島田ゆか&ユリア・ヴォリ絵本原画展

美術館・博物館
04 /30 2011
sora83.jpg
日比谷公園から銀座に向かって歩き、松屋で行われてる「島田ゆか&ユリア・ヴォリ絵本原画展」に行きました。
ブルガリの前にきたあたりで空が晴れてきました。外壁が空にとけこんで見えるでしょうか。

giza082.jpg
休日の午後だというのに歩行者天国はこんな感じ。
思い返せば外国人観光客が見当たりませんでした。いつもたくさんいるのに…。
静かでしたが、デパートに一歩入ると人でにぎわっていました。

絵本を買った時についていた葉書に感想を書いて送ったら、招待状が来たので、息子と二人で入場しました。
bamukero60.jpg
入り口のようす。
絵本「バムとケロ」シリーズの二人とぶたさんがお出迎えです。

バムとケロのにちようびバムとケロのにちようび
島田 ゆか

文溪堂 1994-09
売り上げランキング : 9099

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最初の絵本から
バムとケロのもりのこやバムとケロのもりのこや
島田 ゆか

文溪堂 2011-01
売り上げランキング : 645

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最新の絵本までの原画が展示してました。

製作過程を記録したビデオや二人の作者のインタビューや共同作品の製作から展示まで、盛りだくさんの内容でした。息子が好きで、原画や置いてあった絵本を興味深そうに見ていました。順路とか全然気にしないで自分のペースで見たいもの見てまわってて、全然一緒に見られなかったんだけど(汗)楽しそうに見てたからいいかと(苦笑)自分にそっくりです。

以前に読んだ絵本も原画を見て見直すと新たな面白さがあるようで
かばんうりのガラゴ
かばんうりのガラゴ島田 ゆか

文溪堂 1997-11
売り上げランキング : 10368


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ぶーちゃんとおにいちゃん
ぶーちゃんとおにいちゃん島田 ゆか

白泉社 2004-11
売り上げランキング : 18661


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


を、置いてあった絵本と見比べながら読んでいました。ぶーちゃんとおにいちゃんは額に入っている絵をみてるほうが親しみがわいたようです。薄く書かれた文字を読んで微笑んでいました。


出口にはカフェがあり、かいちゃんと食べたプリンや絵本に出てくるパンケーキがメニューにありました。
品切れのものもあったけど、揚げたてのドーナツとソフトクリームを食べました。

aisu088.jpg
約400円抹茶とバニラのアイスにバムのクッキーがついてます。
ドーナツはふんわりさくっとしてていくつでも食べられそうな軽い味わいでした。
ケロちゃんがたくさん食べるのわかる気がする(笑)

バムとケロのおかいもの
バムとケロのおかいもの島田 ゆか

文溪堂 1999-02
売り上げランキング : 2518


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今回はこの絵本を買って帰りました。
ケロちゃんが欲しがったフライパンがグッツショップに売ってて欲しくなった。
かいちゃんのぬいぐるみも…かいちゃん好きなのです。身を凍らせてまで星を見るあひる…(笑)。

この絵本にであったきっかけは去年の冬に息子が交通事故を起こして入院した先の病院にあったからでした。ベッドの上で繰り返し読んだ絵本の新刊を買い、原画展に行くことができるのはうれしいことだなぁと思いながら、一緒にドーナツ食べました。

出口には震災復興のためのチャリティー原画販売がありました。著名な絵本作家のサイン入り原画が何点も展示されていました。それらを見て改めて健康に家族がそろって過ごせることの意味を感じた一日でした。

tensyou094.jpg
帰り、天賞堂の前で男共が出てくるのを待ちました(笑)あんまり長く待たせるので二階にあがってみると楽しそうに模型を眺めていました。…し、幸せだなぁ。銀座で男の買い物待ちする女って…寂しいなぁもう。
スポンサーサイト

古代スカンジナビア碑銘譯

科学
04 /30 2011
29日は夫がお休みだったので午前の仕事を終えてから息子をつれて日比谷公園にゆきました。
突如、学校で古代絵の描かれた石に興味を示した息子。先生に「日比谷公園にあるから探してみたら」と言われたので探しに行きたいと言っていたので探しに行ってみました。

午前中はよかった日差しが午後からすこしかげるように…小雨が降る中、公園を三人で散歩しました。

kouen58.jpg
ペリカンの噴水。

石の場所がわからなくて、管理棟に行き地図と場所を教えてもらいました。「文字の書いてある石」と息子が聞いたら管理の偉いおじさんが出てきて「それはこれかな」と教えてくれました。ありがとうございます。

isi43.jpg
目的の石はこれでした。立派な絵がかかれてます。文字はルーン文字。

北極航路開設碑(古代スカンジナビア名碑)
昭和32年(1957年)北極経由のヨーロッパ~日本間の空路開拓10周年を記念して、スカンジナビア空港から寄贈されたルーンストーンの模型。ルーンストーンとは古代北欧文字(ルーン文字)を刻んだ記念碑のこと。

