スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コープ・ヒンメルブラウ「回帰する未来」

美術館・博物館
11 /12 2009
「空気の港」を見てデジタルアートをもっと見たくなって初台にあるICCに行ってきました。
建築家でアーティストなヒンメルブラウの最新のインスタレーションが会場で見られます。
新聞で見たアストロバルーンとブレイン・シティ・ラボを息子と体験してきました。
アストロバルーンは大きな風船の下に立ち、体脂肪計測器のような棒を触ると心拍数が読み取られ風船の中で赤と青の光となって映し出されるという作品、赤、青二人の心音がバルーンの中で一つにうごめく様子はデジタルなのに生々しく感じられました。
ブレイン・シティ。ラボはエネルギーを架空の街に落とした作品、自分の動きがジオラマに映る様子を息子は面白そうに眺めていました。
建築の空間性とデジタルの世界は最後の最後では交じり合うことはないと思っていましたが、このような形で目にすると新たな美しさと感動がありました。

その後、オープンスペースで息子とデジタルアートを楽しみました。岩井俊雄の「マシュマロ・スコープ」は息子のお気に入りでした。

100かいだてのいえ
100かいだてのいえ
偕成社 2008-05
売り上げランキング : 1943

おすすめ平均 star
starウケがいい
star10かいだてのいえ
star縦に開いて下から上へと読み進めます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

の人の作品だよ、と言ったら驚いていました。彼は発売された続編
ちか100かいだてのいえ
ちか100かいだてのいえ
偕成社 2009-11-11
売り上げランキング : 2546


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

を楽しみにしています。

「メトロノームと無響室のための作品」に二人で入りました。色々なところから本物の音が聞こえてくるので驚いていました(笑)。
「2.5次元の世界」も気に入っていました。


icc2.jpg
オペラシティではクリスマスツリーの準備が進んでいました。

icc.jpg

hatu03.jpg
息子が小さいとき同じ場所でクリスマスツリーを見たのを思い出しました。

デジタルアートは子どもと一緒に見ると新たな視点に気付き楽しくなります。また来たいと思いました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ご無沙汰も深謝♪

ご無沙汰しております。月夜野さんもますますお元気そうで何よりです。
そうですか、デジタルアートですか~。う~ん、私、美術は一応専門家の端くれなんですが、現代美術にはなかなか手が出ません。ホントはそういうのはダメなんですが…^^;。

まあ、それはさておき、月夜野さんのことですからご存知でしょうけど、先日
「プロフェッサー」をゲットしました。日本未公開映画なのに、日本語字幕付でDVDが出たので、Amazonで先行予約して、アラン・リックマンを堪能したばかりです。

これも「ハリー・ポッター効果」でしょうか(^-^)。なのに、肝心の「謎のプリンス」は諸般の事情で見ていないのですが…(こちらもDVDですね~)。
で、「プロフェッサー」。原題が「Noble Son」だったと思うのですが、そうするとアラン様は例によって脇役、にもかかわらず、この作品でも存在感たっぷりですよ~。

それがまあ、これ以上はないというぐらい、鼻持ちならないイヤな奴なんですよ~。同じ「教授」でも、スネイプ先生の謎めいた雰囲気や屈折感などまるでなし。でもまたそれが、なんともいえない魅力なんです♪

他の共演者の芸達者ぶりと相まって、アクの強さ満杯の映画ですが、アラン様大好き!の月夜野さんにはお奨めしておきます。Amazonがお手頃です。

では、また。お邪魔しました~。

お久しぶりです

Asakoさん、こんにちは♪
アマゾンのレビュー読みました。面白そうですね。
いえいえ全然知りませんでした。教えてくださってありがとうございます。嫌な役のアラン…素敵です(笑)。
ハリポタのDVDは予約しましたよ。謎プリは4回観てきました(笑)。
先日はTVでダイハードが放映され地上波でも堪能しました。
アランが脚光を浴び嬉しいです。
気になってきました。最近家でゆっくりDVDを見る事がなくなったのですが、観てみたい作品です。教えてくださってありがとうございます(^^)

コメントありがとうございます♪

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。