバーグセット

biei437.jpg
ビーフシチュー

それぞれサラダとスープがついていました。
美味しいお肉でした。おなかいっぱい食べました。

お店の人も優しく気持ちよくすごすことが出来ました。

s446.jpg
札幌に戻った時には深夜に
夜の街ばかりみています。


s451.jpg
ホテルの部屋からの夜景

二日目の夜が終わりました。
スポンサーサイト

運動会

にっき
09 /26 2010
今日は下の息子の運動会でした
3-1.jpg
いい天気に恵まれ、気持ちの良い風に吹かれながら運動会鑑賞しました。
手前から二番目の男の子がうちの子です。
1月に大腿部骨折したとは思えない回復に改めてほっとしました。
ギプスをしなかったので脚の太さに違いがありません。
怪我のことなどすっかり忘れて元気に演技を踊っていました。

親といるより友達と遊んでいたほうが楽しくて、お昼もゆっくり一緒に食べなくなりました。
まだまだだけど、少しづつ大きくなっているのだなぁと思った秋のよき日です。

北海道旅行その8

にっき
09 /23 2010
二日目昼ごはんを食べ終えて美瑛の花畑を周りました。


最初に行ったのは深山峠展望台


ラベンダーの季節は過ぎてしまって茶色い土肌がたくさん見えてました。
ジャガイモの収穫も終えてしまったそうで、時々畑には収穫を待つ玉ねぎやじゃがいもがごろごろ転がっていて、面白かった。かぼちゃもゲージに入っていたりした。



西11号線 ジェットコースターの路
ただジェットコースターのように路が果てしなく一直線で上下してる。
面白いといえば面白いんだけど…(笑)北海道じゃなきゃ見られない景色でした。








それから かんのファームへ、ここは花がたくさん飾ってありました。
綺麗でした。空の色とあっていますね。


お父さんがテンションUP次々と色々なところにつれて行ってくれました。


続きを読む

世界名作劇場・完結版 赤毛のアン

DVD
09 /23 2010
世界名作劇場・完結版 赤毛のアン [DVD]世界名作劇場・完結版 赤毛のアン [DVD]
ルーシー・モード・モンゴメリ

バンダイビジュアル 2009-08-25
売り上げランキング : 4167
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


雨がすごいので家でぐたぐたしてたら、ふとまだ見ていない中古ビデオを見たくなって見てみました。赤毛のアンはとても好きで小さい頃見てました。時がたってもよかったなぁと思えるアニメ作品はいいですね。久しぶりに見ていいなぁと改めて思いました。

前半後半に別れていて、後半のマシューが亡くなったあたりからのマニラとのアンの会話が印象に残りました。マニラは確かに厳しい女の人ですが、子供を育てたことのないオールドミスなマニラが立派にきちんと子育てをしている姿は母となって改めて見るとまっとうな人だなぁと思ったりしました。
であってマシューが言う「私達には何の役にもたたないかもしれないけど、あの子の役に私たちがたてるかもしれない」という言葉。グリーンゲイブルズから寄宿学校に行く前の晩にアンが言う「私はちっとも変っていないわ。大きくなっても小さな頃の私がいつも後ろにいるの」という言葉。マシューが亡くなった時に言うマニラの「マシューがあんたを可愛がった気持ちより私のほうが劣るなんて思わないでおくれ」という言葉、どれも素敵な言葉だなぁと思いました。

最後マニラと同居することを決めるアンの言葉にグローンゲイブルズという家への想いがぎゅっとつまっている感じがしました。改めて土地と環境とそこに暮らす人たちの生活を愛する気持ちについて考えました。
学生時代からの友人が大好きなこの小説、今度私も読んでみたいなと思いました。

父として考える

まじめな本
09 /20 2010
父として考える (生活人新書)
父として考える (生活人新書)東 浩紀 宮台 真司

おすすめ平均
starsやっちまったな、と言う感じ
stars雑誌感覚で気軽に
stars大卒資格はムダではないが就職パスポートの役割は終えた
stars現実を見ると暗澹たる気分になる…
stars自分の子供が生きる世界

