スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

引っ張られてゆく電車

鉄道
06 /29 2008
今日は友人の家に遊びに行きました。昨夜夫が「もし、できればでいいのだけど、5時45分に大船に行きたいな、いやできればでいいんだけどね」と(また)言い出したので、もう何も聞かずに曖昧に頷いておりました。
楽しい友人とのひとときをすごし別れた後、(夫だけ)慌てて大船駅に向かいなんとか20分前に駅に到着。早く着いたなぁ~と思ったのは私だけで、夫はビデオを出しどっきどきのばっくばくでホームに立っていました。
そした着た電車がこれ



よく知らなかったのですが、つくばエキスプレスが工場から車庫に向けJRの線路と機関車を使って輸送されているところなのだそうです。機関車のヘッドマークにはつくばエキスプレスがついています。
いまひとつ、これがどういう状況なのか分かってなかったのですが、珍しいのだそうです。夫に詳しく説明してもらいました。……昨日といい今日といい鉄道ファンは忙しそうです。
夫は一仕事終えたすがすがしい笑顔で日曜の夕方をすごしていました(^^;
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お答えです(^^)

こんにちは(^^)
どうして大船なのか、工場はどこにあるかという質問ですね

工場は山口県の笠戸というところにあるそうです。日立製作所で作られた車体なのだそうです。そこから機関車が貨物として牽引してきているのだそうです。…だそうですの文章になってます(笑)

何故撮影場所が大船なのかというと、動画を見てもらうとわかるのですが
・ホームから通過する線路の間に電柱などの障害物がない
・通過する側のホームに電車が入線することがない(あまり使われていないホームの側を通過している)
・線路が真っ直ぐなので電車全体を撮る事ができる
・ホームの端では建物などの障害物がなくなり比較的ベストポジションが得られる
という利点からこの駅を選んだのだそうです。
確かに思い出すと、ホームの端にたくさんの人がいました。
実はこの日何が通るのか、どんな状況なのか殆ど分からず連れられて行ったのです。こんな秘密があったとは聞いてみた自分も驚いています。嬉々として説明してくれました。何を考えてるのか結婚して十年以上たってもまだ分かりません(^^;

書き込みありがとうございます♪♪

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き

