トゥモローランド

DVD
12 /27 2015
トゥモローランド MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
トゥモローランド MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2015-10-07
売り上げランキング : 458


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ジョージクルーニーがみたくて観てみた。かっこよかった。正解でした(笑)あまり評判がよくなくて、躊躇してたんですが、たぶんイメージに相違があったんですね。このおじさんが主人公です。そしてこの少女の演技がとてもよかった。少女が時代と場面によって変わっている(演技やメイク)ところが面白かった。この映画あの少女でもってるとおもう。そしてクルーニーの一見正統派そうでそうではなくてでも純粋ってところがいい。オーシャンズ11の二番目の映画でベタばTV番組見て泣くシーンあるけど、そんな部分を思わせる人間味のあるでもひとすじなわではいかないおじさんを好演していました。
物語をひっぱってゆくのがこのおねえちゃんなんだけど(すみません、名前覚えてなくて)いい意味で女性性がない(またはある)感じでした。悪役の設定がちょっと弱かったけど、娯楽映画としてみるのはよかった。バッチほしくなる、映画館でみてたら絶対バッチ買ってた派です(笑)しかし日本は歌手(?)がいくのかしらん

東京物語

映画
12 /23 2015
「東京物語」 小津安二郎生誕110年・ニューデジタルリマスター 【初回限定版】 [Blu-ray]
「東京物語」 小津安二郎生誕110年・ニューデジタルリマスター 【初回限定版】 [Blu-ray]
松竹 2013-07-06
売り上げランキング : 2029


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


日中偶然BSつけたらやってて、すっかり観てしまいました。いいなぁ小津映画。以前見たときは結婚前で小さな映画館でした。
で、今見直すと、これがもう自分のことで精一杯な大人の視点なんですね。
以前は原節子(若い嫁)の目線だったのに(笑)娘の言動が痛いほどよくわかる。そうなってしまうのも、そのようにしか生きられないのも。
で、監督はその生きるための術を身に着けた大人たちをとてもおだやかに暖かく愛情をもって見守っている。そして原節子自身もやがてそうなってしまうだろうという。
若いときはあういう大人になっちゃだめだなって思ってたけど、そうじゃない、そこへ移行するまでの人間としての業の深さをどうとらえるかだろうと、やがて清純な人間でさえ、強欲になってゆく姿を映しながら、ではあなたはどう生きますか、と問題をなげかけている映画なのだなと思いました。お父さんである笠さんは子どもたちの様子をよく理解している。そしてかつてそのようであった自分を振り返ってさえいる。親、子、孫、嫁(他人)を通して人間の通る道を、死をフィルターにして圧縮してみせているのだと改めて思いました。てか、若いとき全然分かってなかったじゃん私、あほや。

東京画 デジタルニューマスター版 [DVD]
東京画 デジタルニューマスター版 [DVD]
東北新社 2006-04-21
売り上げランキング : 70086


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これも観たくなるなぁ

青の障壁

携帯小説
12 /23 2015
青の障壁 (OtoBon ソングノベルズ大賞)
青の障壁 (OtoBon ソングノベルズ大賞)白井 かなこ

エムオン・エンタテインメント 2015-11-28
売り上げランキング : 62075


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


携帯小説を久しぶりに読みました。読んでみて分かったけど、読みたい小説は携帯でも、紙でもサイトでも読むんですね。読みたくなる文章を私も書いていきたい。。。そんな抱負を語っているばあいじゃないのですが(汗

以前も紹介したことがあるのですが、白井かなこさんは弟の小学校時代の同級生で、かつ心臓病だった弟をつぶさに観ていてくれた人です。
暦がつむぐ恋物語vol.12 約束 ~葉月~という小説のモデルにしてくださいました。最近は

君に届け1  はじめての気持ち (集英社みらい文庫)
君に届け1  はじめての気持ち (集英社みらい文庫)椎名 軽穂 白井 かなこ

集英社 2011-03-01
売り上げランキング : 299837


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で有名ですね。
そのかなこさんが
ソングノベルズ大賞 受賞作 無料お試し版 (OtoBon ソングノベルズ大賞)
ソングノベルズ大賞 受賞作 無料お試し版 (OtoBon ソングノベルズ大賞)伊藤 秋樹 いぬじゅん 白井 かなこ 岡田 みちよ

エムオン・エンタテインメント 2015-11-28
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


で佳作を受賞されその作品が「青の障壁」です。
ドリカムの「朝がまた来る」のソングノベルです。

主人公の香子はかなこさんにイメージが重なる部分があり、勝手にかなこさんの雰囲気を重ねながら読みました。歌から想像するように、悲しい話なのですが、それだけではない次への夢と希望を感じさせる小説です。
塾生の未知との関係は、細かく丁寧に描かれ、以前塾で働いていたことがあったかなこさんの観察眼がここにあるのかなと思ったりしました。思春期の生徒にたいする真摯でまっすぐな視線を感じます。しかし未知との心の交流を重ねるうちに、自分の甘えをみつけ、友達になることで心を許したことで自分のエゴを押し付けていると告白するところは、すごいなと思いました。なかなかこういった自分を戒める視点を持つのはむつかしい。特に年下に対して上から目線ではなく平等にそれでいて、ともに先を見るという感覚は実はとても難しい。そしてそれを年下の人のほうが敏感にキャッチする。ここらへんの描写がとてもよかったです。
物語は恋愛でして、衝撃的なことも起こるのですが、それは読んで楽しんでください。

思春期の子どもを育てているせいか、この時期の子どものもつ狡猾な部分やアンバランスな部分を見つめるまなざしの表現がとてもよかったと思いました。あと上野国立博物館の平成館私も好きです。谷口さんの設計で、美しい建物です。そんな博物館の風景も読みながら楽しんだ一冊です。いや一つの小説です、と書けばいいのかな。ネット小説はどうやって呼べばいいのかなぁ、時代は変わるなぁおばさんついてゆけないです(笑)

ラオスにいったい何があるというんですか? 紀行文集

村上春樹
12 /13 2015
ラオスにいったい何があるというんですか? 紀行文集
ラオスにいったい何があるというんですか? 紀行文集村上 春樹

文藝春秋 2015-11-21
売り上げランキング : 161


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


久しぶりに更新します。ばたばたと毎日がすぎて、あっという間に年末になってしまいました。今年のベスト本とかもやりたいんだけど、なにしろたくさん本読んでない(汗)あせります。ここ一ヶ月に雑誌やなにかをちょこっと読んではまた日常に戻るというそんな日々でちょっとまいってもいたんだけど、気持ちの整理の糸口のようなものがみつかりました。
なんとかやっと前に進めそうだなと思う日曜の朝です。

紀行文をあつめた一冊。遠い太鼓や辺境・近況のようでもありシドニー!のようでもあるなぁと思ったりしつつ読書。ちょっとづつ、通勤電車の中で読みました。
コラムの最初の部分を読むたびにうなりました。どの始まりもすごい。題名になっているラオスの紀行文のはじめなんかはもう村上さんでしかかけないくだりばかりで、何度も読み返しておりました。よく読むと文章どうしの不思議な連携といいますか、独特な書き方をより強く感じました。小説だと何気なく流してしまうかたちなどが際立ったように感じます。そして、ギリシャなど当時書かれた書かれた小説や紀行文を思い出しつつ読んだ一冊でした。

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き