島田ゆか&ユリア・ヴォリ絵本原画展

美術館・博物館
04 /30 2011
sora83.jpg
日比谷公園から銀座に向かって歩き、松屋で行われてる「島田ゆか&ユリア・ヴォリ絵本原画展」に行きました。
ブルガリの前にきたあたりで空が晴れてきました。外壁が空にとけこんで見えるでしょうか。

giza082.jpg
休日の午後だというのに歩行者天国はこんな感じ。
思い返せば外国人観光客が見当たりませんでした。いつもたくさんいるのに…。
静かでしたが、デパートに一歩入ると人でにぎわっていました。

絵本を買った時についていた葉書に感想を書いて送ったら、招待状が来たので、息子と二人で入場しました。
bamukero60.jpg
入り口のようす。
絵本「バムとケロ」シリーズの二人とぶたさんがお出迎えです。

バムとケロのにちようびバムとケロのにちようび
島田 ゆか

文溪堂 1994-09
売り上げランキング : 9099

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最初の絵本から
バムとケロのもりのこやバムとケロのもりのこや
島田 ゆか

文溪堂 2011-01
売り上げランキング : 645

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最新の絵本までの原画が展示してました。

製作過程を記録したビデオや二人の作者のインタビューや共同作品の製作から展示まで、盛りだくさんの内容でした。息子が好きで、原画や置いてあった絵本を興味深そうに見ていました。順路とか全然気にしないで自分のペースで見たいもの見てまわってて、全然一緒に見られなかったんだけど(汗)楽しそうに見てたからいいかと(苦笑)自分にそっくりです。

以前に読んだ絵本も原画を見て見直すと新たな面白さがあるようで
かばんうりのガラゴ
かばんうりのガラゴ島田 ゆか

文溪堂 1997-11
売り上げランキング : 10368


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ぶーちゃんとおにいちゃん
ぶーちゃんとおにいちゃん島田 ゆか

白泉社 2004-11
売り上げランキング : 18661


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


を、置いてあった絵本と見比べながら読んでいました。ぶーちゃんとおにいちゃんは額に入っている絵をみてるほうが親しみがわいたようです。薄く書かれた文字を読んで微笑んでいました。


出口にはカフェがあり、かいちゃんと食べたプリンや絵本に出てくるパンケーキがメニューにありました。
品切れのものもあったけど、揚げたてのドーナツとソフトクリームを食べました。

aisu088.jpg
約400円抹茶とバニラのアイスにバムのクッキーがついてます。
ドーナツはふんわりさくっとしてていくつでも食べられそうな軽い味わいでした。
ケロちゃんがたくさん食べるのわかる気がする(笑)

バムとケロのおかいもの
バムとケロのおかいもの島田 ゆか

文溪堂 1999-02
売り上げランキング : 2518


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今回はこの絵本を買って帰りました。
ケロちゃんが欲しがったフライパンがグッツショップに売ってて欲しくなった。
かいちゃんのぬいぐるみも…かいちゃん好きなのです。身を凍らせてまで星を見るあひる…(笑)。

この絵本にであったきっかけは去年の冬に息子が交通事故を起こして入院した先の病院にあったからでした。ベッドの上で繰り返し読んだ絵本の新刊を買い、原画展に行くことができるのはうれしいことだなぁと思いながら、一緒にドーナツ食べました。

出口には震災復興のためのチャリティー原画販売がありました。著名な絵本作家のサイン入り原画が何点も展示されていました。それらを見て改めて健康に家族がそろって過ごせることの意味を感じた一日でした。

tensyou094.jpg
帰り、天賞堂の前で男共が出てくるのを待ちました(笑)あんまり長く待たせるので二階にあがってみると楽しそうに模型を眺めていました。…し、幸せだなぁ。銀座で男の買い物待ちする女って…寂しいなぁもう。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き