隣にあった説明の文章のなかにバイキングの文字とも書かれていました。ヘビともドラゴンともとれる絵は強そうです。

他にも日比谷公園を散策してみました。

続きを読む

植物図鑑

現代小説
04 /30 2011
植物図鑑植物図鑑
有川 浩

角川書店(角川グループパブリッシング) 2009-07-01
売り上げランキング : 6683

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


去年友達に薦められていた本を読書。やっとです。遅いです。面白かったです。
イツキという男の子(?)を道端でOLのさやかが拾うところから始まる物語。「噛みません、しつけのよい子です」と言う男を連れ帰るところか怪しいのですが(笑)かわいらしい甘い恋愛小説です。
家事を任されたイツキが川原などに生えている雑草(とはいわないと何度も小説の中ではいわれてるのですが)を採りながら食べる。豊富な知識と料理のうでを疑問に思いながらもしつけのよい、草食的な彼に惹かれていって…。
家のことを細々とやってくれたり、せっせと節約の方法を考えてくれる男の人、あこがれます。家事は女のものという先入観をもたないだけでも女は嬉しいものです。こんな男の人いないかなぁ、いいなぁと思いながら読書しました。今の女性はこんな男が理想なんだろうなぁ。
道端で咲いている色んな草花にも興味がでてきました。二つの川の近くに住んでいるので、見慣れたものも多くもっと興味を持ってみてみようと思いました。
恋の段階やなりゆきが部分部分、リアルなところがあった。同居人だったイツキが恋人になると、ちょっとした時に手をつないだりキスをするという場面が出てくる。そういった小さな変化に喜ぶさやかがかわいらしい。昔昔の恋する気分を思い出した本でした。

白いリボン

映画
04 /26 2011
飯田橋ギンレイホールで「白いリボン」を観てきました。
去年から気になっていてずっと観たかったんだけど、時間が合わず、春に…と思っていたら地震があってのびのびになっていました。やっと観れてよかった。

最初に「Ricky リッキー」を見ました。予告を見たら結構面白そうで楽しみにしてました。母子二人の家庭にスペイン男がやってきて三人で暮らすことになります。お母さんは妊娠し元気な男の子を産むのですが、その背中には羽が生えてくるのでした。
こう書くと御伽噺で、確かに御伽噺なんだけど、羽の生え方がリアルで、そして飛ぶ赤ちゃんの姿がとてもかわいらしくて目が離せなくなります。羽の生えた息子に戸惑いながらも育てるお母さん、そこには純粋な母性が見えてきます。
この映画は母であり妻であり女である女性という性質について絶妙に表現してる作品だと思いました。一人は寂しい、子供を愛したい、幸せになりたい、という中年の女なら持つ当たり前の感情を描き昇華してると思った。
でも現実は違って愛を与えてくれない人やものばかり…、その最後の瞬間に彼女が感じたことが私には御伽噺には見えませんでした。リッキーの無邪気さと娘のかわいさ、母の母性にはっとする映画でした。

人はなぜ生きるのか?
人はなぜ生きるのか?トルストイ 名越 陽子

学習研究社 2004-09-29
売り上げランキング : 456000


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本を何故か思い出した。天使が落ちてくるという話だからかな。あらわしてるものに共通の印象がある。


白いリボン」レビューを見てから行ったので先入観ができてしまったなとは思っていたのですが、映画が始まってすぐに世界に入る込むことができました。語り口調もいいのかもしれない。これはすごい映画でした。政治の世界になぞらえるレビューもあったけど、私は人間の持つ根本的な感情が現れているところに惹かれました。それぞれの人間のそれぞれの角度からみた村のありよう。少しずつ積み重なってゆく悪意、それらを子供達が敏感に感じ鏡のように反射させているようにみえました。
根絶することのできない悪しき感情の源は生きることに貪欲なまでに執着する、どの人間に備わったものであるのだろうと感じた時、自分が歳をとったことを自覚しました。
白黒が美しい、画面の全部映さない構図もよかったです。

ぼくのじしんえにっき

絵本・詩
04 /25 2011
ぼくのじしんえにっき (いわさき創作童話)ぼくのじしんえにっき (いわさき創作童話)
八起 正道 伊東 寛

岩崎書店 1989-10-19
売り上げランキング : 35152

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


新聞で記事を読んで読書。阪神の震災後に書かれた童話。しかしもう童話ではなくなってしまいました。
主人公は小学生の和之くん。おばあちゃんと一緒に生活している普通の日常にあるひ地震がきます。友達がいなくなり、大人は盗みを働き、伝染病が流行ります。町や社会が壊れてゆく様子を子供の視点で絵日記ふうに書かれてあります。内容は重いのですが、絵日記なのでできごとだけをゆっくりと追うことができます。
目の前の当たり前の風景が無くなると人はどうなるのかを考えた一冊。
なぞられた出来事が当たってるだけに恐ろしいけど目をそらしちゃいけない深い本です。

