トーマの心臓

科学
10 /30 2010
トーマの心臓 (小学館文庫)
トーマの心臓 (小学館文庫)萩尾 望都

おすすめ平均
starsユーリ、エーリク、オスカーの3者の意識が
starsまさしく永遠なるもの
stars感じてもらうしかない
stars死ぬ前にマンガを1冊読んでいいと言われたら、間違いなくこれ。
stars募金したら羽貰えるけれど

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


トーマの心臓 Lost heart for Thoma (ダヴィンチブックス)
トーマの心臓 Lost heart for Thoma (ダヴィンチブックス)森 博嗣 萩尾 望都

おすすめ平均
stars別の新たな物語として・・・
stars暴挙とも思えるが、意義のある作品
stars違和感なく読みました
stars確かに森博嗣の作品ではあるが、ノベライズにしか過ぎない
stars本望であったのは著者だ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



トーマの心臓 Lost heart for Thoma (講談社ノベルス)
トーマの心臓 Lost heart for Thoma (講談社ノベルス)森 博嗣 萩尾 望都


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


以前本を見て読みたいなと思っていたのをすっかり忘れていて、新書になったのを見てまた思い出して読みました。コミックのほうを読んでいなくて、コミックを先に読み、それから小説を読んだ。原作とは違っていて、最初違和感があったのだけれど、絵とは離れた物語ということですんなり読めたかも。でもイメージはコミックのほうのままで、読み進む事ができたので、それは作家さんの力なんだろうなと思ったりした。
語りつくされているコミックでもう語るべくもないストーリーなのですが、題名に全てのもの(時間、人との距離、若さ、愛の儚さと真実などなど)を感じた物語でした。
小説とコミックの設定の違いをみつけて楽しみました。こういった角度もいいなと思うのは一緒に読んだせいもあるかもしれません。
スポンサーサイト

おとなを休もう

ほのぼの本
10 /29 2010
おとなを休もう
おとなを休もう石川 文子

おすすめ平均
starsあの時の国語の教科書を思い出して欲しい
stars必ずよみがえる情景があると思う
stars癒されます!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


低学年のお子さんをお持ちのお母さんは共感していただけると思うのですが、ここ数年子供の音読宿題につきあうと色々面白い発見があります。
はじめたどたとしい、または全く読めなかった文章が数週間もするとすらすら読めるようになるのは、見ていても面白いものです。しかし、それだけ長く同じ話を繰り返し聞かされるわけで……(笑)
一緒に勉強しているような気持ちになっています。一学期は「つりばしわたれ」を懐かしく聞きました。そして二学期に入って最初に聞いたのは「ワニのおじいさんのたからもの」でした。これ話を聞いていてとっても楽しかったので、自分も借りて本を読んでみました。

この本には「てぶくろをかいに」「ごんぎつね」「モチモチの木」「おにたのぼうし」など懐かしい物語が載っています。そして教科書に載ったお話なので読みやすいのです。寝る前にいくつか読み聞かせて楽しみました。ワニのおじいさんのーは一緒に朗読しました。

「ワニのおじいさんのたからもの」は今にも死にそうなワニに出逢ったおにの子の話です。おにの子の優しさと純粋さに今まで誰にも渡さなかった宝物をあげようと決心します。しかしおにの子は宝物を知りません。桃太郎が宝を全部もって行ってしまってから、おには宝物というものを見たことがないのです。ワニは面白がりながらも気の毒に思い、ありかを教えておにの子を送り出します。そしておにの子が見たものは…。

胸のすくような、はっとした終りです。おにの子はそれで幸せなのか、ワニはなにを思ったのか、考えるととまらない結末が、毎日のように音読を聞いていて心に強く残りました。
素敵な話です。お勧めです。他もどの話も子供と読んで楽しい一冊です。

文化祭

にっき
10 /24 2010
TB4070.jpg

娘のお友達が通う学校の文化祭に行ってきました。美術の大学の付属の学校で大学の文化祭も同時開催(というか中高が同時に開催してる)美大の文化祭って大好きで、嬉しくて一人で行ってしまいました。
学生の若々しい感性に感動して帰ってきました。手製のアクセサリーや美しいオブジェなど、美を作り出す瞬間を見る事ができて楽しかった。

