福島第一原発観光地化計画 思想地図

まじめな本
02 /23 2014
福島第一原発観光地化計画 思想地図β vol.4-2
福島第一原発観光地化計画 思想地図β vol.4-2東 浩紀 開沼 博 津田 大介 速水 健朗 藤村 龍至 清水 亮 梅沢 和木 井出 明 猪瀬 直樹 堀江 貴文 八谷 和彦 八束 はじめ 久田 将義 駒崎 弘樹 五十嵐 太郎 渡邉 英徳 石崎 芳行 上田 洋子

ゲンロン 2013-11-15
売り上げランキング : 5727


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


新聞で知って図書館で借りた本。まだ詳細に読んではいないのですが、夫と娘と色々意見を交わしています。様々な見方があっていいとおもうし、ある部分の気持を切り捨てなきゃいけないというのも理解できる、でも理解できない部分もある。何をどう考えるかを考えるというところから始めています。
スポンサーサイト

木野

村上春樹
02 /23 2014
最近1Q84の一巻を読み直しまして、文庫を手にいれたからというのもあるのですが、よかったです、文庫(違う)。通勤の合間に読み直してて楽しかった。このごろ読書の楽しみを忘れかけておりまして、ふたたびあの頃にもどりたいとか思ったりします。1Q84ですが、以前読み返そうとしてできなかった思い出がありまして、今回どきどきしたのですが、読めました。前回は展開や構図など俯瞰して読もうとすると小説はするすると指の隙間から逃げていってしまいました。物語に入っていくという、読むという行為自体から自分をただしていかないといけない、情けないです。


既に新号が出ているのですが、ちょっと遅れて村上春樹さんの連載「木野」を読みました。

文藝春秋 2014年 02月号 [雑誌]
文藝春秋 2014年 02月号 [雑誌]
文藝春秋 2014-01-10
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スポーツシューズを売る男とバーと猫と蛇の話。最後の展開がどきどきした。今回の連載はどれも以前の小説に設定が似てるけ違います。ラストの物語が加速していく感じがよかったです。それから伯母がテレビを馬鹿にしないで、もっとみるといいわよ”という言葉が笑えた。この伯母ただならぬ人で、神田との裏のウラの物語を想像した。

映画レビュー

DVD
02 /15 2014
アイランド [DVD]
アイランド [DVD]カスピアン・トレッドウェル=オーウェン

ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-11-25
売り上げランキング : 54419


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ネットで見ました。2005年のSFもの。近未来に起きそうな出来事です。最近の映画にも似たような設定があったなぁ。ハイクラスの人が自分の身体に保健をかける意味でクローンを作り、そのクローンの一人が自分のアイデンティティに疑問をもつというストーリー。小説面白そうです。画面も美しくて、シーンも昔の映画を思い出した(タルコフスキーの映画とか)アクションが大きくて、映画館でみたら楽しめたかも。スティーブ・ブシェミさんがでてきたのが一番のツボでした。この人の人間味がすごい生きてた。どうしようもないんだけど、人間そのものの感じがクローンの主人公との対比がよかった。彼が言う「いいか、人間の言うことを信じるな、人間は自分の事しか考えていない」というセリフが一番印象に残った。あとガードマンの言葉、クローンの身の上と人間以下とされた人の身の上が重なるところとかよかったです。



魔法使いの弟子 [DVD]
魔法使いの弟子 [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2012-01-18
売り上げランキング : 31142


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前から観たいと思ってたので、みてみた。ニコラス・ケイジでしたね(笑)もうそれが全てなかんじ(笑)ディズニーだけあってミッキーの映画を思わせる場面があったりと、楽しめました。いいなぁ。魔法使いに進んでならない主人公を優しく見守るおじさん魔法使いのニコラス。最後は愛で締めくくられていて、これもまた良かった。楽しめた映画でした。