まほろ駅前多田便利軒

現代小説
04 /24 2011
まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)
三浦 しをん

文藝春秋 2009-01-09
売り上げランキング : 1256

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読み終えました。映画とは違うエピソードが入ってて(というかこっちが原作ですね)面白かった。解説を読んで、なるほど三浦さんはスタイリッシュな文章を書く人なのかと腑に落ちた。スタイリッシュなお話でした。
感想を書く気力がなくて…このへんで終わり、すみません。

プロ野球観戦

にっき
04 /18 2011
昨日野球観戦に行きました。
息子がどうしても観にいきたいというので、野球のことを何も知らないまま行ってきました。

神宮球場、ヤクルトスワローズ対横浜ベイスターズ戦

D958.jpg
雨が降ってきたわけではなくてホームランや点が入るとファンが小さな傘をさすのです。
ぱっと花が咲くように傘が開いて楽しいです。

応援したり拍手したり、息子は大喜びで応援していました。
皆で一緒に騒ぐのが好きみたいです。
ルールはあんまり分かってないようなのですが、ジャンプしてはしゃいでました。
D992.jpg
ホームランを打った畠山選手。

選手を間近で見て迫力を感じました。
かっこよかったです。プロのオーラがありました。

D038.jpg
D040.jpg
最後ハイタッチしてもらった息子の撮った画像

日中の神宮球場観戦の面白さを昔村上春樹のエッセイで読んだことがありますが、天気のいい日にビール飲みながら眺めて盛り上がる面白さを体験し、これかぁと思いました。いいですね。明日もがんばろう!って思えてくる。何がどうとはうまくいえないのだけれど。

まほろ駅前多田便利軒

現代小説
04 /14 2011
まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)
三浦 しをん

文藝春秋 2009-01-09
売り上げランキング : 2838

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


先日この小説の映画の試写会に行ってきました。当日に文庫を買い、一話を読んで会場に行きました。しをんさんの小説を全部読んでいる友達と合流し、会場で原作の知識を少し教えてもらいながら映画を観ました。

小説に忠実に物語にそってゆっくり進む映画です。徐々に危険も迫り、様々なことが起こりますが、すべてこのまほろ駅周辺で起きます。そして最初のナレーション通り、ここからどこにも行かない人で物語が終わってゆきます。このどこにもいかなさ加減が良かったと思う。そしてまほろ駅に住んでいる人はすっごく面白いと思う。でも私はまほろ駅を知らないからちょっと残念でした。

なんじゃこりゃー!!の松田氏のつっこみが面白かった。ちょっとづつ何気なく笑えるところが楽しかった。そして最後はまたちょっと泣ける。多田さんの過去の詳細な作りにしをんのすごさを感じた。男と女の微妙なすれ違いが語りで表せる瑛太さんもすごいと思った。

行天の軽さどこにもいかなさが小説で読むのとはいい意味で違っているのも良かった。ぼんやり観てまほろ駅に行った気持ちになりたい映画。

私の名前はキム・サムスン

DVD
04 /11 2011
私の名前はキム・サムスン DVD-BOX 1[日本語字幕入り]
私の名前はキム・サムスン DVD-BOX 1[日本語字幕入り]キム・ドウ

アミューズソフトエンタテインメント 2006-12-22
売り上げランキング : 2173


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アルバイト先の女の子に薦められて一巻を見ました。韓国ドラマは殆どというよりまったく見ないので、分からないんですが、楽しいドラマでした。キムのキャラが面白い。薦めてくれた女の子は子というより女性で、三十前の人です。確かに三十前に見ると面白い(笑)、一番面白かったセリフは「三十女が男を作るのは原子爆弾を作るより難しい」でした。そんなブラックジョークがたくさん入った物語のはじめでした。
しかし二巻は見ないかも(汗)どうしてか分からないんだけど、ドラマ全般がうまく見れない。昔はそんなことなかったのになぁ。おばさんになってしまったのかなぁ(^^;。
韓国の風習や風土が分かるのもよかった。日本に似てるけど違う部分もあって文化の違いに驚いたりもしました。

放浪息子

マンガ
04 /10 2011
放浪息子 (1) (BEAM COMIX)放浪息子 (1) (BEAM COMIX)
志村 貴子

エンターブレイン 2003-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


図書館でぽつぽつ借りながら、とびとびながら9巻まで読書。アニメになっているようなのですが、まだ見たことありません。見てみたいなぁ、と思ったら最終回終わっていたんですね…残念。