お友達のお母さんもOBとして出展、手作り品を作って売っていました。母子で美大なんて素敵です。すっかりうっとりして帰ってきました。美を求める心、作り出す環境が羨ましくなってしまいました。

治りませんように

まじめな本
10 /21 2010
治りませんように――べてるの家のいま
治りませんように――べてるの家のいま斉藤 道雄

みすず書房 2010-02-18
売り上げランキング : 59761

おすすめ平均 star
starタイトルに込められた意味
starぺてるの家
star精神障害を生きるということ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


何ヶ月か前、確か新聞で紹介されていて気になって予約を入れていた本がやっときて読書。
べてるの家は以前田口ランディさんの本で紹介されていて、ちょっと覚えていたのですが、障害者の家というか村のことであることぐらいしか知らず、ミーティングなどの仲間との会話を重視した回復プログラムを実行しているという程度の知識で読みました。

続きを読む

猫の写真集

ほのぼの本
10 /20 2010
図書館で猫の写真集をみつけたので読書、というより眺めてみました。


ハートのしっぽ
ハートのしっぽ岩合 光昭

小学館 2010-03-03
売り上げランキング : 132607

おすすめ平均 star
starまったり ゆったり のんびり 
starこれぞネコの魅力!
star島に暮らすネコと住民の心温まる写真集♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ねこ島と言われてる小さな島での猫の生活の写真集。港に生きるたくましい猫たちが見られます。


北海道犬ナナちゃんと野良猫ヒロちゃんの早朝ものがたり 待ってたよ。
北海道犬ナナちゃんと野良猫ヒロちゃんの早朝ものがたり 待ってたよ。三遊亭あほまろ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは浅草のお寺に住んでいる猫と散歩に連れてくる犬の写真集。お互いとても仲がよくて見ていると癒されます。

ねこが好きで飼いたくてたまらない身としては眺めれば眺めるほどに楽しいい二冊です。

こてつ

にっき
10 /18 2010
もう随分前になってしまうのですが、子供と鉄道カフェに行ってきました。
”こてつ”という名前で駅前にできたのを、ずっと楽しみにしていた息子がどーしても行きたいというので行ってみました。
kotetu026.jpg
スカイライナーが通るのが窓から見えます。

kotetu025.jpg
ジオラマの前の席に座って走るNゲージを見ながらフリードリンクを飲みます。
……息子はドリンクを飲むどころではありませんでした(笑)

kotetu024.jpg
電車見たりジオラマ見たりDVDの流れているモニター見たり、彼にとってはあっというまの一時間。「延長しようよ」というのを切り上げて帰宅。もう少し小さい子向きのカフェかなと思いました。雨の日などすごすのに良さそうです。
次は5時間いようねって言われてしまった。……それはかあちゃんムリだよ。

野又穫作品集

美術館・博物館
10 /18 2010
ALTERNATIVE SIGHTS―もうひとつの場所 野又穫作品集
ALTERNATIVE SIGHTS―もうひとつの場所 野又穫作品集野又穫

おすすめ平均
stars素晴らしい作品集です
starsどこでもないところ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


先日東京駅近くにある大型書店に行ってきました。当然のことながら行ってしまうと本が欲しくなりました。欲しい本を見てしまうのが怖くて、最近夫婦で本屋に行くのが怖いです。饅頭怖いならぬ、本屋怖いです。
群馬県の美術館で行われていた作品展の画集です。
昔個展に行った事があり、ずっと好きです。展覧会にも行きたかったので欲しくてたまりません。我慢して帰ってきても気になってしかたありません。もう一回本屋に行こうかなと思い始めています。初めから買えばよかったです(笑)。
最近の絵が昔と変っていることが気になった。やっぱり観に行けばよかった。後悔ばかりです。

ジャクサに寄ってはやぶさの映像を見てきました。長い長い旅をして時に傷つき時に動かなくなりながら地球に辿りついたストーリーを一緒に辿っていると胸がいっぱいになりました。自分の身を焼き小さなカプセルを地上に落として故郷で星になる、切ない物語でした。

マイレージ、マイライフ

DVD
10 /14 2010
マイレージ、マイライフ [DVD]
マイレージ、マイライフ [DVD]
おすすめ平均
starsG・クルーニーはカウンティ病院に寄ったのか?
starsよすぎ
starsちょっとほろ苦い、でも面白い映画。
stars再出発
stars潜在ひきこもりとわりと非現実的な生き方に関する映画

