スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

マーサの幸せレシピ

映画
09 /30 2008
マーサの幸せレシピ
マーサの幸せレシピサンドラ・ネットルベック

東芝デジタルフロンティア 2003-05-23
売り上げランキング : 16927

おすすめ平均 star
star良い映画
star幸せレシピ
starハンサムウーマンを見たいなら

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


以前にこれ
幸せのレシピ(UMD Universal Media Disc - 2008)
幸せのレシピ(UMD Universal Media Disc - 2008)キャサリン・ゼタ=ジョーンズ.アーロン・エッカート.アビゲイル・ブレスリン., スコット・ヒックス

ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-02-08
売り上げランキング : 10029

おすすめ平均 star
star感動!!
starキャスティングがいい!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

を見て面白かったのでこちらも鑑賞。「幸せー」は「マーサー」のリメイクなんですね。「幸せー」はNYの話しでこちらはドイツの話し。エピソードも展開も同じなのに、ちょっとした設定やディティールの違いで表現するものが変わっていて面白かったです。

「幸せー」のほうがラブストーリーになっていますね。姪っ子がなぜイタリア料理を食べたがるのかなどを盛り込んだ「マーサ-」のほうがヒューマンドラマになっています。厨房にかかる音楽も違っていて、その差を楽しんで見ました。
「マーサー」ではドイツという国の堅苦しさとマーサの神経質な感じが印象に残りました。自分は姪っ子と似ていると述懐するところからマーサの精神的解放が始まっていて、恋人の愛にきちんとすがっているところがよかった。なし崩しではなく、自分のスタンツであくまで自分で生きてるところがいい。最後にはカウンセリングの男性をぎゃふんといわせているところが面白かった(笑)。私はこれで生きているのだという核心を彼女が持っている表情がいい。
二つの映画に登場するレストランのオーナーのイメージが、今ひとつ分かるような分からないような。悪ではないと思うのですが、経営者にこんな人は確かにいますね。

この映画は最後にマーサが結婚しいつも三人一緒にいられるように小さなレストランを開きます。「幸せのー」では彼と一緒にいられるように…という雰囲気が強いんですが、この映画では姪っ子と一緒にいるために開くという印象が残ります。親が働いている姿を見せながら暮らすというのは難しく大変なことだけど、生活の為に働くのに生活から切り離さないと仕事できないっていう今の社会が、どこか不自然な気がしているのでこういった終りはすごく嬉しくなります。自営は大変なんですけど(泣)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

この作品、録画した筈だ、と思って探していたのだけれど、「幸せのレシピ、いい男の作り方」って題名?のものが出てきて・・・マシュー・マコナヘーのお馬鹿映画でした・・・。私、題名間違えて書いてるのかな?

ええと、本物の「幸せの」はまだ未見です。「マーサ」を観ましたが、なかなかよく練られてあって良い作品ではないかな?って思ってみました。舞台、ドイツだったんですね。忘れてました。
姪っ子を育てるなんて、なかなか出来ない事だと思いますね。ちょっと、このイタリア人とくっついちゃうのが不思議な取り合わせで面白かったです。自営業は大変ですよね。でも働く姿が見れるというのは良いことだと思います。
「幸せの」の方、アーロン・エッカートが出ていて今、いろんな女優さんと共演していて旬な男優さんです。早く観てみたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どちらもいい映画でした

mimiさん、こんにちは♪
mimiさんがみたのは「恋するレシピ」ではないでしょうか。これはコメディのようですね。可愛い女性がでています。
映画チャンネルに加入していないので映画を観るときはレンタルかTVのものばかりです。羨ましいです。

「マーサー」が先で「幸せのー」がリメイクのようです。どちらもそれぞれに味がありどちらも楽しんで見ました。同じエピソードでも違った印象を持つのでその差を楽しみました。
「マーサー」の、主人公の気丈さがいいです。ほんとうは寂しがりなのに、強がってみせ、また姪っ子も同じように強がりなところを見つけ成長する。皆がそれぞれに成長してゆくところが面白い映画でした。
ドイツとイタリアの差異も面白さのひとつでした。
書き込みありがとうございます♪

書き込みありがとうございます

隠しコメントの方
書き込みありがとうございます。
参考にさせていただきます(^^)
とても嬉しいです。改めてありがとうございました♪

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き