青い花 1巻 (F×COMICS)青い花 1巻 (F×COMICS)
志村 貴子

太田出版 2005-12-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これも読んでみて、最初性に関する話がテーマなのだなと思った。時々見る同性愛が主題なのかと思い距離を置いていたのですが、放浪息子を読み進んでいて表現したいものが別のものであることに気がついた。遅いです(汗)。面白いです。どっちもどう面白いのか好きなのか説明ができないんだけど、面白い。
これからどうなるのだろう。先が楽しみです。

ナイト&デイ

DVD
04 /07 2011
ナイト&デイ (エキサイティング・バージョン)ブルーレイ&DVDセット(初回生産限定) [Blu-ray]ナイト&デイ (エキサイティング・バージョン)ブルーレイ&DVDセット(初回生産限定) [Blu-ray]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2011-02-04
売り上げランキング : 555

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こういうのとても好きです(笑)豪快さを楽しみたくて観ました。飛行機あり、豪華列車ありバイクあり車ありの乗り物大集合な映画。トム・クルーズの爽快な笑顔がいい、走ってる車のボンネットに落ちてくるのは面白かった。とりあえずパニくったジューンに薬飲ませてしまうところや、カーチェイスしながらドレスを誉めるところがおかしい。なんてふざけた男なんだと思わせておいて、実は誠実な人柄であるところがいい。最後まで見るとトムふんする主人公がジューンを好きであることがよくわかる。
さえない女だったジューンが変わってゆくところも楽しめる。銃撃戦の中で彼女に言い寄られて「水を飲め」というシーンが面白かった。そんな告白の交わし方、初めて知りました(笑)
しかし彼ありの生活となしの生活…私だったらどっちがいいだろう(^^;。

それでも笑みを

まじめな本
04 /05 2011
それでも笑みをそれでも笑みを
大石 芳野

清流出版 2011-02
売り上げランキング : 311900

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


新聞で見てこの写真に惹かれて購入しました。この写真は学校で家族のことを話しだそうとした男の子が、戦争で死んだお父さんの事を思い出して流れた涙の表情です。じっと耐えるこの笑みが印象にのこりました。この写真集には様々な境遇の大人子供の笑顔が載っています。広島の原爆のマリアの写真もありました。今深々とした気持ちでこの写真集を眺めています。

この本を思い出した。
被爆のマリア被爆のマリア
田口 ランディ

文藝春秋 2006-05
売り上げランキング : 158923

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ストロボライト

マンガ
04 /02 2011
ストロボライトストロボライト
青山 景

太田出版 2009-08-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これ、違うコミックを探してて偶然見つけました。その時は買わなかったんだけど、後でとても気になって再びみつけたときに買った。最近コミックを探すのが大変で、一回買うのを躊躇うと二度と買えなくなってしまうので困ります(笑)
面白かったです。冒頭に登場する「Q9」という映画について、主人公が#2の最初にいう感想がこのコミックの感想と同じだなぁと思った時、この物語の入れ子になってる立体感を感じた。大学は出てないんだけど、青春を振り返る時期に読むとこそばゆい感じが倍増するかんじかな。

小説を書く猫

現代小説
04 /01 2011
小説を書く猫小説を書く猫
中山可穂

祥伝社 2011-03-15
売り上げランキング : 7064

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



大好きな中山さんの初エッセイ本が出たのでさっそく購入さっそく読書。いろんな時代のいろんなエッセイが入ってる。雑誌で読んだのもあったけど殆どはじめてのエッセイだったので楽しく読みました。そして今まで読んできた小説の違う側面を知って、なるほどーと思いつつまた読みたくなっています。
賞をとった時のとても嬉しい気持ちが文章から伝わってきた。

白い薔薇の淵まで (集英社文庫)
白い薔薇の淵まで (集英社文庫)中山 可穂

集英社 2003-10-17
売り上げランキング : 132534


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

また読みたくなった。


この映画が好きでアルゼンチンまで行ってしまったという。
ブエノスアイレス [DVD]ブエノスアイレス [DVD]
ウォン・カーウァイ

パイオニアLDC 1999-11-26
売り上げランキング : 11889

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

未見なので観てみたい。

同監督のこれは大好きなのできっと好きになると思う。
ラスト、コーション [DVD]
ラスト、コーション [DVD]
Victor Entertainment,Inc.(V)(D) 2008-09-16
売り上げランキング : 8624


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



京都での最新の近況、そして最新の怒ってることも載ってて、過去から現在までの様子が伝わってきた一冊。全作読んでから読むと、なるほどなるほどと思ってしまいます。
好きな気持ちがまた高まった読書でした。

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。