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ジョージ・クルーニーが好きで見たかった映画をDVD鑑賞。途切れ途切れだったけど楽しく見れた。クルーニーかっこいい(笑)会社に雇われ解雇を通達する仕事をするクルーニーが、自分の人生はこのままでいいのかと、はたと思うストーリー。
素敵な女性が現れ恋愛の感情を抱くのだけど…。
現実はそう甘くはないというか、クールに生きていた人が情にほだされると極端になってしまうというか、そんな感じをうけました。仕事でも生活でもそれが怖くて感情を切って生きてきたんじゃなかったの?と思うくらい、愛に憧れるクルーニーが切ないと思ってしまうのは私が女だからでしょうか。
最後がよかった。あのどこにもたどり着けない真空の感情が伝わってきた。でも深刻な感じはなくむしろ新たな出発になってる。途中クルーニーが解雇されるのではとひやひやしたりしました。そうしたらもっと悲惨なストーリーになってしまったかなと思ったりした。

からっぽのリュックに何か入れたくなったというセリフを聞いて、谷川俊太郎の「はこ」という詩を思い出した。はこはからっぽで全然よかったのに、ある日何か入れたいといってきかなくなったという詩。矢野顕子さんが歌にしてて好きな詩と曲だったので、なんだか繋がって嬉しかった。

映像が美しくかっこいいので繰り返しみて楽しかった。色んな場所に一緒に飛んでる感じがいい、そしてEDの歌もいい。曲が場面の中でいいタイミングで流れてくるのもよかった。本当の自分でいいんだと素直に思った歌でした。

GREEN

マンガ
10 /14 2010
GREEN(1) (講談社コミックスキス (263巻))
GREEN(1) (講談社コミックスキス (263巻))二ノ宮 知子

おすすめ平均
stars面白かったです!
stars爆笑!
starsこの人は
starsのだめカンタービレの原点かも?
stars一気に4巻買ってください。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


GREEN(2) (講談社コミックスキス (304巻))
GREEN(2) (講談社コミックスキス (304巻))二ノ宮 知子

おすすめ平均
starsのだめへの、道のりが見えるような
stars大爆笑!!
stars描写にくぎづけ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


GREEN(3) (講談社コミックスキス (337巻))
GREEN(3) (講談社コミックスキス (337巻))二ノ宮 知子

おすすめ平均
stars文句なしの5つ星!!!
stars田舎最高!
stars農村ラブコメ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


GREEN(4)<完> (講談社コミックスキス (349巻))
GREEN(4)<完> (講談社コミックスキス (349巻))二ノ宮 知子

おすすめ平均
stars最後まで笑いを貫いた!
stars私も農家の嫁に行きたくなった
stars二ノ宮さんはサービス精神旺盛!
starsさすが和子ちゃん!!最後までやってくれましたvv
starsいや、凄い。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


借りて読んだコミック。のだめの作者なので面白そうだなぁと思って手にとってみた。のだめを思い出す楽しい作品。この作者の女の子ってぼんやりしてるけど男の人への押しが強いですね。それがかわいくて面白い。ただの恋愛漫画じゃないところがよかった。

途中調理師見習いの主人公がレストラン手伝ったりしながら農家の嫁になってゆくところが面白い。レストランで作る喜びより、野菜を作る喜びが強いのが面白いと思った。この人の考えるストーリってこういったちょっと違う角度に話を持ってゆくところがある。思いつかない展開が楽しめた。

本当に好きなことやるのは大変だけど人生に真っ直ぐ向き合って生きることなんだなって恋愛でも仕事でも思ったりした一冊です。まじめな感想でした(笑)

寝る前に読んでいる絵本

絵本・詩
10 /12 2010
最近やたら反抗する小3の息子に夜寝る前に読み聞かせている絵本

アニーのちいさな汽車 (Books Pooka)
アニーのちいさな汽車 (Books Pooka)colobockle

おすすめ平均
stars★子供の寝る前に★
stars発想の宝庫
stars可愛い~
stars可愛い~
starsずっと愛されていく絵本になると思います

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アニーという女の子と汽車の絵本。汽車で女の子が主人公なのは珍しいので読書。お父さんが汽車の車掌さんで、アニーは誕生日にお父さんに汽車そっくりのおもちゃを作ってもらいます。森に出かけると皆がアニーを祝ってくれるお話。こころが暖かくなる絵本です。


