ウォーク・トゥ・リメンバー

映画
10 /18 2008
ウォーク・トゥ・リメンバー【字幕版】
ウォーク・トゥ・リメンバー【字幕版】ニコラス・スパークス

アミューズ・ビデオ 2003-06-27
売り上げランキング : 14420

おすすめ平均 star
star感動したっ~(^3^)/~☆
star奇跡は自分で起こすもの

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


お友達のお勧めで見ました。アメリカの田舎町の不良の男の子ランドンが牧師の娘ジェイミーに恋をする話。もちろん厳粛な女の子で地味な暗い感じのジェイミーですが、そんな彼女の佇まいにかっこばかり気にする友人達とは違うものを感じ、魅かれてゆくという話し。
と、ストーリーを書くとこんな感じなのですが、ただの青春映画ではなく、この時期の若者に起こる微妙な心の成長や戸惑いが表現されています。インタビューでも、話されていますが、ジェイミーは決して人間的に優れているわけではなく、ランドンと一緒に戸惑い成長しています。間違ったり、拗ねたりして、そうして二人は確かな愛を学びあっていることが伝わってくる映画です。

怪我をしたランドンはジェイミーの車に乗せてもらいますが、途中不良仲間がいることが分かると、身を低くして隠れます。そんな心の貧しさを黙って見ているジェイミーの視線や、自分と付き合っていることを隠そうとするランドンにプライドを主張する場面が好きです。その後ランドンはそういった自分のかっこ悪さに気付き成長してゆき、ジェイミーが許しているところがいいです。
だからといってジェイミーが完全な人間ではなく彼女もまた悩みを持ち、様々に揺れていることが分かってきます。ランドンの父との確執や田舎での窮屈な暮らしの様子が若い自由な発想をもつ青春と対照的に描かれているのも面白かったです。

愛とは何か、学ぶのに早いも遅いもないということを教えてくれる映画でした。
撮影風景でマンディ・ムーアがジャック・ロンドンの焚き火を読んでいます。課題図書なのでしょうか(笑)。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ご鑑賞ありがとうございます♪

月夜野さん、こんにちは♪
映画、ご鑑賞ありがとうございます。
ノース・カロライナのビューフォートという小さな町を舞台にしていますが大西洋側の海辺の田舎っていう感じです。イギリスから独立した13州のうちの一つ、南北戦争の時には南部側についた州としても有名で、70パーセントが白人が住んでいるところです。それにともなってプロテスタントが主な宗教になります。アメリカに住むと、私なんかもそうでしたが、にわかキリスト教求道者になって、町の教会に所属して毎週日曜に教会に通ったりするのですが、聖書を信じて日々それを実践しながら生活している人達が好む内容ですね。そしてジェイミーのウィッシュ・リストなんですが、実は死期が近づいた時に作るやりたいことリスト、 BUCKET LISTだったんですね。とてもアメリカらしいお話です。
月夜野さんのレビューを読んでいて、2人がともに成長していくお話なんだなってわかりました。ジェイミーも完全な人間ではないのですね。本当に愛を学ぶのに年齢は関係ないのですね。
USに対しては複雑な感情がある私なのですが、半分アメリカナイズされたところもあるので理解できる感覚がまだ生きています。一番心に残っている場面は二つのところ同時に存在する、のところです(笑)私は、スカパーを録画して観たので、メイキングにいろいろとインタビューが入っているのを知らなかったので、教えていただけてありがたかったです。ジャック・ロンドンの焚き火は村上春樹の小説の中にも出てくるんですね。サマセット・モーム編世界100物語3の中に収録されているようで、合わせて読んでみたいと思いました。長くなりました、ごめんなさい!

美しい映画でした

mimiさん、こんにちは♪
とても綺麗な映画でしたね。美しい若者と美しいアメリカの田舎の風景が印象的でした。
後半ジェイミーがランドンに彼方に会えて愛を知ることができてよかったと言うセリフが好きです。愛と何かということを彼女はランドンから学んだんだなぁと思いました。星や本の中ではない人との愛を知ることができたジェイミーの幸せを思いました。
二つのところに同時に存在する、は湖で二人で話す場面でしょうか、あの場面では二人は心で愛を語り合っているのでいい場面だなぁと思いました。

そうです、村上春樹の小説にジャック・ロンドンの話がでてきます。有名な小説のひとつなんですね。すごい小説なので機会がありましたら読まれてみてください。

書き込みありがとうございます♪

トラックバック

ウォーク・トゥ・リメンバー

ウォーク・トゥ・リメンバー(2006/06/23)マンディ・ムーア、シェーン・ウェスト 他商品詳細を見る ウォーク・トゥ・リメンバー 原題:A Walk To Rem...

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き