スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読み聞かせている絵本

絵本・詩
04 /01 2008
車いすのおねえちゃん―障害のあるきょうだいがいるとき (心をケアする絵本 3)
車いすのおねえちゃん―障害のあるきょうだいがいるとき (心をケアする絵本 3)ステファン・ボーネン イナ・ハーレマンス 野坂 悦子

大月書店 2007-12
売り上げランキング : 403750


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


交通事故で歩けなくなったお姉ちゃんの弟アントンが車椅子を押して一緒に学校へ行く話。日常のどこにでもおきうる出来事ですが、大変で大切な冒険の一日。事故にあって怪我をしたお姉ちゃんと、心に不安、怪我を負っている家族が暖かいタッチで描かれています。
学校に行きたくないと泣くお姉ちゃんカートや、車椅子で登校した姉と一緒に奇異の目でみられる気持ち、先生に「何か言いたいことはない?」と聞かれ今はないと答えるアントン。
周りの大人の接し方や、子供の心の育て方が書かれています。
絵本を読みながら、学校にはどんなことを言う子がいるのかな?とか、兄弟の気持ちをそれとなく息子に聞きながら読みました。
巻末に大人に向けた子供の心のケアの仕方が書かれています。シリーズで他にも親がうつ病になったときの本などもあるので、読んでみたいと思いました。


幼稚園で貰った本に車椅子の女の子が出てくる絵本があり、これも一緒に読みました。
バースデーケーキができたよ!
バースデーケーキができたよ!くぼ りえ

ひさかたチャイルド 2002-09
売り上げランキング : 751712


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これは息子のお気に入りで、お母さんのために姉妹がバースディケーキを焼くお話です。車椅子に乗った妹はおねえちゃんと一緒に計画をたて、お母さんを喜ばせるためにケーキを作ります。
どうして車椅子なのかという説明はなく、ただ一緒に楽しくお料理する本で、自然に読み楽しんでいます。いつも一緒に楽しい気持ちになって読み終えます。こんな絵本が増えるといいです。


ゆきがやんだら (学研おはなし絵本)
ゆきがやんだら (学研おはなし絵本)酒井 駒子

学習研究社 2005-12
売り上げランキング : 135653

おすすめ平均 star
starゆき
star空気感、質感。
star母子おそろいの白いマフラー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは私が酒井さんの絵が好きで読書。雪の季節は終わったけど、雪を心待ちにして楽しむ男の子のお話。雪が降ったときの静けさや言葉すくなに会話するお母さんとの雰囲気がいいです。雪の季節は終わってしまったのですが、ちょっとだけ後ろ髪引かれる思いで読みました。

もりのおふろ (幼児絵本シリーズ)
もりのおふろ (幼児絵本シリーズ)西村 敏雄

福音館書店 2008-03
売り上げランキング : 55428


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日帰り銭湯が好きなので読書。ライオンさんがお風呂に入っていると森の仲間が次々とやってきます。みんなでひとつのたらいに入るお話。あったかくて不思議に面白いお話でした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

読みたくなりました

「車いすのおねえちゃん」読んでみたいと思いました。
月夜野さんはご存知かもしれませんが、
alexのクラスに、四肢麻痺の車椅子e-178のお友達がいます。
ご家族みんな、いつも笑顔だし、
クラス、学年、そして学校も、ごく普通に受け入れているんですが、
本人と家族は、ものすごくいろんなこと抱えてるんだと思います。
特に、3つ下の弟くんは。
早速、市の図書館に予約をいれようと思います。

素晴らしいことですね

ふぁどさん、こんにちは♪

障害を持つ子供を自然に受け入れてるって素晴らしいことですね。
娘の友達のクラスでは、中学受験の雰囲気が強く、トラブルのもとのようになっているクラスがありました。

ご家族共に大変だと考えるのはこちらばかりで、普通の家族では得られない幸せの秘訣を知っているのかもしれません。
色んな事を抱え体験しているから楽しめる、そんなふうにして生まれる笑顔もあると思います。

私は弟が心臓病で両親からはあまり手をかけてもらえず育てられました。それでも周りの大人たちが気を使い手をかけて育ててくれていたんだなぁとこの歳になって気付きました。ふぁどさんも息子さんもそんな優しい人の一人になっていると思います(^^)

書き込みありがとうございます♪

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。