戦火の馬

映画
02 /29 2012
昨日「戦火の馬」試写会に行ってきました。馬が大好きなので楽しみにしてました。

美しい栗毛の馬ジョーイの誕生からその戦火を生き抜くまでの話。舞台はイギリスとヨーロッパで、最初のイギリスの場面では有名な俳優が多く出演しててわくわくした。そしてなにより馬の多いこと表情の細かいことに驚いた。馬は敏感な生き物なので大きな音や狭いところ、怖いと思ったところには行かない動かない性格なのに、危ない目にあったり、砲火の中を走ったりする。すごい訓練された馬だなぁとそんなところにも感動しました。

馬の映画って最近みたものでは
赤い風船/白い馬【デジタルニューマスター】2枚組スペシャル・エディション [DVD]
赤い風船/白い馬【デジタルニューマスター】2枚組スペシャル・エディション [DVD]
角川書店 2009-05-22
売り上げランキング : 36263


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


黒馬物語 ブラック・ビューティー [DVD]
黒馬物語 ブラック・ビューティー [DVD]アンナ・シュウエル

ワーナー・ホーム・ビデオ 2000-06-09
売り上げランキング : 19419


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このくらいで、競馬ものを除けば馬が主人公って少なくて、こういった馬が沢山出てくる映画はいいなぁと、もうそれだけで嬉しくなってしまう。

騎馬隊の突撃する場面が好きです。耳を立てたり寝かせたりの動作や、身体の筋肉をぶるっといわせるところ、銃声でいっせいに馬の耳がぴんとたつところが印象に残った。言葉を話さない動物だからこそ現せるものの形を想った。
アメリカが作ったヨーロッパの映画のせいか画面の明るさが気になりました。美しいのだけどちょっとほんとの空に見えない、ああ、それがスピルバーグの空か…。馬と沼地の場面は黒澤映画を思い出した。七人の侍とか、それからカットのひとつひとつにらしさがでてたと思う、詳しくはいえいないんだけどそんなことを感じたりしました。

この第一次対戦の馬に眼差しを向けた映画の原作も読んでみたいと思った
戦火の馬
戦火の馬マイケル モーパーゴ Michael Morpurgo

評論社 2011-12
売り上げランキング : 3491


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


同時に戦地で使われ死んでゆく戦馬(軍馬)を見て執筆を始めたという
「ドリトル先生ものがたり」全13冊セット 美装ケース入り (岩波少年文庫)
「ドリトル先生ものがたり」全13冊セット 美装ケース入り (岩波少年文庫)ヒュー ロフティング 井伏 鱒二

岩波書店 2000-11-17
売り上げランキング : 67020


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本を思い出したりもした。

さっそくもうメイキングとか見たくなってます。DVDでたら買うんだぁ。

ジョーイと関わる人間のドラマもよかったです。
一人一人の発するセリフがいい。伝書鳩のように走り抜けるジョーイの姿がいいです。


有刺鉄線にぐるぐる巻きになり倒れた馬はピカソのゲルニカを思い出しました。馬というのは様々な象徴、イメージとなって心に残ります。見た後何度も思い出してしまいました。

ザ・タワー展

美術館・博物館
02 /27 2012
江戸東京博物館で行われている「ザ・タワ-」展を観にいってきました。
edohaku064.jpg

スカイツリー完成記念展と称されたこの展覧会にはバベルの塔から日本の塔スカイツリーまでの歴史と塔の生い立ちを展示したもので、塔の存在が気になっていた私は待ちに待った展覧会でした。
大型ショッピングモールや公共の施設は皆どこか似ていて画一的になり、自分がどこの町にいるのか分からないほど似通ったものになってしまいました。そんな中でランドマークと言われる建築の存在は薄くなり、代わりにタワーがその土地性を担っているのではないかと、スカイツリーができあがってゆくのを眺めながら思っていました。現代人にとって塔とは何かを考えていたので、展示のどれもが興味深く面白かったです。

