Welcome to Macintosh

DVD
10 /19 2013
Welcome to Macintosh [DVD]
Welcome to Macintosh [DVD]
ファインフィルムズ 2011-12-01
売り上げランキング : 60225


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


SJの映画が来月公開されるなぁと思いつつ、なんとなく鑑賞。SJの本っていっぱいあるけど、どれも指南本で読めないというか読む気がしなくて、でもこの人のスピーチとか見てみたくて、あと色々言われてる人なのでどんな人なのかなぁってゆう純粋な興味もあってみてみました。
SJというよりマックの愛好家のドキュメンタリー、いかに自分はマックが好きか(あるいは好きすぎて嫌いか)いろんな人が語っている映画です。好きな人の言葉なので大半はまぁなんというんですか、手前味噌的な恋人の自慢話を延々聞かされてるような気持になります。でもそれがいい(^^)はいはいと思いながらも好きなものを語っている人の生き生き感が伝わってきて、いいなぁと、そう思うのは多分自分が生き生きしてないから(^^;。生き生きしたいです。
SJもっと見たかったなぁ、ちょっとしかでてこなくて、でもこの映画を作ったときはまだ生きてたんだなぁと、不思議な感慨にひたりました。「この少し先に彼は住んでいるんだよ、行ってみたら」という言葉に揶揄が入ってて面白かった。あと、大学辞めてプログラミング製作した人の毒舌が面白かった。ぶつぶつ言いながら大好きなのが伝わってくる。いいなぁ生き生きしてる(^^)
スポンサーサイト

世界最古の洞窟壁画 忘れられた夢の記憶

DVD
10 /19 2013
世界最古の洞窟壁画 忘れられた夢の記憶 [DVD]
世界最古の洞窟壁画 忘れられた夢の記憶 [DVD]
角川書店 2012-12-20
売り上げランキング : 5924


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


去年の夏だったかな一週間という限定で有楽町の映画館で3D上映をしてて、観にいけなかったのでDVDでみてみたました。フランスで世界最古の洞窟が見つかった。その記録映画。
三万年という時を経て描き出された絵を観るというのは、二本の手を持った人間の描くという行為の原点を目の当たりにしている気がしました。とにかく驚くほど綺麗。実物を見た者にしか描けない曲線がひろがっています。馬や牛の足や腿の形、鼻先や背のふくらみは古代から変わらないものであったことを教えてくれます。壁画をみて感じる感覚を自覚するとき、同じ人間であることにどこかしら嬉しくなる自分がいて、言葉ではなく繋がってる実感がもてました。
五日間調査した科学者が”不思議な感じがした。毎晩夢を見た”と言ってたけど、洞窟の中は時が違うように感じました。手形がたくさんついた岩などは人の気配さえ感じました。洞窟の中の空気と空間と絵画は映像だけでも”いる”かんじがしました。

地獄の黙示録

DVD
10 /14 2013
地獄の黙示録 [DVD]
地獄の黙示録 [DVD]フランシス・F・コッポラ

ジェネオン エンタテインメント 2002-07-25
売り上げランキング : 125605


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スタートレックの原作本に紹介されていたので見てみました。多分、何度かTVで見てる(有名すぎて今更見てないといえない)映画でした。プラトーンなどの流れの大元の映画というとらえかたでいいのかな。少しずつ(怖かったので)見ていたんですが、隣で見てた夫が気になったらしく通してみていました。それを私が隣で見てて(逆になった)ました。
様々な問題が交錯しうごめいている映画ですね。うーん、ハートロッカーもそうだけど、戦争は全てをことごとく完膚なきまでに破壊してしまうものなのだという、当たり前の答えしか導き出せなかった。壊してしまうのはたやすくしかも、修復不能までにしてしまうのは簡単で、日常が砂上の楼閣であることを体感したという感想です。
だからといってその狂気の前に人はなにもすることができない。主人公が最後に起こした行動は紙一重のもので、そこに希望や未来はないものだと想った。なんかアメリカはここから何も進んでいないんだなと、現代を考えたりした。想像力の欠如と今はいうけれど、想像できたってだめなものはだめなんですよ。それがなんでなんだろうって最近想ってて、そこらへんの考えに行き着いた映画でした。
と、いいつつこの映画しっかり見れなかった。怖かったんだもの(><)ハートロッカー映画館でみたときまじ怖くて映画館でみようとした自分を呪うくらいだったから、こういったのだめなタイプなんだとおもう。いけないの分かってるんだけど、戦争映画ははだしのゲンを小4で見たあたりからのトラウマがあるみたい。といいつつ今はだしのゲンにチャレンジしようとしてます。

夫は黙々とみて悶々としてました。男の人は強いなぁ、でも最後に「ヘリコプターが...」って言ってたらからそっちのほうだったのか?

あ、で、スタートレックとのつながりなんですが(よく分かってないな...と想われる気がする...そのとおりです)過去とのつながりをもったSFなんだというのは分かりました。イントゥダークネスはハイソなかんじがしました。

海賊

絵本・詩
10 /14 2013
海賊 (ポプラ社の絵本)
海賊 (ポプラ社の絵本)田島 征三 塩澤 文男

ポプラ社 2013-07-10
売り上げランキング : 480683


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



環境についての絵本と知り読書。自由に生きていた海賊が人魚に恋をして、世界が見えてくるというお話し。船とその周りだけが海賊の世界だったのに、世界をみるとそこはすごいことがおきていた。分かりやすい言葉で心に響く物語です。
海が汚され続けると大好きな人魚が死んでしまう。海賊は戦います。必死に戦う姿が前半ののんびりとした豊かな生活からかけはなれているだけに、重たい響きをもってくる。
私はこの絵本を読んで、ここまで人魚を好きになる海賊が気になってしまいました。自分だけが幸せであればよかったのに、人魚を好きになって人魚の哀しみを自分のものとする。それは海の哀しみで、地球の哀しみに繋がっている。人魚が死んでしまうことが、自分の死にも繋がっていると想像するその心が、好きになるという本質だなぁと強く思いました。今何かをこれほど好きになっていないからそう思うのかもしれません(^^;。相手を自分のものと抱きこむほどに強く想う、それはとても素敵なことで、多分人間として最上の幸福であると同時に寂しさ哀しさでもあることを思い出した一冊です。

環境の絵本でこの人魚の哀しみはどのようにもとることができる。汚染、それは人間がいなければ自然界にもたらされることのなかったもの。汚く染める...人間の技としてこの言葉がなくなるような未来にしたい。

スター・トレック

DVD
10 /03 2013
スター・トレック [Blu-ray]
スター・トレック [Blu-ray]ロベルト・オーチー

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2013-07-19
売り上げランキング : 512


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前作が見たくて鑑賞。どうやらわたしスポックが好きになったみたいで(^^;。
とても楽しく見ました。最新作との繋がりもあって、充分楽しみました。いやこんなところに私のフロンティアが(笑)

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き