スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンチクライスト

映画
03 /10 2011
アンチクライスト

この監督の映画は観ると自分が変わってしまうので、ちょっと覚悟がいったのですが、えいやっと観て来ました。
何年も前に有楽町で
ダンサー・イン・ザ・ダーク 2枚組 [DVD]
ダンサー・イン・ザ・ダーク 2枚組 [DVD]ラース・フォン・トリアー

松竹ホームビデオ 2007-06-27
売り上げランキング : 37256


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


を見てすごいって思って

奇跡の海 プレミアム・エディション [DVD]
奇跡の海 プレミアム・エディション [DVD]ラース・フォン・トリアー

ジェネオン エンタテインメント 2004-07-23
売り上げランキング : 52569


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


などレンタルしてみたりしてました。
今回はポスターからしてすごくてどきどきしてました。
そしてやっぱり自分が変わってしまいました。

ねたばれになるので続きに
出演者の男の人どこかで見たことあるなと思ったらスパイダーマンに出てきてる人でした。骨ばった顔と目が印象的で好きな俳優だったので、最初は楽しく見ることができたのです…が。
森のシーン、タルコフスキーに似てるなと感じていて、監督意識してるよなこれ、って思ってたら、最後にコメントがあって、そのコメントで腑に落ちたというか、分かった。最後まで見てよかった。

サクリファイス  スペシャル・エディション (2枚組) [DVD]
サクリファイス  スペシャル・エディション (2枚組) [DVD]
紀伊國屋書店 2010-09-25
売り上げランキング : 4548


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

木といい子供といい、確かに符合してくるものがある。

ノスタルジア [DVD]
ノスタルジア [DVD]アンドレイ・タルコフスキー

ジェネオン エンタテインメント 2002-11-22
売り上げランキング : 5079


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

家のかんじはノスタルジアでしたね。炎もあったし…と考えてから今回の映画を振り返ると、愕然としたものが多く、考えるのも恐る恐る進む感じです。

映像の美しさがタルコフスキーとは違うけどどこか似ていて、鮮明で、この監督の映画ってどれもゆきすぎな感じがあって、どうしてそこまで描かなくてはならないのかなと思ってしまうんだけど、そのゆきすぎているところが監督の哲学美学なんだろうな、と考えたりしました。

恐怖でおかしくなってゆく女性、サクリファイスにも出てきますが、この映画の女性は過度に進み血や痛い場面が出てきます。動物の挿入の仕方も物語的でどこか不自然なのに、それを強引にもってくることによって不思議なファンタジーになってる。ここらへんは「ダンサーインー」でも感じていたので、この方法が監督の持ち味なんだなと思ったりした。
固定して撮影した部分と手持ちのようなカットがしょちゅう変化するので、気持ちの切り替えが難しかった。ぼんやりしてると絵画的な部分と動的な部分の境界が分からなくなった。それも狙ったのかな。

圧倒的に描かれているのは性差だと私は思いました。性は生でもあり人間、生きてる生物としての人間の生の本質が男と女の本質に枝分かれして、生きることの根幹を探り当てているような印象を持ちました。
自分でいうのもなんですが、女の人は怖いです(笑)子供を生かすことも殺すこともできてしまう存在というのは男に人にとってどんなふうに映るのでしょう。でも女だって男が怖いのです。ここらへんの埋められない溝を感じました。これほどまでに憎悪する対象であるからこそ、互いが引かれ愛することができるのかもしれません。
男の人は女の本質を見たいのかな見たくないのかな(笑)夫に聞いてみよう。

追記:パンフレットを読んだら監督は二年前にうつ病になったと書かれてあった。回復のプロセスとしてもこの映画があったそうで、そう考えて映画全体を思い返すと、また違った見方ができる。「ダンサー」と同じで時々はっと鮮明に場面を思い出す映画になりそうです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。