エッフェル塔、五重塔、通天閣、凌雲閣、東京タワー、スカイツリーと塔の移り変わりとともに時代やそこに集う人の共通の思いと、夢を感じました。
エッフェル塔が建つまでの顛末や、パリ万博の様子。同じように塔が建つたびに人が賑わい皆で塔の上に上って楽しむようすは、世界中の人の共通点を感じました。
日本のすごろくが色々紹介されていて面白かった。細かい字で面白いことがいっぱい書いてあって、ついつい読んでしまいました。浅草にできた富士のすごろくや、凌雲閣のすごろく、地震すごろくもあって夫と話あいながら見てまわりました。
それから塔が建設される時の設計者の思い、施工者の思い、利用者の喜び、時代を超え再びスカイツリータワーがその存在になるのだなぁと思いました。
人間はどうしてこんなに塔に惹かれるのでしょう。ちょっとでも高いところちょっとでも見晴らしのいい場所を目指してでかけます。きっと飛べない生き物だからなのでしょう。そんな人間の本質についても考えた展覧会でした。建築が塔のように人間の本質を満たすものであってほしい、そうじゃないと建築は忘れられてしまうとも考えました。

常設展にゆき関連企画「太陽の塔 黄金の塔」を見ました。
tiyou65.jpg
本物の太陽の塔の黄金の顔の展示、大きいです。すごいです。

反対側は中村座です
nakamura066.jpg

gin_0070.jpg
企画展でも紹介されていた第一国立銀行
ginko_0071.jpg
ginko_0072.jpg
どの角度からみてもかっこいいです。

ryouunn0069.jpg
凌雲閣も

企画展示の関連の展示が多いので、もっぱらそればかりを追って楽しみました。一日いても飽きない。楽しいひとときでした。

ohinasann76.jpg
帰り両国駅の使われていないホームで展示されていたおひなさま。かわいらしかったです。

ニーチェの馬

映画
02 /23 2012
東中野の映画館でチラシ見て知り、行ってきました。馬というのとニーチェというのと白黒の映像が美しいので見てみたいと思ったので、監督をよく知らないのですがよかった。
ニーチェの馬
実は前半疲れててうつらうつらしちゃったんですが、最後がすごかった。久しぶりに映画観た!って感じた。
二時間半延々父と娘の貧しい生活が流れます。音は風とチェロ(でいいのかな)の音ばかりで、会話は殆どない。言葉を忘れちゃったんじゃないかと思うくらいこの二人は話さない。父は片腕が不自由で、娘がそれを手伝いながら生活している。ただ静かにひたすら生きている二人の家に来客は少なく、殆どが生活の営み(服を脱ぐとか着るとか水を汲みに行くとか、馬を小屋にしまうとか)だけ、カットのない無言の長いシーンを見ているうちに二人の生活の過酷さが身に迫ってくる。これはしんどいよなぁとかあれは重そうだなぁとか思い始める。
虫が鳴かなくなり、馬が餌を食べなくなって、井戸が枯れ、火がなくなり…と徐々に生活に危機がせまってくるのに、この二人は感情を荒げることなく叫ぶこともなく最後の日まで生きてゆく。
馬の綱を父が解くあたりで、これは何かの強烈な隠喩なのかも…と最初から分かっていたけど、言葉じゃなく感覚で理解したら馬や今まであったことが全部ひっくりかえってみえて(とらえて)きて、5・6日目は頭のなかがパニックになってしまった。最近こういった映画の見方をしていなかったのでこの感覚忘れてました。後悔…今更ながら自分の甘さに愕然としつつ、最後のカットのすごさにショックを受けました。娘の表情と時間の経過がすごい。
今夜じゃがいも茹でようと思ってます。

七時間半の「サタンタンゴ」が観てみたい。ねちゃうかな(汗)。でも茫洋とした映像の中の最後に来るものの大きさを考えると観てみたいと思う。

トワイライト~初恋~

DVD
02 /22 2012
トワイライト~初恋~ スタンダード・エディション [DVD]
トワイライト~初恋~ スタンダード・エディション [DVD]
角川エンタテインメント 2009-09-18
売り上げランキング : 7562


