東京開港70周年フェスティバル

にっき
10 /26 2011
日曜日夫と息子が船の科学館周辺で行われた、「東京開港70周年フェスティバル」に行ってきました。

D109.jpg
日本丸です。帆船は美しいですね。

D118.jpg
甲板では椰子の実で床をみがく体験レッスンが行われていました。
お兄さんの指導をうけて床を磨く息子。指導してくださりありがとうございます。
毎日磨くのだそうです。主婦として見習いたいです(^^;。


D132.jpg
消防艇「みやこどり」

D136.jpg
放水場面

D153.jpg
消防艇(小さいの)
D164.jpg
船の科学館の展望室からみた「羊蹄丸」奥の船 「宗谷」手前の船(南極観測船)
宗谷は今ドラマで絶賛キムタク中(って夫が言った)の船です。
帰ってドラマみて父子でもりあがってました。以前私も行ったけど、小さな船でこれで南極に行ったなんて信じられませんでした。
羊蹄丸は船の科学館閉館と同時に公開が終了し、入れなくなりました。ちょっと寂しいです。


D165_20111026150543.jpg
上からみた日本丸、この姿好きです。船のもつ美しさが存分に出てますね。

D166.jpg
ドラグサクション式しゅんせつ船「海竜」
東京湾の底をさらう船だそうです。進水したばかりでペンキの匂いがしたそうです。


D168.jpg
お台場の様子。船の科学館の展望室に入れるのはあともう少しなのかなぁと思ったりしました。


帰り、都電通りで花電車と並走して帰ってきたそうです
D188.jpg
興奮して息子が窓から撮影した花電車

D179.jpg

D183.jpg
地元で愛されています♪♪

コメント

非公開コメント

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き