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




東氏と宮代氏を全然知らなかったのですが、面白く読みました。東京に住んで子育てしてると色んな事を感じるのですが、男親の視点からみるとこんな感じなのかなと思いながら読みました。東京に住んでいるといっても地域が違うのと女の子の親なのと年齢がまだ幼いので、前にこんな気持ちになったなぁというのは思い出しました。
都市としての東京、子育ての現場としての東京、母としての親としての東京はそれぞれいい部分と悪い部分があります。それをどう使いこなすかというのが以前の私の課題だったのですが、今は子供にとってこの環境をいかに生かせるか、負の部分をさとった上で子供にどう使いこなしてもらうかを考えるようになりました。
観たい絵画や映画がすぐに見れるけど、四季の移り変わりを感じたり人のいないところで一人で考えるということができない所であることをどう捉えてもらうかという事を考えています。

ショッピングモールもこのままゆくとどこに行ってしまうのかなと思うときがあります。利便性が良く子育て中の親には便利な場所なのですが、逆に公共の場での子供の態度、困っている人に手を差し伸べたり、空の色を楽しみながら歩くということができない場所になっています。食事中にもゲームをする子供達にそれを要求するのはもう無理な時代なのかなとも思ったりしています。商店街が殆ど機能しなくなった街ではショッピングモールが役目を終えると次の消費システムができるのだろうなとも思うようになりました。
学校の現実なんかはまさに今直面してるのでリアルに感じました。

最後の「ひとを幸せにできるひとだけが幸せになれる」という言葉が印象に残りました。この幸せの意味はいろいろあると思うのですが、こう感じられるためには様々な努力が必要だなと思いました。

ツィッターの捉え方がこの本で分った。どんなシステムかは分っていてもつぶやくってどういうことなのか今ひとつ飲み込めていなかったので、ツイッタ-をやっている人がその感想と全体を語っているのは説得力があった。どうやってアプローチしていいのか分らなかったので、やってみたいかなと思うようになりました。


中学生からの愛の授業
中学生からの愛の授業宮台真司

おすすめ平均
stars気恥ずかしい。一体誰に向けて、書いてんだ?
starsぶっちゃけ、私的には100点です。
stars14歳だけでなく、みんなに読んで欲しいです。
stars恋と愛の青春小説
stars人生と恋愛の教科書。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これもちょっと読んでみたくなりました。

トムは真夜中の庭で

ファンタジー本
09 /20 2010
トムは真夜中の庭で (岩波少年文庫 (041))
トムは真夜中の庭で (岩波少年文庫 (041))フィリパ・ピアス スーザン・アインツィヒ

おすすめ平均
stars美しく、上質な物語
stars心が洗われる作品
starsすごいです
stars女流作家による文章の美しさを楽しむ本
starsオッサンの目にも涙!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読みたいと思いつつ先送りになっていたファンタジーを読書。お友達に勧められたのもありました。グリーンノウの子供達みたいなのかなと思ったら、そうではなく、時間の次元を考えるお話でした。
トムは弟がはしかにかかってしまったので、夏休みの間おじさんの家にお世話になります。お屋敷を改装して間貸ししている邸宅に住んでいるおじさん。その一室で寝ていると夜ホールにあった大時計の鐘が13回なります。なんだか不思議におもってホールへと降りてみると、そこは美しい庭へと繋がっていたのでした。

夜庭で散策するトムと一緒に庭を楽しんでいると色々な出来事があり、それが段々一つの物語となってゆきます。最後はとても素敵でした。時間の概念をトムが自分でかんがえるところや、自分の時間、他の人の時間の流れを考える事によって、他者の気持ち考えを感じてゆくところがよかった。そして友愛で結ばれていく様子がとても微笑ましかったです。最後は胸がいっぱいになりました。
読んでよかったなぁと思う本でした。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

映画
09 /18 2010
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]
おすすめ平均
stars普通のヱヴァ
stars怪獣映画
starsつい最近初めてこの作品をしりみた感想
stars最高のエンタメ作品
starsリメイクではない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


レンタルで遅まきながら見てみました。感想にもあるようにリメイクじゃなかった。前回リメイク?と思っていたので今回躊躇っていたのですが、友人からよかったと聞き見てみたけどよかった。
感想は…色々既に言われているのだろうなと多分それと同じです。よくできてるなぁと思った。次はQなのね。いつやるのかなぁ、気長に待ちます。
2.22ってなんだったんだろう。セカンドインパクトからサードにむかうということ?違うのだろうな(汗)全然分ってないので感想もいえないそんな感じです。

