スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

銀河ヒッチハイク・ガイド  他

映画
09 /14 2007
レンタルが安かったので見たかったDVDを二本鑑賞

銀河ヒッチハイク・ガイド
銀河ヒッチハイク・ガイドサム・ロックウェル.モス・デフ.ズーイー・デシャネル.マーティン・フリーマン.ビル・ナイ ガース・ジェニングス

おすすめ平均
stars開始10分で地球が爆発します。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ここに出てくるロボットがアランの声というので気になって観ました(笑)お勧めにも書かれているように10分で地球が爆発します(^^;
生き残った地球人の男女が主人公なんですが、ブラックユーモアに満ちていて『なんじゃこりゃ』というような気持ちのまま楽しくストーリーが進んでゆきます。げらげら笑う種類のものではなく、ふっともれる笑いです。さすがイギリスです。原作があるようなので、読んでみたくなった(笑)。

なにもそのギャグにそこまでしなくても…というような素晴らしいセットです。俳優さんもよかった。コメンタリーで「俺かっこいいなぁー」とか言ってて笑えました。特典映像に撮っているカットについて話し合っている場面もあって、真剣さが伝わってきました。

宇宙船の扉がため息とともに開いたり、ロボットが精巧に作られすぎて自虐的だったりするところが面白かった。アランの声でいじけられると何ともいえないおかしみがあります。

無茶苦茶な宇宙人たちですが、笑いながら妙な現実味を感じる瞬間があって、それがまた不思議に面白い映画でした。それから純粋な気持ちでイルカショーがもう観れなくなりました(^^;。

もう一本は以下に…


鉄コン筋クリート (通常版)鉄コン筋クリート (通常版)
二宮和也 蒼井優 マイケル・アリアス

アニプレックス 2007-06-27
売り上げランキング : 771

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これも気になっていた映画なので観ました。街の様子が楽しくてくりかえし眺めるように観ました。シロとクロの周りの風景。どこかにありそうでどこにもない下町の風景が懐かしいと思う自分に、過去の自分を思い出しました。
根が成長して割れた鉢に植わっている植物や、木造の銭湯、駄菓子屋の前のゲームなど見てるだけでも楽しかった。
ストーリーはよく分からなかった(><)原作読みたいです。声は気にしていたほどではなかった、以前書評でシロの声が女性だということを指摘している記事を読んだのですが、あまり気にならなかった。しかし、二人が離れ離れになるところでのシロの叫び声が最後の最後で女性っぽさが出たかなと思ってしまったところが残念でした。ここはきっと何処までもドライでマットな場面のように思います。

最後の山場が面白かった。宝町という異世界から次の異世界を提示し動かすとううのがどのようになされるのかなと思っていたので、そのようにきたかーと思っいました。ヘンな感想でゴメンナサイ。
二人が宝町をどんなふうに愛しているのかが伝わってきました。町と人格形成と時代と世界、そんな繋がりを感じた映画でした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

銀河ヒッチハイク・ガイドは、3回ぐらい観ました。
始め、どこが面白いのかわからなくて、アラン・リックマンが根暗なロボット役を素敵に?可愛らしく?こなしていて、そこだけしかわからなくて苦労しました。
だんだん、あぁこれは、イギリス風のブラック・ユーモアなんだと理解出来るまで時間がかかっちゃいました。
ヘレン・ミレンが声で出演してたり主演の俳優さんマーティン・フリーマンも有名な人ですよね。何気に豪華ですよね。
原作者が脚本を担当しているそうで、そんなところが原作の持ち味を殺していない作品みたいですね。
原作は続編が沢山出ていて、カルト的な人気があるとか。私も読んでみたい作品です!(イルカショー、楽しめなくなりますよね!苦笑)

鉄コン筋クリートは「MOE」に紹介されていました。外国の方が確か監督されているんじゃなかったでしたっけ?(間違ってたらごめんなさい)独特の世界観、って書いてあったと思います。不思議な作品みたいですね。興味新進です。

イルカショー…楽しめなくなりましたね(笑)

mimiさん、こんにちは♪
面白かったです、ヒッチハイク・ガイド。主役の俳優さんよく分からないけど、見たことある~♪♪と思ってしまいました。知ってる人です(失礼な)演技がうまかったのとセットがすごかったのが印象にのこりました。いい役者さんたくさんいますね。
原作者が脚本を書いてるんですか、どうりで(笑)コメンタリ-に原作者が話しているものもあったのですが、聞いておけばよかった。アランの声に対する一言が聞けたかも。またレンタルして見てみたくなる映画です。

鉄コン筋クリートの監督さんは外国の人でしたか、カタカナなのは覚えているのですが、知りませんでした。そう言われてみると日本ぽくない演出が多かったように思います。見ていて飽きない、ずっと宝町を見ていたいとおもわせる空間がありましたよ。

書き込みありがとうございます(^^)♪

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き