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前から観てみたいなと思っていたDVDをやっと鑑賞。面白かったです。久しぶりに純粋な恋愛ものを見たせいかどきどきしましたよ(笑)設定や物語の流れ、土地の違いなどよかった。原作読んでみようと思いました。禁断の恋とか、ときめく時代がありましたよ私にも(笑)シンプルに話しが進んでゆくのでリラックスして観れる。景色が綺麗なのもいいです。女の子の血はそんなにおいしいのかなぁとか思ってしまった。でも血で好きになったんじゃないよね(汗)そんな疑う気持を持ってしまうのが悲しいです。娘が隣で見てて「リア充だーーー!」と怒ってた。むやみに刺激してしまったようです(苦笑)

パーフェクト・ホスト

科学
02 /21 2012
パーフェクト・ホスト-悪夢の晩餐会- [DVD]
パーフェクト・ホスト-悪夢の晩餐会- [DVD]
SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D) 2011-10-08
売り上げランキング : 43645


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なんだか面白そうだったのでふらふらっと借りて見てみました。
ソウ 【廉価版1,890円】 [DVD]
ソウ 【廉価版1,890円】 [DVD]
角川映画 2009-10-23
売り上げランキング : 21031


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

見てみたいのだけど怖そうなので(笑)同じプロデューサーが作ったというこの映画を先に見てみました。

意外な展開と分かっていて見たのでそんなに驚かなかったけど後半は驚いた。ヘンなおじさんとかわいそうなおにいさんの話(というとミもフタもないんですが)。
細かい部分はいえないのですが、妄想の人と現実の人が入り混じってる部分が怖かった。パトカーの後部座席に女性警官はいないのだけどミラーに写る、その描写が怖かった。当たり前に存在してる狂気というかんじがした。
会話がもうひとつほしかった。もうちょっとどきどきしたかった(怖いの苦手なんだけど…)

メメント

まじめな本
02 /21 2012
メメント
メメント森 達也

実業之日本社 2008-08-29
売り上げランキング : 422229


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


新聞で広告を観て単行本のほうを読書。2004~2006年までの雑誌に掲載された文章をまとめたもの。自らの作品「A」や「A2」や、様々な活動、飼っている犬のこと、超能力のこと、教科書、映画など様々な著者の見たものふれたものについて書かれている。死を想うという題はちょっと繋がらないように思えたのだけど、時々で思った色々な事がつづられていた。もう少し早く読めばよかったな(汗)

鉄道博物館

美術館・博物館
02 /21 2012
先週大宮車両所に連れて行ってもらった息子は帰りに鉄道博物館の前を通りました。寄りたいと言った息子に夫は「今度な」と軽く宥めてしまったために、一週間「てっぱくに行きたい!」といい続けました。以前からまた行きたいねとは言ってたんだけど、息子の気持がとうとうMAXになってしまったようで、どーーーーしても行きたいようす。日曜日、夫は仕事で私は風邪ぎみ、しかしどーーしてもの気持が分からないでもないので、連れてゆくことにしました。

D_0027.jpg
家を出る直前まで夫が「今度連れて行ってやるからな、お母さん風邪ひいてるんだから無理だよ」と連呼、それに対し息子も「いや、約束したもん、行く!」と言い張り二人の板ばさみにあいながらも出発。私はどっちでもいいっつーか特に行きたくないのに(笑)夫に責められる始末、一番行きたかったのがあなただったのね(汗)。
久しぶりに観るC57、またきたよーの気持で三回目です。

開館十分前に到着、随分と空いてきましたが、それでも並びます。小さい子が多かったです。…というよりうちの息子が大きくなってしまったんだなと、今更ながらちゃくちゃくと大きなお友達になってることを自覚。開館と同時に息子はシュミレーターに私はミニ列車の整理券を貰いに並びました。

D_0022.jpg
券をもらってゆくと早速運転してました。
SL運転体験の整理券がまだあったので今回初めてSL運転申し込みをしました。

D_0044.jpg
入り口で解散、私は音声ガイドを借りて順に常設展の見学をしました。以前来た時は夫が「俺が解説してやる」と借りることができなかったので、聴いてみた。夫がいないとなんだか自由です(笑)

