スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

読み聞かせている絵本3

絵本・詩
08 /18 2007
前回に続き、読み聞かせている本の紹介
モモちゃんとプー
モモちゃんとプー松谷 みよ子

おすすめ平均
stars親になって読んでみると・・・・・。
starsやっぱりこの挿絵!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

小さいモモちゃんの二巻目、前回の感想で押入れに入れられてしまうエピソードを話したのですが、これは二巻にあります。訂正ですスミマセン(><)。
プーのお友達になるジャムが登場し、妹のあかねちゃんが生まれる巻です。白パンに杏のジャムをぬったような模様なので白い子猫はジャムちゃんとなります。おいしそうなかわいい猫のイメージです。
モモちゃんの影を取り返しにゆくお母さんや、疲れて眠るお母さんとお母さんの話が多いかな。特に好きなのは最後のお話です。牛乳瓶やお皿に伝言を書いてお母さんに知らせを送るモモちゃん。留守番中、あかねちゃんが泣き止まず困り果てたモモちゃんが、覚えたての文字で手紙を書いて「電報届けてくれるひといますか~?」と部屋で叫ぶと牛乳瓶が「僕が行くよ」と返事してくれます。小さい頃この場面が好きで何度も読み返しました。留守番中の心細さに共感してたのかな(笑)。

ベッキーのたんじょうびベッキーのたんじょうび
ターシャ・テューダー

メディアファクトリー 2007-07-18
売り上げランキング : 98023

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ターシャさんの書いた絵本、絵も文章も物語も彼女のものです。
実際に娘の10歳の誕生日にしたことが描かれています。
素敵な絵本でした。
ターシャの庭づくりターシャの庭づくり
ターシャ・テューダー リチャード W.ブラウン 食野 雅子

メディアファクトリー 2007-03
売り上げランキング : 24751

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



そして最近購入した絵本
たべものふしぎ図鑑たべものふしぎ図鑑
赤堀 千恵美

チャイルド本社 2002-08
売り上げランキング : 334714

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お米はどうして食べなくてはいけないのか、どこからくるのかなど食べ物にまつわるいろんな不思議を図解してくれる図鑑。
息子がマーケットで魚パックを見て名前に興味を示し始めたので、どんな魚があるか、どこでどんな野菜が採れるかを一緒に調べる為に買いました。食に興味を持ち始めた子供にお勧め。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き

