ノア

映画
06 /22 2014
この映画みて観たいねと夫と話していたら、夕食時にこれから行こう!と言い出して、言い出したら聴かない人なので慌てて近くのシネコン予約して観て来ました。

どうやら残業ばかりの仕事に疲れたよう。そんないっぱいいっぱいの夫と観たノアも、いっぱいいっぱいで、なんだか、いっぱいいっぱいの人といっぱいいっぱいの映画を週末の夜に観る自分の不思議を思いました…。

結構宗教色の強い映画で、普段ボケっと生活しているなぁと思った。
ノアの苦悩が中年男性の苦悩に近くて、色々みにつまされました。奥さん美人でハーマイオニーの娘さんも美人で、美人さんに囲まれてるなぁなんてことも思ったりしました。

動物達がやって来るシーンが好き。私は観て飽きなかった。夫は少しリフレッシュしたらしく熱く語っておりました。
しかし、どの時代も女は大変だってのは変わらないようです^_^;

1q84と猫の町

村上春樹
06 /15 2014
昨日、世田谷文学館で常設展の小説をからくりにしたムッソーニ氏の作品をみていたら、荻原朔太郎の猫町という作品があって驚きました。1q84を最近ゆっくり読み直してる最中だったのでなおさら驚いた。ネットで調べてみると、深い関連はないようなんですが、似ているかんじがあります。からくりは他に村上春樹の眠りもあってなんだか夢の世界にいるみたいでびっくりしました。

世田谷文学館は昔、林明子さんの展覧会の時に来て当時小さかった娘と楽しんだ場所で、久しぶりに来て街が全然変わってるうえに不思議な符合で面白い体験となりました

茨木のり子展

科学
06 /14 2014


世田谷文学館で行われている茨木のり子展に行ってきました。
自分の感受性くらい…で有名な詩人ですが、晩年に書かれた歳月という亡き夫への思いを綴った詩が気になり読みたくて出かけました。凛とした毅然とした詩をたくさん書いた茨木さんですが、生原稿を見ると柔らかい鉛筆で書かれた丸い優しい文字でした。
若い頃は尖った詩だとばかり思っていた自分の感受性くらいですが、自身に向かって言われた言葉なのだと気づくと、茨木さんへの愛慕といいますか愛着がわきます。

歳月に書かれた詩はどれも悲しく美しかったです。旦那さんのことが好きでたまらなかった茨木さんの切なくひたむきな気持ちにうたれた展覧会でした。

併設されている喫茶店のセットが展覧会に即してて良かった。茨木さんのすきなお菓子とコーヒーのセット450円

医は仁術と石の世界と宮澤賢治

科学
06 /13 2014
15日まで上野国立科学博物館で行われている、医は仁術展と石の世界と宮澤賢治展を見てきました。

実は朝から体調が悪く、午後デスクワークを続けられそうになかったので、早退したのだけど、なんかもったいなくて買い物に下車したらそのまま、この二つの展覧会が観たかったことを思い出し行ってしまいました。

医は仁術展は江戸時代からの医療の歴史を学びました。こんなにたくさんの資料があると思わなかったので、その展示の多さに驚きました。そして解体新書をはじめとする人体に対する探究の深さ情熱に驚きました。しかし、体調が悪く人体内部の描写をたくさん見れませんでした>_<もっと調子の良い時に行けばよかった。昔の絵とは思えないほど生々しかったです。
他にプロジェクションマッピングや模型で人体や今の医療を紹介していたりして、子どもにもわかりやすく展示してありました。コマどりアニメとか、楽しめる展示でした。


石の世界と宮澤賢治展は
宮澤賢治の物語にまつわる様々な石が展示してあって、とても面白かった。宮澤賢治の物語に出てくる石はむかしの呼び名だったり、賢治が名前をつけたりしているのでわかりにくいのだけど、丁寧な解説があってよかった。
文章をよんでイメージしてた石の感じと、展示されてる石は全然違ってたりして、その違いがまた面白かった。岩手という土地の成り立ちまで想像してしまう、良い展示でした

圓遊の話を噺を聴く会

にっき
06 /08 2014
第十三回圓遊の噺を聴く会に六月四日に行って来ました。

亀戸にある江東区亀戸文化センターに向かう途中、亀戸餃子で一休みしました






一皿250円で二皿から頼みます。席に着いたら自動的に出され熱々を食べることができます。ビールにあいとても美味しかったです。



会場はこんな感じでした。始めて落語を生で聴いてとても良かったです。今までCDでは聴いていたのですが、落語を聴きにいく機会がなく、また上手く笑えるかなとか緊張していたのですが、会社の人に誘われてリラックスしてたのしむことができました。
間合いを読む落語家と客との空気の会話と言いますか、引き込まれるように噺を楽しみました。
師匠の火焔太鼓と鼠穴は技術が光っていました。楽しい時間でした。
また出かけてみたいです