最後だとわかっていたなら

絵本・詩
02 /15 2014
最後だとわかっていたなら
最後だとわかっていたならノーマ コーネット マレック 佐川睦

サンクチュアリ出版 2007-06-26
売り上げランキング : 4319


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


新聞で見て読書。
交通事故で息子を亡くしたアメリカで生活する女性がわが子を偲んで書いた詩。9.11のテロで爆発的に有名になったのだが、無断で違った説明で広がっていた詩なのだそう。しかし彼女はそれに対して平和的に読まれるほうを選び、違うことを声高に叫ぶことはなかったそうです。私はこのことにとても感動しました。詩も素晴しいのだけど、真に自分以外のたべに動ける人が今の私にとって尊敬する人なので、深く心を動かされました。人は無意識のうちに自分のためにしか動けない動かないようにできています。そうじゃないと自分を守ることはできません。それを自覚し他者のために働きかけることができる人は本当にすごい人だと思うようになりました。それがどんな結果であれ、私はいいと思うんですよ。で、このノーマさんは、きっとそれを分かっていて、間違って流れてしまってもそれでいいと心から思うことができたのではないでしょうか。この詩で一人で多くの傷ついた人たちの心が癒せるのならそれでいいと。その精神は詩以上に崇高な意味をもっていると私は感じました。これはめったにできることではありません。だからこそ称えなくてはならない精神だと思うのです。
毎日を後悔しないように生きてゆくことは、なかなか難しいけれど、立ち止まり他者にたいして思いやる心を持つことは自分を大切にすることに繋がる。悲しみの渦中にいるときには分からないことも、立ち止まり周りをみる時間が必要だと思いました。そして毎日を精一杯生きるのは分かりすぎるくらい分かっているけど、それでも精一杯必死に生きていかなくてはと思った一冊でした。

はんなちゃんがめをさましたら

絵本・詩
02 /02 2014
はんなちゃんがめをさましたら
はんなちゃんがめをさましたら酒井 駒子

偕成社 2012-11-05
売り上げランキング : 154866


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


猫がでてくる酒井さんの絵本ということで読書しました。
夜中に目がさめてしまったはんなちゃんの昼とは違った時間をすごすお話し。
いつも明るい昼にはおとうさんもおかあさんもおねえちゃんも起きているけど、夜はひとりぼっち。猫のチロといっしょに家の中を歩きまわり、布団の中でのびのびと想像をふくらませます。ひとりの心細さをチロが癒しはんなちゃんは心行くまで夜明け前の時間を満喫する。そのなんともいえない不思議な時間を酒井さんの絵が見事に表現しています。
このわくわく感を堪能した一冊でした。

赤い蝋燭と人魚
赤い蝋燭と人魚小川 未明 酒井 駒子

偕成社 2002-01
売り上げランキング : 112708


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最近この絵本も気になって読み返した。子供の朗読本にでてきたので。

馬喰

まじめな本
02 /02 2014
馬喰
馬喰松林 要樹

河出書房新社 2013-12-17
売り上げランキング : 61617


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本屋さんで見て読書。震災で取り残された馬についてのドキュメンタリー映画の書籍版。映画は「祭の馬」という題名で去年の12月から渋谷で公開されていた...ということをおととい知りまして、観に来たかった...と愕然としつつも読書しました。生活が慌しいと観たかった映画や展覧会にいけないというのがとっても残念。働かないと観にいけないんだけど、じゃもう永遠に観にいけないじゃんとか思うこの世の中というか、自分のじっと手をみなきゃいけない生活が哀しいです。

馬が大好きなので、震災地の牛や犬猫の報道がされた当時に馬はどうなっているんだろうって思っていました。牛と同じで大型の動物なので、TV観てたけど殆どでてこなかったので心の端っこで気になっていました。
そんな被爆した(可能性のある)馬がどのような生活をしていたがを知る事ができた。
そして馬に関わる様々な事柄も、人と関わることが苦手というフリージャーナリストの心情とともに読んだことで、人との距離や他者との心の関係が伝わってきた。人の心はとても複雑で、やっかいです。ひとつひとつの出来事は珍しいことではなく人間関係のなかでどこでも起きえることで、それがそれぞれの場所で起きていることに私は現在を感じた。
家畜であることの動物の考え方がうまく飲み込めない部分があったのですが、少しずつ分かろうとしてる自分がいます。頭だけではなく、しみこませてゆきたい。根本から違う生き方を肯定することができたとき、もっと広い人間になれると思う。何言ってるか分からなくなってきたんでこのへんで(汗)

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き