新ためてガイドを聞きながら観て回ると新鮮でした。新たな発見があったり、意外なエピソードがあったり、時代にそって鉄道の歴史を観ると日本の近代化の流れにそって発展してきたで汽車のいじましくもたいへんな生き様が見えてきました。
万世橋から慣れ親しんできた9850形式蒸気機関車の後ろ部分に戦争の爪あとが残っていたなんて、0系新幹線の当初は光っていた鼻先がプラスチック製で一年しか利用されなかった理由が分かり面白かったです。

D_0047.jpg

D_0028.jpg
お昼は日本食堂でまかない飯のハチクマライス650円を食べました。
ここで日本食堂に入るのは始めてです。混雑するので昼前に入って食べました。

D_0053.jpg
D_0054.jpg
新しくできた外の公園も散策。小さな子向きの遊具が多いですね。

D_0051.jpg
午後予約していたSL運転体験をすることに。
これは中学生以上の運転なので私がやることになりました。息子は石炭くべてました(笑)
難しくてすごい緊張したんだけど、お姉さんが丁寧に教えてくれました。前見る余裕が全然なかったんだけど、結構揺れたり、空転するとカタカタと音が鳴ったりして楽しかった。本物運転したら楽しいんだろうなぁ、また運転してみたくなりました。平坦な初心者コースだったんですが、ちょっと勾配があって走るのが遅くなったりした。面白かったです。

開館から閉館まで母子ともに満喫しました。

ガイドを全部聞いてからお召し車輌が気になったので図書室に行って資料を見せてもらい、昔のお召し車輌を見てからまた車輌を見てみました。色んな車輌、色んな歴史を再確認して帰りました。

あたまにつまった石ころが

絵本・詩
02 /21 2012
あたまにつまった石ころが
あたまにつまった石ころがキャロル・オーティス ハースト ジェイムズ スティーブンソン

光村教育図書 2002-08
売り上げランキング : 132347


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


下の子が教科書の音読の宿題を聴いていて「あれ?これ昔読んだ本だよね」と思い出し読書。
2007年に読み聞かせている絵本で紹介した絵本が教科書に載っていました。イラストも同じで並べてみて息子と同じだぁと話しています。
実際にあった作者のお父さんの話。石が好きで社会からは外れた価値観だけど、最後にはお父さんにぴったりな職業に就くという絵本。この物語が教科書に起用されるということの不思議を今思っています。
好きな物をみつけ誰に頼まれることなくその道を突き進む、という生き方は今推奨されているのでしょうか。一つの道を進めばいつかその居場所をみつけることができる、という教えなのかな。激動の社会のなかで彼の静かな佇まいが印象に残る物語ですが、教材としてどのように結論付けているのかそんなとことが気になりました。息子に聞いてみたのだけど、読み聞かせたことも覚えていない(泣)でも挿絵やこのお父さんに興味は示したようです。「うちのお父さんにそっくりだよね」…そうだね、母ちゃんもそう思うよ。

ベンジャミン・バトン 数奇な人生

DVD
02 /21 2012
ベンジャミン・バトン 数奇な人生 [DVD]
ベンジャミン・バトン 数奇な人生 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-04-21
売り上げランキング : 3090


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


年始にテレビ放送されたこの映画を観ました。ずっと観たかった映画だったんだけど、なかなか観れなかった。映画館で観ればよかったと後悔。よかったです。ケイト・ブレンシェットは知ってたけどティルダ・スウィントンが出演していたとは知らなかった。大好きな女優二人が出てたなんて…映画館で観たかった。美女に囲まれたブラッド・ピッドかっこよすぎでした。CGがよくてきてるなと思いました。徐々に若返ってゆくのが観ていて楽しみになってくる。物語は生まれた時80歳の主人公が徐々に若返ってゆくというそれだけなのに、生きることの開放を感じた。謙虚なベンジャミンが時間に束縛されている分、お金や社会に縛られることなく生きることに正直に生活してゆく姿が際立っていたように思います。殆ど何も語らず静かに生きてゆくベンジャミンの様子が逆に様々なことを考えたのだろうなと思わせるキャラクターになっている。ブラビかっこよかったです。

