スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

日本人の知らない日本語

まじめな本
10 /13 2011
日本人の知らない日本語
日本人の知らない日本語蛇蔵&海野凪子

メディアファクトリー 2009-02-18
売り上げランキング : 748


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


日本人の知らない日本語2
日本人の知らない日本語2蛇蔵 海野凪子

メディアファクトリー 2010-02-19
売り上げランキング : 1159


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読んでみたかったのが図書館にあったので読書。
日本語の先生がさまざまな困難(?)にあいながらもほのぼの日本語を教えてく姿がまんがになっています。娘が面白がって読んでいました。私も面白かったです。意外な違いや、言葉を介してでも意思の疎通の難しさを実感しました。
内容は思わず笑ってしまうのや、頷いてしまう話しが多くて面白かった。
私はよく東京のことを何でも知ってると思われてしまうんですが、そんなことはありません(汗)新宿や渋谷などは日々変化しているので、お店なんかはもう全然知りません。美味しいお店のひとつやふたつ知ってると思ってる人が多くて、夜の店なんて夫が飲まないので全然しらないんです。というようなことと同じようなかんじで、日本通と思われてる作者の奮闘ぶりが面白かったです。語学も地理も積極性が大事だとそんなことも学びました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き

