スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

山手線一周

鉄道
07 /27 2008
電車に乗っていれば楽しい息子をあやすため、山手線を一周してきました(^^;
ポケモンスタンプラリーをしながら駅スタンプを集め、標識や各駅で息子が見つけた面白いものを彼自身が撮影してスケッチブックにまとめて夏の自由研究にしようという一石二鳥の計画を立て、今日その一日目を実行しました。

朝9時からまわり、約半周分のスタンプを集めることができました。
去年まで夫がポケモンのスタンプラリーにつきあっていました(今日は夫は仕事でした)。今回初めて私が付き添いました。スタンプラリーの現場(という言い方も変ですが)を観てびっくりしました。今まで上野駅周辺をぶらぶらしたついでにスタンプ押して集めてゴールして終りだったのですが、本気でスタンプを集めている子供達が一生懸命電車に乗っている姿を見て感動しました。親御さんもまた積極的にアドバイスしたりしてて(スタンプはインクがついているから強く押しすぎたらだめよ、など教えている)その熱さに心のなかでひれ伏しました。

息子といえば、スタンプよりも電車に乗れる(見れる)ことが嬉しいようで、駅に着いた途端走り出す他の子とは違い、車掌さんに手を振ったり反対のホームに来る電車を待ったりして、全然進みませんでした(泣)。うちはなんでこう普通なことが普通にできないんだろう(T0T)。

大きな駅では特急に釘付けで(富士はやぶさ参照)また全然進まなくなりました。楽しそうな息子を見ているのは嬉しかったけど、電車はやっぱり移動の手段だと思うな、母さんはね。

自由研究に乗せるため駅名を撮影しました。それがこれです。
suga3.jpg

gota5.jpg
sinoo4.jpg
sina1.jpg
sibu0.jpg
komako.jpg
こうやって見ると、何か気付きませんか?
駅名がひらがなと漢字に別れているんですよ。
ずっと内回りに乗っていたので撮影した路線は同じなんですが、駅によってひらがなと漢字に別れているってどういうことなんだろうと、気になっています。ホームや番線によって違うのかな、今夫がいないので聞けないので帰ってきたら聞いてみようと思います。
などということが気になる母も普通じゃないですね(^^;

右のPIYO書き込みの画像の駅は五反田です。この駅のポケモンスタンプを押すのに30分かかりました。波があるのか、時間がかかる駅と比較的空いている駅があるんですね。皆楽しそうにスタンプ押していました。やりはじめるとちょっとはまりますね(笑)。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

今年は…

ここ何年も、ずっとハマってきたポケモンスタンプラリーですが、
今年は話題にも上らなくなりました。
もちろん、ポケモンは大好きなままなんですが。
alexにいったい、どんな心境の変化があったんでしょうか…。

それにしても、ひらがな表記と漢字表記、気になりますね。
わかったら、ぜひブログでご報告をv-290

気になっています~♪

ふぁどさん、こんにちは♪
息子さん卒業ですかね。たくさんの子供が楽しそうにスタンプ押してました。今年も走る子が続出してアナウンスは注意を促してばかりいましたよ(笑)。
付き添う親は大変な体力がいりますね。へとへとになりました(^^)

今日も行ってきました。山手線はすべて回ることができましたよ。
駅名ですが、駅ごとに違うようで、ひらがなならひらがな、漢字は感じで駅全体が同じ看板でした。他の路線はどうなのかなとも思っています。これから注意してみてみようと思っています。

書き込みありがとうございます♪♪

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き

