スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

もうすぐ春ですね

にっき
02 /20 2008
買い物に行ったついでに手芸屋さんに寄り、なんとなく眺めていたら、家にあるとんぼ玉に合いそうなミニビーズをまとめて安売りしていたので、買って試してみました。

tonnmodama.jpg
不器用ですが私も女の子なので(笑)時々出してみては並べて楽しんでいます(^^;

こんな感じでリンクしてくださっているげんき玉Kitchenのひなきよさんから買い求めたとんぼ玉を、時々出しては並べて配置や色の配色を考え楽しんでいます。今回は梅も咲き始めたことですし、梅のとんぼ玉を並べてみました。下のは桜が一つ入っています。

この並べ方が難しいです。グラデーションを作るにしても、補色を選ぶにしても色味や配置によって全然表情が変わるのでなかなかうまくいかず、悩んでは仕舞うという繰り返しです。でもそれが楽しくて暫くするとまた出してきて、ああでもないこうでもないと並べて楽しみます。これはペンダントにして楽しもうと思っています(^^)

春の日差しにガラスで作ったとんぼ玉はどんなふうに光るのでしょう。楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ありがとうございます!

月夜野さん、こんばんは。遊びにきたら見覚えのあるとんぼ玉の写真を見てびっくりしました。楽しんで頂いてありがとうございます~。かわいく並べましたねー。組み合わせる色合いで表情が変わるし日に当てるときらきらしてさらにきれいに見えるので不思議ですよね。大切にしていただいてありがとうございます。ついついコメントしてしまいました。失礼しました~。

素敵です♪

おはようございます。
私もとんぼ玉、大好きです!!
水色のとんぼ玉のストラップを、携帯につけています。
買うとき、種類がたくさんあって迷いました~~。
ガラス製品全般が好きな私ですが、見ていてウットリ癒されるものは、いいですよね~~。。。

並べて楽しんでいます

ひなきよさん、こんにちは♪
楽しんでいますよ~。組み合わせや並べ方がいまひとつ上手くできないので、作らずに仕舞い込んでしまうことが多いのですが、出して並べては楽しんでます。色々想像したり組み合わせたりしているだけでも楽しいですね。隣に手芸の上手なおばさんがいて、コツを聞いたら何回も並べて眺めることだとおっしゃってたので、実行しています。
桜の新作楽しみにしています♪
書き込みありがとうございます。



空也さん、こんにちは♪
とんぼ玉いいですよね。なかなか高くて手がでないのですが、ひなきよさんのところのとんぼ玉は比較的安いので、時々拝見して楽しんでいます。子供が大きくなったので、飲み込みの危険なく使えるようになったのと、色合いが綺麗で大好きです。
水色のとんぼ玉もいいですね。日の光の反射が綺麗そうです。
月夜野というハンドルネームもガラス工房のある群馬の地名からとったんですよ。びーどろパークというガラスの製作と販売をしているところがあって、その美しさに惹かれました。丁度ハンドルネームを考えていた時期でつけたんですよ。ガラス細工って思わず時間を忘れる綺麗さですよね(^^)
書き込みありがとうございます♪

とんぼ玉

月夜野さん、こんにちは。
私は以前こちらのブログで初めてとんぼ玉を知り、何度かリンク先さまにも伺いましたが、一つに絞れず未だに購入には至っていませんでした。大きさが今ひとつわからないのですが、ミニビーズと比較すると結構小さそうですね。
今年こそは娘と共同で使えるようなとんぼ玉のアクセサリーを手に入れたいです。

ありがとうございます(><)

二尋さん、こんにちは♪
何度も足を運んでいただいて、ありがとうございます。
とても嬉しいです。穴の大きさなども書かれていますが、なかなか組み合わせなど難しいですよね。並べるのも穴やとんぼ玉の大きさで変わってしまうので、確かにアレンジを前提にとんぼ玉を選ぶのは難しいかもしれません。

これは全く個人的な提案なのですが、もし気に入ったとんぼ玉がありましたら、聞いてみるといいですよ。あとセットになって売っているのを参考にしたりしてもいいと思います。
二尋さんの気に入ったのがあるといいです(^^)

書き込みありがとうございます♪♪

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き