(500)日のサマー

DVD
09 /15 2010
(500)日のサマー [DVD]
(500)日のサマー [DVD]
おすすめ平均
stars人は恋愛(失恋)することで成長する という前向きなメッセージがいい
stars男はいつだって純情
stars演出が斬新
stars物語性はイマイチでも・・・
stars音楽

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


演出が面白いと聞いていたのでレンタルで鑑賞。好きになった女性サマーとの500日をランダムに配置することによって恋の立体感が出ている作品。建築家志望の男がカードデザインの仕事をしていてその職場にサマーが現れ一目ぼれするという話し。恋愛の顛末はそれほど個性的ではないのですが、恋する前と後、途中と最後を入れ替えて見ることで人間の不思議というか、恋の面白さを感じた。確かにどうしてこうなんだろうなぁと思う感情や場面は恋をしたことがある人なら身に覚えがあるかも。
男性の繊細な部分が中心で女としては、男の人はそうなんだなぁと思ったりした。恋をすると男の人は繊細になるのか…いつから繊細にならなくなるのだろう(笑)。
恋愛の不思議矛盾楽しさ奇怪さ(?)が現れてる映画。最後の少し前470日あたりでぐっときたけど、最後はあまりぐっとこなかった。それでも人は生きてゆくというところでしょうか。ナレーションが最初の頃は良かったのですが最後の方では見てる方の心の距離が離れすぎてしまったかも。
この人しかいないって思った人とうまくいかなかった思い出が蘇る映画です。確かに人間の幅は広くなる……と思う(汗)。失恋すると不思議と自分を責めますが、万国共通なのかなとそんなことも思ったりしました。妙に冷静ですね私。

最後のシーンで出てくる建物、名前忘れてしまったけど大好きな建物だった(大好きなのに忘れたのか!)あの建物行きたい。手摺とエレベーターと吹き抜けの感じが好きなんですけど、よさがしっかり出ててテンション上がりました。

北海道旅行その7

にっき
09 /14 2010
トロッコに乗った後美瑛に移動
移動中に無人駅で休憩…強引に(笑)
nisinaka251.jpg

nisikawa260.jpg
トロッコ号が通りました。

poteto266.jpg
お昼は美瑛にあるカルビーポテト ア・ダッポルでご飯
poteto269.jpg
poteto271.jpg
こんな丘の見える景色の良いテラスで食べました。

poteto273.jpg
息子はウインナーカレー(ポテトサラダ付き)

poteto276.jpg
夫はポテトグラタンとライス

poteto275.jpg
娘は蟹のソースパスタ

poteto274.jpg
私はじゃがいものニョッキにチーズソースのかかった一品でした。

他にフライドポテトとポテトスープを食べました。
じゃがポックルも買いました。

青空の下でいい風に吹かれながら食べた昼食はとても美味しかったです。

死を想う―われらも終には仏なり

まじめな本
09 /14 2010
死を想う―われらも終には仏なり (平凡社新書)
死を想う―われらも終には仏なり (平凡社新書)石牟礼 道子 伊藤 比呂美

平凡社 2007-05
売り上げランキング : 75594

おすすめ平均 star
star死に向かって楽しく生きる、という思想
starタイトルと中身は一致しない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


先日水俣展で購入した本を読みました。死についての対談。
読んでいて、以前読んだキュブラーロスの本を思い出した。

ライフ・レッスン (角川文庫)
ライフ・レッスン (角川文庫)エリザベス・キューブラー・ロス デヴィッド・ケスラー

おすすめ平均
stars生きるために大事なこと
stars繰り返し読む本。
stars最初から最後まで、人生は学校である。死のまぎわにこそ人生の本質がある。
stars許しのレッスン
stars情報に翻弄されずに読みたい本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


人生は廻る輪のように (角川文庫)
人生は廻る輪のように (角川文庫)エリザベス キューブラー・ロス Elisabeth K¨ubler‐Ross

おすすめ平均
stars左手にも
stars自叙伝。
stars三つ子に生まれたが故に個性発現を求めて止まず、世界的に著名な精神科医になった女性史
stars感動の連続!驚きの人生。
stars以下の本は、なぜロス博士がそのような体験をしたのかが分かります。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


