スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

子ども霞ヶ関見学デー

にっき
08 /21 2008
今年も行ってきました(笑)行く予定はなかったのですが、ブログにこのワードの検索で何件かいらしてる人があって、そうかもうその時期かぁなんて思ってたら行きたくなりました。暑い中ぐるっと回ってきましたよ。

TS3B1152.jpg
もちろん一番初めは国土交通省
たくさん遊ばせてもらいました。ありがとうございます。

TS3B1153.jpg
サメに触らせてもらって、海でのペットボトルでの救助方法を教わりました。

TS3B1154.jpg
今回初めて体験したのが、この二台の実験車による降雨体験と自然災害体験でした。
降雨体験車では一時間300ミリの雨量の体験が、自然災害体験では土石流のすごさを3D映像で体験しました。
降雨体験は……すごかったです。横なぐり、ではなく全方向なぐり雨を体験しました(笑)。合羽をフル装備しても濡れるすごさでした。土石流は川の様子や状況を素早く察して避難する方法を学習しました。どれもびっくりする体験で、ためになりました。

厚生労働省では児童文学のお勧めを伺ってきました。息子も喜んで遊んでもらっていました。…勉強のため連れてきたんですけど、…喜んでいました。ありがとうございます。

去年今年とお昼はお弁当を作ってでかけています。ここは食べるところがすくなく、食堂も魅力的なのですが、お昼の時間は職員さんたちで一杯になります。なのでお弁当を持ってゆくか、食堂で食べるばあいは昼休みの時間をずらして食べるといいと思います。農林水産省にはお弁当を食べるスペースもあるので、もし来年行かれることを考えている方は参考にしてください。授乳室もありましたよ。
うちは朝弁当を作り水筒を持ってでかけます。途中何箇所も休憩所があるので、そこで食べられる小さなおやつも持ってゆきます。一日では廻りきれない面白さです(^^)。

午後は皇居広場に向かい
信任状捧呈式の際の馬車列を見てきました。

馬車の列が美しく優美でした。皇居で馬車を見るって始めてだったので感動しました。
馬車がくるまでは落ち着きなくぐるぐるしていた息子でしたが、馬車を見た途端、静かになり見送っていました。威厳って子供でも分かるんだなぁと思いました(^^)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

霞ヶ関・・・懐かしいです♪
よく商工会議所に行っていたので、観れるかと思っていたけれど一度も観たことがありませんでした。
これが信任式の馬車なんですね・・・。どちらの大使だったのでしょう?古風ですね!

綺麗でしたよ

mimiさん、こんにちは♪
去年もコメントくださいましたね(^^)馬車は結構走っているようですよ。警護のおまわりさんがおっしゃってました。車と馬車が選べるようになっていて、馬車を希望すると走るそうです。
ちょっとしたきっかけから偶然この日に走ることを知り、行ってみました。オーストラリアだったかな、国は忘れてしまいました(汗)おまわりさん教えてくれたのに(泣)一瞬でしたが手をふってくださいました。日に何度か走る時があったこの時は4回走りました。そのうちの二回を見ましたよ。二重橋を渡ってゆく馬車はとても綺麗でした。
書き込みありがとうございます♪

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き

