スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

スクラップ帖のつくりかた

ほのぼの本
11 /22 2007
スクラップ帖のつくりかたスクラップ帖のつくりかた
杉浦 さやか

ベストセラーズ 2005-10
売り上げランキング : 27250

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大型書店に行くと無料の書籍紹介の雑誌を貰って読むのが楽しみです。
書店の季刊やショッピンクモールの案内など、眺めているだけで楽しいのです。その中で紹介されていた本がこれ、スクラップの楽しさを教えてくれる一冊です。

ノートが好きで集めてしまうところは自分に似たものを感じ嬉しくなりました。シールを貼ったり、デッサンを書き留めたり、ストローの包みまでとっておく作者の器用さとまめさに感動しました。
私もこの作者さんのように美しく綺麗な仕上がりではないのですが、スクラップ帖を持っているので、ここに並べてみることにしました。

suku-1.jpg
食べ物と建築がページに一緒にあるのが多分私らしい(^^;

suku-2.jpg
これは資生堂のフリーペーパーをギャラリー行ったときに貰ってきて貼ったページ。

suku-3.jpg
これは新聞、テロから救い出された赤ちゃんの写真とNODAMAPロンドン公演の記事を貼ってる。

suku-4.jpg
気に入った写真を並べるだけでも何に関心を持っているのか分かりますね

suku-6.jpg
これは今使っているメモ帖
無印良品のメモ帖の表紙に気に入ったシールや、頂き物に貼られてあるシールを貼って(スクラップ?コラージュ?)しています。
食べ物などのシールは特に食べた後、品物がなくなってしまうので、どんなお店のものだったか貼っておくと何度も思い出せてしかも身近に置けていいのです。
手のシールはこの間行った日本科学技術館のコーピー展で作ってもらったコピー。上から夫、私息子の掌(娘は撮らなかった)。

こんな風に紹介した本も作者さんの持っている性格や雰囲気、思わぬ味が詰まっています。私は適当に貼ってしまうので、この本を読んでもっと美的にスクラップしたいと思いました。

他にも本の作り方、スクラップのコツなどが書いてあるので、作ってみたいなと思った方にお勧めです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

私も作ってます

月夜野さん、こんばんは。実は私もスクラップ帖作っているのでつい書き込ませていただきました。ブログのスクラップ帖を見ていると月夜野さんの興味のあるものが垣間見えて面白いです。(^_^)使っているメモ帳の表紙、とても素敵です。私もフリーペーパーや通販のカタログ、新聞、雑誌などの好きな写真や雑貨、食べ物や動物、建物などぐちゃぐちゃに貼り付けてあるので、紹介されている本読んでみますね!失礼いたしました。

楽しいですよね(^^)

ひなきよさん、こんにちは♪
スクラップブック作るの楽しいですよね。ちょっと取っておきたい写真や絵や言葉などを切って貼って楽しんでいます。
以前スクラップブックの画像をUPした時も、コメントくださいましたね。ひなきよさんのスクラップも見てみたいです(^^)
こうやって見直すと自分らしさが出ているように思います。恥ずかしいのですが、面白いので載せてみました。
紹介した本は他に本の作り方や、まとめ方が乗っているのでお勧めです。是非読んでみてください(^^)
書き込みありがとうございます♪

(^^;)

月夜野さん、こんにちは。実は「前にもこういう感じあったなぁ・・・。デジャブ?」なーんて思いながら書き込んだのですが、実際にそういうことがあったとは。すっかり忘れておりました。(T_T)我ながらびっくりしてまた書き込んでしまいました。写真の、月夜野さんらしくて素敵なスクラップブックだと思います。私は物を作る時、いいアイディアが浮かばない時にスクラップブックを見て参考にしたり、好きなものばかり集めているので思いもよらないアイディアが見ることによって浮かんだりするので気が向くと貼り付けているんです。好きな言葉と言うのも素敵ですね。本も読んで今度真似?してみますね♪度々失礼しました~。

思い出しましたか~(^^)

ひなきよさん、こんにちは♪思い出されましたか(^^;
2007年05月09日の日記です。ハチクロのはぐちゃんみたいなスクラップ作りたかったんだけど、食べ物ばかりになってしまったという内容に、コメントを下さったんですよ。
私は切抜きをためてしまったり、どこに貼ったか分からなくなったりしています。
ちなみに息子用に電車の広告や写真を貼ったスクラップ帖もあります。彼は暇な時に持ち出して、眺めて楽しんでいます。好きなもの、何かの役に立ちそうなものをとっておくって、自分だけのマイ世界ですよね。これからも楽しんで作りましょう(^^)
スクラップ見せてくださいなんてお願いしてしまったけど、よろしかったら見せてください♪
書き込みありがとうございます(^0^)

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き