死ぬのは怖いけど向こう岸に行くと考えると少し気が楽になります。
この「死を想う」に乗っている石牟さんの戦争の話が印象に残った。16,7歳で代用教員となった石牟さんの子供との記憶、チッソ工場の近くで空襲にあった思い出は経験した者にしか語れない重さで心に響きました。
それから年寄りの村での居場所というのもよかった。なにもしない、できなくなってもお年よりは見るということによって子供を育てることができるんだと改めて思いました。何処の子も隔てなく心をかけてやる、年をとってできることってたくさんあるなぁと思いました。
子供の声をうるさいと思うか元気でいいなと思うか、それで大きく社会は変る。今の環境の変化に哀しくなったりしました。


新装版 苦海浄土 (講談社文庫)
新装版 苦海浄土 (講談社文庫)石牟礼 道子 原田 正純

おすすめ平均
stars告発、そして告発を超えるもの
starsいのちのねだん
stars筆者が自らを曝け出して書いた優れて文学的な作品
stars高校生に読んで欲しい
stars苦悩の中の苦悩

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



苦海浄土〈第2部〉神々の村
苦海浄土〈第2部〉神々の村石牟礼 道子

藤原書店 2006-10
売り上げランキング : 117170

おすすめ平均 star
star重い主題の文学作品
star胎児性患者にもののあはれを感ずる心を教えてもらう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まだ読んでいないので読みたいと思っています。

幸福の黄色いハンカチ

DVD
09 /09 2010
幸福の黄色いハンカチ [DVD]
幸福の黄色いハンカチ [DVD]山田洋次

おすすめ平均
stars屈指の名優陣が北海道で織りなす感動のロードムービー
starsいままさに出張で北海道
starsこれはいいです。
starsラストは思わず画面に向かって拍手したくなりました
stars信じていれば最後は報われる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕張がでてくる映画だから見てみるといいよと夫に言われ見てみました。TVで何度か見てるけど通しで見たことなくてストーリーも知らなかったので北海道から帰って見て改めて北海道の空気を感じました。
網走から夕張までのロードームービー、岩見沢とか帯広とか北海道の色んなところがでてくる。内容は今更なほど有名ですが、物語の進み方といいゆっくり楽しみながら見ました。
このDVDには撮影に訪れた場所や監督のコメントが充実してて面白かった。行った博物館も出ていて、行ったねと子供と話しながら見ました。この撮影をした頃はまだ炭鉱が4つ動いていて、そんな町の生きている感じも映像から感じることができました。
炭鉱の人の暮らし、あの時代の雰囲気に思いをめぐらせるのによい映画でした。

おおきな木

村上春樹
09 /09 2010
tt014.jpg
既に一冊あるので村上氏の新訳とは知っていたのですが、買わなくてもいいかなと思いつつ立ち読み。あとがき読んで即買いでした(笑)あとがきがいい、もちろん本もいい。
家に帰ってもってた本を引っ張り出して撮影してみました。
家にあったのは88年37刷のもの、高校卒業して働き始めた頃、やっともらった給料で欲しかった本を買いまくってた頃に買ったのを思い出した。このほかにもシルヴァスタインの本を数冊買いました。星の王子さまとかも買ったなぁ。その頃にノルウェイの森も読んだのでした。懐かしいです。

おおきな木
おおきな木シェル・シルヴァスタイン Shel Silverstein 村上春樹

おすすめ平均
stars大事な大事な訳文の変更点
stars与える木の物語にまた何かを与えられた
starsおおきな木
stars親の愛、神の愛、無償の愛
starsあの「IQ84」の村上春樹さん訳の絵本です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この絵本は献身を表してると思っていました。最初に読んだ時はまだ若く、素晴らしいこととは思いながらも、それとは別な気持ちのほうが強かった。どちらかというとこの男の子の側にいたかった。じっとしてひたすら耐えている木の母性がうとましいほうだったのに、気付けばこの木の側に近くなっています。
おおきな木のような人生なんて、じっとしてて何もしてなくてつまらないじゃないかって思ってたけど、そんなことないってどっかで分っててもやっぱりソンだなって思ってたけど、そこらへんが徐々に歳をとってくると気になってくる。子育てってひたすら待つことなんだなぁと(愛もそうですね)実感として感じ始めると自分のなかでこの物語がぐっと深くなってきます。

あとがきがいい。最近の村上氏の文章はどんどん純化されてきていて、読んでいてほろほろくる。前から読んでいるファンとしては綺麗になりすぎてほしくないほどに(笑)。物語の意味がきちんと書かれているあとがきがすばらしいと思った一冊です。

