スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かわいいこねこをもらってください

絵本・詩
06 /29 2009
かわいいこねこをもらってください (ポプラちいさなおはなし)
かわいいこねこをもらってください (ポプラちいさなおはなし)垂石 眞子

おすすめ平均
stars可愛い表紙に娘が心奪われて・・・
stars懸命にネコの命をまもろうとする姿に感動!
stars絵も内容もとてもよかった本
stars泣きました
starsまだこどもです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちいちゃんは学校の帰り道こねこを拾います。かわいくて飼いたくてたまらないけど、こねこはアパートでは飼えません。こねこを飼ってくれる人を探すことになりました。

図書館で以前から気になっていた本を読書、と言っても夫が息子に読み聞かせているのを傍で聞いていました。だって、読んだら飼いたくなってしまいそうだから(笑)。

ちいちゃんのお父さんは三年前に死んでしまいました。そんなふうにこねこも死んでほしくなくて一生懸命生きる道をさがします。ポスターを作ったり、学校のお友達にお願いしたり、普段はおねだりしないちいちゃんが頼んでまわる姿は健気です。
難しい命の問題をやさしく爽やかに描いているお話です。
猫飼いたいなぁ(結局飼いたくなってます)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

借りてみました。

大人も泣ける話ですよね。
実は子供の方には、まだ読んでません。
というか、昨晩はなぜか「ピーターパン」を読みながら寝ましたw

泣けますね

ナローボーターさん、こんにちは♪

そうなんです、ほろりとする話なんです。
厳しい現実世界が描かれていて、それでも母子が二人で一生懸命きりぬけてゆく話なんです。
飼うことはかなわないけど、子猫は生きていてほしいと願う少女のいたいけな心がじーんとします。

生き物が好きな子どもにお勧めです。娘はあまり生き物をかわいがりません。息子は生き物が好きなので、読み聞かせてみました。

書き込みありがとうございます♪

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。