スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

東京の交通100年博

美術館・博物館
09 /05 2011
T716.jpg
昨日の日曜日はいよいよあと一週間で終わってしまう交通博に行ってきました。
久しぶりの江戸東京博物館です。

T422.jpg
ささら電車。北海道から持ってきたんだそうです。

T723_20110905170618.jpg
中の機械がすごいです。
構造上運転台が四つついてるのにも驚いた。動いているところがみたいです。
でも、寒そうで危なそうです。

T719.jpg
都電。親しみがありすぎて逆に友達のように眺めてしまいました。
毎日見ている都電…がんばれ!と心の中で応援しました。
中に飾られている広告が近所のもので興奮した(笑)
息子を産んだ産婦人科や、通った幼稚園の昔のチラシが……(^^)
懐かしかったです。

T720.jpg
三丁目の夕日のセットも一緒に飾られていました。
家の入り口にあるレトロな牛乳箱入れを開けると、空の牛乳壜が…小さな仕事を探して楽しみました。

展示は都電41系統の看板が全て飾られているのが珍しくそればかり観てしまいました。
ガイドを聞きながら馬車鉄、トロリーバスなどの歴史を勉強しました。殆ど夫に聞いたほうが早かったんですけど(汗)。
花電車をリアルで見てきた夫の説明を聞きながらの鑑賞は面白かったです。

それにしても最後にある売店から息子と夫が離れない離れない…(笑)バーゲン脇で妻が戻ってくるのを待つ夫のように、私は売店脇で夫と息子を待っていました。……なにをそんなに興奮するのか…何年一緒にいても分かりません(笑)。

ご飯を食べて上階の常設展へ
T732.jpg
徳川の鎧がかっこよかった。龍がついてます。

T737.jpg
浅草の塔、今はスカイツリータワーですね。
江戸と東京の歴史を堪能した一日でした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き

