スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きむらゆういちの世界展

美術館・博物館
09 /13 2007
息子が園から入場券をもらってきて行きたいといいました。
「行きたい人にだけあげます」と先生に言われ手をあげたよう。
展覧会はいつも私に連れていかされ嫌々見ていることの多い息子。
自分から興味を持ち、行きたいと言うのは初めてだったので、行ってみることにしました。

きむらゆういちさんは「あらしのよるに」で有名な作家さんです。他にも幼児向きの仕掛け絵本や、重ねると違う形にみえる楽しい立体絵本など出されていて、子どもなら誰でも読んだことのある作家さんです。

「あらしのよるに」の映画シーンの再現や、しかけ絵本の展示や、ダンボールの家などあり、子どもが楽しめる展示になっています。他にも原画や絵本の作り方や油彩の自画像など、大人も楽しめるコーナーがあり充実した展示でした。

欲しい本を一冊だけ買ってあげるよ、と言ったら迷うことなく

プラレールとおでかけ-しんかんせんでゴー!プラレールとおでかけ-しんかんせんでゴー!
木村 裕一 宮本 えつよし

ポプラ社 2006-02
売り上げランキング : 785661

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


を選びました。

他にも読んだ本があって、色々見ては話して帰ってきました。

がんばれ ごん (木村裕一 しかけ絵本)がんばれ ごん (木村裕一 しかけ絵本)
木村 裕一

偕成社 1991-12
売り上げランキング : 45080

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

は息子のお気に入りの絵本です。
かさを忘れたご主人の男の子を追いかける犬のごん。
途中標識を見ないで道路をわたろうとしたり、踏切を越えようとしたりします。
あぶない!と、ごんを見てひやひやしながら一緒にページをめくり、危険喚起を促しています。言うことをきかない(うちの息子のような)子にぴったりです(笑)。

ひとりでうんちできるかなひとりでうんちできるかな
きむら ゆういち

偕成社 1989-10
売り上げランキング : 70547

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これはシリーズになっています。
特にトイレットトレーニングを始める頃のお子さんにはぴったりの絵本です。
有名ですね(笑)図書館や公共の読み聞かせの場所で読まれているのをよくみかけます。

meitogabu.jpg
会場にあったメイとガブの撮影用看板。
ショップの人が話しかけてくれたのに、恥ずかしくて隠れてしまった息子が写っています(^^;
展覧会は17日まで銀座の三越で行われています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。