私のクリスマスプレゼント

にっき
12 /23 2010
ハリー・ポッター 公式ガイドブック 映像の魔術ハリー・ポッター 公式ガイドブック 映像の魔術
ハリー・ポッター映画製作チーム

ヴィレッジブックス 2010-10-30
売り上げランキング : 668

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



New Album「COSMONAUT」New Album「COSMONAUT」
藤原基央 BUMP OF CHICKEN

トイズファクトリー 2010-12-15
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


犬と猫と人間と [DVD]犬と猫と人間と [DVD]

紀伊國屋書店 2010-06-26
売り上げランキング : 3972

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私へのクリスマスプレゼントです(笑)。上二点は既に入手済みでDVDを配送待ちです。この映画ずっと見たかったので年始はこれを見ながらまったりゆっくりすごそうと思っています。

公式ガイドブック・CDは語るべくもなくすばらしいです。

和解する脳

まじめな本
12 /19 2010
和解する脳和解する脳
池谷 裕二 鈴木 仁志

講談社 2010-11-17
売り上げランキング : 8992

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


以前「海馬」「進化しすぎた脳」を読んで面白かったので、読書。今回弁護士さんとの対談です。

海馬/脳は疲れない ほぼ日ブックス
海馬/脳は疲れない ほぼ日ブックス池谷 裕二 糸井 重里

朝日出版社 2002-07-10
売り上げランキング : 13267


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


進化しすぎた脳 中高生と語る「大脳生理学」の最前線
進化しすぎた脳  中高生と語る「大脳生理学」の最前線池谷 裕二 長崎 訓子

朝日出版社 2004-10-23
売り上げランキング : 10449


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



弁護士って特別な職業でその内容も意味も分かっているようでわかっていなかったなぁと読んで思いました。
カウンセラーよりもクライアントを癒さなくてはならないというか納得させなくてはならない職業なんですね。社会と個人的悩みの間に入り、和解という目的に向かって仕事する。これは大変な仕事だと思っている以上に大変な仕事だと感じました。
会話の進みが面白い。互いの専門性が会話を意味のあるものにしています。鈴木氏が日ごろ仕事の上で感じていることを漠然と話すと、池谷氏が脳の専門分野から説明するという感じで、どちらの世界も身近に感じられた。

理性と感性の折り合いの方法をいくつか教わったように感じた。


花よりも花の如く 5 (花とゆめCOMICS)花よりも花の如く 5 (花とゆめCOMICS)
成田 美名子

白泉社 2007-08-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

途中「確証バイアス」という専門用語が出てくる。このコミックスにも出てきていたのを思い出した。

人は考えている以上に感覚的に生きているのだと改めて思いました。

宇宙と私と丸の内と

にっき
12 /17 2010
12月いっぱいで閉館ということで行ってきました。丸の内にあるジャクサ・アイ

jyakusa7.jpg

娘が小さいときから東京に来るたび、本屋によるたびに立ち寄ってきました。
クイズに答えたり、説明を聞いたりして楽しくすごした場所です。

jyakusa4.jpg
jyakusa5.jpg

ここにある展示品ともさようならかと思うと寂しくなりました。
筑波に行けば見れるかな。
jyakusa6.jpg
ここに図書コーナーがあった時からお世話になっていたので、このゾーンも離れがたかったです。
かぐやからの月の映像や、宇宙飛行士の映像、宇宙船内のレポートなどを飽きずにみました。
中学生になった娘との待ち合わせの場所にも使ったりして、長い間憩いの場となっておりました。
宇宙開発ってなかなか身近に感じられなかったけど、ここへ来て面白さ、宇宙へのロマンや夢、それを抱き続けてる人の気持ちを考えたりしました。
終わってしまうけど、ありがとうの気持ちは消えません。ありがとう♪

ハチロクフェスティバル

にっき
12 /15 2010
このあいだの日曜日夫と息子が筑波で行われたハチロクフェスティバル(でいいのかな)に行ってきました。

120259.jpg

とにかくハチロクばかりのハチロク祭りです。
いつもは街中に一人ぼっちのハチロクもこの日ばかりはめメジャーな気分になれたようで、夫も息子も楽しんで帰ってきました。
以前から言っていたライトのスイッチが500円で買えたことがなにより嬉しかったようです。
あるいみ貴重なイベントでした。ハチロクは(一部で)愛されているんだなぁと話を聞きながら思いました(笑)。