北海道旅行その6

にっき
09 /07 2010
もう少しで運行するとの連絡を受け三笠のトロッコ乗り場周辺で時間つぶし。
幌内の駅舎が残っている公園を散策
horonai206.jpg
駅舎
horonai209.jpg
ホームへの渡り廊下
ここらへんで女子陣飽きてくる。娘は早朝に起きたのとがっつり朝ごはん食べたので車の中で爆睡。私はなんとなく周辺を歩く。近くの川が昨日とどうように増水していて、大雨の影響を知る。川周辺にはたくさんのとんぼが飛んでいて、まだまだ暑いのに秋が近いんだなぁと思う。


horonai204.jpg
公園にぞくぞくと自衛隊の車が入ってくる。休憩をとっているようでした。
夜テレビで知ったのですが、近くで増水の影響で孤立した温泉町があったよう。
救援にかけつけていたのかなと思いました。

そんな緊迫した状態の土地でトロッコを動かしてもらえることに。無理を言っていたような…トロッコの人ありがとうござます。もちろんお客は私達だけでした。

toroko219.jpg
往復二十分弱の道をトロッコで走りました。

toroko220.jpg
動かしてもらってるところ。

toroko221.jpg
出発はこんなかんじ

toroko229.jpg
途中何箇所か踏切があって止まらないといけません。
止まりながら周りの風景楽しみながら乗ってきました。

toroko230.jpg
黄色い板が踏み切りのマーク

toroko231.jpg
前列に乗ってた男性陣は楽しかったようです。よっぽどにこにこしてたみたいで、折り返し地点で待っていたお店の人に笑われていたような…(笑)。出発地点で草刈してた地元の人ともお話して、東京からやってきたと言ったらすごく驚かれました(笑)。夫はとても楽しみにしてたようで満足してました。

後部座席に乗っていた私と娘は……全然理解できなかったです(笑)でもとんぼや虫が体中にあたってきて痛いし、線路は曲がっていて乗り心地悪いしで大変だったけど、途中熊の毛皮を干している家があったりして面白かった。開拓時代に迷いこんだようで、リアルウエスタンリバー鉄道というかインディージョーンズな気持ちでした。

映画みたいに冒険の途中で乗ったらすごい面白いと思った。でもインディ博士のようにトロッコ乗りながら海賊や山賊と戦ったり秘宝をゲットするのは難しいとも思った(笑)。とんぼが痛いです。体験してみないとわからないなぁと妙なところで納得したりしました。

トロッコ・鼻 少年少女日本文学館 (6)
トロッコ・鼻  少年少女日本文学館 (6)芥川 龍之介

講談社 1985-12-13
売り上げランキング : 338583

おすすめ平均 star
star名作に触れる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


トロッコ繋がりで帰ってから読んでみました。
男の子は一度は乗ってみたくなるもののようです。
どこにそんなに魅力があるのか女は分らないのですけど…(笑)

水俣・明治大学展

にっき
09 /06 2010
先週御茶ノ水に健康診断を受けに行き、地下鉄の駅でポスターを見て4日から開催される事を知り、娘を誘って二日目の日曜日に行ってきました。

minamata12.jpg
大学の中で行われています。

1996年に品川で行われた最初の水俣展にまだ産まれたばかりの娘をだっこして見に行きました。隣の敷地にはキャッツのテントがあって、確か平日で人も少なかったんだけど、オムツ換えのシートなど用意されていてゆっくり見た思い出があります。
それから2000年東京写真美術館で行われた水俣展にも娘と夫で行きました。娘はもう忘れてしまったようなんですが、今回誘ったら興味を示し一緒に観に行きました。

minamata10.jpg

10年たって見た展示に新しい見方、捉え方を感じて帰ってきました。被害を受けた人の苦しみや破壊された自然の酷さばかりが印象に残っていたのですが、今回の展示で社会の中の人の暮らし、生き方なども考えられるようになりました。先日行った夕張の炭鉱の人々の暮らしや、ダムの作られる様子、発展してゆく町の変り方や人への影響の大きさなど考えました。

