スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

停電と記念日

にっき
03 /18 2011
4403.jpg
昨日は二回、今日は夜に計画停電がありました。おりしも今日は結婚記念日、キャンドルサービスの蝋燭が、こんなふうに停電に利用する日がくるとは結婚した時は思いもしませんでした。来年またその次の年と年々語り合うことのできるよう、毎日しっかり生きていきたいと思います。

近所に住む友達のお母さんの実家は、今回の津波によって家が全部流されてしまったそうです。でも両親や親戚の命は助かったそうで、よかったねと伝えました。生きることは大変だけど、それでもよかったって喜びたいです。美味しい昆布や青海苔をお土産にいただいてたので、そんな豊かな土地が流されてしまったのかと思うとお見舞いをいう気持ちも辛いです。


停電の間、子供と話したり本を読む時間が増えました。不安なようでなるべく傍にいるようにしています。

はやくはやくっていわないで
はやくはやくっていわないで益田ミリ 平澤一平

ミシマ社 2010-10-30
売り上げランキング : 74541


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


題名からして呼ばれたので読書。
気がつけばこの「はやくはやく」って毎日言ってます。下の子はマイペースというか動じないというか、何かをやるのにやたら時間がかかる子です。個性的っていえばいいように聞こえるけど、周りのペースにあわせようとしない、気にしないタイプの子で、ついていけるようにと親心からついつい「はやくっていってるでしょ!」としかりつけてしまいます。
彼は彼なりに自分の視点で物を見ているのは分かっているのだけど、どうしても声がでちゃう(笑)この絵本はそんな何でもうまくさっさとできない子に、それでいいんだよ、と言っている絵本です。

意外なことを感じていたり、思ってもみなかった事柄を思いついたりする下の子をもっとゆとりをもって認めてあげなくてはなと、本を読み聞かせながら何度も思いました。でもつい自分の都合ではやくって言ってしまうんですけど、なるべくやめたいと思ってます。反省の一冊。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おめでとうございます。

結婚記念日、おめでとうございます。

きょうは卒業式があちこちであったみたいです。子供達が新しいスタートに向けて一区切りつけるような、希望の一日です。

結婚記念日も、大切な区切りであり次への一歩の日ですね。いつも以上に心に残る日だったと思います。
明日に向かって。

ありがとうございます

MAKIさん、こんにちは♪

お祝いの言葉ありがとうございます。
娘の卒業式が延長され明日あります。ずっと自宅待機だったので賑やかな卒業式になるんだろうなと思ってます。娘が生まれた年に関西の大震災があり、今回の震災が卒業の時期というのは、ずっと記憶に残るんだろうなと家族で話しています。

初心というのはへんですが、またここから始められるという感謝の意味も込めて、ふんばって新しいスタートを切りたいとおもいます。

コメントありがとうございます♪

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。