DVD鑑賞

映画
01 /04 2012
イリュージョニスト [DVD]
イリュージョニスト [DVD]
スタジオジブリ 2011-10-08
売り上げランキング : 10030


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


映像が美しいといわれて観たDVD。よかった。最後がちょっと悲しいけど、物語の雰囲気がそのまま生きていると思う。カットの一つ一つ、シーンのひとつひとつがいい。このマジシャンの癖やちょっと不思議な動きが好き、大男で不器用で自分を生きることしかできない。でもそこにはちゃめっけと哲学があって、誰にも理解してもらえないけど、でもそれで一人の人として成されてる感じが伝わってきた。
映像が美しいのだけど、ちょっとCGしすぎるところが気になった。メイキングを見るとわざと彩度を上げているところとかあるみたいで、人によって感覚が違うのだけど色みがきついと感じる部分があった。
でも場面の一つ一つが絵みたいで、物語があってそしてよけいな物が動かない。シーンごとに気になる部分がちゃんと示されているアニメで、それもよかった。ホテルの椅子やベッドルームのスチーム。女の子が彼とキスする場面のショウウインドウとマジシャンが入るショウウインドウ、欲しい物があるショウウィンドウが皆違う。旅立つ時の車内と、去る時の車内、朝の光と夜の闇が当たり前のように訪れて、その中で登場人物が変わってゆく姿が美しかった。女のこへの最初の贈り物が靴というところもよかった。くりかえし眺めたい映画。


十三人の刺客 通常版 [DVD]
十三人の刺客 通常版 [DVD]
東宝 2011-05-27
売り上げランキング : 6509


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これも観たかったDVD、途中まで黒澤映画みたいで(それを期待して)わくわく観た。でも最後がなぜか???という終わりで、なんでなんだろうと。面白かったし、現したいものも分かるのだけど、いやどう感じていいのか分からないまま観終った。レビューを見ると監督が…と書いてあるけど、どうなんだろう。何が自分の中で腑に落ちてないのかが分からない。
俳優さんたちの演技がよかった、ふつふつと沸く憎悪と自分の腕を役立てたいという武士達の志が伝わってきた。十三人目の山賊は役どころでは分かるのだけど多分うまく機能していなかったのではないかと思う。血なまぐさい戦いの中でどこか飄々とした風格というのを現したかったのかもしれないけど、生臭い場面を作ってしまったのがいけなかったように思う。累々と横たわる死体の中で呆然と立ち尽くす男の憐憫をもっと感じたかった。
それから馬がたくさんでてきてよかった。密会の茶室が気になった。建物が美しかった。
イリュージョニストも建築がよかった。

13ウォーリアーズ [DVD]
13ウォーリアーズ [DVD]マイケル・クラントン

東宝 2001-01-25
売り上げランキング : 60714


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以前見たこれを思い出した。

コメント

非公開コメント

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き