社会の中のチッソ工場の位置、豊かに暮らす水俣の人々、近代化がもたらす人の変化。差別、誹謗中傷、情け、非難、苦しみ、怒り、理解、様々な人間の感情についても考えました。
娘と10時50分からのボランティアさんの解説を聞き、資料を読み話し合いました。どうしてこういったことが起きてしまったのか、起きないようにはどうすればいいのか、単純なありきたりな問いですが、繰り返し子供と話し合い考えてゆきたいと思いました。

19日までです。今の社会に何が起きているのかを正確に捉えるのによい資料となると思います。興味がある方は是非行ってみてください。解説聞くとよりよく分かります。

ブログはこちらです
水俣・明治大学展 - 環境、人間、社会を考える -

北海道旅行その6

にっき
09 /04 2010
二日目の朝
tanko184.jpg
ホテルで朝食です。こんな素敵なところで朝ごはんを食べました。
tanko189.jpg
朝座ってゆっくり食事ができるのはいいですね(笑)


ご飯を食べていると夫がどうしてもトロッコに乗りたいというので三笠に向かうことにしました。
tanko194.jpg
高速の岩見沢PAでばんえい馬のモニュメントを発見。
発祥の地だそうです。森の中にも馬の像があって馬好きには楽しかったです。

tanko196.jpg
それからアンモナイトも名産のようです。
北海道は大きなアンモナイトの化石がたくさん採れるところのようで、色んなところにごろごろと大きなアンモナイトの化石がありました。

電話をしたら砂利の掃除に時間がかかってもう少しお待ちくださいと言われたので、近くを見学。

tnko200.jpg
旧住友奔別炭鉱立坑櫓
幾春別にある跡地を敷地の外から見学しました。
プレハプの工場として使われているようで、奥の作業場が可動していたようです。
昨日夕張で見た立坑櫓とは又違う櫓を見て、改めて炭鉱の賑わいを感じました。
この櫓は日本で一番大きな立坑櫓なのだそうです。
半分廃墟になった工場を見ながら昔を思い描きました。

tanko199.jpg

パラノーマル・アクティビティ

DVD
09 /04 2010
パラノーマル・アクティビティ [DVD]
パラノーマル・アクティビティ [DVD]
おすすめ平均
stars「悪魔に魅入られた女性」とカップルの男が体験する恐怖の日常。
stars「擬似ドキュメンタリー」という形式自体がフィクション前提という事実を強調してしまう
stars嫌いではないが・・・・
starsホラーのファン度をはかる映画
starsホラー初心者にはオススメ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前からすごく気になってて、一週間レンタルになるのを待って鑑賞。ホラー苦手なんだけど、時々すごーく見たくなります。もちろん映画館では観ません(笑)日中掃除しながら(それを理由に)チラ見しながら鑑賞します。そして「あんまり怖くなかったな」と自分に向かって言うのです(笑)

同棲している彼女の身の回りで不思議な事が起こる。寝ている間に物音がしたり、物が動いていたり、最近とくにそれがひどくなってきたので、彼が高性能のビデオカメラを購入し深夜の寝室を撮影することにした、というドキュメンタリータッチの映画。
仲の良いカップルが楽しそうに撮影を始めるのですが、それが徐々に恐怖の方向へむかいます。
ポスターにもなっている寝室のアングルが印象的です。いつも左側から”何か”が来る。
姿はみえないのだけれど何かいる…という感じが全編にあって面白かった。
作品観る前から

ブレア・ウィッチ・プロジェクト デラックス版 [DVD]
ブレア・ウィッチ・プロジェクト デラックス版 [DVD]
おすすめ平均
starsうーん
starsこの映画の
starsホラー映画史上に残る名作
stars意味が分からない
starsこれを初めて観たのは真夜中で「ゾ〜〜ッ」と…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


と似てるのかなと思ってたけど、ちょっと違うかな。ブレアの方が怖かった。

でもパラノーマルのほうは見た日の深夜に目が覚めて起き上がったら、いつも棚に置いてあるビデオテープが違う場所においてあってひやっとした。その隣には寝るときにはなかった電車のおもちゃが……子供のしわざでした。
物音がしたりすると、昼間見たこの映画を思い出して『もしかして……』と思ってしまう自分がいました。

個人的にはプールも広い寝室もあるデイトレーダーな彼の家がとても羨ましかったです(笑)このカップル深刻な状況でも仲が良かったので、なんとか助かってほしいと思ったりしました。…ホラーな視点じゃないですね。
寝ている間の闇と夜の闇と心霊現象の闇が重なった作品でした。

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。