ROUTE BOOKS CAFE

にっき
05 /29 2017
P1030331.jpg

バベルの塔展に行った帰りに東上野にあるルートブックスカフェに行ってきました。以前から行ってみたかったので、大雨だったんですけど、行ってみました。改装したばかりでお店も広くなってて素敵でした。

P1030338.jpg
P1030341.jpg
P1030336.jpg
P1030329.jpg

会社帰りにも自転車でも寄れる距離なので、また行きたい。本はとってもとっても私好み(^^)本棚観てるだけで楽しかったです。持っている詩集があって、なんだかとても嬉しかったです。

早く家へ帰りたい
早く家へ帰りたい高階 杞一

夏葉社 2013-05
売り上げランキング : 451166


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


10年以上前に買ったこの詩集。いい詩集なんですよ。


P1030346.jpg
こんな路地をながめつつ

上野駅の四季島専用のホームを見に行ってみました
P1030348.jpg
P1030352.jpg
P1030354.jpg
P1030350.jpg

前の前のこのホームを知っているので、ちょっとショックでした。カシオペアや北斗星の走っていた面影はこんなふうに消えてゆくのだろうなぁ。かっこいいんだけど、経済的に一生乗らないんだろうなぁ(泣
隣に”なまりなつかしー”の碑があって時代の移り変わりをかんじました。
今はトイレになってしまった売店でワインと高級おつまみ買って寝台乗るのが夢だったのに・・・(泣

バベルの塔展

美術館・博物館
05 /28 2017
P1030301.jpg
バベルの塔展いってきました。

えっと行ったのは5月13日の土曜日でした。この日は雨で、結構しっかりした大雨の日で、前回ミュシャ展のとき雨予報の月曜日にい行ってなんとか観れたので同じ方法で観ようと画策したわけです。東京都美術館は混雑すると入場規制がかかり、その列が動物園の前までのびることがあります。そうなると、気持ち的に負けてしまってもう入場する気力がなくなってしまうので、9時半の開場10分ぐらいまえにいってみることに。すると既にもう長い列が…ああああ、もうだめかも・・・と心が折れかかっていると開場になり、列がどんどん動いてゆくではありませんか。開館前の列だったのです、ほっ。

荷物をロッカーにいれ、ガイドを借りて聞きながらまわりました。
ボスの時代からブリューゲルへの版画の歴史のうつりかわり、ブリューゲルの旅のようすからその時代の絵画など、流れにそって楽しく観ました。若いころブリューゲル作品はなんども見に行ったことがあるので、眺めていたら懐かしい気持ちになりました。とうじ版画や絵画を観てかんじたことやおもったことを思い出しました。それは複製ではなく本物のもつ力とでもいいますか、インクの感じや、その紙の風合いに当時熱心に観ていた自分を思い出しました。
当時は何も分からずただ面白くて、脳内に世界が広がるのが楽しくて眺めていた絵画版画も今みると全く違った角度でみつめることができました。まだまだだけど、そこには時代を超えた絵画との会話が私の中に確かにあって、その時間のギャップとずれが当時の自分との違いをより強く感じることになりました。

P1030306.jpg
P1030308.jpg

続きを読む

梅むら

甘味
05 /28 2017
P1020800.jpg
久しぶりに浅草の梅むらさんに行ってきました。

以前はあんみつだったので、ここの一番人気豆かんを食べることに
P1020795.jpg
おいしい~幸せです。
ここのお豆はやわらかいです。いくらでも食べられてしまいそう

・・・・・・・・・
なので、あんみつも・・・いただきました

P1020798.jpg
すごくなやんで、クリームあんみつを断念
次回はクリームあんみつにしたい、でもそうすると豆かんと結局二杯食べてしまうことになってしまう気が…

P1020799.jpg
P1020792.jpg


少し歩くとかりんとうやさんの小桜があります
素敵な浅草散歩でした

赤坂迎賓館見学

にっき
05 /28 2017
お久しぶりです、こんにちは、すっかり間が開いてしまいました。GW以来ですね。。。まとまった時間というのは自分でつくらないとできませんね。ああ。