ゴー・ビトゥイーンズ展

美術館・博物館
06 /08 2014
5月31日の初日に行って来ました。折しも国立競技場最後の日で



六本木ヒルズからもブルーインパルスが見えました

こどもを通して見る世界展は、色んな時代の写真の色んな境遇の中にいる子供を見ることができました。
やがて大人になる子供の姿を通して観て見ると、素朴に不思議なことが大人になるとなくなってしまうんだなぁと思いました。

ウォン・ソンウォンの七歳の私シリーズが面白かった。近藤聡乃のアニメが印象的でした。マンガ買ってみたくなりました。あの質感が良かったです。

子供を扱った作品というのは、その時代や、人権について考えるよりも率直に物事を映し出しているとも感じました。
どんなじごくへいくのか子供達が考えたワークショップも興味深かったです。

子供も楽しめるような絵本のコーナーや冊子を配っていて、どんな風に展示をたのしむのかなと思ったりしました

インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌

映画
06 /08 2014
久しぶりに日比谷シャンテで映画を観ました。6月1日にコーエン兄弟の気になっていた映画を観て来ましたよ。

1961年の実際にいたフォークシンガー、ディヴ・ヴァン・ロンクという人がモデルの映画。ニューヨークとシカゴと地下鉄と猫が出てくるはなし。
重たい空気と何をやってもうまくいかないディヴのぐるぐる感を体験しました。この感じがたまらないわけで、救いがない感じがよかった、というのも変ですが、久しぶりに映画観たなぁって思った。
ここまで当てどなく生きるというのは逆にすごいと思った。という感想もへんかな。

バルテュス展

美術館・博物館
06 /01 2014
先月になってしまったんですが、5月17日上野にある東京都美術館でバルティュス展に行ってきました。それまで幼女趣味の画家としか思っていず、その構図にばかり囚われていたのですが、本物の絵を目の前にして、もっと本質的なもの絵画の奥に向けての挑戦を繰り返した人なんだなと感じました。

実際に観ると絵画の少女性が一番に目立つのですが次に構図や物の配置、省略された意図などが気になってきます。

以前、国立西洋美術館でみた、ハンマースホイの絵画を思い出します。同じ室内をデフォルメするにも、二人の作家は大きく違っていて、その感覚の違いに面白さを感じました。
建物と人物のデッサンの崩し方の違いとか、色、絵の表面のざらつきなど独特な空気感があり実際に観てみないと分からない風合いのある絵画でした。それが他の絵画とは違うだけバルテュスさんの人間性を現していて面白かった。絵を観ているとこの人は進んで人を欺こうとしていたのではないかという感じさえ伺えます。しかし、絵画や美に対しては誰よりも忠誠をつくした人であることはその人生をみれば一目で分かります。美しいものそれをより美しく表現するために、自由に生きた人なんだなと感じました。絵を観ていて緑と青色がきになりました。ショップで岩絵の具を売っていたので買って帰りました。画家の使った絵の具が買える素敵な展覧会でした。

グッド・ウィル・ハンティング~旅立ち~

DVD
06 /01 2014
グッド・ウィル・ハンティング~旅立ち~ [DVD]
グッド・ウィル・ハンティング~旅立ち~ [DVD]ロビン・ウィリアムズ

松竹ホームビデオ 1998-10-21
売り上げランキング : 64230


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ツィッターの映画botで繰り返しこの映画のセリフがでてくるので、気になって鑑賞。大学の清掃をしている青年が天才的頭脳の持ち主で、だけど心が酷くすさんでいるのでカウンセリングを受けながら人生を修正してゆくという話。
格差社会の底辺にいるウィルの心は曲がり荒みきっていて、それが頭がよいだけにややこしくなっている。それを心が豊かで優しい教授のカウンセリングによって少しずつ考え方を変えるようになってゆく。
名作といわれて見落としていたので、みれてよかった。心の流れがよくわかる脚本、演出で楽しんで観ました。

特に教授が愛した妻の過去を振り返る場面がいい。その看病のため彼は自分のキャリアを捨てるのだけど、それを悔いてる感じはなくて、でも時間がたって振り返ると、何処かで落胆はしてるのかな。妻が大きなおならをした時のことをウィルに話す場面が好きです。どんな些細な事でも、愛おしく思えるのだと話す教授にウィルは愛することに心動かされてゆくのです。

最近dビデオを観るようになってから途切れ途切れて10日ぐらいかけて観たので通してみたかった映画です。
読書も映画もとぎとぎれにしか目を通せなくてつらい(><)

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き