ブンタとタロキチ (わくわくどうわ)
ブンタとタロキチ (わくわくどうわ)丘 修三 ひろかわ さえこ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

小学一年生から読める本。きつねのブンタとたぬきのタロキチのお話。仲良しだけど喧嘩ばかりしてる。喧嘩のきっかけやお互いの気持ち、仲直りの流れが短いお話の中に丁寧に描かれていて、言葉がたりなくて喧嘩になってしまう男の子に向いてます。相手の気持ちや喧嘩してしまう時の気持ちをブンタとタロキチの気持ちになって一緒に考えて楽しみました。

ぼくきょうだけいえでする! (絵本・ちいさななかまたち)
ぼくきょうだけいえでする! (絵本・ちいさななかまたち)福田 岩緒

童心社 1995-07
売り上げランキング : 1662531


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「俺はもう出て行く!」が口癖になった息子に読み聞かせてみました(笑)
おにいちゃんもいもうともお母さんも誰も自分のことを分かってくれないと感じたしんちゃんは、置手紙をして犬のはると一緒に家出します。近所の神社にゆき帰らない覚悟を決めるのですが…。
必死なしんちゃんを近所のおばさん、通りかかったおじさん、お友達がさりげなく見守る姿がいいです。出てゆくことは決まってるけど、どうしていいか分からない心もとない気持ちは誰でも覚えがあるのではないでしょうか。

途中犬のはるを探したり、しんちゃんを追いかけたりしながら読み進み一緒に家出した気持ちになって楽しみました。

毎月新聞

ほのぼの本
10 /12 2010
毎月新聞 (中公文庫)
毎月新聞 (中公文庫)佐藤 雅彦

おすすめ平均
starsアイディア1本で勝負してます
stars枠組みをとっぱらったやわらかなものの見方、考え方にハッとさせられる好著
stars佐藤雅彦ピタゴラスイッチ大好き!!!
starsモノゴトとの付き合い方、考え方、感じ方がよくわかる『新聞』。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「それも自分と認めざるえない展を観てから、借りて読んでみた本。毎月毎日新聞に載せていたコラムの四年間分をまとめた文庫本。眠る前やちょっとした空き時間に少しづつ読んで一ヶ月以上かけて読みました。どれも面白く、読んだ後に不思議に心に残る文章は作者ならではの素晴らしさでした。

作者のブログにあるお勧めのコラムはもちろん、私が一番気に入ったのは、第38号の「6月37日」です。最後のほうに破壊者と呼ばれる人の二つのパターンについて書かれてます。私は”新しい枠組みを求めている人”が好きです。破壊者とは周りに迷惑をかける人のことではなく、切り開く為に前進している人だと常々思っていました。そんな人は意外と常識人でそしてとてもかっこいいと思います。作者もきっとそんな人なのではないかと思った読書でした。

戸田は以前家族で旅行したことがあり、あの場所が作者の生まれ育った場所と知り昔行った風景を思い出しながら読んだりもしました。

最後のコラム、TVは消す為につけると最近よく思っておりました(笑)。
教科書にも載ったそうで、人に薦めたくなる面白い一冊でした。

北海道旅行 その12

にっき
10 /10 2010
美術館を出ると隣に大きな噴水があり、海と題されたプログラムが始まるというので行ってみることにしました。
30分ぐらいまって昼の回を見る事に。
moer097.jpg
この噴水をじっと見ながらどこがどう海なんだろうと考えながら待ってました。
あんまり静かなので海と全然繋がらなかったのですが…

moer100.jpg
突然大きな水の柱が出てきてプログラムは始まりました。

moer110.jpg
この水がどんどん内側にたまってゆくようで、段々水の柱の高さがなくなり、周りには水があふれ出しました。
画像では分りにくいのですが、海の波のようなうねりが内側にできてごうごうと動きながら水が渦巻いています。
そしてその水の勢いが外にあふれ出し、大きな池になっているのです。

moer112.jpg

moer113.jpg
水かさがいっぱいになるとうねりも止みます。
そして今度はどんどん水が排水されてゆく。
説明するとそれまでなのですが、この水の荒々しさがすごくてまさしく海としかいいようがないプログラムでした。途中で観るのをやめようと思っていたのですが、45分間水の動きに魅入られて目が離せませんでした。
迫力がすごくて飲み込まれるようでした。隣で観ていた知らないおばさんも「一度は観ないと損だわよ」と言ってました。確かに観ないとソンです。何度でも観たいです。

moer119.jpg

最後の放水が終わると何事も無かったように水が無くなりました。
なんだったんだと思うほどすごい迫力でした。
水の性質や見方が変ったプログラム(ショー)でした。
公園に行かれる人は観た方がいいです。45分の完全版がお勧めです。

