スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

地下展

美術館・博物館
10 /29 2007
昨日の日曜日、日本科学未来館の地下展に行ってきました
071028-07.jpg
利用した駐車場から撮ったので、建物が分かりにくいですね(^^;
今までになかったアングルなので思わず撮影してしまいました。

071028-05.jpg
久しぶりに来てみてびっくり、ジオコスモが点検のため周りに足場が組まれていました。
071028-06.jpg
囚われの地球…なんちゃって(^^;

展示が変わっていたので、それを楽しんでから、企画展「地下展」を見てきました。地下の世界や地層、地質、奥深くて起こっていること、世界の展示でした。展示方法が面白く、洞窟の中にいるような雰囲気の中で様々な鉱物や氷柱の中に含まれる微生物の謎、水の謎、マグマの謎などを知りました。


大地と休息の夢想 (1970年)大地と休息の夢想 (1970年)
饗庭 孝男

思潮社 1970
売り上げランキング : 952957

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


洞窟へ―心とイメージのアルケオロジー洞窟へ―心とイメージのアルケオロジー
港 千尋

せりか書房 2001-07
売り上げランキング : 311267

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
が紹介されていて、読んでみたいと思いました。
ショップには様々な石(鉱物)が売られていて、夫が嬉しそうに見てました。「一つ買ってあげるよ」と言ったら、自分で採りたいと呟いていました…枠にはまらない人間です(^^;。

天気がよかったので周辺を散歩しました。
画像がたくさんあるので、興味がある人は以下に…



日本科学未来館の隣、東京国際交流館では、交流間フェスティバルが行われていました。文化の交流を目的としたイベントで、各国の展示や食べ物の即売が行われていました。
美味しそうな食べ物がたくさんあり買って食べました(^^)
071028-01.jpg
ラオスのタピオカ
甘いのにコーンが入っていました。味付けが全然違って美味しかった。
他に中国のえびせん、リビアのクスクス、サウジアラビアのアラブ風餃子を食べました。
どれも美味しく、楽しい人ばかりでした。

関係者の子供たちがそれぞれ民族衣装を着ているのもかわいかった。
071028-02.jpg
子供がその国の民族衣装を着ている姿はとても愛らしいですね。自然と繋がった人の成り立ちを感じます。
食べ物って国境を越えるのか知らない人どうしでも和気藹々とすごしていました。色んな国の人が入り混じっていろんな国の食べ物を食べるって、言葉ではいえない和をもたらすんだなぁと思いました。

それから向いあるフジテレビ湾岸スタジオにも行ってみました。10月3日にできたばかりで、真新しい建物でした。
一階フロアには色んな番組や映画のセット模型や、小道具が展示されていました。
fujitv-4.jpg
ブレイブストーリーのワタル

fujitv-3.jpg
おなじくミツル
贔屓で撮影(笑)

fujitv-2.jpg
これは知らないんですが、西遊記の悪い人ですね。
ドラマ見ないんで…すっごい恥ずかしいこと言ってるんだろうなぁ(^^;

fujitv-1.jpg
屋上にあるオブジェ
楽しい音楽が流れていました。

どんどん変わるお台場に昔を懐かしみながら、これからもまた遊びに来たいと思ってます(^^)楽しかった♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き

