スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

北海道旅行その6

にっき
09 /04 2010
二日目の朝
tanko184.jpg
ホテルで朝食です。こんな素敵なところで朝ごはんを食べました。
tanko189.jpg
朝座ってゆっくり食事ができるのはいいですね(笑)


ご飯を食べていると夫がどうしてもトロッコに乗りたいというので三笠に向かうことにしました。
tanko194.jpg
高速の岩見沢PAでばんえい馬のモニュメントを発見。
発祥の地だそうです。森の中にも馬の像があって馬好きには楽しかったです。

tanko196.jpg
それからアンモナイトも名産のようです。
北海道は大きなアンモナイトの化石がたくさん採れるところのようで、色んなところにごろごろと大きなアンモナイトの化石がありました。

電話をしたら砂利の掃除に時間がかかってもう少しお待ちくださいと言われたので、近くを見学。

tnko200.jpg
旧住友奔別炭鉱立坑櫓
幾春別にある跡地を敷地の外から見学しました。
プレハプの工場として使われているようで、奥の作業場が可動していたようです。
昨日夕張で見た立坑櫓とは又違う櫓を見て、改めて炭鉱の賑わいを感じました。
この櫓は日本で一番大きな立坑櫓なのだそうです。
半分廃墟になった工場を見ながら昔を思い描きました。

tanko199.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き