続きを読む

第9地区

DVD
10 /08 2010
District 9 [DVD] [Import]
District 9 [DVD] [Import]
おすすめ平均
stars最強映画
stars近年で一番!
stars『ぬこ缶』で生き延びろ!
starsこれは、拾いものかも・・・・
stars今年一番面白いです!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


以前映画館で観て見てみたいとおもっていた映画をDVDで鑑賞。予告で想像した面白さとは違っていて、いい意味で裏切られて面白かった。
この作品を深いと思うか、ただ単に面白い、と思うかが見た人の尺度で決まるなぁと感じた映画です。

エイリアンがとても人間的で、どうみてもエイリアンにみえない(笑)。愛着が湧くというか、感情が人間らしいので身近になってしまう。それが監督の狙いと思うとにやりとしてしまう面白さです。
最後どうなってしまうんだろう、三年後はどうなるんだろうとハラハラしながら見ました。

人と人、または異物間で起きる様々な感情の意味について思いを馳せた。裏切られても迎えに来るというエイリアン、クリストファーの言葉はそれが彼の性格だからという理由で真実味をます。個性の派生について考えた。主人公のヴィカスがとても面白い人間。奥さんが大好きで愛してて、でも仕事面ではどうなのよ的男で、それがなんともいえないリアル感がある。こんな人いるなぁと思ってしまう。

クリストファーの子供を思う気持ち、ヴィガスの奥さんを思う気持ちに愛があり、社会の中に埋もれそうな愛情によって目的が生まれ、行動が始まる。感情の織り成す不条理と真実を考えた映画でした。

監督や出演者のコメントがいい。
”自分の生活に直接関わる存在に対して、どこまでの違いを受け入れることができるか”切実な自分の問題を言葉にして言われたように感じました。

この映画人やエイリアンがばんばん死んで、お菓子食べながら見られないんだけど、面白い。ぎりぎりのジョークが逆によい意味での共通語となっている感じをうけました。

北海道旅行 その11

にっき
10 /07 2010
モエレ公園 その1

以前日曜美術館でイサム・ノグチの特集を見て、彼の晩年に計画した公園が北海道にあると知り行ってみたいとずっと思っていました。
イサム・ノグチの作品を見てこの人はとても優しい人なのではないかと感じていて、そんなノグチ氏の考えた公園がどんなものなのか、造形の美を追い求めた彫刻家の自然を彫刻した作品を是非見てみたいとおもっていました。
今回念願のこのモエレ公園にくることができて嬉しかったです。
興奮していっぱい写真を撮りました。
ちゃんと撮れてないものばかりですが、よろしかったら見てください。

mo499.jpg
自転車で橋を渡ると右手に見えてくるのがメインである美術館
木の向うにガラスのアトリウムが見えます。

mo503.jpg
近づいてゆくとこんなかんじ

mo510.jpg

mo513.jpg

mo001.jpg
ガラスの中に入るように美術館に入ります。


mo008.jpg

mo004.jpg
定期的に霧が噴出し、そのたびに子供がでてきて走り回っていました。

続きを読む

北海道旅行 その10

にっき
10 /04 2010
旅行から一ヶ月以上たってしまいましたが、山場はこれからです(笑)

三日目の朝、朝食はバイキングを食べました。
カメラを持っていかなかったので、画像なしです。

レンタルカーに別れを告げ、市電に乗ってもよりの地下鉄の駅(すすきの)から札幌へむかいます。
a0475.jpg
市電

a0481.jpg
すすきの
夜前を通りましたTVで見たとおりの所で、驚き感動しました。


a0484.jpg
地下鉄に乗って札幌に向かいました。

続きを読む

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。