GW中に行ってきた赤坂迎賓館の画像をUPします

夜間外観の見学が行われていると知り行ってみることに
確か5月5日でした。午後の遅い時間にでて、途中GINZASIXに寄ってからいってみることに
P1020573.jpg
P1020575.jpg
前回は吹き抜けをしたから撮っただけでしたが、階の上のほうにも行ってみました。
ここ色んな見所もあり、そして行ってみたいお店もあるのですが、とても混んでいるのと高級感がすごくて足がのびません。なんでだろう・・・根っからの平民意識がじゃまをするのだろうか、お金のないものは脚がのびないように設計されているとすれば成功していると思います、はい
P1020572.jpg
谷口さんのビルだなぁ
今度はお能も観てみたい

五時ごろ赤坂にむかいました。
P1020578.jpg
P1020581.jpg
まだ明るいですね。中庭と室内も見ることができたので入ってみることに、1000円ですが、気持ち的にとてもお得。予約なしで入れるのも嬉しかったです。
前回は2000年の2月に往復はがきの応募でやっと入った思いでがあるので、こんなにすぐ入れるのは嬉しかったのです。

P1020596.jpg
P1020615.jpg
P1020605.jpg
P1020584.jpg
P1020590.jpg

勝手に懐かしみつつぐるぐるまわりました。
P1020622.jpg
P1020630.jpg

中のそれぞれの広間も見学(撮影不可)
たっぷり楽しんで外にでたころにはもう夜のライトアップが始まっておりました。

続きを読む

根津神社 上野桜木あたり

にっき
05 /06 2017
ついでに根津神社と上野桜木あたりにも行ってみました

P1020005.jpg
P1020007.jpg
P1020010.jpg
つつじは終わってしまったのかな、緑が多かったように思います
亀がね楽しそうでした

P1020012.jpg
甘酒を飲みました

P1020023.jpg
P1020020.jpg
谷中あたりは混んでいますね
かき氷やさんとかいつも大混みです

P1010969.jpg
飴細工やさん森鴎外記念館前にもあります ペガサスの飴がほしいです(小さな野望)

穏やかな日差しの(紫外線は穏やかじゃないのだけど)一日でした 楽しかったです

一箱古本市と谷根千 その2

にっき
05 /06 2017
P1010989.jpg
P1020018.jpg
一箱という手軽さもあり、さくさく周れます

近所に住んでいながら行った事のない場所や、知らなかった施設をも周ることができ、場所も掘り出しものでした

P1020016.jpg
立て看板の裏が面白い

P1020015.jpg
行ってみたいお蕎麦屋さん

P1020031.jpg
有名なパン屋さんも行ってみました

P1020046.jpg
古本市ではアクセサリーやブックマーカーも売られていて、これはみかんくじをひいた景品
楽しかったです

P1020037.jpg
全部まわって景品(付箋)をいただきました

P1010995.jpg
P1020039.jpg
行ってみたかったお店で木のスプーンとボウルを買いました
織物のお店なので次回はストールを購入したい(^^)

一箱古本市と谷根千 その1

にっき
05 /06 2017
P1010961.jpg
4月30日にふらっと日暮里から上野方面に歩いてみたら一箱古本市が行われていました

P1010960.jpg
猫もくつろぐ穏やかな日です

P1010971.jpg
P1010972.jpg
色んなところで一箱だけ古本を持ち寄り本を売るイベント 黄色い旗が目印です

P1010963.jpg
P1010986.jpg
猫みたり本みたりしながら進みます

P1010997.jpg
P1010998.jpg
途中ご自由に…のコーナーも発見
P1020004.jpg
教会の中でも行われていました

厚木スプリングフェスティバル 2017 その4

にっき
05 /06 2017
おなかが空いたので 消防棟近くにあったバーバキュー屋台でバーベキューを買いました

P1010933.jpg
バーベキュー(お水・コールスロー・とうもろこし付)1000円
ここのお肉もおいしかった。
ハイネケンは300円

P1010942.jpg
ハンバーガーとホットドッグのセット(缶ジュース・スナック付きで500円)
ハンバーガーの肉が…ってつれあいが言ってた。おいしかったみたい(私は食べ切れなくて持って帰ったです)
つれあいはアメリカのお肉の味が好きなようで、すごく嬉しそうでした…アメリカ好きなのね

