スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

10日に一度

にっき
12 /12 2008
日曜日のことなんですが、おおみやにある市民の森に行ってきました。
朝連れ合いが「あの公園に居るリスが気になって仕方ない」と言うので、リス達がどんなふうに生活しているか見に行ってきました。

TS3B1547.jpg
こちらの心配をよそにリスさん元気でした(笑)

でも半分くらいしか出ていなくて、その半分は冬眠しているのだそうです。
日曜日は暖かくて日差しに誘われたのか、お昼近くになるとわらわら出てきて忙しそうにエサをほおばっていましたよ。



冬のリス

よく聞いてみると鳴き声が二種類あって、それぞれ意味があるようでした。
二つ撮ったんだけど、もう一つは高音の為に録音できていませんでした。
リスの特性に驚きました。



冬のリス2

これはせっせと木の下に埋めておいたひまわりの種を掘り起こしているところ。
一生懸命ほおばっていました。
いくら近づいても気にせずほおばっているのを見て微笑んでいたんだけど、こうやって動画で見直してみると必死に生きている感じが伝わってきますね。

係員さんの話では10日に1度出てくるんだそうです。つまり10日ぶりの日差しで10日ぶりの食料補給なんですね。年末の人間も忙しいですが、リスも忙しそうです。
リス見てがんばらなくっちゃなぁと呟きながら帰ってきました(^^)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

大宮にこんな公園があるなんて

大宮にリスがいる公園があるなんて知りませんでした。エントラルパークっぽくていいですね。
新潟に居るとき、スキーに行く途中でリスを見かけました。野生でしたのでエゾリスだったのでしょうか。尻尾が垂れていましたし。
目の錯覚かとビックリして思わず車を停めて眺めてしまいました。思っていたより大きくて、でもチョコチョコと可愛かったです。残念な事に遭遇は十年居てそれ一回だけでした。十日に一回のお出ましであれば本当に運が良かったんですね。
また可愛いムービーを待ってます♪

かわいかったですよ

かおるさん、こんにちは♪
市民の森楽しかったですよ。冬眠中とはいえ元気なリスを見ることができました。シマリスで旧大宮市のマスコットが『子リスのトトちゃん』であることからリス園ができたそうです。
URLに詳しく書かれたサイトのページを貼りましたので場所など参考にしてみてください。元気で可愛いリスがいっぱいいましたよ。
書き込みありがとうございます♪

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き

