月夜の誕生日

絵本・詩
12 /24 2007
月夜の誕生日月夜の誕生日
岩瀬 成子

金の星社 2004-03
売り上げランキング : 421249

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


お勧めの絵本。万里という女の子が誕生日の夜に経験する不思議な美しい世界。
誕生日なのに出会う動物達は女の子に何かせがみ、ブローチやリボンや住所や名前をどんどんとあげてゆきます。そのたびに身体が軽くなり、つるは延びる。そして月に近づいてゆくお話。
幻想的な文章と、夜の怪しいでも怖れることの無い世界観を絵が表現していて、絵を見るように読書しました。月明かりの日に、寝る前に読みたい絵本。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは♪
これです、これです!!私も持っている本。。。
幻想的ですよね~~。
絵本はいいですね!最近は大人向けの絵本?も多くなった気がします。心が和むんですね~。
我が家は明日、クリスマスをしますが、月夜野さんちはどうですか?
良い一日を送って下さいね!
メリークリスマス。。。e-489

読みましたよ♪

kりーさん、こんにちは♪
読みましたよ、絵本らしくない絵本というかちょっと変わった絵本ですね。大人でも子供でも読めるし、物語どうりにうけとってもいいし、何かの他のことを言っているようなお話でもありますね。何度読んでもいい絵本ですね。

昨日クリスマスしましたよ。今息子はサンタさんに貰った電車でGO!をやっています。夫もやっていますv-290

kりーさんの家は今日なのですね。
メリークリスマスe-489よいクリスマスになりますようv-25

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き