P1010936.jpg
基地内のマクドナルドも行列ができてました
行ってみたかった

P1010938.jpg
息子のおみやげにモンスターの500ミリリットル缶を買ってみた(300円)
ステージではのりのりな音楽が演奏されていました
こういった楽しみ方はほんと外国の方はうまい

P1010937.jpg
屋台のようす
一番左のフライドオレオがすごい気になったんだけど、食べる勇気がなかった
バーベキューは二人で分けてバーガーはお土産にしたけど(ハイネケンは飲んだよ)一日で一キロ肥りました(汗
フライドオレオも食べておくんだったなl(笑
天気もよく、気持ちよく疲れて帰りましたよ

厚木スプリングフェスティバル 2017 その3

にっき
05 /06 2017
P1010852.jpg
のどかな中に沸き立つ人達、しかしあっという間に飛び立ってしまいます(飛ぶのにゆっくりだったら困るのですが)

P1010844.jpg
日差しが強いのでヘリコプターの翼の下で休憩(日陰が少ないのです…飛行場故)

P1010853.jpg
P1010868.jpg
P1010869.jpg
P1010872.jpg
P1010873.jpg
P1010875.jpg
P1010877.jpg

休み休み他の飛行機もみたりして

P1010879.jpg
P1010892.jpg
P1010895.jpg
P1010907.jpg
P1010925.jpg
タッチダウンや大きく旋回とか見られました。すごかった

厚木スプリングフェスティバル 2017 その1

にっき
05 /06 2017
P1010733.jpg
4月29日スプリングフェスティバルに行ってきました

P1010737.jpg
マッカーサさんがお出迎えです

P1010739.jpg
P1010735.jpg
なんだかよく分かっていなかったんだけど、つれあいの説明を聞きながら散策

P1010741.jpg
私は初めてだったのですが、かなりスムーズに入れたのだそうです

P1010748.jpg
こんなん飛行機みながらまずは食事

P1010746.jpg
ホットドッグ(ホットドックとチップス 缶ジューズで500円)
おいしかったぁ

P1010754.jpg
飛行場のほうへ向かう途中 スタバの瓶コーヒーがっ かっこよくて即買い!300円 並んでいたのはミルクだったけどこれはモカ 冷たくて甘くて美味しかった~
ヘリコプターと一緒に撮影

P1010749.jpg
運動場(中では骨董市が行われていました)

P1010767.jpg
人がどんどん増えてゆきます

P1010772.jpg
P1010777.jpg

飛行場では色んな飛行機がおまちかね(^^)

横浜散策 その4

建築
05 /06 2017
山手234番館です
P1010662.jpg
P1010664.jpg
P1010666.jpg
入口のあじさいが綺麗でついたくさん撮ってしまった。モード変えてばしばし撮影
ちょうど行ったときにフラワーフェスをやっていたみたいです。たくさんの珍しい花が咲き飾られていました

P1010672.jpg
P1010668.jpg

それから海の見える丘公園へむかいました

P1010659.jpg
P1010673.jpg
P1010674.jpg
P1010676.jpg
P1010679.jpg
P1010681.jpg
P1010683.jpg
P1010684.jpg
P1010677.jpg
公園ではフェスティバルでたくさんの花が飾られていました

ジオラマもあって、ジオラマモードで撮影
ジオラマをジオラマモードで撮ってどうするとつっこまれましたが…面白い画像になったと…おもいます

観てきた洋館があって楽しめました

P1010688.jpg
これは本物の景色のジオラマモード

P1010685.jpg

そして中華街へとぬけました

P1010692.jpg
P1010693.jpg
次生まれてくるときはこれにはなりたくない…と思った椅子
P1010694.jpg
KAGAYAさんのバス~(KAGAYAさんの所有という意味ではなく)

P1010699.jpg
象の鼻行ったけど、混んでいてアイスが食べられませんでした

P1010701.jpg
P1010702.jpg
P1010703.jpg
海観て大桟橋のイベント観て
戻ってきたら空いていたので象の鼻アイスをたのんでみました~

