スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄道博物館

鉄道
09 /01 2008
8月30日に大宮にある鉄道博物館に行ってきました。
息子は夫と一月に既に行っているので、初めてゆくのは私だけです。今回は夫が仕事で連れてゆけなかったので、私が連れて行くことになしました。…自分でもね、何もそこまでと思うんですよ。っつーか飽きないのかなと、素朴に我が子ながら思うんですけど、どうしても行きたいって夏休み前からずーっと言ってて、そのうちがそのうちになり、ここまでのびのびになっていました。いい加減ごまかせなくなっての、おでかけです。なんでそんなに好きなんでしょう。
この日も7時に飛び起きて出かけて開館前から並び、閉館5分前までいました。好きってすごいなぁ(泣)

四十分前に並び入館した後直ぐにミニ電車の予約をするために並びました。夫が来た一月よりも混雑は少なかったのですが、開館前から並んでいたので結構並びました。並んでいる間に交通博物館で見慣れた汽車が見え、突然懐かしスイッチが入り「懐かしいなぁ、弁慶号とか大事にされてるかなぁ、万世橋に飾られていた時はさ、屋根つきだったけど屋外で寂しそうだったんだよねぇ」なんてぶつぶつ息子に向かって話していたら後ろのおじさんが無言で頷いておりました。…大きなお友達さんでした(笑)。
昔の交通博物館には輸入された一号機の後ろの壁に沢山の蒸気機関車のプレートが飾れられていて、あのプレートを見るたびに廃車になった汽車を思い切なくなったものです(今回なかったんですけど、あれはどこに仕舞われているのかな)。改めて再び博物館に戻ってきたんだなぁという感慨が沸きました。


teppaku05.jpg

予想以上に熱く語りだしそうな自分を発見(^^;
長くなりそうなので以下に…
teppaku02.jpg
お約束の正面のC57を堪能
ちなみに昔の姿は
交通博物館
これです。後ろにプレートが見えますね。

teppaku06.jpg
こんな様子を楽しんできました。
teppaku04.jpg
ジオラマも
teppaku03.jpg
富士の車内が綺麗でした

keihinn1.jpg
ミニ電車も乗りました


ノリノリな息子です…


2003年の息子
交通博物館
2008年の息子
tetutuu.jpg
変わっていない…(><)全然


benntoo1.jpg
お昼はお弁当を一つ買いました。限定SL弁当1000円

もういいよってくらい見て5時55分に館を出ました。
堪能しました。楽しかったです。

bennkee.jpg
弁慶号ありましたよ。綺麗になって大事にされていました。よかったね。弁慶号。

teppaku01.jpg
個人的にお気に入りの場所はここです。SLも見られて昔の特急も見られるこの場所に椅子があります。ここで転寝してました(笑)息子は全部の車内をめぐっておりました。

この場所からぐるっと一周した動画

omiya.jpg
今回のおみやげ
山手線のクッキーとぐるぐる回る行き先案内表示が我が家向けのおみや。
行き先表示は交通博物館の時から息子が欲しがっていた念願の品です。
よかったね、息子よ。既にまた行きたいと言っています。話を聞いて夫もそわそわしています。
…あいた口が塞がらないです(笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。