困ってるひと

まじめな本
02 /18 2012
困ってるひと
困ってるひと大野 更紗

ポプラ社 2011-06-16
売り上げランキング : 585


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


去年話題になって本屋さんで見て面白そうだなと思って図書館で予約した本がやっときました。な、長かった。ブログに掲載された闘病生活の記録をまとめた本。健常者の作者が突如難病にかかってしまう。しかも一年(以上)病名が分からずつかず、病院を転々とするという。これだけたくさんの人がいる東京でたくさんの病院があって病に戸惑うのは怖いと思った。病名が付かないばかりか病気とさえ思われない。この辺りの適当さには身に覚えがあるだけに恐怖を感じました。共感というよりもやっぱりそうだよなぁとヘンな部分で納得したりした。

続きを読む

科学の扉をノックする

科学
02 /14 2012
科学の扉をノックする (集英社文庫)
科学の扉をノックする (集英社文庫)小川 洋子

集英社 2011-03-18
売り上げランキング : 15814


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


先日ゴヤ展にいったついでにかはくに寄って、ショップでこの本が平積みされてたので殆ど衝動買いで購入。小川さんの対談は好きなので、そしてかはくに(文庫で)置いておいてあるのだからきっと面白いのだろうなと思って読書。面白かった(笑)

「博士の数式」で数の世界に物語の架け橋をかけた作者のさらなる科学への興味が語られている本。宇宙・鉱物・DNA・スプリングエイト・粘菌・遺体科学・野球のトレーニングコーチと多岐にわたる科学が専門家との対談で語られています。それぞれの専門家が心から愛し研究している物事を語っている言葉を小川さんが解説している、これが面白くないわけがない(笑)。感心し驚き、時に想像の翼を広げながら話を聞き書きとめるその文章はこの作家ならではです。
母親のように大きく、また地球の上に存在する一個の小さな命として、過去から続く生き物として、未来に残す経験として大きくなったり過去を彷徨ったり未来に想いを馳せたり、心の揺れ動くようすを一緒に楽しみました。

どの文章にもインタビューの合間合間に書かれた作家のちょっとした想像力や垣間見えた真理を書いている部分がいい。小川さんの文章の好きな部分です。様々な角度から科学をみつめて、感覚でとらえられた文章を読んでサムシング・グレートを本気で考えてしまった。見えないものの感触を感じることができた。

”誰にも気付かれず世界のどこかに隠されたままになっている、新しい真理を発見しようと思ったら、理屈や常識を飛び越える感受性が必要になってくる。だからこそ、優れた科学者であればあるほど、豊かな情緒を備えている。”(P79)
”いい小説を書こうと思ったら、自分自身を超えた場所まで想像力をはばたかせる必要がある。王様ではなく下僕となって、物語の声にじっと耳を済ませなければならない”(P142)

この二つのくだりは繋がっているように思えました。こんなふうに色んなつながりを感じる一冊。

個人的には
”熊は冬眠によって極寒の季節を乗り越えるし、昆虫はサナギになって半分死んだように見せかけたあと、目をみはる成長を遂げる。思春期の子供が親に反抗し、自分だけの殻に閉じこもるのも、大人への世界へ飛び込むための準備のためだ。大体生き物とは、あたかも死に近づいたかのような振りをすることで、より密接に生と結びつく物なのかもしれない。”(P126)
娘を観ててつくずくそうだなぁと思った一文です。準備中なんだろうな…きっと(汗)


先端科学の現在―大腸菌から宇宙まで (潮ライブラリー)
先端科学の現在―大腸菌から宇宙まで (潮ライブラリー)河合 隼雄 山折 哲雄 杉本 秀太郎 山田 慶児

潮出版社 1998-03
売り上げランキング : 978367


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


パンダの死体はよみがえる (ちくま新書)
パンダの死体はよみがえる (ちくま新書)遠藤 秀紀

筑摩書房 2005-02-08
売り上げランキング : 213392


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読んでみたくなった本

ウメサオ タダオ展

美術館・博物館
02 /12 2012
日本未来科学館で行われている「ウメサオ タダオ」展に行ってきました。

去年から気になっていて、大阪科学館でもポスターを見て行ってみたいと思っていました。国立民族学博物館の館長だということいがいは何も知らなかったのですが面白かったです。

