近況

にっき
01 /08 2013
慌しいといいながらも、しっかりおせち太りしてます(汗)こんにちは。
週末に行った展覧会と読んだ本をメモ


東京ステーションギャラリーで行われている「始発電車を待ちながら」を息子と観てきました。電車にまつわる様々なアートを見ることができます。ステーションギャラリーは昔から通っていたので懐かしかったです。場所が中央から移動してしまったのが残念だけど、レンガ造りがそのまま使われた壁は健在でよかったです。
電車好きの子供と見てきました。彼の反応をみるのも面白かったです。

たいせつなことは船が教えてくれる
たいせつなことは船が教えてくれる藤沢 優月

金の星社 2012-11-30
売り上げランキング : 156967


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大型船の仕事を追った一冊。きれいな写真と細かい観察された言葉がついていて、楽しんで読めました。仕事をすること、働くことについても書かれていて小学校高学年の子供にあうかなと思いました。
大型船に関わる皆は皆、楽しそうに働いています。楽しくやらないと、とか進んで温和な雰囲気で仕事を進めようとしている前向きな考えを持った人が多いようにおもいます。それは世界中を旅し、様々な人たちと関わりを持つための、そして文字通り同じ船にのって一丸となって旅をする手段でもあり、またそれほどきつい仕事だということを語っているように思えました。辛い大変だからこそ、皆で楽しくのりきろうとするそんな仲間達に見えました。たびたびコミニュケーションという言葉がでてきます。仕事のうえで大切な言葉だなぁと実感したりしてます(汗)

銀の匙

マンガ
01 /05 2013
銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)荒川 弘

小学館 2011-07-15
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


去年から気になっていたコミックの三巻までを読書。北海道の動物のおいしゃさん(畜産)といえば、少女漫画のほうで知っていたけど、これはそれとはまた違ったアプローチのコミック。北海道(畜産業)の様々な側面を教えてくれる作品。
読みながらこれは都会の子に読んでほしいなぁと思った。命について考えてこなかった子供が大きくなって命について正面から向き合う作品に思う。小さいときに動物飼ったり死んだ生き物を見てこなかった人間の再製の物語に感じた。真剣に命に向き合えば、どんな答えになっても暖かく見守って存在を認めてくれる周りの大人もいい。それはかつて大人たちも通ってきた道なのだろうという無言の複線がある。
三巻は主人公が育てた豚が精肉になるまでで、四巻はそれを食べるようです。食、生きること、生かされること、それを忘れないで生きていきたい。


二巻のおばあさんのセリフが興味深い
「苦労して苦い思いして手に入れた金だ。そうそう馬鹿なことに使おうとはおもわんべ。馬鹿はろくでもないものに金を遣う。賢いやつは自分の成長のために遣う。金の遣い方で男の価値はわかるものさ」
おおお~女もかなぁ


いのちの食べかた [DVD]
いのちの食べかた [DVD]
紀伊國屋書店 2008-11-29
売り上げランキング : 6688


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


豚のPちゃんと32人の小学生―命の授業900日
豚のPちゃんと32人の小学生―命の授業900日黒田 恭史

ミネルヴァ書房 2003-06
売り上げランキング : 35951


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

を思い出した。

あけました

DVD
01 /03 2013
新年おめでとうございます。
あっというまに一年が始まってしまいました。
毎日あわただしくも楽しく生活してます。
不景気とかうんぬんあるけど、去年は元気に一家で過ごせたことを感謝し、今年も同様またはそれ以上に家族や皆さんが元気につつがなく一年をすごせることを願い短いですが年明けの言葉をしたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします(^^)

年末年始の隙間時間に見たのは
SHERLOCK / シャーロック [Blu-ray]
SHERLOCK / シャーロック [Blu-ray]
角川書店 2012-07-06
売り上げランキング : 1006


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
よかったです~。まだ一番最初の一枚しか見てないんだけど、一緒にロンドンを駆け回っているような楽しさがあります。こんな年の初めです(^^)

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き