SLみなかみ号

鉄道
11 /09 2009
日曜日に遠くへ行きたい、紅葉が見たいという夫の言葉に従い遠出をしました。
彼にまかせたらとりあえず着いた先が

sl0002.jpg
谷川岳一ノ倉
……素晴らしい景色でした。
登りたいなんて思いません(汗)。怖いくらいに美しくて軟弱者を寄せ付けない厳しさがありました。
それでも去りがたく付近を散歩して
sanpo391.jpg
こんな風景を楽しみました。

それからみなかみ町に移動
橋の上で
sl0014.jpg
SLを撮影しました。
D51が走っています。
父子で楽しく撮影していました。
しかし私は橋の反対側にあるバンジ-ジャンプが気になってしかたありませんでした。大の苦手なのですが、見ているうちにやりたくなってきました。人生が変るような気がします(笑)

それからみなかみ駅に向かい
転車台に行きました。
sl0015.jpg
sl0018.jpg
手すりがついてから初めてゆきました。
子どもを手放しで歩かせられてゆったり見学することができました。
昔は建物が建っていたり、石炭が山積みになっていたりと、駅員さんも安全に苦労していらしたので、皆がゆっくりじっくりSLを見られるようになってよかったなぁと思いました。

sl411.jpg
動いているSLはよかったです。ぴかぴかに磨かれたバルブやレバーが美しかったです。大きな動く機械をかんじさせる迫力はD51ならではでした。

sll3408.jpg



それから月夜野のびーどろパークに移動して
bi-doro426.jpg

工房で働く人を見学しました。
bi-doro423.jpg
bi-doro424.jpg
大勢の人が様々な作業をしているところを見学できて楽しかったです。
微妙な力加減とか温度を細かくチェックしているのがすごかった。

それからみなかみ町営の
奥平温泉 遊神の湯 遊神館へ行きました。
真っ暗な空に光る星を眺めながら入る露天風呂は最高でした。
レストランで食事をしました。
maguro31.jpg
息子が食べたマグロかつ重、レストランの人が優しくて楽しい時間をすごすことができました。

tukiyono3433.jpg
そして月夜野から高速に乗り帰りました。
楽しい一日でした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き