知的生産の技術 (岩波新書)
知的生産の技術 (岩波新書)梅棹 忠夫

岩波書店 1969-07-21
売り上げランキング : 1132


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

有名な著書

入場前に入り口で行われていた「人類のみらい・はっけんラリー」をやってみました。
ウメサオ氏の言葉の書かれたカードを三つ選び最後の一つは自分が書いて完成させるという”こさね”という遊びをしました。

現在の進行しつつある矛盾の指摘→子供が自分の分身でなくなりはじめた→不 信→自己の再確認 新たな出発

で締めくくりました。なんとか収まったかな(汗)難しかったです。

京大カードを手に企画展示を回り、講演を聴いたりして梅棹氏はどんな人だったのかと考えました。
1975年の「民俗学入門」1978年の「食事を考える」の講演の一部を聴き、こざねのカードの整理術を知りました。考えたこと情報を整理し並べ替えることで新しい考えを組み立てる。カードに好きな言葉を書いてしまっておくというのは以前コラムで大江氏が提唱していたように記憶しています。私はミニノートや携帯(スマホ)パソコンに入れていますが、なかなか分類整理の時間がありません。細かく分類整理していてすごいなと思いました。また「妻無用論」が面白そうだった。

女性と文明 (梅棹忠夫著作集)
女性と文明 (梅棹忠夫著作集)梅棹 忠夫

中央公論社 1991-02
売り上げランキング : 892181


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

には「母無用論」もあるようなので読んでみたいと思いました。


常設展三階にあった「アナグラのうた」をやって情報の共有のありかたを見て、梅棹氏の情報とどう違うのかを考えたりしました。

生誕45周年記念 EF65535 ふれあい展示会

鉄道
02 /11 2012
夫と息子が大宮車両所で行われた、生誕45周年EF65535ふれあい展示会に行ってきました。
45syuunenn5.jpg
なんのことやら分からないのですが(笑)大宮の車両所で機関車に色んなヘッドマークをつけて撮影会をしたのだそうです。機関車が大好きな夫、息子をひっぱって楽しそうに行ってきました。

451001.jpg
画像は息子が撮ったものなのでちょっとゆがんだりしてます。愛嬌ということで許してください。(夫はカメラで撮影したから夫のはないのです)

sakura995.jpg
さくら

seto093.jpg
瀬戸

akebono099.jpg
あけぼの

asakaze073.jpg
あさかぜ

bubetu102.jpg
惜別

inori150.jpg
震災の復興を願って作られた「祈り」


ヘッドマークを変えての撮影は楽しかったようです。二人でほっぺを真っ赤にして帰ってきました。よかったね。

あさになったのでまどをあけますよ

絵本・詩
02 /08 2012
あさになったのでまどをあけますよ
あさになったのでまどをあけますよ荒井 良二

偕成社 2011-12-02
売り上げランキング : 6782


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


新聞で表紙と題名を見て一番最初に感じたことは外れていないと思って読書。
この絵本は世界そして今の日本、そこにいる人たちに語りかけてると感じました。絵本はいたってシンプル、いろんな場所の色んな子供達が朝になったので窓を開ける情景を描いています。でもその当たり前の街や風景の絵にたまらなく共感しいとおしくなってしまう。それを感じるのは私たちがあの日を基点に変わってしまったからだと、そのことを改めて感じさせてくれる絵本です。
うみがあってそらがあって、やっぱりここが好きだと、朝になるたびくりかえしくりかえし窓を開ける風景にこんなに励まされるものなのかと、驚きと共に感動しました。新たな気持になろうとか前向きに考えようとかそんな言葉じゃなく、静かに流れる細い水のように心に勇気がわきあがってくる。まだ自分に希望が残っていたことを思い出させてくれる一冊。これは子供に読むよりも毎晩自分に読み聞かせたい絵本(笑)
子供に音読してもらったらそれだけで世界が完成しそうです。