P1010720.jpg
P1010721.jpg
こんなかんじ
ちなみに象の鼻というのはこの港に突き出た堤防の形が象の鼻ににていたのだそう
細くてにゅっと伸びていたんですね

P1010726.jpg
船と一緒に撮ろうと苦戦した結果の画像

P1010697.jpg
P1010728.jpg
周辺の建物観て

P1010718.jpg
港で二匹固まってくつろく猫さんみて帰りました~

P1010727.jpg

生プリン

甘味
05 /06 2017
エリスマン邸内の喫茶で食べた生プリン

P1010624.jpg
P1010620.jpg
プリンというよりムースな感じで
舌触りもよく美味しかったです
カフェメニューも食べてみたかった
お醤油がかくし(?)味です

SKYLINE TIMELINE

にっき
05 /06 2017
先月映画を観に六本木ヒルズに行き、スカイラインイベントが行われていたので、観てきました
P1010422.jpg
P1010420.jpg
吹き抜けにあったマーベルの大弾幕
マーベル展もやっているのですね~

P1010426.jpg
みるからにわくわくしてくる歴代のスカイライン
画像をひたすら並べます~

P1010427.jpg

P1010495.jpg
P1010493.jpg
P1010491.jpg

続きを読む

プージャー[Puja]

食べ物
05 /06 2017
近頃外食を楽しむようになってきたので、あんまり行かないんだけど(汗)メモとして残します

家の近くにあるカレー屋さん、ずっと気になっていたので行ってみました

P1010406.jpg
P1010411.jpg
夜のセット、確か1300円のベジ・ターラです
カレーと惣菜 ヨーグルトと豆のおせんべいがついていました
お米がタイ米か普通のお米が選べて一回おかわりもできます
美味しかったです。
ずっと音楽が鳴っていて(確かお経だったと思う)
メニューに食べ方やベンガル地方の歴史なども紹介されていて
どんな国なんだろうって思いながら食べました。
味も香りも日本のものとは違っていて、未体験の香辛料を楽しみました
また行ってみたいと思います
ナンはないそうで地方によって食べ方が違うんだなぁとどんなふうに現地では食べるのだろうとか、ちょっと行ってみたくなりました
店の名前はインドの偉い人の長女のお名前なのだそう。歴史にも興味がわきました

オギタメグミギャラリー

美術館・博物館
05 /06 2017
すっかり間があいてしまいましたが、チョコレート屋さんに行ってから大手町まで歩いた日記を。。。
あるいたのは4月21日でした…ね

P1010381_201704251848003ad.jpg
P1010383.jpg
面白い居酒屋さんがあって、気になってしかたなかった。こんどまた行ってみたい

P1010384.jpg
オギタメグミギャラリーで行われていた

みる2017 岩月ユキノ展をみてきました。
ここのギャラリーは土屋仁応さんの作品をみてみたくて、チェックしていました。、常設でひとつ展示されていて嬉しかった。会社帰りに好きな作品を眺めることができるのは嬉しいです。
ユキノさんの作品は、やわらかな光のかたちが印象にのこりました。どこかにあるような、それでいてどこにもないような、しかし柔らかい、優しいだけじゃない、すっと背筋がのびるような、凛とした強さをかんじる絵でした。穏やかなのに筋がとおっている、そんな印象でした。それは作者と重なるのかなとも思いました。建物の微妙なファンタジーもかんじました。

P1010385.jpg
ギャラリーの入口

P1010388.jpg
前に行った雪ノ下の建物をながめつつ
東京駅に向かってあるきます

P1010389.jpg
P1010390.jpg
P1010391.jpg
店の中に藻の水槽fが並ぶお店 カキ氷もやってるみたいなんだけど…このお店も入ってみたかった

P1010398.jpg
週末の東京駅付近はたくさんの高速バスが走ります

P1010401.jpg
明治屋も小さくみえる街になりました

P1010395.jpg
京橋あたりはなんだか歩いていてまぶしいです

P1010402.jpg
東京駅

P1010404.jpg
駅のドームを眺めて帰りました

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き