おーいペンギンさーん

絵本・詩
12 /13 2010
おーいペンギンさーん (福音館創作童話シリーズ)おーいペンギンさーん (福音館創作童話シリーズ)
岡田 よしたか

福音館書店 2001-11
売り上げランキング : 760703

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


息子の大好きな「特急おべんとう号」と同じ作者だったので読書

特急おべんとう号 (福音館創作童話シリーズ)特急おべんとう号 (福音館創作童話シリーズ)
岡田 よしたか

福音館書店 2009-03-01
売り上げランキング : 288030

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


特急おべんとう号は、図書館で借りて読んであんまりくりかえし読むので買った本。時々読み返しては音読して一人で笑いころげてます。

どちらも関西弁のナンセンスな物語なのですが、これが子供には面白くて仕方ない様子。笑いの耐えないお話です。

「おーいペンギンさーん」は一人でお風呂やへ行くたろう君が主人公。おふろやさんで自分の服と間違えたペンギンを追いかけて南極まで行く話。南の島に行くとなぜか関西弁のワニがいて協力してくれます。でもワニが疲れてうごけなくなったりして、たろう君が変わりに押したりして、お風呂屋に行った帰りに世界旅行にでてるところがなんとも面白い。

小さな冒険のスケールのでかさが笑えるお話です。関西弁がいいあじだしてます(笑)

3びきのかわいいオオカミ

絵本・詩
12 /10 2010
3びきのかわいいオオカミ3びきのかわいいオオカミ
ユージーン トリビザス ヘレン オクセンバリー

冨山房 1994-05-18
売り上げランキング : 2099

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


面白そうなので読み聞かせしてみた絵本。
表にはかわいらしい狼、裏表紙には太ったいじわるそうなブタがいます。

広い世界を見なさいとお母さんに自立を促され三匹の小さな狼は家を出ます。
煉瓦の家を作るのですが、悪いブタがこみちをぶらぶらしていてこの家をみつけ、狼の家を訪ねます。
入れてくれないと知るとブタはぷうと息を吹きかけて家を吹き飛ばそうとしますが、できないのでハンマーで家を壊してしまいます。

狼と三匹の子豚のパロディです。本来襲うはずの狼が襲われてしまうというのがおかしみがあります。そして煉瓦の家からコンクリートの家と、どんどん強固な家になってゆくのも面白い。いくら頑丈な家を作っても壊されてしまう三匹のか弱い狼は最後に作った家とは…………終りも面白いです。

傍で聞いていた中学の娘のほうが面白がっていました。ユーモアがある絵本。皆で笑った絵本でした。

ハンドメイドショップガイド

ほのぼの本
12 /10 2010
ハンドメイドショップガイドハンドメイドショップガイド
Press Chocolat

学習研究社 2010-11-17
売り上げランキング : 227416

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


時々浅草橋でチャームを見に買い物に行きます。この本には色んな手芸用品を売るショップの案内が書かれていて面白かった。実際に行ってみて面白いお店を発見できました。

私が見たのは終りのほうの下町周辺だったのですが、吉祥寺や横浜山下公園近くなど関東の色々な場所にあるお店が紹介されています。なかなか店を目的に行くこともないだろうけど、近くに行った時には訪ねてみたいと思いました。
こういったお店は入りにくいし分りにくいので、こんなガイドがあって参考になりました。

失われた近代建築

まじめな本
12 /08 2010
失われた近代建築 I 都市施設編失われた近代建築 I 都市施設編
増田 彰久 (写真) 藤森 照信 (文)

講談社 2009-12-08
売り上げランキング : 97787

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


失われた近代建築 2 文化施設編失われた近代建築 2 文化施設編
藤森 照信 増田 彰久

講談社 2010-05-26
売り上げランキング : 98810

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


日本はいい建築がどんどんなくなってきています。惜しむ間もなくというくらいで、この写真集を見ながら無い事が残念でならなくなりました。

いい建築、いい空間は文字通りいい空間であり、言葉にはできません。そして公共の建物は皆がそう思わないと残ることがありません。画一化された設計と空間演出、どこでも見られる建物設計やデザイン、それらが悪いわけではないのですが、そこにしかない建築や土地性を生かした空間を大切に思う気持ちすら自覚されないまま、物と同じように大量消費されてゆく建物への疑問をこの無くなってしまった建築を見ながら思いました。

チロ愛死

絵本・詩
12 /03 2010
チロ愛死チロ愛死
荒木 経惟

河出書房新社 2010-09-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


新聞で読み気になって読んでみた。愛しのチロの最後の場面が収録されてる写真集。静かな中に死の足音が聞こえてきそうな写真です。生と死を交互に並べながら徐々に生を失ってゆく愛猫のチロ、並べてみるとヌードの女性の中に同じ死のにおいともいうべき生きる物が内に持っている魂の形が見えてくるような気がした。
チロにカメラを向ける時の気持ちについて考えたりした。
弟が死んだ時、棺桶の中を母が撮影している姿の生々しさにぎょっとなったけど、死をみつめる形としての撮影について改めて考えた。
そこに残されたもののエゴとこの世からいなくなるものの愛を感じるのは私だけだろうか。


愛しのチロ (平凡社ライブラリーoffシリーズ)愛しのチロ (平凡社ライブラリーoffシリーズ)
荒木 経惟

平凡社 2002-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

写真集の中にでてくる。この本好きです。

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き