一度死んでみますか?―漫談・メメントモリ

まじめな本
02 /06 2012
一度死んでみますか?―漫談・メメントモリ (PHP新書)
一度死んでみますか?―漫談・メメントモリ (PHP新書)島田 雅彦 しりあがり 寿

PHP研究所 2006-01
売り上げランキング : 408615


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


別な死に関する本を読もうと検索しててこの本にあたり、面白そうなので読んでみました。雑誌に掲載された二人の往復書簡と対談がまとめられている一冊。
死をむやみに重く語るのではなく、隣の住人のように話し合っている。天国なんて生きている人の都合いいようにいわれてるだけだとか、生命保険やローンに入れる基準ってなんだろうまで、読んでいて面白かった。
この対談2002~3年のものなので、東京でいよいよ地震が起きそうです、とか起きたらどうなるのでしょうね、という話をしているところが逆に興味深かった。いまどきの学生は…と語る口調は現代からみると幸福に見えてしまうから不思議です。

フルメタル・ジャケット [DVD]
フルメタル・ジャケット [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-04-21
売り上げランキング : 4620


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


クラッシュ [DVD]
クラッシュ [DVD]
東宝 2006-07-28
売り上げランキング : 19005


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


がでてきた。
あちらこちらに話しがとんでいながらそこには全て死が内包されているのが面白い。つまりはそういうことなのだなぁとへんなところで腑に落ちたりしました。

追記:書き終えてから思い出したのですが、この対談の中で非常食について話している部分が面白かった。乾パンなんて美味しくないのを非常時に食べたくないなぁと語り合っているのだけれど、乾パンのありがたみ美味しさを私たちはこの一年で知ったと思う。子供の学校では一年に一度春に備蓄し終わった乾パンを貰います。一人一缶貰って帰ってくるのですが、去年は実際食べた為に持ち出し袋の中身はからっぽになりました。氷砂糖の美味しさとありがたみを知ってしまったのだなと、色々な感慨がわきました。

DVDで観た映画

DVD
02 /05 2012
ここ暫く慌しい日々をすごしています。合間にDVD鑑賞しています。
ここ一週間で観た映画はこれ。

ブラック・スワン 3枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)〔初回生産限定〕 [Blu-ray]
ブラック・スワン 3枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)〔初回生産限定〕 [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2011-09-07
売り上げランキング : 3066


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ブーリン家の姉妹 [Blu-ray]
ブーリン家の姉妹 [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2009-04-01
売り上げランキング : 23672


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


サイレントヒル [DVD]
サイレントヒル [DVD]ロジャー・エイヴァリー

ポニーキャニオン 2006-11-22
売り上げランキング : 18545


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


食べて、祈って、恋をして スペシャル・エディション [Blu-ray]
食べて、祈って、恋をして スペシャル・エディション [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2011-08-24
売り上げランキング : 14885


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


どれも違った面白さと問題を投げかけてくれた。最近映画見てないので刺激になった。映画観に行きたい(^^)

大阪旅行 その6

にっき
02 /02 2012
もう二月になってしまいました。あともう少し続きます。

お世話になったホテルは新大阪ステーションホテルアネックス
夫がこのホテルを推すので、泊まってみたのですがよかったです。朝食はこんなかんじで、和食・洋食(どちらか前日に言っておく)と選んで食べることができます。量を自分で決められるのでお腹いっぱい食べることができました。

D_0173.jpg

そしてこのホテルのなによりもの利点は目の前に新大阪があり線路が通っていることです。土曜の深夜から日曜日の早朝までたびたびホテルを抜け出しては駅前に夜行列車を撮影に行ってました。どこへも一緒に行きたがる息子が呆れるほど夫はまめに撮影していました。…楽しそうでした。関東では見ることのできない電車がたくさん見れてとても嬉しそうでした。

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き