スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

乃木坂散歩

にっき
02 /08 2009
新しいアルバイトを始めてなかなか書き込みに来れません。元気です。時間があると遊びに行ってしまう落ち着きのなさです

昨日午後から息子と乃木坂~赤坂を散歩しました。
国立新美術館へゆき文化メディア芸術祭を観ようと思ったら、すごい人でびっくり入るのに長い列ができていました。息子に「こりゃ無理だよ、諦めようよおかあさん」と言われ断念。
館内をふらふらして楽しみました。
T77.jpg

去年平日の午前中に来たのですが、がらがらだったので大丈夫かと思っていたのです。前日にTV放送されたようで、大勢の人が来館したようです。最先端のアートを無料で見られるからいいなと思っていたのですが、皆さんもそうだったのですね(^^;。
平日の午前中が狙い目だと思うのですが、子供を連れて行ったほうが面白いなと思ったので土曜日にしました。…お子さん連れの人が多かったので皆さんもそうだったのかなと。デジタルアートは子供をつれてゆくと楽しみが倍増します。3~4歳ぐらいが一番面白いかな。光の動きに敏感で本能的なので、大人では分からない視点で物を見たり感想を言ったりするのではっとさせられます。

なんとなくぶらぶらしてからミッドタウンへ、去年の暮れに来てからここの公園がお気に入りで、前回遊べなかったのでリベンジしたかったようです。寒いなか元気に遊んでおりました。
TS3B1980.jpg
21_21 DESIGN SIGHTの前にあったサンザシの赤が印象的だったので撮影。

TS3B1983.jpg
ミッドタウン内のお店をぶらぶらしました。
息子がお店の前にある池に感動して「お母さんこれ撮って」というので撮影。
彼のほうがウィンドウショッピングを楽しんでいました。…どんな男になるのでしょう。

休憩の後、赤坂区民ホールで行われるミュージカルを観にそれから青山通りへ向かって歩きました。
途中、息子がどうしても寄りたいというウィンドウで立ち止ると、そこはペガサスビルでした。
T84.jpg
山下和正氏の有名な建築で、上階のテラスの平面が施主の横顔になっているのです。
二十年近く前に来たビルに息子と立つ日がくるとは思いもよらずびっくりしました。
大好きな設計家で、一目見たくて学生当時友人と観に来た思い出が蘇りました。
当時のまま美しい姿で建っていて、嬉しくなりました。
このビルの前には大きな木の玉を転がす、からくりが展示されていて、息子はこれに興味を持って立ち止まったまま、20分ぐらい動きませんでした。
あの頃はぼんやり見ていたこの装置を仕事して結婚して出産して子供と通りかかる日がくるとは…びっくりです。
二人で手を繋ぎながら青山通りへと歩いてゆきました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お散歩いいですね!

月夜野さん、こんにちは。頑張って働いていらっしゃるのですね。そして時間を見つけて息子さんとお散歩なんていいですねー!東京は美術館や面白い建築物、大きな公園などもあって羨ましいです。六本木にあるんですよね?新西洋美術館。行ってみたいです。カーブしたガラスの曲面に惹かれます。(^^;)
しかし「諦めようよ。」と諭されるとは大きくなりましたねぇ、息子さん!びっくりしました。またお散歩途中の素適な写真、楽しみにしています。

ぶらぶら好きです

ひなきよさん、こんにちは♪

新しい職場で楽しく働いています。
息子のほうが買い物など店をぶらぶらするのが好きです。ディズニーランドに行ったときもお店に入っては「これお母さんに似合うよ」と服を持ってきてくれました。娘のほうは「何着ても同じだよ」というのに、息子は買う楽しみを知っているようです。
お店をめぐるのも好きで六本木にあるブランドのお店に普通に入ろうとするのでこっちがドキドキしましたv-399
こんな息子を連れ歩くの(色々な意味で(笑))大変ですが、手を繋いで歩いてくれるのも今のうちかなーと楽しんできました。

書き込みありがとうございます♪

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き

